バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


Field day of the past

貯水タンク


おはようございます。
週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
特に日本は秋分の日で3連休ですよね~。
日本の公休日って大体毎月あっていいですよね。
アメリカは公休日が少なくてやる気がそがれます(笑)

平日はぐづついていたお天気も週末は綺麗に晴れました。
週末はこうでなくっちゃ~!というお天気。
秋模様だったけれどすっかり夏に逆戻りして、昼間は日に当たるとジリジリ痛いほどでした。

晴れてくれたので、2回目のサッカーも無事決行。
子供たち、今回もた~くさん走り回っていました^^
朝9時半から試合だったのですが、子供たち朝から元気、元気。
一生懸命走り回る姿を見て、健康である事に感謝です^^
前回はなかなかボールに触れることの出来なかったこごまでしたが、今回は練習のかいあってか少しボールに触れました^^
今回少しドリブルも出来るようになっており母感激!
頑張ってるね、こごま^^
来週もたくさん走って楽しもうね♪
サッカー2回目


サッカーの後は毎年夫が楽しみにしているイベントへ。
車で1時間半くらいかかるのですが、子供たちは会場へ向かう車の中でお昼寝。
十分パワー充電してLet's go♪

一昔前の古きよきアメリカを再現してそれを楽しもう!というイベントだったのですが、古いトラクターなどの農耕器具を中心に動物、車などおじいちゃん世代の方たちは昔を懐かしみ孫達に「これはこうやって使うんだよ。」「おじいちゃんの小さい頃はね。。。」なんて話が出来る楽しいイベント。
孫世代には「こんなのがあったの~。おもしろ~い!」と発見&経験が出来る楽しいイベントだったりします^^
古いショベルカー。
未だに動くんですね~。
あ、そうそう左側の写真の機械は新しいものに見えると思いますが、古いモデルをリモデルしたもので新しくはないんです^^

ショベルカー


夫もいつか古いモデルの機材を再現したいと思ってるらしくアイデア探ししていたようです。
私はトラクターとかエンジンなんかの機械物は興味なし(笑)
色々何時頃のモデルだとか、動く仕組みなんかを説明してくれるのですが、「ふ~ん、そうなんだ」と気のない返事。
私に説明しても無駄だと思ったらしく、夫は喜んで聞いてくれるこごまとおしゃべり。
そうそう、そういうのも大切、大切。
親子で今できる会話を楽しんで~。
それよりもこんな単純な農耕器具の方が好き♪

コーン


最近は機械化が進んでなんでも機械がやってくれますが、こうやって電気を使わない道具での作業。
私達世代には逆に新鮮。
こごまも乾燥したコーンがこれに通すとぽろぽろ取れて落ちてくるのが楽しいらしく、もう1回!とリクエストしてました^^
た~くさんのコーン。
動物のエサになるのかなぁ。それとも来年植えるのかなぁ。

コーン2

夫とこごまが古い車を見てまわってる間私はBBごまにミルクを。
レトロなシェル・ガソリンスタンド。
なんだかタイムスリップしたみたい。

ガスステ


古いトラック、Disneyの「Cars」に出てくるキャラに似てませんか(笑)
豚、牛、アヒル、ニワトリなどの農場にいる動物達もいましたよ^^
触らせてもらって御満悦なこごま、嬉しそう。

動物


今回、私も始めて豚のレースを見ました。
走るんですね、ちゃんと。
もっとちょろちょろよそ見したりして走らないものだと思っていましたが、馬のようにちゃんとが~~っと走っててビックリ。
しかもこれが意外に早かったりするからまたまたビックリ。
豚ちゃん、やれば出来るのね!

豚競争


小さな乗り物も何台か用意してあり、こごまはず~っと「I wanna go there」と乗り物に乗りたくてウズウズ。
バイクの形のメリーゴーランドや、バンパーカー、リンゴの形のメリーゴーランドなど、こごまの年齢なりに楽しめるものに乗って楽しんでました^^
私は小さい頃こういうライド系に乗った思い出があまりないのですが、みなさんはどう?
乗り物


ポップコーン


1時間半の帰路用おやつにポップコーンを。
このポップコーン甘いの!
大鍋で油で揚げてるのかなぁ。さくさくのポップコーンです。
ちょっと不思議なポップコーンなのですが、こっちの人には普通みたいで大袋を持って歩いてる人をたくさんみかけました。
そして夫も「おいしい~。やっぱりポップコーンはこれに限るよね~」言いながらパクパク。
こごまも「I want some more!」食べまくり。
胸焼けしないのが不思議。
私が食べたくて買ったはずなのに、私は全然食べられず。。。なんだか損した気分。
もっと食べたい気持はあるんだけど、手が伸びなくて残念でした。

内容は毎年大差は無く似たり寄ったりなんですが、夫や義父はそれでも楽しいらしく、来年もまたみんなで来る事になりそうです^^

今日は夫が出かけてることもあり家でゆっくり過ごす日曜日。
子供たちはお昼寝中です。
私はこれからお掃除(--ヾ
面倒だけれどちゃちゃっとやってしまって気持ちよい週のスタートが切れるように頑張りま~す。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

おはようございます(^^)
サッカー少年達、ユニホームもバッチリでかっこいいですね♪
子どもが元気に走り回ってる姿を見るのは、嬉しいものですね(^^)

おお~☆
古きよき時代のアメリカを再現して楽しむイベントって、楽しそう~♪
古い車や農耕器具を見るのもよし!
手動でコーンをとるのもよし!
おじいちゃんも生き生きとお話してくれそうだし、子供達もおじいちゃんのお話が聞けるっていいですよね(^^)
パパも好きそうですね(^^)b

豚のレースもみてみたい☆
乗り物もとっても楽しそうです(^^)
良いイベントがあるんですね~☆
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.09.24 05:48 
  • [編集]

いいですねえ 

ごまちゃんって私の知っているv-497アメリカに住んでいるお友達の中でも懐かしいアメリカみたいなシーンがいっぱいの暮らしで、毎回刺激的ですv-410

ポップコーンおいしそうですね。
こっちでは映画館でキャラメルのポップコーンが買えるんだけど、ものすごくおいしくて映画より夢中になる場合もあります。
ごまちゃんの食べたのは特に味付けしていないのに甘いんだね。
一度食べてみたいもんですv-415

こごまくんサッカー頑張っていますねv-228
ドリブルが出来るなんて立派よ!
うちの子下の子のクラス(4歳になったばかりの子たち)でやっと蹴りながら走れるって保育士さんが言ってたからこごまくんくらいでドリブルできるのは運動神経がいいのよ。
応援してるね!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.09.24 12:22 
  • [編集]

 

こんばんは^^

こごま君、サッカーがんばってますねぇi-184
最近、こごま君の姿が写真で見れて(こごま君よね?)ますます親近感がわきます^^
サッカー頑張ってる姿も見れてバッチリグーですi-179

大人も子供も楽しめるイベント!
写真で見た感じが「アメリカぁ」って感じがします。
バイク形のメリーゴーランドなんていかしますねi-278
ポップコーンも胃がもたれそうだけど(--;トライしてみたいなぁ。
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.09.24 13:39 
  • [編集]

 

こんばんは。
こごまくん、ボールに触れて良かったですね。毎回試合?なんですか?
サッカー教室ではないんですね。

男の子に楽しそうな(ご主人にも)イベントですね。自然に触れられて楽しかった感じが伝わってきます。

ポップコーン・・・どんな味なんでしょう?
ちょっと気になりますが、胃もたれ付きなものはダメかも。でも一口味わってみたい気もします。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2007.09.24 22:27 
  • [編集]

 

おはようございます。

こごまくんのサッカーチーム、ユニフォームもありで本格的ですね。
小さい子たちの走り回る姿って、すごく可愛い。
思わず笑顔になってしまいますよね。
実は、うちの長男も先週末からサッカーを始めました。
試合はまだですが、今から楽しみです。

古い農耕機のイベント、楽しかったようですね。
こちらでもその手のイベントあるようです。
土地柄、酪農関係のものが多いようです(苦笑)

あはは、分かる、分かるぅ。
うちも夫がフットボールの説明をしてくれるのですが、私は興味なし。
最近は長男と一緒に盛り上がってます@長男、分かっているようです、恐ろしい!?

さくさくのポップコーン?
美味しそうぉぉ♪
大鍋でへらでかき回しながら作る、あれでしょ??
やっぱりひと味違うのかしら(興味津々)
ぜひ、一度食べてみたいです。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2007.09.24 22:45 
  • [編集]

 

こんにちは。

昨日までできなかったことが、できるようになる!!ほんと、スゴイって思いますよね。こごまくん、ドリブル上手になってよかったねっv-353

農耕器具なんだかとおっても興味深々です(*^^)v私自身、田舎の出身なので小さいころから慣れ親しんだ・・・ということでしょうか・・・i-229うちのはっちゃんもきっとそんな間近で、パワーショベルなんかみたら・・・もう大・大ハッスルですーi-179
イベント、なんだかとっても楽しそうですね。豚のレース見てみたい~。
古いトラック、確かにメーターみたいですぅ。昔友達と行った移動遊園地を思い出しましたi-185
ごまさんは写真もお話もとっても上手ですね。いつもブログ見てすごいなあって思って読ませていただいてます。
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.09.26 01:06 
  • [編集]

 

3歳でもうサッカーの試合ができてしまうんですか!ビックリしちゃいましたよ。
うちはサッカーと言いながら、ボールを蹴って遊ぶくらいです。こんなに小さい子たちでもルールが分かるんですね。ああ、ビックリです。

古き良き時代のトラクターetc, 男の子は好きでしょうね~。こういうのみたら、うちはパパよりもグランパが張り切って息子に説明してくれそうです^^ ああっ!赤ちゃんが起きちゃいました。赤ちゃんがいるとなかなかゆっくりブログが読めない(汗)また来ますねっ!
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.09.27 13:10 
  • [編集]

 

こんばんは~
お引越しなんとか無事終了。
今はダンボールの山と格闘中(ってほとんどさぼってる、、笑)
なかなかかたづきませーん[泣)

こごま君、幼稚園だいぶなれて、よかったですねー。
なんだかすっかりおにいちゃんになってて、感動です。
サッカーいいないいな。
やつぱ男の子は何か運動やらせたいなー。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.09.27 19:07 
  • [編集]

 

こんにちは。
サッカー、毎週子供たちは楽しみにしているようです^^
もちろん親だってはりきっていて毎回みなさんカメラかまえてます。
家に帰って撮影したもの見ると私と夫の、「Go~!Go~!Go get the ball, honey~!」いう声ばっかりです(笑)

考えてみるとうちは「古きよきアメリカ」系のイベント参加率高いかも。
日本だと、七夕、盆、夏祭りなど古くから続く伝統的なお祭りが多いですが、やっぱりまだアメリカ若い国ですね。
独立記念日と州のお祭りくらいしかありません。
後は今回のように無理やり理由付けされてる感じかな。
あ、セイント・パトリックディがあったか。
でもあれはアイリッシュ系だし。。。
やっぱりアメリカ全土で全国民がというものは少ないように感じます。
なかなかいいアイデアでみんな楽しんでましたよ^^

豚のレースはビックリしました。
本当に走るんですね(笑)
黒豚ちゃんたち、あんなに速く走るのにおでぶちゃん。
筋肉引き締まっておいしそう~(><)と不謹慎なこと考えてしまいました。
  • しゃらまむさんへ。 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:21 
  • [編集]

 

Kuroさんへ。

こんにちは。
ね、うち古きよきアメリカ系イベント参加率高いですよね(笑)
私も最近そう思います。
夫は小さい頃からこういうもの見てるはずなのに、全然飽きないみたいで不思議。
私は来年はもういいかも(笑)

キャラメルポップコーンもお店で売ってるんですがこれキャラメルとは違う甘さ。
お鍋にお砂糖が入ってるんじゃないかなぁ。
ブラウンシュガーあたりと予想していますが、じつはよくわかっていない私です(--ヾ

サッカー、頑張ってますよ~。
でもね、ボールに集中してる様子はなくて、みんなが走ったら走り出すんです(笑)
周りの子供たちばっかり見てるからボールが目の前を通っても気が付かなかったりするんですよ~。
ドリブルできたのは奇跡的でした。
だから余計に感動~。
明日はどんなプレーを見せてくれるかな。楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:21 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
サッカー張り切って通ってます^^
夫と二人こつこつと練習も続けているので、こごまは大満足のようです^^
そっそ、子供たちの写真はこごまも入っています。
なんだかウォーリーを探せ状態の写真ですが、Fuzzyさんこごまを特定できたかな?^^

ねぇ~、このイベント「アメリカ~」って感じしますよね。
私もすっごいアメリカらしいよなぁ~と感じました。
んでね、南部~って感じもしましたよ(笑)
特にバージニアは、イギリス人がアメリカで初めての定住地として定め今のアメリカの発祥の地となったところで歴史も400年と古く(日本人の私達からはえ?たった?ですけどね(笑))それをホコリとしてるんです^^
「Mother of presidents」と呼ばれ過去大統領をた~くさん輩出してきたホコリもあり、そういう「古さ」がうりな場0ジニア。
古きよきアメリカを味わいたいならぜひどうぞ。
って私がバージニアの宣伝してもしょうがないですよね(笑)

ポップコーン、食べさせてあげたい~。
あ、考えてみるとレンジでチンできるタイプもあります!
うほほ~い、なんとか皆様にこのケルトポップコーン挑戦してもらえるかも♪
ちょっと案を練ってみます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:24 
  • [編集]

 

子供と英語頑張るぞさんへ。

こんにちは。
そうなんです~(><)ボールに触れて本当よかった~。
ず~っと触れないでいるとそのうちふてくされるんじゃ?と気をもんでいたんです(^^ヾ
サッカー教室とはちょっと趣旨が違うのかもしれません。
ただみんなで集まって走ろう~ぽいかも。。。
特に3,4歳児のリーグだからかもしれません。
チームコーチもサッカー経験者ではなく「サッカーは手を使えない。ラインはここ」とかこの程度しってるだけ(笑)

そうですね、男の子が喜ぶイベントだったかも^^
私はもっとクラフト系とかあるかと期待していたのですが、それはなくて残念でした。

みなさん、甘いポップコーンに興味津々なようですね。
味はちょっと違いますが、なんとかお届けできないものかと今考えています^^
もうちょい待っててね~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:24 
  • [編集]

 

mamaroさんへ。


こんにちは。
mamaroさん!例の件ですが、忘れてないです。
実は今同封しようと思ってるものがあって、それがうちに届くのを待ってるんです。
注文先からは「発送しました~」ってメール届いているのですが、まだ届かないの。
もうちょい待っててね。

そうなの、そうなの~。
小さい子が走り回る姿って本当かわいい。
あまりにも可愛いので、写真撮りまくりですが、ぶれてばっかり(T-T)
もっと写真上手にとりたぁぁぁい。
おぉぉぉぉ~mamaroさんたちもサッカー?
これから試合なんですね。
わぁ~楽しみ♪
どうだったかお話聞かせてね^^

おぉ~そちらは酪農関係ですか。
そっちも楽しそうですね。
古いチーズの箱とか見られたりするのかなぁ。
うちはトラクターもありましたが、アメリカの独立戦争あたりの雰囲気もかもし出されてました。
「ふるい」=独立戦争ぽいところあるかも(笑)
バージニア戦地だったじゃない?色々残ってるみたいですよ。

あ~私もフットボールとかよくわからないかも。
ラグビーとアメフトの区別つきませんもの(笑)

そうそう。それそれ@大鍋で作るポップコーン。
あれね、なぁぁぁんかさくさくなの(笑)
レンジでチンするのとはちょいと違って面白いですよ^^
今度見つけたら挑戦してみてください^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:26 
  • [編集]

 

ぴーすとぉんっ!さんへ。

こんにちは。
ね~昨日まで出来なかった事が出来るようになるって本当凄いことですよね。
前回はたまたまボールに触る事が出来たので、すこ~しだけドリブルもどきできましたが、今週はどうかなぁ。
またボールに触れるといいな。
とりあえず今のところ目標は「ボールに触れる」だったりします^^ヾ

へぇ~ぴーすとぉんっ!さんは農耕器具なんかに慣れ親しんでらっしゃるんだぁ。
自然の多い素敵な場所で子供時代を過ごされたのですね^^
はっちゃんも喜びそう、喜びそう~!
うちの息子と走り回っていそうだなぁ。

やっぱり?やっぱり?
似てますよね@古いトラック=メーター
誰も賛同してくれないかとちょっと寂しく思ってました(笑)

や~、ぴーすとぉんっ!さんお上手。
お世辞とわかっていても嬉しかったりします。
すみません、単純で(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:26 
  • [編集]

 

チャチャコさんへ。

う~ん、サッカーの試合と呼んでいいのだろうか(笑)
こごまが参加しているのは3、4歳児混合なのですが、3歳児と4歳児の差は歴然としています。
こんなにはっきりでるんだぁ~と正直驚いています。
4歳児はかなり試合ぽくてちゃんとボールに集中してるんです。
でも3歳児はみんなが走るから走るぽいところがあって、ボールなんか見てないです(^^ヾ
だからこごまの目標も「ボールに触れること」だと私は勝手に思ってたりします。
あ、ルールですがわかってないみたいですよ(笑)
手で触っちゃいけない(でもほとんどの3歳児は思わず触ります)、線から出たら駄目。この2点だけは知ってるようです。

そっそ、グランパが主役になれる素敵なイベントです。
こちらに引っ越してきたらウィリアム君とジェイ君もグランパにた~くさんそういうお話してもらえるようになりますね^^

お忙しい中訪問&コメントどうもありがとう。チャチャコさん。
まだまだ無理は禁物、ゆっくり休みながら育児楽しんでくださいね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:26 
  • [編集]

 

サンさんへ。

こんにちは。
おぉぉ~引越し無事に終わりましたか。
おめでとうございます^^

わかる、わかる~なかなか片付きませんよね。
引越し後は私、空いてる部屋に未開封のダンボール、1年近く放置しました(笑)
だって使わない部屋だし。。。。
ゆっくりゆっくり開けてって全然OKだと思います^^

毎朝「楽しみ~」と言って出かけてくれるので助かっています。
この間。泣いて泣いてママから離れない子がクラスにいたんです。
どうにかなだめすかそうとするんだけど、うまくいかず結局ママと一緒に帰ったそうです。
そのお母さんの気持を考えると私まで切なくなってしまいました。
置いていくのが可哀想って気持と、どうして他の子は出来るのにうちの子だけなくの?と焦る気持。
つらかっただろうなぁ~。

ね~。男の子は運動させたいなって思いますよね^^
私も常々そう思っています。
しゅんしゅん君もそろそろ色々なお稽古事や地域チームへの参加できる年齢じゃないですか?
楽しみですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.09.29 04:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/439-963e40c9

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

