バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


断乳

こんにちは。
やっとやっと少し時間が出来ました。
忙しさに波があるって本当困る~。
昨日宿題のプロジェクトも終わらせ一息ついているところです。
ちなみにこういうのを作らされました。宿題


宿題は終わったもののまだまだ提出物もあるし、何よりもテストが目前に迫っています(><)
来月頭はテストの嵐。
それを乗り切れば楽しいクリスマス♪

その前に!!
我が家はすっかり秋です。
裏庭の木が色づいてます。
裏庭の秋模様


「わ~」と思わず見とれちゃう紅葉、毎日運転するのが楽しいくらいです。

秋らしくこごまも学校からこんな作品持ち帰ってきました。
こごまの木


フィンガー・ペイント。
一生懸命作ったのかなぁ~、それとも周りのことおしゃべりしながら楽しく作ったのかな~。色々想像しながら見るのも楽しいものですね^^

BBごまも大きくなりましたよ。
毎日毎日「あ~・きゃ~、く~」とおしゃべりしています^^
2ヶ月までは一緒に居たので、完母。
それからベビーシッターに預け始めたので、母乳と粉ミルクの併用。
そうやって今まで着ましたが、ついにこの日が来てしまいました。
出ない(T-T)母乳が出ない~。
前々から量が足りてない気はしていたんです。
1,2週間前は2,3分もするとBBごまがイライラしてる様子が伝わってきたので、ミルクを足してみた。
飲み終わると上機嫌♪
あらら。。。足りないのね。
どのくらい足りないのか計ってみたんです。
そしたらたった50ccしか出てなかった(笑)
BBは1回につき120とか飲むんです。
それなのに50?ぎゃはは、足りなさすぎ!
笑ってる場合じゃないんですが、あまりにも足りないので笑ってしまいました。
そりゃイライラするよね。。。納得。
というわけで卒乳、いや断乳が正しいのかな。
今週から完全ミルクに切り替えての育児スタートです。
だって出ないものを出せといわれても無理。

夫に聞いてみました。
「ねぇねぇ、母乳でないみたい。ミルクに切り替えようと思うんだけど・・・駄目?」
夫「出ないものは出ない。仕方ないんじゃない?It's up to you」だそうです。
あ、そう?じゃ、そうさせていただきます。
さっそくひっさびさにSmirnoffを買ってきてルンルン♪
久々のお酒♪
うまぁ~い。

こごまの時は7ヶ月まで頑張った母乳育児ですので、5ヶ月前に母乳を絶つのは申し訳ない気持はあります。
でも出ないんだもん(T-T)
逆にバイトや学校を始めてから今まで続いたのが奇跡かも。
くよくよ考えても出ないものは出ないので、そんなことより家の掃除したほうがよさそうなので、昨日は夕方から家中フル掃除。
まだまだあちこち片付けたいところが残っています。

というのは12月21日に沖縄から母と妹が遊びに来てくれることになりました。
BBごまとの御対面がメインイベントの訪問です^^
それまでに家を片付けなくちゃ!

クリスマスが近づいてきましたね。
皆さんはそろそろ買い物始めました?

残りの週も後わずか。
風邪を引かずに乗り切りましょ♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

No title 

ごまちゃんのうきうき感が伝わってきました。
お母さんと妹さんの訪問楽しみですね。
いっぱい甘えていっぱい話ができるチャンスですものね。
お掃除やクリスマスの準備にも力が入りそうv-238

母乳は3ヶ月飲ませればいいそうですよ。
大事な免疫はそれくらいで充分子供に行き渡っているし、栄養的にもだんだん母乳も薄くなるようだしね・・・
逆に出なくなって止める方が乳腺炎にもならないしいいよね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.11.15 10:29 
  • [編集]

No title 

母乳は私も全然出なかったから
ずっと粉ミルクでした。
でないもんはしょうがないん
だからと割り切っておしまい。

掃除・・・・一番気が重いかも
年賀状もすごく憂鬱・・・
ああ、毎日忘れたふりしてるけど、迫ってきてるよね。
なんとかしなきゃ。
とりあえずは、ハガキを買う
ところから、やろうかな。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.11.15 13:14 
  • [編集]

No title 

フィンガーペイント、上手にできてますね。紅葉がとってもキレイ!そちらはまだ秋なのですね。うちの主人の実家ではもうすっかり紅葉は落ちてしまったそうです。

断乳されるんですね。母乳育児仲間が減ってちょっと寂しい^^ アメリカだと母乳マッサージに来てくれる助産師さんのような方っていないのですか?一人で母乳出す努力をするのって大変ですもんね…。

断乳されたら今以上にスキンシップが大事になりますね。ごまさん頑張ってくださいね。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.11.15 23:22 
  • [編集]

No title 

フィンガーペイントとってもカラフルでかわいいです^^
ごまさんのどんなふうに作ったのかな~っていろいろと想像してるとこ考えると思わず微笑ましいなあっておもっちゃいました^^
はっちゃんは来年の4月から保育園なのできっと同じようなもの作ったり描いたりして家に持って帰ってきてくれるのかなあって考えると楽しみです♪
ごまさん断乳されたのですね。私は、はっちゃんのとき出ないと思い5ヶ月ほどで断乳しましたが、今は8ヶ月になりましたが、哺乳瓶を受け付けないのと、ミルクを飲んでくれないのも理由でなんとか完母でやってってます。そういえば私もれーちゃんが4ヶ月くらいのとき搾乳したら50mlほどしか出ませんでしたよ~(^^ゞどーなんでしょうね。
あんまり出てる出てないは考えませんでした^^いいんだか、悪いんだかって感じですね・・・
お母さんと妹さんの訪問待ち遠しいですね。楽しい時間がすごせますように♪
ごまさんのおうちのクリスマスデコレーションとおっても楽しみです^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.11.16 00:20 
  • [編集]

No title 

フィンガーペイント可愛らしいですね♪
子どもが持ちかえってきた作品はそうされています?
暫く飾っておいてから処分しておりますが、デジカメか何かで残しておいた方がいいのかなー??

BBごまちゃんは、食欲旺盛ですね.
うちの娘は2歳4ヶ月まで卒業できなかったの.
早産の未熟児で歯が生え揃うのが遅かったのかしら??
食の楽しさを覚える時期を逸してしまいましたね.
現在の本人の性格を見ていると、食わず嫌いな面もあったかもしれません..

そうそう.
8日に姪っ子が生まれましたよ.
3300gもありました.
妹も切迫流産・早産を乗り切っての出産でしたが、
私と違うのは、早期に体質が分かったので管理ができた点.
主治医さえしっかりしていれば、私も生めるのかなー?
それ以前に、頼りになる病院がないので既にお産難民ですが..
うーーーーーーーん.
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.11.16 13:08 
  • [編集]

フィンガーペイント 

ごまちゃーん
こんばんは!!
むちゃくちゃ可愛い作品に、思わず目がああ。
フィンガーペイント。楽しみながら、ワイワイがんばったのかなあ。こごま君。
想像すると本当に嬉しくなっちゃいますねー。
BB君もだんだん赤ちゃんから幼児さんに成長していくんですね。この前生まれたばかりって感じだったのにね。なんか子供の成長って早いわあ。

そうそう、今度働くことになったインターですが、60%が帰国子女またはハーフのお子さんなんですよ。ご両親がお子さんの英語力維持がすごく大変っていわれているのを聞きながら、ごまちゃんのことを考えてました。ごまちゃんは、英語ばかりのなかで、こごま君やBB君に日本語の環境もがんばって与えているとこがすごいなー。
両方の言語を習得させるのって本当に難しいですよね。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.11.16 23:24 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

Kuroさんへ。

こんにちは。
母や妹会うのは1年半ぶりになるので、本当楽しみです。
毎週電話で話はしているものの、やはり顔を見ながら一緒におしゃべりというのとは全然違います。
また子供たちが喜ぶ顔も見られるので本当楽しみです。

母乳3ヶ月でOKなんですね。
心強い話をありがとうございます^^
続けられるのならそれに越した事はありませんが、何せ離れてる時間が長いのでなかなか思うようには行きませんでした。
そうなんです、そうなんです!
続けてはいましたが薄かったように思います。
な~んか物足りないような。。。。と私自身も感じていました。
こごまの時も自然と出なくなってきたので、乳腺炎に悩まされたのは初めのうちだけで助かりました^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.17 04:15 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
まめっちママさんもミルクでの子育てだったのですね。
本当。本当でないものは出ない。
仕方ないですよね。

私も~。掃除って気が重いです。
この間本当久しぶりに2日続けて掃除機かけたんです(恥)
そしたら翌日しとしとと雨が1日中降ってました(笑)
慣れないことはするものじゃないですよね(--ヾ
雨の日掃除機かけないでいたら、翌日はいつものようにからっと晴れてました。

私もクリスマスカード買いに行かなくちゃ~(><)
はぁぁぁぁぁぁ、そんなに数は送りませんがそれでもぱっと始められないでいます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.17 04:21 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

チャチャコさんへ。

こんにちは。
毎日なんらかのアート作ってるみたいですよ^^@学校
作ってすぐ持ち帰ってくることもありますが、数日教室に展示してから持ち帰ってくることもあり、展示されてるものを指差して「I made this Mommy」と息子誇らしげでした^^

マッサージをしに家に来てくれるサービスは聞いたことないなぁ~。。
やってくれる場所もあるのでしょうが、私のところでは聞いたことがありません。
もっと大きな都会だったらそういうサービスもあるのかしら。
チャチャコさんがお住まいになる場所にはあるといいですね。
精神的にもそういうサービスって強い見方になってもらって助かりそうです^^

応援ありがとう、頑張ります~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.17 04:31 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ 

こんにちは。
平均すると週に3,4日は何らかの作品を持って返ってくるんですが、これって考えるのも大変ですよね。
毎回よく考えてるよな~と違う意味で感心しています(笑)
はっちゃんは4月からかぁ、楽しみですね^^
母の日なんかに絵を持って返ってきてくれるかも♪
すっごい楽しみじゃないですか?

そうなんです、断乳になっちゃいました。
本当はね、もう少し続けられるかな~とも思いましたが明らかに足りてなかったんです。
一気に断乳は無理だろうと思っていましたが、断乳してたった1週間しか経ってませんが、もう胸も張りません。
それこそ最初の2,3日は1度、BBごまに飲んでもらいましたが、それからはもむ痛くも痒くもないの。
すっかり枯れちゃったようです(笑)
こんなにあっさり出なくなるものなんだ~とビックリしています。

ありがとうございます^^
時差ぼけもあるはずなので、どの程度ゆっくりできるかわかりませんが楽しく過ごせるといいな^^
うおぉぉ~、期待されちゃうと張り切りたくなります。
なりますが、実際にはしょぼいですうちのクリスマス(笑)
デコレーションもそんなに請ってるものはせず、普通にツリーを出して終わりです(--ヾ
今年はもうちょっと暖炉の上を綺麗にクリスマスらしく飾りたいな~。実現するといいな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.17 04:41 
  • [編集]

近さんへ。 

近さんへ。


こんにちは。
子供が持ち帰った作品って処分に困りますよね~。
わかります、わかります。
私は私自身が小学生だった時に1年の終わりに学校で個人の絵を背中あわせに貼り付け大きなアルバムを毎年作成したのを覚えているので、子供たちの作品も残してあげたい派なんですが、問題はどうやって、どのくらい残すのか!
単なる塗り絵程度のものはこごまが学校から持ち帰った作品入れバック(?)に入れて保管しています。(こちらは後で処分するつもりです)
こごまが作成したものに関しては私の個人的な好みで選んで、それを使ってこごまが大きくなったときに見られるようにスクラップブックにしていますよ。
この間ちょっとだけ作ったスクラップブックを見せてあげたら照れながらもすごく嬉しそうな顔をしていました^^

長い間母乳育児続けられてる方って結構いらっしゃいますよね、とても素晴らしい事だと思います。
親子の関係が密になるそうなので、ママは大変だったかと思いますがママの頑張りは絆という形でちゃんと残ってるんじゃないかな。
素敵ですね^^
うちは母乳がでなくなったので、二人とも1歳前に母乳は断念しましたが、哺乳瓶に関しては長い間使ってました。
こごまなんて3歳になるまで使ってました。
一日中使うわけでなく、夜寝るとき、お昼寝するときに使いたがりました。
無理にやめさせることもなく、普通にしてると徐々に使わなくなってほっ。
私が下の子を妊娠してから「哺乳瓶は赤ちゃんにあげようね」と何度か話したので納得したようです。
さて、下の子にはどうやって説明しようかな。。。
3人目?無理、無理~(><)笑

おめでとうございます。
女の子だったんですね♪
いいな~女の子。
女の子ってかわいいですよね^^
そうでした、そうでした、近さんは都市部に住んでいるのでドーナツの穴の場所とおしゃってましたよね。
全国的にも産婦人科を専門とした病院って少なくなってきてると耳にしますので、そういう影響がもろに出てしまうのかしら。
担当医で妊婦生活が快適かどうかって大きく左右されますよね。
踏み出せないお気持おさっしします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.17 04:58 
  • [編集]

サンさんへ。 

サンさんへ。

こんにちは。
本当アイデアですよね~。
私もこごまの持ち帰ってくる作品(と呼べるほどのものではありませんが)を見てなるほどね~。よく考えたなといつも感心しています。
別にそんな特別難しいわけではないのですが、可愛く仕上がっていたりしてみるのが楽しみだったりします^^

本当本当、この間生まれたばかりなのに、すでに5ヶ月になろうとしています。
もう5ヶ月なのに、今更100日記念の写真を友達に送る準備をしている私です(笑)
仕方ないのでクリスマスカードと一緒に送ってしまおうかな。。。。邪道かしら。

60%が帰国子女かハーフという比率。無知で大変申し訳ないのですが、この比率は良いほうなのかな?それともまた別の見方がありますか?
日本のインターの中にはインターとは名ばかりで実際は日本人ばかりで英語はお遊びというところもあると聞いたことがあるので、(そういう極端な場所と比べてしまって申し訳ないのですが)よさそう!という印象を受けましたが、どうなのかしら。
サンさんがこれからこなすお仕事内容を聞いてもとても前向きで現状で満足せずどんどん可能性を広げたいと学校側が願っているのが伝わってきました。
私的には好印象なインターのように思います^^
これから本当楽しみですね、サンさん。

英語の維持かぁ~。
これはどこの親御さんも悩むところなようですね。
外国語を維持するのって大変よね、うん。うん。
うちはまだ維持するってほどの日本語力もないので逆に皆さんどうやってそこまでの力をつけたの?と聞きたいくらいのレベルなんですが、細くても長く続けていく忍耐は持ち続けたいな。
本当言語習得って難しいですよね。
うちもどうなっていくんだか。。。。
今日は車の中で「Christamas Song,頂戴」と英語発音で言われて日本語が出てきてるから喜ぶべきなのか、英語発音だから泣くべきところなのか迷いました(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.17 05:22 
  • [編集]

こんばんは☆ 

卒乳する時って、なんか寂しいですよね。
でも、こごまくんの時より早いとかそんなこと全然気にしなくていいと思います。
日本人ってなんか母乳で育てなきゃいけないみたいな感じがあると思うんですけど、人それぞれ事情はあるしそれだけじゃ愛情は計れないですよね。
これからも、こごまくん&BBごまくんを愛していくごまさんなら全然気にしなくていい思います。

あー、私も家の掃除をしなくては!(笑)
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2007.11.18 22:23 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんばんは。
暖かいお言葉ありがとうございます^^
母乳育児神話が私の中でも自分で意識していたよりも根強くて、出ないものは仕方が無いと思っても、ふと寂しいな~。これでよかったのかなと思ってしまいますが、子供と英語がんばるぞ!さんのお言葉にすくわれる思いです。

これから5連休なんですが、その間に掃除を!と思っていますが、実際にどこまでできることやら。。。(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.21 11:32 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/452-c5e70975

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

