バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


歌の発表会

こんばんは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒くなってきましたか?
こちらはまだ涼しい程度です^^
子供たち迎えに行く時間帯でも11度ありました。
確実に気温は下がっているもののまだまだ雪が降るほどではなく、クリスマスに雪は見られるのかしら。。。

ところで、週末は宿題も提出物も放って遊びほうけました(笑)
金曜は来客があり夜更かし。
それでも土曜日は朝から友達HちゃんとBBごま3人で年に一度開かれるちょっと大きいクラフトショーに行って来ました。
クラフトショー


バスケットを買うぞ~!と気合も十分で出かけて行ったのですが残念ながら気に入ったバスケットには出会えず(T_T)
その代わりこれを買ってきました。

キャセロール・キャリアー


って上の画像だけじゃわかんないですよね。
BBQやポットラックなどに呼ばれて1品持参する機会の多いアメリカ。
温かいものを持参する時に便利に使えます。
キャセロール・キャリアー。

キャリアー2


なるほどのアイデア商品です。
キャセロールのお皿がすっぽり入るバスケットなどは売ってますが、こうやってキルティングされたものはお店では見たことないなぁ。
私はサイズ違いで2枚。
Hちゃんは自分用にサイズ違いを2枚と義母さんのクリスマスプレゼントにするからとさらに1枚、後日Hちゃんのお母さんもプレゼント用に欲しいってことで数枚購入したようです^^
なんだか掘り出し物を見つけた気分でウキウキ♪
早く使いたいなぁ~。
今週木曜日は感謝祭なので、持参する品をこれに入れられるわ♪
う~楽しみ、楽しみ。

前にも書きましたが、こごまの通う学校はクリスチャンスクールで教会が運営しています。
その教会で日曜礼拝の一部として3,4歳のクラスが歌を発表することになり日曜は朝から出かけてきました。

教会にて2007年11月


こごまは大きな声で頑張ってましたよ^^
御褒美にミサ終了後みんなでご飯を食べに行ってきました^^
こごま嬉しそうだったな~。

家に帰ってからは車2台を洗車し、晩御飯。
晩御飯もこごまの大好きなカレーにしました^^
夫は「またカレ~?」と不服顔。
どうやら2週間に1度だとさすがに飽きたらしい(--
私とこごまだけカレー食べて夫はお昼の残りを食べてもらい手抜き。
だってOceans13DVD見たかったんだもん(笑)

こごまが学校に通い始めた頃、アメリカの幼稚園の様子をリポートする気満々だったのですが、実際にクラスに付きっ切りなわけではないのでなかなか様子が見えてこない。
持ち帰ってくるのはアート作品ばかりで、特別アルファベットのお勉強や数字、色のお勉強をしている感じを受けなかったのですが、どうやらちゃんとやってくれてるようです。

1~10までは普通に数えられたんですが、それ以上は特に教えなかったのね。
なのに最近いきなり「15」とか「17」などと言い出すので、学校で習ってるんだと思います。
後ね自分の名前を書きたがったり、「T」とか「O」とかいう時があるので、アルファベットも書くことはしないけれど読みの練習は少ししてるみたいです^^

それに平行して日本語も!と思っているのですがなかなか。
時間って作らないと無いものですが、帰宅してから寝るまで3時間しかないのできつい~。
どうしても無理。
これは休みを利用するしかない!
というわけで冬休みはせっかく日本から母と妹も来るのでみんなでカルタをしながら平仮名特訓の予定です^^
短い期間でどのくらい覚えられるのかわかりませんが、日本ではこうやってカルタで遊ぶということを知ってもらえたらヨシとしましょうか^^

こごまと私は明日で学校はおしまい。
水曜から日曜までお休みです^^
久々の大型連休にうっきうきの私♪
何をしようかな☆
みなさまも楽しい週をお過ごしください。




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

No title 

キャセロールキャリアーすごくかわいいです。
こういうのに入れていったら、便利よね。
ごまさん、最近入れ物にこってますね~。
かわいいタッパーとかも買ってたよね。

冬休みは日本語特訓か~。
カルタ遊びは本当に楽しく覚え
られるから、きっとこごま君も
ばっちり日本語の仮名を覚えちゃうんじゃないかな。
これからが、文字の認識も進む時期だし、頑張ってね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.11.21 10:45 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
あ~言われてみるとそうですね^^
何か入れるものを頻繁に買ってるかも!!
2週間後にはまたタッパーウェア・パーティーがあるので、その時にまた大量に買ってしまいそうです(><)

カルタで覚えてくれたら!と簡単に考えていますがどうなることやら。。。
今から特訓始めようか、それともみんなが来るのを待とうかと小さなことに頭を悩ませています(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.22 21:49 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/453-5c6b784e

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

