バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


100日迎えました。

おはようございます。
気が付けば1週間もUPしていないブログ・・・(--ヾ
先週は木曜にテストがあったこともありなかなかUPできませんでした。
せっかく遊びに来てくださったみなさまには申し訳ないです。
すみません(><)
せめて2日に1度くらいはUPしたいのですが、現実はなかなか厳しいものですね。

まず何から書こうかしら・・・
あ!そうそう聞いてください。
ついについに、やっとやっとエコバックデビューしました~!
新しいエコバックをいただいたという話をUPしてからだいぶ経ってるので「え?今更?」といわれそうですが、そう今更ながら使い始めました^^
初めて使っちゃった♪


なかなかタイミングが合わずフル活用できなかったバックでしたが、今回買い物の量も少ないだろうと予想できていましたし、何よりも車から降ろすのを忘れなかった!!(笑)
んでね、買い物済ませてレジに並び私の番が来た時すっっっごくドキドキ。
だってバック使ってるの私だけなんですもの。
どうしよう、変な人と思われるかも・・・・でも使いたい!!勇気を振り絞って言ってみた

私「袋は結構です。これに入れてもらえますか?」
お店の人「え?これに?これに何をいれたらいいの?」
私「品物全部」
お店の人「全部?」
私「はい。洗剤なんかは手に持ちますので、こまごましたもの入れてください」

綺麗に詰めてもらえました^^

上の会話見てもわかるようにこの店員さんはバック利用するのを見るのは私が始めてだったようです。
実はそのお店ってWalmartだったのですが、Walmartということもあってかなり緊張しました。
だって安くて、大量買いするところじゃない?
使って捨てるようなものを買うところで環境を考えた買い物。
不釣合いよね(笑)
店員もそういう感覚ってなさそうだし・・・
でもやりました~!
やり終えてみるとすがすがしいものですね^^
なんか「いいことしたかも♪」って気持になります(笑)
次の買い物もバック持参で行くぞ!おうぅ~!


こごまが学校に通い始めて3週間が経ちました。
今週の学校の様子はと言いますと・・・
子供たちだいぶお互いになれてきたようです。
こごまが朝登園するとクラスの子がよってきてお互いにハグしあってました^^
こういう姿を見られるって親としては嬉しいし安心できます。
保護者の方とお話しするチャンスがあったのですが、このお互いにハグしていた男の子は家でもこごまの話をしているそうです。
で、その子のママに「こごまの話を家でもよくするのよ。今度プレイデートしましょうね♪」と言っていただき緊張!!
私プレイデートってさせたこと無いんです。
親同士が知り合いで子供たちが遊ぶってことはいつもやってますが、逆バージョンの子供たちが友達だから親も一緒にというのは初。
本当に実現するかわかりませんが、緊張してきました。
ネットでもママ友同士の争い、不仲の話題とかよく見かけるので怖いです、正直。
でも、とってもよさそうな親子だったので誘っていただいた時にはぜひご一緒させてもらおうと思います^^

話は戻って学校の話。
学校からは毎日何かの作品を持って帰ってきます。
家族写真を持たせてくださいというので、持たせてみるとこごまが手作りアルバムを作って帰ってきました。
ページごとにDaddy, Mommy,こごま、BBごまと書かれていてこごまが絵を描いてあったり、画用紙に葉っぱを使って家族全員の似顔絵(?)が作ってあったり。。。
なかなか楽しい作品を持ち帰ってきてくれます。

後歌をよく覚えてくるようになりましたよ^^
この間書いた「一郎さんの牧場で、イヤ~イヤ~ヨ~」から始まり、「Yes, Jesus loves me. Yes, Jesus loves me♪」と子供が覚えやすい定番のキリスト教の歌。
そしてお昼ご飯の前のみんなでお祈りする歌もところどころ歌ってくれます。
歌ってくれるから嬉しい母です^^

あ、そうそう覚えるで思い出しました!
「ごまちゃん、子供が使える英語、何かいい案ない?」って質問いただいたのでちょっと考えてみました。
こごまが今一番よく使う言葉はずばりこれ。
「I'm excited!」毎日、毎日使います。
朝学校に行く車の中で。土曜の朝サッカーに向かう車の中で「楽しみ~(I'm excited)」言ってます。
すでに使っているのであったらすみません(--ヾ
でももしまだなら、ぜひぜひどうぞ。
これ使えます!
そしてなぜ私がこれを薦めるかというといくつか理由があります。
1.とってもよく使える。
2.「OOOするのが楽しみ!」のI'm excited.なぜI'm exciting.じゃないの?と、文法理解に苦しんだ経験があるので、子供のうちから自然と使えて慣れていれば私のように躓かないのでは?

話は変わりまして、BBごまのことを少し。
BBごまは100日を迎えました~!
もう100日も!というのとまだ100日かぁ~。という気持両方入り混じっています^^
100日の間にだいぶ大きくなったなぁ。
夜通し寝られるようになったし、声をたてて笑うようにもなりました。
起きてる時間が少しのびたし、私のことを認識し始めたみたい♪
来月からは離乳食だって始まります^^
大きくなったね。
実はそろそろ果汁なんかもいいかなと思って、リンゴジュースを買ってあるのですが時間が無さ過ぎてまだ試していません。
水曜日のお休みの日にあげてみようかな。

明日も朝からお弁当作りです。
ハローウィンなので、それに合わせてお弁当に使えるような小物、型抜きも買ってきてやる気満々の私です。
ハローウィン・お弁当小物

頑張るぞ~。
それではみなさま、楽しく1週間過ごしましょ。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまさん、遂にエコバッグデビューしたんだ
私も一応しょぼい家電ショップでもらった
エコバッグ使ってます。(笑)

I'm excitedは確かに日本人がよく間違える
んですよね。私もちゃんとわかってなかった
ので、予備校講師さんから怒られました。
なので覚えておくとすごくいい表現です
よね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.10.02 19:10 
  • [編集]

 

ごまさん、やりましたね(^^)v
使い始めのときって、エコバッグを車に忘れちゃったりしましたが、今ではあまり忘れなくなりました(^^)なんだかすがすがしい気持ち、わかります♪

こごまくん、楽しく通っているんですね(^^)
子どものそういう姿を見るのもまたうれしいですよね!
プレイデートっていうんですか!
親も子も楽しめるといいですね(^^)

BBごまくん、100日おめでとう☆
日本ではおくい初めの頃ですね。(でしたよね?←遠い記憶~(^^;;)

I’m excited!って、私は使うけど、そういえば一方的だったかも。
ちょっと意識してみます(^^)
そういえばそうですよね・・・。イメージインプットしちゃったほうがいいですよね(^^)
参考になりました!ありがとう~!
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.10.03 08:30 
  • [編集]

 

ごまさん、こんにちは。
エコバッグ、私の実家のある広島ではかなり一般的になってきている感じです。袋が有料だったり、袋なしだとポイントがついたりする店が多いからでしょうね。アメリカで、しかもWalmartでエコバッグで使ったごまさん、素晴らしい!私も是非真似したいです。

I'm excited って、まだウィリアムから聞いたことないなあ。最近は It's amazing をよく言っているそうです^^

BBごまくん、100日おめでとう!もう声を出して笑うんですね。かっわいんだろうな~♪ところで、アメリカは離乳食開始が日本より遅いって聞いたんですけど、そうでもないんでしょうか?
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.10.03 12:02 
  • [編集]

 

まめっちママさんへ。

こんばんは。
明日が休みなので夜更かし中です^^

はい!頑張って挑戦しました。
私が帰った後きっと「今日ね、変な客がきたの~」って話題になっていたと思います(笑)
それでもいいの~。なるべく続けたいと思います。

ね、ね、ね・便利ですよね。これ。
私も、I'm excitedいいんじゃないかなと思います。
子供らしい表現でかわいいし^^
こごまも日本語で「楽しみ~」って言ってくれる日くるのかなぁ。
それこそ楽しみ~な私です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.03 12:54 
  • [編集]

 

しゃらまむさんへ。

こんばんは。
時計を見るともうすぐ午前様。
きゃ~私ってばかっこいい~と自分に酔ってます(笑)

本当すがすがしいですね!
このエコに関しては結果がすぐには現れない。
すぐに直接私たちに報酬として返ってくるわけではないので、やる気を維持できるかどうかがネックだと思うんです。
ぜひぜひ続けていきたいです^^

元気に通ってる姿を見られるのは本当嬉しいですね^^
子供が笑顔で登園してくれる事がこんなに嬉しいものだとは知りませんでした。
明日も元気に通ってくれるかしら。

ありがとうございます^^
記事にはしませんでしたが、土曜日に友達家族を3組呼んでご飯を食べてお祝いしました^^
本来なら食べさせるまねをするだけなのですが、ほんのちょこっとだけ、本当に2mmくらいだけスウィートポテトあげてみるとBBごま笑顔でした^^
甘くて美味しかったようです。

さすがしゃらまむさん!
ちゃんと使ってらっしゃったのですね。
お子さん達も自然に身についていることと思います。
自然に身に付けられる環境を作り出すのって並大抵じゃないと思います、しゃらまむさんいつも頑張ってらっしゃるので私も刺激いただいています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.03 13:06 
  • [編集]

 

チャチャコさんへ。

こんばんは。
おぉ~!同じ時間にネットしてるみたいです。
繫がってる感じ~♪

ほぉ~広島でもだいぶ普及してるんですね。
沖縄もだいぶ普及してるらしいです。
袋を有料化にしているところはまだ少ないそうですが、みんな持ってるので持ってないと恥ずかしいそうですよ。
こうやって意識して環境問題に取り組むって大切、アメリカでも見習って欲しい姿勢です。

Walmartでのエコバック。頑張ったでしょう?
誉めて~誉めて~(笑)
本当はセルフ・チェックアウトを利用したかったのですが、夫がビール買った為に普通のレジに並ばなくちゃいけなくてかなり勇気が入りました。
でも1回やったら次から平気かも♪
こういう時単純な性格っていいですね。

It's amazing!うちも言ってますね。
あとCool!とかね。
幼稚園に通うようになって新しい表現を覚えてくるようになりました。
この間は急にプリンセス・マミーと呼ばれてビックリ。
うち男ばっかりだからプリンセスなんて単語使わないんです。
きっと幼稚園からだと思います^^

ありがとうございます。
お蔭様であっというまに100日を迎えました。
本当早かった~。

私もアメリカは日本より離乳食遅いなと感じている一人です。
日本だと白湯とか果汁なんか1ヶ月あたりからあげませんか?
アメリカだと4ヶ月まで母乳かミルクオンリー。
それ以外は一切あげる必要なしといわれてるんです。
白湯すらOKといわれないんです。
聞けばOKといわれるかも知れませんが医者からは「4ヶ月まで母乳か粉ミルクだけでいいですよ」と言われました。

が!が!が!居るんですよ時々、それを守らない親。
生後数週からガンガン離乳食あげてる人。
自分が眠くて夜通し寝て欲しいからと生後すぐの赤ちゃんに赤ちゃん用のシリアルを粉ミルクにまぜ哺乳瓶で飲ませる親。
後者のミルクにシリアルを入れて飲まされてる赤ちゃんはそのミルク飲んだ後は必ず嘔吐、+便秘でした。
でも明日仕事で眠りたいからと飲ませ続ける親。。。。
はぁぁぁぁ、いるんですねこういう親ってどこにでも。

チャチャコさん、まだまだ体調完璧ではないのに遊びに来てくださってありがとう。
どうぞどうぞお大事に。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.03 13:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/440-dfa82739

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

