バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ベビーベット

こんばんは。
テストも終わり、宿題も終わらせて精神的に多少の余裕があるとこんなにもブログ更新率ってUPするんですね~。
あまりの極端さに自分でも笑ってしまうほどです。

今日は私の新たな挑戦について。
このブログでも時々話題にしている「地球温暖化」
微力ながら私も出来る事からエコに協力したいと思い始めて1ヶ月前ごろからエコバックの利用を始めました。
ここアメリカの田舎でエコバック利用ってかなり勇気の入ることなんですが、それでも段々慣れてきて定着しつつあります^^

そろそろ新しい取り組みも取り入れたいな~。
というわけで「ラップを使わない」を実行する事にしました。
前々からなるべく使わないように心がけてはいましたが、昨日夫がキュウリの酢の物にラップをかけてるのを見て「せっかくだからあの可愛いタッパーに入れて~」と思ったんです。
私の買ったタッパーは冷凍、冷蔵、レンジ、食器洗い機、なんでもOKです。
ジップロックなどの容器も手ごろですが、タッパーはもっとつくりがしっかりしているので劣化がほとんどなし。
ヘビーユーズでもほとんど劣化はないと言ってもいいくらい。
せっかく買ったんだし、利用しないてはないじゃない!
ってことでラップを使わないことを徹底することにしました^^
これはたいした労力、気負いを感じることなくできるエコなのでやってるかた多いと思います。
私も仲間に入れてくださ~い♪
地球だけじゃなく家計にも優しいラップ無使用、一度で二度美味しいかな。

4ヶ月になったBBごま。
未だにバシネットで寝ていたのですが、調子がいい時には寝返りをするので、そろそろ限界。
日曜に夫とこごまがベビーベットを組み立ててそれで寝るようになりました。

ベビーベット


ベビーベットをどこに置くか迷ったのですが、こごまの部屋に置くことにしました。
BBごまは2ヶ月頃から夜通しねてくれるので予想通り9時から7時までぐっすり寝てくれました^^
こごまの部屋に置くことでこごまの添い寝の必要が無くなるという嬉しいおまけつきです。
誰かが部屋に一緒にいると思うと心強いらしく今までのように「怖い」と言わなくなりました。
BBごまが部屋にいる限り全然平気で一人で朝まで寝てくれます。
おかげで夜は少し時間の余裕ができました^^

明日は水曜で中休み♪
BBごまと二人きりです。
何をしようかな。今から楽しみです。
皆様も楽しい一日お迎えください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

No title 

テンプレートが変わったね。
深まる秋って感じで、いいわあ。
エコ活動は、特別なことは、なかなかできないけど、
バッグとかラップだったらできそうよね。
うちもラップ消費量が多いので、ちょっと反省して
頑張ってみようかな。
あんなかわいいタッパーなら使うのも楽しいよね。

こごま君一人で寝られるのはえらいわ~。
うちの娘はいまだに暗闇が怖くて、一人で寝られない
と言うんです。もう3年生なのに・・・!
甘やかしすぎたかな?・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.11.07 10:47 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

ごまさんえらい!!
アメリカでもエコバッグはやるといいですね♪
私の行くスーパーでは、結構エコバッグが定着してて、半数以上の方が使用していると思います(^^)b
ラップをあまり使わないって言うのもいいですね!
前回の記事も読ませていただきましたが
こんなかわいいタッパーなら使いたくなりますね♪

そうか!BBごまくんとこごまくんが一緒のお部屋で寝るようになったのですね♪
想像しただけでかわいらしい♪

まとめてのコメントで申し訳ないのですが・・・
ハロウィーンも楽しそうでしたね!
こごまくんのファイヤーマン、亜琉くんが見たら泣いて欲しがりそうです(^^;;
BBごまくんもかわいかった♪
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.11.07 12:08 
  • [編集]

No title 

できることからエコv-238私も見習いたいです。日本では燃費の超悪い車に乗っていたのですが、アメリカではハイブリッド車を買うつもりです。

実は私もジェイをどこに寝かせようか考え中だったんです。それにしてもBBこま君、2ヶ月から夜通し寝てくれるなんてうらやまし~!うちは3ヶ月になったけど未だに夜3回ですよっ!!

兄弟一緒の部屋というのもいいですよね。うちもジェイが女の子だったらインテリアの関係上?別の部屋を考えていたのだけど、男の子二人なので同じ部屋でいいかな~なんて思ってるんですよ。←ジェイが夜通し眠れるようになったらね^^

  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.11.07 17:05 
  • [編集]

ベビーベッドかわいい♪ 

こんばんは。
テストお疲れ様でした。

BBごまくん、夜通し寝てくれるんですね~。最近うちの下の子は夜中何度も起きるようになってしまいました。しかも日中はほとんど寝ないんです~v-356なんでかなーv-393
こごまくんもとってもお利口さんですね^^

私もエコバッグ利用してます^^うちの近所のスーパーはエコポイントつけてくれるんです。しかも現金還元なんです。すごいですよね^^
うちもごまさんのように今度はタッパーも使ってみようかな。冷蔵庫もすっきりしますよね、きっとv-290

リンクの件、大・大・大・歓迎です~♪うれしいですぅ。
もし、よろしければわたしの方もリンクさせて頂いてもいいですか?あっ、もしご迷惑でなければ・・ですのでダメでもかまいません~^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.11.07 23:56 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

まめっちママさんへ。

こんにちは。
テンプレ変えると気持も変わるものですね^^
まめっちママさんやKuroさんみたいに季節に合わせて変えるともっとブログ楽しめそう^^

そうなんですよね~、エコ活動は特別な事ってなかなか出来ない。
私も同じです。
ラップ挑戦していますが、今日使ってしまいました(--ヾ
一気に完璧に使わなくするのって結構難しいです(><)
少しずつでも頑張っていこうと思います^^

アメリカって子供の一人寝には厳しくて親と同じベットで寝かせるなんてとんでもない。
「あの子は5歳にもなって毎晩親のベットに入ってくるんですって!信じられない」などということをよく耳にします。
それに慣れちゃってこごまは遅いほうなのかなと思っていましたが、そんなことないみたいですね。
日本では家族で寝るものよとうるさい外野は無視して子供たちが安心して眠れる環境考えようと思います。
その点まめっちママさんはしっかり娘さんが安心して過ごせる環境整えてらっしゃいますよね。
見習いたいです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.08 02:43 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

しゃらまむさんへ。

こんにちは。
本当、本当、エコバックはやるといいなぁ~。
最近はいかにお店の袋を貰わずに過ごせるか!ということに燃えてきました(w)
しかも袋って貰うと便利なこともあるけれど、大量に溜まるから邪魔。
なんだかごちゃごちゃしちゃうので、いえを片付ける意味でもエコバックちょうどいいみたいです^^

タッパーのかわいさわかってくれるぅ?
食べ物入れるとあまり美味しそうに見えないんだけど(笑)それでも色がかわいい~許しちゃう^^

BBごまは結構夜更かしタイプらしく10時ごろまで平気で起きてるのですが、そのままにしているとず~っとふがふが言いながら起きてるんです。
だから抱っこしてロッキングチェアーでゆらゆら寝かしつけなんですが、BBが同室にいないとこごままで出てきてしまって困り物です(ーーヾ

今回はファイヤーマンの「衣装」を利用しましたが、あるお店で同じ黒のファイヤーマンスーツをレインコートで販売しているんです。
しかもブーツや傘もお揃いで!!
これなら日本でも普段使いが出来てよさそうじゃなぁい?
それを買いたいな~と思っていますが、財布と相談中の我が家です。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.08 02:49 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

チャチャコさんへ。

こんにちは。
ハイブリット~!私も欲しいんです
いいですよね^^

夜3回!大変ですね。
こごまが小さい時そうでした。
3ヶ月頃まで夜2、3回授乳ありました。
時計みたいに3時間おきでしたよ。
でもそのうち寝るようになってくるので、もう少しの辛抱よ~チャチャコさん。
頑張れ~。

私も女の子だったら部屋は別にしようと思っていましたが男の子二人だから、いいかなと思って同じ部屋にしました。
空いてる部屋に予備のクイーンベットが置いてるのも一つの理由なんですが、とりあえずクリスマスが終わるまではそのままでいこうと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.08 03:08 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

びーすとおんっ!さんへ。

こんにちは。
テスト終わった~と思って喜んでるのも束の間、段々提出物が増えてきました(T-T)
期末に向けてラストスパートです。

あ~、時々ありますよね、夜中に何度も起きる。
こればっかりはどうしようもないので付き合うしかないのですが、疲れてるときなんかは本当きついですよね。
わかります。
私は夜泣きされても夫を起こしてお願いした事が無いので夫は「二人とも夜中起きた事ってない!」と言い張ってます(笑)
夫の主張が本当だったら私達ママはどんなに楽かしら。ね?

へ~、現金での還元!!
いいですね。これはバック利用しないと損、損。
こっちでもバック利用しても変な目で見られないくらいにはエコ意識持つようになって欲しいな~。
タッパーいいですよ!
他にも色々な容器使ってますが、蓋がついてるものだと重ねられるので重宝しています^^

リンクの件ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
わあ~い嬉しいな♪
どうぞこれからもよろしくお願いします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.08 03:15 
  • [編集]

こんにちは 

エコバック、いいですよね☆
簡単なのに効果があるので私もやっています。

うちの地区のスーパーはほとんどレジ袋有料なのでエコバックの利用率は高いそうです。

小学校の勉強会でも温暖化問題は取り上げられていてお友達と聞きに行ってきましたよ~。

きいてぞ~っとしちゃいましたv-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.11.09 17:05 
  • [編集]

またまたお邪魔です^^ 

こんばんは^^

私も少し前から「ラップ」の使う量が多いことが気になってたの。
どうせすぐ捨てちゃうからって安い物を購入していたのですが、やはり凄い量。
それでね、先日ダイソー(って知ってる?)に行ったら、ラップの代わりになるものが売ってたの。
どんなものかと言うと、シャンプーハットみたいなので、大中小セットで売られてました。
そしてその柄がミッキーなどディズニー柄だったので即購入。
ラップの使う量がかなり減りました^^
でもごまさんが使っているタッパーも素敵☆
何が素敵って新鮮が長持ちするっていうのが素敵^^
それに色もかわいい~><
そのカラフルなタッパーが冷蔵庫にいるかと思うだけで、かわいいi-237
欲しくなっちゃいます^^

ところで英語でもタッパーって言うのですか?コンテナとかじゃなくて?
日本語でタッパーっていうけど、それって日本語だと思ってましたが、どうなのでしょうか?
ちょっと気になりましたi-179
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2007.11.11 21:50 
  • [編集]

No title 

ごまさんお久しぶりです~(^-^
BBごまくんはもうひとりネンネなんですかぁ。
さすがぁ~!
こごまくんも心強い仲間ができてよかった!
クローゼットからモンスターが「がおー」ってやってくるのも怖くない?!

エコがんばってるんですね。
私もエコバッグはもって行きますが、
ゴミ捨ての袋がなくなりそうになると、
スーパーの袋集めのためにもっていかなくなります(笑)
ラップね。私もかなり使うほうかもなぁ。
タッパー作戦、私もやってみようかな。
私もタッパーにハマル自信アリ!!


  • aiko 
  • URL 
  • at 2007.11.11 21:54 
  • [編集]

いろいろな出来事&ごまちゃんにお願い 

こんばんはー。
お引越しがおわり、あっという間に1ヶ月半がたっちゃってて、自分でも驚く驚く。日本はすでに初冬の寒さです。

じつは、私縁あって、仕事を再開することになりました。縁がまたおもしろいのですが、、長くなるので省略しちゃいます。

息子が通うことになったインターナショナルスクールで、幼児~小学生、または中学生くらいまでの教材開発、講師トレーニング、授業内容組み立て、親子留学プロジェクトたちあげなどが主な内容となります。前職を活かして仕事ができること。本当に幸運だと思ってます。
これから小学生などのプログラムたちあげなのですが、ごまちゃんにもいろいろアドバイスいただいたりや質問させていただきたいなーって思ってます。現在、教師をめざしてアメリカの第一線の教育を受けているごまちゃん。私を助けてくださーい。どうぞよろしくお願いします。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.11.13 22:30 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

うっかり主婦さんへ。

こんにちは。
エコバックうっかり主婦さんも使ってらっしゃるんですね^^
レジ袋有料化するのってエコバック利用促進する一番良い方法だと思います!!

へぇぇぇ~小学校で勉強会があるんですね。
そういうのに参加するのも情報収集に役立ちますよね^^
私もいつでも情報キャッチできるようにアンテナしっかり張っていたいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.15 02:15 
  • [編集]

No title 

Fuzzyさんへ。

こんにちは。
あ~知ってます。知ってます。電子レンジに入れられる蓋ね!
見たことあります、あります。
最近ではディズニーの柄もあるんですね~。
かわいい^^

ね~、タッパーの中でも鮮度長持ちさせる商品があったのは私も知らなかったので、嬉しい発見でした。
鮮度を長持ちさせる商品とはまた違うものですが、そっちは色がいいですよね。
私も色に一目ぼれでした。
正直このポップな色じゃなかったら買わなかったかも(笑)
もうね、このポップなタッパーを使いたくて、使いたくて毎日うずうずしています。
残り物がでるのが嬉しいこと、嬉しい事(笑)

タッパーの件ですが。
御存知だとは思いますが、タッパーってブランドの名前で正式には「タッパーウェーアー」。
日本だとコンテナ総称してタッパーと呼ぶことが多いと思いますが、アメリカだとタッパーウェーアじゃない入れ物は「コンティナ~」とか、ブランド(ジップロックなど)で呼ばれたりすることが多いかな。
「タッパーウェアーに入れて~」という場合も意味は通じていますよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.15 02:26 
  • [編集]

No title 

aikoさんへ。

こんにちは。
お久しぶりです~。
お元気?お元気?
私は風邪も引かずに元気にしています^^

時々ねこごまは「モンスターIn my room」とか言います。
でもね、「居ない、居ない。それにスペシャル・テディーベアがいるっしょ?」と夫に説得されています(笑)
BBに関してはもう全然平気。
そもそも怖いという感情があるのかな?といった具合です。
今のところは大丈夫そうです^^

あ~私も、私も(笑)
スーパーの袋が必要になる、なる。
新しくゴミ袋を買い、スーパーの袋は捨てちゃうというのなら貰った袋は使うほうがよさそうですよね。
それに無料だし(ぼそ)

タッパー作戦実行し始めて少しだけラップの量は減りましたが、完全になくすことは出来ずに居ます。
完全に使わなくなる日までまだまだ道のりは通そうです。
でも頑張ってみるわ。
うん、うん。aikoさんもポップな感じとかお好きだから、色合いによってはがつ~んとやられちゃうかも!
一緒にはまろっか(悪魔のささやき)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.15 02:34 
  • [編集]

No title 


こんにちは。
お引越しが終わってもう1ヶ月半も経つんですね。
本当早い!
でもその間にたくさんの変化がありお仕事再開なさるんですね。
ようこそ、兼業主婦の世界へ(笑)
あ、私はぐーたらお気楽学生を兼ねてるだけだから一緒にしたら怒られるかな(ーーヾ

わぁぁぁやりがいのありそうなお仕事ですね^^
とっても楽しそう!!
私も色々興味あります!
私のほうこそぜひぜひお話聞かせてください!!
情報収集が一番手間と時間がかかりますよね。
そして生の声ってなかなか届いてこないものなので、サンさんのお気持お察しします。
力不足でお役に立てるのか怪しいですが、私に出来る事であれば微力ながらお手伝いさせていただければ幸いです^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.15 02:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/451-1e55e0ff

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

