バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


スウィートポテト&初登園

おはようございます。
だいぶ秋めいてきたバージニア、少しずつではありますが葉の色も変わってきたように思います^^
後1ヶ月もするとだいぶゴールドに変わっていそうですよ^^

今日は週末の楽しかったお話から。
友達一家がスィートポテトを毎年育てているので週末は収穫お手伝いに行ってきました。

お芋♪


これが楽しい~。
畑はかなりの広さなので人の手でポテトを引っこ抜くのではなく、まずはトラクターで土を返しスウィートポテトが土の上にくるようにして、それを人の手で拾っていくのですが、これが楽しい、楽しい!
ポテトが土の上にゴロゴロ転がってるの!
土を苗ごと返したとはいえ土の中に埋もれちゃってるスウィートポテトもあるので、ある程度土を掘るというより掻き分けないといけないのね。
一生懸命掻き分けて中を覗いてみると、時々すっごく大きいポテトが埋もれていて「やった~!」
まるで宝探しの気分です。
スィートポテト


こごまもおおはしゃぎで頑張って集めていました。
ただこごまの場合目の前にあるものを取る方法で収穫するので、私が大きいスウィートポテト目指しそれを目標に土を掻き分けて進んでいるのにもお構いなし、その私の目標をさっと目の前から奪っていくの(笑)
そして「マミ~、Look! Big one! I got it」
・・・・・。
それ私が採るぞと楽しみにしていたスウィートポテト・・・・・。
私も一応大人ですので、気持をグットこらえて「わぁ~凄い!やったねこごま。すっごい大きいね。次はダディーのお手伝いしておいで~」
優しく追い払ってみた。
そしたらバチが当たったらしく、手のひらサイズの幼虫が出てきました(T-T)
うぎゃぁぁぁぁぁぁ。
茶色でぐにゅぐにゅ動くぅぅぅぅ~。なんですかこれ?
ぎゃーぎゃー騒いでるとこごまが飛んできて、一緒にぎゃーぎゃー言い出した(笑)
こうなると芋ほりどころの話じゃなく、作業をほったらかし幼虫観察。
動くたびに二人で「うぎゃ~」。
そういうしてるうちにBBごままで泣き出した(T-T)
結局私とこごまは1列も終わらせることもできず最後は夫に手伝ってもらいました(--ヾ
でも本当楽しかった~。
今週末もお手伝いに行く予定なのでまた楽しみです^^

あ、ちなみに楽しみにしていたサッカーまた延期になりました(T_T)
2度目なのでかなり呆れ顔の私。
こごまなんて、もうサッカーないものだと思ってるみたいです(--ヾ
今週末こそは!という期待も段々薄れてきましたが、どうなることやら。。。。

月曜日、こごまの初登校でした^^
私は朝からそわそわ。
私と夫のお弁当だと30分くらいで終わるのですが、その日は緊張していたのかこごまのお弁当と3つ作り終わるのに50分近くかかりました。
たいしたお弁当じゃないのよ?
でも緊張して無駄にオロオロする時間が長く、時間だけかかってしまいました(--ヾ
初日のお弁当はミートボールでした。
お弁当@初登園



なんか不味そうなお弁当ですよね(--ヾ@反省
その日はクッキーを持たせたせいもあったのか、クッキーは無くなってましたがお弁当自体は半分残されていました。
二日目は私もちょっと学んでクッキーなしで、サンドイッチのお弁当を持たせたらほぼ完食してくれてました^^
サンドイッチお弁当


日本だとキャラ弁を作るママがたくさんいらっしゃるようですが、朝のこの忙しい時間帯どうやって作ってらっしゃるんだろう。。。
私無理!
挑戦してみたい気持はあるんです。
キャラとまでいかなくても、ちょっとかわいいお弁当を私も作りたい!
でも時間なしです、なし。
幼児のお弁当になれてないから出来ないのかなぁ。
いやセンスのもんだいかな。
どちらにしろ、キャラ弁作ってらっしゃるママ達の凄さを思い知りました。
時代劇のように「ははぁ~」とひざまずいちゃうくらい尊敬しはじめました。


月曜日の朝、学校に向かう車の中で私はすでに涙ぐんでました。
そしてこごまもかなり緊張していました。
カメラを向けても満面の笑顔は見られず、緊張した面持ち。
教室に入りMrs. Deanに声を変えかけられたら私の後ろに隠れちゃいました。
泣かれるかな~と思いましたが、涙一粒もこぼさなかったことにビックリ!
他の子供たちがすでに教室に居たので、そちらに興味津々でバックパックを所定位置にかけた後遊び始めました。
私が「バイバイ」と声をかけても振り向きもせず手を上げただけ。
あっさりしたものです。
涙涙の登園を期待していたわけではありません、でももうちょっと私に執着してくれてもいいんだけどなぁ(笑)
初登園


無事にこごまをプリスクールに送り届け私はバイトへ。
電話かかってくるんじゃないかなと落ち着かない。
時計を見ては「今はXXXしてる時間だな」とか「もうすぐお迎えにいける時間だ!」とかほとんど宿題も勉強も手に付かず(笑)
バイトが2時までなのでさっと切り上げお迎えへ。
お昼寝の途中で起こしちゃったので機嫌が悪く「帰りたくない」と泣かれてしまいました(T-T)
いくら機嫌が悪いとはいえ「帰りたくない」って泣くなんて!!
これまた嬉しいような・・・寂しいような・・・・

フォルダー

家に帰ってきてさっそく学校からのフォルダーをチェック。
にっこりマークに丸されてました^^
塗り絵したプリントも持ち帰ってきてくれましたよ。
こういうのって見るのが楽しいものですね。
こごまの話によるとクラスでは「一郎さんの牧場で、イヤイヤヨ~♪」の歌をみんなで歌っているそうです。
初日に持って帰ってきたフォルダーの中には色々な書類が入っていてその中に
「明日はパトリオットディですので、赤、青、白の洋服を着てきてください」というお知らせも入っていたので、こごまは火曜日水色の洋服を着ての登園となりました^^

今日で1週間も半ばを過ぎ、残り半分。
とりあえずこの1週間無事に乗り切れば私の気分も落ち着きそうなので、残り二日、お弁当作り頑張ります!
ではではみなさまも素敵な一日お迎えください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こごま君も無事に入園、元気にかよっているんですね。お弁当もとってもおいしそう!
これからも幼稚園の様子楽しみにしています!!
我が家もお引越し来週となりました。
バタバタしていますが、また遊びにきますねー。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.09.13 19:11 
  • [編集]

 

こんばんは^^

こごま君の初登園、おめでとうi-237
ごまさんが涙ぐんだ気持ち.......私と一緒かしら。
幼稚園に行かせることが不安だから?
私の場合は、別に幼稚園に行っても親子である事は変わらないけど、けどけど、これから私が知らない時間をたくさん過ごすわけであって、なんだか遠くに行ってしまう様な、なんともさみしい気持ちなんです。
ごまさんはどうかしら?
モチロン、ごまさんのように「泣いてたらどうしよう」という気持ちもあります!でもいざ子供が帰ってくると、こごま君のように意外とケロッとしているi-232
心配しているのは母親ばかりなんですかね~(--;

これから毎日お弁当作りですか?
お弁当も毎日となると大変ですよね!
頑張ってくださいねぇi-179
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.09.13 21:20 
  • [編集]

 

幼稚園の初登園日は、うちの場合は全然泣かずにす~っと入っていって終わりでした。その前に週2回外人の先生に保育してもらってたので、平気だったみたいです。
でも同じ先生に保育してもらってたもう一人の男の子は、初登園の日から一ヶ月毎日泣いて、大変でした。その後も遠足があるたびにバスに乗る前に泣き、かなり長くずっと泣いてたのを覚えてます。子供によって違うんですよね。あっけないほど簡単に親離れする子もいれば、いつまでも甘えたい子もいる。
それにしても3人分のお弁当ちゃんと作ってるごまさんはかなり
えらいよ。
私も一応娘のお弁当は3年間毎日作ったけどこんなに丁寧じゃなかったよ。ましてキャラ弁なんて無理無理!本当にああいうキャラ弁作れるママさんって尊敬しちゃうよね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.09.14 13:06 
  • [編集]

 

おいも掘りの季節ですね♪
2学期の行事ですおいも掘り。
いっぱいあるけど、何作るのか楽しみです♪
・・・・プレッシャーじゃないよ。

こごまくんすごいすごい!!!すんなりはいれたんだぁ。
・・・・でもね、ごまさん知ってる?
何日かしてから赤ちゃん返りのようにイヤイヤが始まったり・・・・するかもよ~( ̄皿 ̄)うしししし♪
でもそれもすぐにおさまっちゃったりして、
なんだったんだ?!っていう風になっちゃうんだけど。
しばらくはごまさんが振り回されそうですね。
子育てにも幅が出ますよ。
いろんな子とお友達になったり、ケンカした、一緒に○○した、楽しい報告がいっぱい聞けますね。

行事もきっといっぱいでしょうから、あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃう。
これも嬉しいのか、悲しいのか。
そうそう、パトリオットデイって何?
気になっちゃった♪
  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.09.15 01:11 
  • [編集]

 

おはようございます(^^)
わぁ~☆さつまいもまんまるだぁ~♪
おいも堀って楽しそうですね☆

そうでしたか!
こごまくん初登園おめでとうございます!
すごい!おいしそうなお弁当です(^^)
亜琉くんの幼稚園は給食なので、キャラ弁には縁がありませんし、できません(^^;;
おにぎりが入ってるお弁当!なんだか人気がありそうです(^^)b

ほんと!ほんと!
子どもが持って帰ってくる絵とか嬉しいですよね(^^)
これからもたっくさん見せてくれそうですね!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.09.15 07:28 
  • [編集]

 

サンさんへ。

こんにちは。
お引越し目前に迫っているんですね。
準備でお忙しい事と思います。
そんな中遊びに来ていただいた上に、コメントまでありがとうございます^^

金曜日にこごまをお迎えに行ったら元気よくプレイグラウンドで遊んでいたのでその楽しそうな姿を見てほっとしました。
やっていけそうです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.16 02:35 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
お蔭様で無事初登園を終えました。
当日は私のほうが緊張しまくっていました。
私が涙した理由は「こんなに大きくなって・・・」の嬉しい&ちょっと切ない気持からでしたよ^^
うちは元々1歳ごろからベビーシッターに行ったりと離れている時間があるので、離れる事で遠くに行っちゃうような感覚はあまりなかったかな。
ただ寂しい思いをするんじゃないかという心配はありました。
不安だろうなぁ~とかこごまの気持を考えて涙ぐんでる部分ってあったかも。。。
終わってしまえばあっという間でしたが、それまでは本当緊張しっぱなしで夜も眠れませんでした(笑)
次はFuzzyさんの番ですね。
まだ半年ありますが、緊張なさってる事と思います。
でも大丈夫。
優しいSou君だからすんなrお友達のなかに溶け込んで楽しい園生活送ってくれると思います^^

お弁当作り苦戦しています。
全然食べてくれないの~(T-T)
半分以上残してくる事がほとんどです。
やはり朝10時半にもらえるおやつが響いているかと思います。
後2年はこのおやつの時間が続くので、それまでは気長に待つしかないのかな。
朝パタパタしないように献立を前もって考えているのですが、それっでもやっぱりパタパタしちゃう私です(笑)

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.16 03:01 
  • [編集]

 

まめっちママさんへ。

こんにちは。
まめっちママさん達も初登園はすんなりだったのですね^^
初登園の日、他のクラスのお子さんが泣いてしがみついているのを見て親御さんの気持を考えて辛くなってしまいました。
泣かれないのは親にとって本当心強いことなんですね。

お弁当作り、きついです~(T-T)
特にこごまのお弁当は大人のお弁当と違ってまわりに何か言われないかなとかそういう気がかりが付きまとうので、なかなか適当にとはいかず。。。
それなりに一生懸命作ってはいるつもりですが、なんだか不味そうな上に半分以上残して帰って来るのもまた辛い(T-T)
もう少ししたら私もペースがつかめてもうちょっと楽になるかなぁと期待しています。

ね~、キャラ弁作れるママたちって本当すごいですよね。
私も尊敬しています。
いつかそういうところまで手を回してあげられるようになるといいな。
あ、でもセンスが。。。(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.16 03:10 
  • [編集]

 

aikoさんへ。

こんにちは。
お芋堀って今が時期なんですね~。
aikoさんの2学期の行事ですというのを聞いて思ったのですがアメリカの学校でお芋育ててみんなで食べるというのは聞いたことないかも!
そう思うと芋ほり経験させてもらって本当ありがたいです。
自分で掘り出したお芋の味はまた格別なんだろうなぁ~。
早く食べさせてあげたいです^^
太りそうだけれど、夫と息子の好きなスウィートポテト・キャセロールを作ろうかな。
というかこれしか作れない(笑)

えぇぇぇ~数日してから登園をぐずることも出てくるのぉ?
そうなったらちょっとショックぅぅぅ。
でもaikoさんが前もってこういうこともあるよと教えてくれたので、そうなった時は焦らずに済みそうです。
ありがとう^^

今のところ先生からの電話や面談のもちかけも無いので、何とか頑張ってくれてるようです。

パトリオット・デイですが、愛国の日って所かな。
アメリカ人って愛国心がとっても強いからアメリカらしいですよね^^
日本で「愛国心の日」みたいに作ったら私達日本人ももっと愛国心が湧くかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.16 03:25 
  • [編集]

 

しゃらまむさんへ。

こんにちは。
今写真を見て思ったのですが、お芋だけの写真だと大きさが伝わらないですね。
何か比較になるものと一緒に撮るべきでした(--ヾ
次は気をつけようっと。

ありがとうございます。
お蔭様で初登園迎えることができました。
こんなに大きくなっちゃって。。。という嬉しい気持と寂しい気持の入り混じった特別な朝になりましたが、日本のように入園式や、入学式、卒業式などの節目節目のきちんとした式典がないのはやっぱり味気の無いものですね。
いつか日本のそういう節目ごとに感じる「切なさ・期待感」みたいなものを息子達にも味合わせてやるチャンスに恵まれるといいなと願っています^^

今日は大きな画用紙に家族みんなの絵を描いた絵を持ち帰ってきました。
初めて家族全員描いたかも!!
丸がいくつか並んでるだけですが、額に入れちゃおうかと考えている馬鹿親です(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.16 03:35 
  • [編集]

 

こんばんは!
早いものでもう次の木曜日にお引越しします。
あっという間にやってきたかんじ。
これから新環境になれなくってはー。
そうそう、今日ね、島唄っていう泡盛を、沖縄市でみつけて、思わず買ってしまいました。
おいしいといいなー。
荷詰はほとんど終了です、、
あああ、あとは、お引越し先で、恐怖の荷解き作業ーこれが大変なのよねー。

我が家も来年から幼稚園かも、、、です。
お弁当になりそうー。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.09.16 17:41 
  • [編集]

 

お弁当おいしそうv-386
二日間ともすごいい感じに出来上がっていると思いますよ。

初登園って特別な気持ちだよね。
ごまちゃんまだまだこれからよ。
長い休みの後とか病み上がりなんかはいつも大丈夫なお子さんでもなかなか離れなかったり、ばいばいに時間かかったりすることがあります。
うちはこれ何回も経験していますけど、また振り出しに戻るみたいでがっかりするものの、まだまだ小さいし親に甘えたい年頃だもんなあと仕事へ向かう自分の身を嫌になったりしながら子育てしております。
お互い頑張ろうね!!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.09.17 14:11 
  • [編集]

 

サンさんへ。

こんにちは。
もうお引越し目前なんですね!
この間引越し予定だと聞いたばかりなのに!!

ん?沖縄市で島酒購入なさったの?
え?今沖縄ですか?
ご旅行中?
あ、質問ばっかりですね(笑)すみません。

荷解き作業お嫌いですか?
私結構好き♪
なんかね、プレゼント開けてるみたいな気分になるんです(笑)
「あ、そっか、そっかこれもあったよね、今度使おうっと♪」とかって私単純ですかね^^ヾ

サンさんも来年からはお弁当作りですか。
お料理上手なサンさんのお弁当写真載せてもらえると嬉しいです!
ぜひぜひブログでのUPも御検討なさってください^^
早く4月になぁ~れ(ってこれまた気が早すぎ?笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.20 00:46 
  • [編集]

 

Kuroさんへ。

こんにちは。
Kuroさん~(><)お弁当作りきついですぅぅぅ。。
こんなに大変なのね。
特別なものを入れてるわけではないんです、なのに時間がかかっちゃうんです(T-T)
誉めて下すってありがとう、Kuroさん。
そのお言葉を励みにお弁当作り頑張ります。

うひょ~、本当ですか!
長い休みの後とかグズル?
やぁぁぁぁ、その辺は考えもしませんでした。
病み上がりでもバイバイに時間かかるんだぁ。
休みは仕方ないとしても風邪引かさないように気をつけなくちゃ(笑)

今日はさっとバイバイできたのですが、その後に私が先生とちょとお話していたら気持を変えたらしく「一緒に帰る」と言い出しました。
子供がバイバイできたときにはさっと帰るのが賢い方法だなと今日学びました(笑)

名残惜しそうな顔している我が子を置いていくのって結構辛いですよね。わかります。
うちは下の子がいっつもニコニコなので「行って来ます」と声をかけたときニコニコされるのね。
それはそれでまた離れづらいものがあります(^^ヾ
私の場合は「子離れ」の問題のようです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.20 00:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/436-c8a08e43

トヨタ・MR-Sトヨタ・MR-S(エムアール-エス)とは、トヨタ自動車が製造・販売していた2シーターの自動車である。オープンカー|オープンタイプ(手動ソフトトップ)のスポーツカーで、トヨタ・MR2|MR2の後継車である。製造はセントラル自動車だった。車両形式はZZW30。.wiki

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

