バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


こんにちは。
週の真ん中ですね^^
10月も半ばだしで本当早い。
バージニア、だいぶ秋らしくなってきて少し紅葉が見られるようになってきました。
だいぶ日暮れも早くなってきて、夏場は夜の8時ごろまで明るいのに今は7時すぎには暗くなります。
本来ならそれに合わせて家に入るのも早くなり、家の用事が済ませやすくなるはずなんですが、未だに朝と夜は「早くしなさい!」の言葉が飛び交う我が家です(--ヾ

実は今朝も私の爆弾が爆発。
堪忍袋の緒が切れました。
夜寝るのが遅くてダラダラ起きてるのね。
早くベットに入れても「I want somebody to hold me!」と誰かが一緒に横になるまで粘る、粘る。
そこで一緒に横になると今度はおしゃべりの嵐(T-T)
やっと寝たと思ったら9時半すぎ(T-T)
私もその頃には疲れてて残りの家事はやる気なし。
それでも老体に鞭打ってやるわけです。
やっと片付いたらベットへ行くんですが、朝の来るのが早いこと、早い事(笑)
夜すっとばして朝が来たとしか思えない!

でね、3人分の朝ごはん、お弁当作り+授乳をして学校に行く準備をするんですが、ここでこごまがダラダラ・・・
「I don't wanna wash my face.」
「I don't wanna go school.」
「I don't wanna change my clothes.」
はぁぁぁぁぁぁぁ。。。

今日は流石に切れました。
そこで「もう学校には行かなくていい。」というと「I wanna go school!」と泣き出した(--ヾ
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・
本気で切れたので私も意地でも「いかなくていい!」としか言えない。

結局10分遅れて登園。
朝は戦場といいますが、我が家は戦場以上かも(--ヾ
明日こそはと毎日思ってるんですが、なかなか。。。
家を出る2時間前には起きて準備を始めるんですが、全然間に合いません(T-T)
もっと余裕を持って行動したいんだけどなかなかうまくいかないものですね。

私が歯磨き、着替え、靴とぜ~んぶやってあげるのは簡単です。
でも私も準備しないといけないし、ある程度のことは自分でやってくれないと自立心が育たないのでは?と懸念しています。
3歳で歯磨き、着替えを自分でやるというのは無理難題なのかなぁ。
歯磨きは私も側で一緒に歯磨きしていますし、着替えは一人で出来るんですが、遊び始めるんです。
本人に遅刻する!という危機感が全く無いのが問題なのかも。。。
私が求めすぎなんでしょうか?

みなさんの朝はどんな感じですか?
すばやく効率的に薦めるコツありましたら、御伝授ください。

我が家は家族揃って風邪気味です。
今年の風邪は鼻にきますよ~。
皆様もどうぞ風邪には気をつけて週末までの残りの日乗り切りましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

初めまして 
”こどもチャレンジ・海外”と検索していたらこちらに辿り着きました☆
私はオレゴン州に住んでいて1歳になる男の子のママをしています。 犬が大好きで出産前までトリマーをしていました。

よかったら海外で頑張るママ同士よろしくお願いします。

また遊びに来ますね^^
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2007.10.18 05:30 
  • [編集]

 

ごまさん、こんにちは。

私も朝が苦手で、いつもウィリアムに起こされていました(苦笑)アメリカに行ったらその時差ぼけを利用して朝型人間になる!と決めています^^

ウィリアムは歯磨きは好きみたいで自分でやります。アメリカにもあるかもしれませんが、子供用のキシリデントのラムネのようなものを買ってあげてから更に好きになったみたい。虫歯予防のものです。それを歯磨き後に食べさせるようにしたら、進んで歯磨きしますよ。

それにしても布団からでるのがおっくうな季節になりましたね。風邪、早く治してくださいね。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.10.18 14:30 
  • [編集]

 

ごまさん風邪気味なんですか?
気をつけてね。体が資本だからね。
こごま君どうしちゃったのかな?
こんな時困りますね。
うちもよく遅刻してたなあ。
遠いってのもあるんだけど、子供が朝
起きられなくてだらだらとしてしまって。
夜早く寝かせたらいいんだけど、それが
できなくてね。(笑)
今でも娘は私がいっしょに寝ないと
だめで、いつまでも起きてるからこっちも
だんだんいらいらしてきて、もうおやつは
絶対にないとか、娘の一番つらいことを
言って無理やり寝かしつけるんです。
子供って本当に上手く育たないわ~。


  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.10.19 00:21 
  • [編集]

 

ごまさんはえらいです!
ちゃんと朝食にお弁当に授乳、そして自分もしたくして学校へ行くんですもの!!
確かに、子どもって時間の感覚がないって言うか、ぜんぜん気にしてませんよね(^^;;
ちょうどこごまくんは、プチ反抗期なのかな?それって、大なり小なり繰り返し訪れるみたいだし、幼稚園も慣れてきた頃ですものね(^^)bきっとそのうちだんだんできるようになると思います(^^)お母さんが忙しいの、だんだん分かってくれると思います!学校に行く!というだけ、偉いです!
亜琉くんも、歯磨きは自分でしますが
着替えは自分でやったり、ぎりぎりまで何もしなかったり・・・(^^;;
自分でできればかなり褒めますが、幼稚園に遅れそうな時は、ついつい私がすこし準備してしまうことも・・・(^^;;
なるべく、特に朝は怒らないで機嫌よく出かけたいと思っていますが、なかなか母の気持は伝わらないですよね(^^;
家は毎日NHKのお母さんといっしょの決まったコーナーが終わると出かけることにしてるので、その辺は意外と大丈夫かも。
一つずつでも、毎日1つでもクリアできるといいですね(^^)

みなさん風邪気味ですか・・・。お大事にしてください。
だんだん寒くなってきましたね(^^)
お身体に気をつけて休める時はゆっくり休んでください。

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.10.19 07:18 
  • [編集]

 

こんばんは^^

あ、わかるなぁ。その状況(-.ー;
キレルよね、それはキレル。
私も言うよ、「じゃぁ~、もう学校行かなくていい!!」って(笑)
そしてSouもこごま君と同じように泣き出し「ごめんなさーい」の連発しそうi-229

ひょっとしてBBごま君が4ヶ月になるということは............ひょっとすると「赤ちゃんがえり」かなぁ?なんて思いました。
Souも最初はそんなことなかったけど、4ヶ月位からちょっとおかしいなということがありました。
私はそんな時はなるべくやってあげましたよ。
というか今もやってあげてます^^;
Cocoが「あ~ん」」ってご飯を食べさせてもらっているのを見ると、「あ~ん」して欲しくなるみたいですよ。どうしてもね、片方がやってもらってたら、やってもらいたくなっちゃうよね。

こごま君はどうでしょうかねぇ?
やだやだなので、ひょっとしたらと思ったのですが。



  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.10.19 21:46 
  • [編集]

 

こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました^^
とても嬉しかったです

えっこさんはオレゴンにお住まいなんですね^^
オレゴンといえば!昔「オレゴンから愛」という番組がありましたよね。
大好きでよく見たのを覚えています。

へぇぇぇ~トリマー!
大きい犬も来るんですよね?
すごいぃぃぃぃぃ。
怖がらずにすっとお手入れしてあげられるって凄いです!

こちらこそよろしくお願いします^^
  • えっこさんへ。 
  • URL 
  • at 2007.10.20 03:03 
  • [編集]

 

チャチャコさんへ。

こんにちは。
あはは(笑)同じ事考えていました!!
時差を利用して生活を変える。
2ヶ月くらいは余裕でいけますよ!
2ヵ月後からはちょっと時差でつけた勢いが衰えてきちゃうんですが、夜更かしさえしなければなんとかいけるかなと思います。
へぇぇそんなラムネがあるんですね。
知りませんでした。
こっちにもあるのかな、探してみます。

本当、本当寒いとお布団から出たくないですよね~。
お布団に入るのは楽しみな季節なんだけどなぁ~(笑)
今日は曇り空で風の強いバージニアです^^


  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.20 03:11 
  • [編集]

 

まめっちママさんへ。

こんにちは。
お蔭様で私とこごまの風邪はだいぶよくなってきました。
残りはBBと貧乏くじ引いて強烈な風邪っぴきとなってしまった夫のみです。

何なんでしょうね~。
この「I don't wanna XXX」
本当辞めて欲しい~。
自分がやりたいこと、やりたいタイミングがある程度あるみたいです。
3歳にもなると自分の意思が出てくるんですね(--ヾ
最近は知恵がついてきて「No」じゃなくて「Not yet.」とか「In the minutes」とかいい始めました。。。

寝かしつけにはうちも手を焼いています。
ドロドロに疲れてるときはす~っと一人で寝ることもありますが、ちょっと余力が残ってると必ず添い寝して欲しがります。

みんな頑張ってるんですね^^
あまり切りきりせずにみんな通る道だと言い聞かせリラックスするようにしてみます^^

  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.20 03:19 
  • [編集]

 

しゃらまむさんへ。

こんにちは。
いやいやえらくないですよぉ~。
だってほら、当たり前の事やってるだけなのにしっかり愚痴こぼしてるし(笑)
でも愚痴もこぼしたくなっちゃうんです「I dont wanna XXX」ばかり言われると(T-T)

あ、うちだけじゃないんですね@時間の感覚があまりない。
まだ時計が読めないので仕方が無い事なのかなぁ。
最近は意識して時計を指差して「時間よ」というようにしています。
でね、「2時になったら外で遊んでいいよ」というと「にじ。にじ」と空を見上げて虹が出るのをまってます(--ヾ

そう、そう、そうですよね。なるべく朝は怒らず機嫌よく送り出してあげたい!
結局私の機嫌は直らないままの登校だったので、申し訳なりお昼時間に様子を見によってみたんです。
ニコニコの私を見て「どうして今はハッピーなの?」と聞かれてしまいました(T-T)
相当ガミガミしていたのね、私。。。

お蔭様で風邪はだいぶよくなりました。
鼻呼吸が出来るようになりました(笑)
もう一息です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.20 03:41 
  • [編集]

 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
わかってくれるぅぅぅぅ~?
キレましたよ、本当に!
Sou君はちゃんと「ごめんなさい」がいえるんですね。
うちはその言葉がなかなか出てきません。
本当に最後の最後の最後にしか出てこないの。
その辺も気になるところなんですが、キレてる時にはもうそんなん関係ない。
「Sorry, Mommy. I wanna wash my face」と言われても「Too late!」
と折れない私にも問題あるからやっかいです(--ヾ

あっ、これも赤ちゃん返りの一種だなんて考え付きもしませんでした。
赤ちゃん返りってもっと劇的なもの(って表現ちょっとおかしいですが)で、おもらしするとか、ハイハイするとかそういうものかと思っていました。
こういう親の指示に従えない、従わないことも赤ちゃん返りの一種なのかな。
そう考えると私はかまわなさ過ぎるのかもしれません。

確かに体は大きく成長しているけれど、まだ3歳。
人間になってからたった3年で色々我慢しろというのは酷なのかも・・・
反省です。 
何かをする時にはBBごまよりもこごまを優先するなどと気を使っているつもりですが、足りないのかも。。。
「I want somebody to hold me」と寝る時には言い出すので寂しいのかな。

プチ反抗期&環境の大きな変化とたくさんのことが重なってしまったのかもしれません。
もっと大きな気持で受け止めてあげるように気をつけようと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.20 03:48 
  • [編集]

 

はいた~い!
ちゃ~がんじゅうね~。
じゃないか・・・風邪はだいじょうぶかね~。

ごまさんの記事を読みながら、共感していますよ。
うちも毎日アビアビ~です。
泣きながら園に行く日もありますよ。送った後の車内で反省しながら胸を痛めながら・・・です。

一緒に泣き笑い・・・それがいいんだろうな・・なんて思ったり。あとは開き直りかな。

ごまさ~ん、とにかく、健康第一ですよ。
かあちゃんは元気が一番さ~。
風邪、気をつけてね。



  • ヤンマー 
  • URL 
  • at 2007.10.21 04:31 
  • [編集]

 

ごまさーん
おはようございます。
お引越ししてやっと1ヶ月。なんとか生活も本調子になってきました。
途中私が体調不良、、過度の疲れで貧血の酷い状態になったりして、、大変でしたが、やっと復帰。
これから少しづつですがブログも楽しんでゆきたいなーって思ってます。
これからも末長ああくよろしくね。

うふふ。我が家の朝もにたようなものかなあ。
息子に、「ミルクはやくー」とかせかされながら、私も「もっと食べなさい」とか小言いいながら、ばたばたどたどた。
そうぞうしいかも^0^

早いもので10月ももう後半。。。秋から初冬となってきたね。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.10.23 08:19 
  • [編集]

 

ヤンマーさんへ。

こんばんは。
忙しい中遊びに来てくれてありがとう、ヤンマーさん♪
お蔭様で風邪はすっかり良くなりました。
健康って大事ですね。

ヤンマーさんでもうちみたいなことあるんですね。
本当大変よね~。
やって欲しいことをさっとこなしてくれたら!といっつも思っています。
が、が、が!夫によると遅いのは私のせいらしい(--ヾ
でね、気をつけて朝の時間割り振り考えながら準備すると夫の意見図星かも(TOT)
夜のうちで準備できる分も翌朝にのばしちゃってる部分ありで、反省です。

はぁ~い、ありがとう。
気をつけるね^^
ヤンマーさんも季節の変わり目に御注意ください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.24 11:18 
  • [編集]

 

サンさんへ。

こんばんは。
体調崩されていたんですね。
もう平気ですか?
これからまた風邪引きやすい季節がきますが、お体大事にね、サンさん。

へぇ~サンさんの家でも朝はパタパタですか?
うちと違ってもっとおっとり落ち着いた朝かなと勝手な想像していました。

本当早いですよね。
後1週間で10月も終わりですか。。。
あ~こうやって一年が終わるのね。

こちらこそ~、これからもよろしくお願いします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.10.24 11:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/446-352e8ef4

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

