バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ハローウィン2007

ジャック・オー・ランタン


こんにちは。
木曜に数学のテストがやっと終わりました~。
そして火曜日の提出物もすでに終わらせたので今週末はちょっと時間があるかな^^

前回写真UP出来なかったので今日は前回と話がダブりますが、写真を載せながら週末とハローウィンの話を^^
まず土曜日のお話。
小さなハーベストフェストに行って来ましたよ。
ハーベスト。フェスタ07


この間もシチューフェスタがありましたが、今回のフェスタでもシチューが売られていました。
もちろん迷わず購入♪
夫はこのシチューを作る手伝いを頼まれて朝の7時からシチュー作りへ。
夫は7時から行きましたが、シチュー作りじたいは朝の3時から始まっていたそう。
なが~い間かけて作られたシチュー、具がほとんど溶けていい感じ♪
ちなみに写真の1パックが5ドルで販売されていました^^
かなりお手ごろかな。
他のところだともうちょっとして6,7ドルが相場だと思います。

今回のこのフォールフェスタはファンドレイザーと言って寄付目的のフェスタ。
このフェスティバルの売り上げは全て同じコミュニティーに住む障害を持つある男の子の家族に寄付されます。
お金もそうなんですが、その売り上げに貢献するようにと左のリースの寄付もあったそう。
1ドルでチケット買ってこのリースの抽選に参加できるようになっていたので、私も挑戦。
見事外れました(笑)

でもCake Wake というゲームに参加して見事にケーキは当てました♪
お目当てのレモンケーキを貰ってウキウキしてこごまに
私「ねぇねぇ見て、レモンケーキだよ♪」と報告すると
こごま「No, Mommy。I don't want that. I want this one!」とチョコレートケーキを指差した(T_T)
何度も説得を試みましたがチョコレートケーキがいい!とクビを縦に振らないこごま。
結局チョコレートケーキ持って帰りました。

バザー


その他にもバザー、子供たちの遊具もあり楽しい一日となりました^^
お楽しみ@フェスタ07


翌日はこごまの従兄弟D君とKちゃんの誕生日パーティーに行って来ました。
公園で行われたパーティー、子供たちは大喜びで楽しんでいました。
公園でB-dayParty


遊具はもちろんですが、小さな小さな橋も架かっていたりと子供たちは冒険気分を満喫。
ピザとケーキを食べた後は走る、走る。
ひたすら走り回っていました^^
こごまは滑り台で頭から滑ったり、後ろ向きに滑ったりと私の度肝を抜いてくれましたが、夫はそんなこごまを見て大笑い。
ドギマギして慌てふためく私を見て夫は「This is nothing!」(この程度で驚いちゃいけないよ)と滑り台で後ろから滑ってきた子と衝突してこごまが1mくらい吹っ飛んで大喜びしていた話をしてくれました。
見てなくてよかった~。現場を見てたら私心臓止まっていたかも。。。
それにしても滑り台での玉突き事故(?)を大喜びで笑って楽しむわが息子。たくましい(笑)

D&K誕生日07

プレゼントを開けた後は、本日のお楽しみピニャーラ。
いやぁぁぁ盛り上がりました。
最後は大きい子達も挑戦しましたが、これが全然壊れないの!
足は全部吹っ飛んでしまいましたが、それでもお菓子が出てこない!!
子供たち燃えてました~。
「Hit it hard! Hit the face! Hit it hard!」とみんな口々に声援を送っておおはしゃぎ。
私は今回始めて知ったのですが、このピニャーラって紐で縛って木につるしたら、紐の反対側を大人が持って、ゆらゆら揺らすんですね。
空振りばかり続いたのでこどもたち余計に喜んでいました^^

ここ2週間こごまの学校はハローウィン一色。
持ち帰ってくる塗り絵なんかもほとんどパンプキンでした。
当日はハーベストフェスタと称した小さなパーティーもクラスで行われました。
学校で


先生も仮装するほどの盛り上がり。
さすがアメリカ。みんな遊び心で溢れてますよね^^

ハローウィン前日先生に仮装する必要があるのかどうか確認したところほとんどの子は仮装しますよ~という話だったので、一応準備だけして行って登校。
持っててよかった~。
クラスの子全員仮装していました!
クラスに着くとすぐに他の子達が「こごま~。こごまの仮装はなぁに?」と聞いてくる場面もあったので本当に持っててよかった~。
ちなみにこごまは、予告どおりファイヤーマンです^^
ファイヤーマン


みんな色々な仮装していました。
こごまのクラスには双子ちゃんがいるのですが、その子達は毎日同じ服を着てくるんですが、今回の仮装も二人お揃いでバーニーでした^^
後は、バットマン、チアリーダー、バレリーナ、恐竜、海賊などなど。

私もこのパーティーの手伝いに行ってきましたよ。
30人分のTreatを持ってきてくださいとのことだったので、私は飴とキットカットを用意。
親が並んでおかしを持って待っててそこへ子供たちが一列に並んでTrick or Treat!とお菓子を貰いにきました。
それが終わると室内へ移動してパーティー。
キャンディー&パーティー

いつもよりちょっと豪華なおやつです^^
カップケーキにチップ、レーズン、ジュース、クッキー。
こごまの残さず食べててびっくり。
甘いものならこんなに食べるのね(笑)

パンプキンと


今回の学校の行事には父兄の方も仮装している人結構いました。
真ん中のパンプキンはある生徒のおばあちゃんだそうです^^
おばあちゃんも孫と一緒に楽しめる雰囲気っていいですよね^^

夜はお待ちかねのおうち訪問。
BBごまも仮装しましたよ^^
結構前にコスチュームどうするかと迷っていたの覚えてらっしゃいますか?
結局ホットチリペッパーになりました^^
チリペッパー

初めてのハローウィンですが、BBごまはマイペースにず~っとおしゃぶりしゃぶってました^^

こごまは夜もファイヤーマン♪
Trick or Treat


張り切ってたくさんのキャンディー貰って帰って来ました。
私の地域は家と家が遠いので車でまわるのね。
みんな知り合いの家ばかり回るので、家に来てくれる子供たちが少ないらしいの。
だからかな、お菓子が豪華、豪華。
たっくさんチョコレート貰って帰って来ました。
もちろん昨日は山積みにおいておきましたが、こごまが寝てから全部十プロップに入れて隠しました(笑)

やっと週末ですね。
数学のテストだけじゃなく地理のテストも無事に終了したので、今週末は思い切り羽を伸ばすぞ~!
皆様も楽しい週末お迎えください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

うわーとっても楽しそうなハロウィーン。
私も子供になって、参加したいくらい!
お菓子もいっぱいもらえて、こごま君大満足だったでしょうねっ^0^
消防士さんの格好よくにあってますよ!
素敵。
BB君の赤唐辛子は笑ったー^0^

うふふ。ごまちゃんのブログっていつも笑顔がこぼれます!
ありがとねー。

幼稚園、2年保育にしました。来年一年息子とたのしみまーす。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.11.03 21:58 
  • [編集]

 

ごまさん、こんにちは。

同じコミュニティの障害のある男の子の家族へ寄付されるというフェスタ、アメリカらしいですね。私の主人の友人も障害のあるお子さんがいて、小さな町ですがマラソン大会が寄付のため催されていました。何かしてあげたくても、何も出来ずに過ごすよりも、皆も楽しく過ごせて寄付もできちゃう。アメリカのとてもいい面だと思います。

こごまくんの衣装がうちと一緒なの、本当に偶然^^ ハーフちゃん同士、隣に並べて写真撮りたいくらいだわ(笑)BBごまくんもちゃんと仮装したのね。お顔はどこにあるの~?と思ったら、へた側がお顔なのね。可愛すぎです。うちはすっかりジェイの仮装のことは忘れてましたよ!
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.11.05 08:18 
  • [編集]

 

ハロウィン、楽しそう!!
いつも思いますが規模が全然違いますね~v-10
ホットチリペッパー可愛い~!!

英語教室でもやりますが、さすがに教室外に出たことはないし、お姫様か魔女かマントに帽子ぐらいしかバリエーションがありません。
それでも可愛くてキャーキャーいっていますがv-10

アメリカはボランティアが本当に自然に出来ていい感じですね。
日本人もほとんどは(少なくとも私の周りは)何かあったら手伝いたいと思っている人が多いのですが具体的には進まず温かく見守るだけに終わり、本人には伝わらないケースが多く残念です。
でも、具体的にこの部分を助けてほしいと頼むと皆快く引き受けてくれるので感謝感謝です♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.11.05 08:47 
  • [編集]

 

BBごまちゃんかわいい!!
so cutev-10ですよ。
この時期しか着られない仮装だし、いい思い出になりますね。
またこごまくんのりりしい消防士姿。
すくすくと成長していますね。
パーティ三昧でほんとの楽しそうです。
たくさんもらったお菓子は小出しにしないとね・・・・見ると食べちゃうのは大人も子供も一緒よねv-238
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.11.05 22:40 
  • [編集]

 

サンさんへ。

こんばんは。
ね~、私も参加したかったわぁ~。
どうしてもこういう行事ごとって子供が中心になるでしょう、親は見守るだけ。
ちょっとうずうずしちゃいました(笑)
来年は私も猫の耳くらいはつけて行こうかな。

消防士、本人も大満足だったようです^^
今年はこごまの希望で消防士だったのですが、去年までは私の意志で決めていたことを思うと本当成長したんだなとしみじみしています。
BBごまはまだまだ私の意志を尊重(?)してくれるので、もうちょっと無抵抗な赤ちゃん時代も楽しめそうです。

次は感謝祭、クリスマスにお正月。そしてバレンタインとまだまだ行事が目白押し。
楽しく過ごせそうです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.06 12:04 
  • [編集]

 

チャチャコさんへ。

こんばんは。
色々な実費を差し引いた残りは約850ドルでした。
その売り上げ寄付金に教会が同額を上乗せした金額が寄付される事になりましたよ。
私もただただお金を集めるだけじゃなく楽しく過ごしながらの寄付はいいですよね。
こういうの日本でも取り入れられるといいのになと感じます。

本当ね~、全く一緒だからチャチャコさんのブログで写真を拝見した時にはビックリしました。
こごまの写真?と一瞬驚いて、そんなわけないかと気が付きました(笑)
ね~、並べて写真撮ったらかわいいだろうな~。
そっそ、へた側が顔でした^^
もっと色々な角度から写真撮っておけばよかった~と今更後悔しています。
ジェイ君は来年ハローウィンデビューですね。
楽しみ~♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.06 12:09 
  • [編集]

 

うっかり主婦さんへ。

こんばんは。
確かに、日本のハローウィンとはやっぱり違いますよね。
でも日本でも英会話教室などでは結構盛大にやってるようで、それはそれで楽しいんだろうな~。
お姫様の格好はこっちでも人気です。
ディズニーのお姫様シリーズの衣装が年中玩具として販売されているのですが、値段が手ごろ(20ドルくらいじゃなかったかしら)だから多いですよ。
男の子もトイストーリのバズだったりとみんな可愛い格好していました。

わかります、わかります。
日本だと気持はあってもあまり本人に伝わらないことってありますよね。
自然な形での手助けってなかなかうまく出来ないものです。
住んでいる土地がどこであろうとすっと自然で押し付けがましくないお手伝いが出来るようになりたいものです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.06 12:15 
  • [編集]

 

Kuroさんへ。

こんばんは。
や~ん、Kuroさん誉めすぎ(><)
何も出せないんですが、しっかりお世辞頂戴させていただきます。ありがとう♪
素直に嬉しいです。
絶対覚えていて毎日「お菓子、お菓子」とブーブー言われるかと思っていましたが意外にどのくらい貰ったかというのは把握してないらしくお腹が空いてるとき以外はねだりません。
こごまよりも私のほうが問題かも(笑)
それにしてもこのたくさんのお菓子、食べ終わるのは何時になるんだろう。。。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.06 12:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/449-60754406

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

