バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ターキー

こんにちは。
クビを長くし楽しみに待っていた5連休が始まりました~♪
夫は今日まで仕事なので朝出勤して行ったのですが、目覚ましがなっても起きなかった私とこごまにつられて二度寝。
危うく遅刻するところでした(--ヾ
はっと目が覚めると出勤の時間だったらしくこんなに早く動けたんだ~!と驚くほどの速さで支度を済ませて出て行きました。
家族のなかで一人だけ出勤で可哀想ではありますが、頑張って稼いでもらいましょう^^
頑張れ、頑張れ~。

今回の連休は感謝祭のお休み。
こごまも幼稚園でたくさんアート作品作ってようで一気に持ち帰ってきました。
感謝祭2007アート作品


ターキーばっかり(笑)
一生懸命糊付けしたり、色塗りしたりしたんだろうな~。
お迎えに行くと「Mommy~」と走ってきて、ハグした後「I got to show you something!」と家に帰るのを待ちきれずその場で作ったターキーを見せたがってました。
「わぁ~凄い!これこごまが作ったの?」の言葉にうっきうきのこごま。
「Yes, I made it for you, Mommy」と嬉しい言葉♪
家に帰って夫に「私に作ってくれたんだって!」とプチ自慢しようかと思ったらこごま、作品を手に夫のもとへ。そして
「Daddy, I made it for you!」ですって。
二人に作ってくれたのね(^^ヾ

手形ターキー2007年


これはテーブルライナーくらいの長さがあり、手形のターキーが可愛くてどこかに飾ってあげたいな~。
子供って持って帰ってきた作品を飾ってあげると喜びませんか?
うちは特別飾るわけではないのですが、今回だけは特別に飾ってあげようかな。
平均すると1日1つの作品を持ち帰ってくるのですが、これがしばらく経つとかなりの量になるんです!!
どうしましょう。これ。
一応ね、こごまが大きくなったときに見られるようにアルバムというかスクラップブックは作ってるのですが、それには私がこれはいい!と思ったお気に入りだけ入れています。
一度作りかけの物を見せてあげるとこごま嬉しそうでした^^
「自分の作品を特別に扱ってくれてる」というのは3歳児でもちゃんとわかるんですね。
とりあえず全て取っておいて、スクラップブックに入れなかった分は今学年終わったら処分しようかな。

ちょうど2週間くらい前かな、学校から「子供の好きなレシピを持たせてください」と手紙が届いたんです。
私はこごまの大好きなカレーをレシピにして提出。
何に使うんだろう~とすっごい不思議だったのですが、謎が解けました。

クラスレシピ2007年


感謝祭にあわせてのレシピ本。
もちろん本格的なものではなく、提出されたものをコピーして閉じただけ。
それでも生徒は一クラス10人いるので、10レシピ。
子供たちが大好きなライスクリスピートュリート、キャラメルピーカンパイ、チョコレートファッジから始まり、パンプキンスープやミートローフなどの本格的な「お料理」のレシピもありました。
どれか試してみようかしら♪

明日は感謝祭本番。
私達は隣の夫の実家で夕食です。
何か持参する予定なんですが、今年は何にしようかな。
冷蔵庫空なのでまずは食料調達に行かなくちゃ!
ではでは 楽しい感謝祭を♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

七面鳥ですか? 

おはようございます.
感謝祭には七面鳥を食べるのでしたか?
ニュースでブッシュ大統領がメイフラワー号にちなんで、メイとフラワーという名前の七面鳥を恩赦したとか何とか....流れていましたよ.

本当、こごまちゃんはアーティストですね.
日本の保育園・幼稚園は時間が限られているのかなー?
「もう少し粘れば..」と惜しい作品が多かったように思います.
没頭できる時間がほしいですよね.

オーシャンズ13ですが、映画館で見ましたよ.
主人と♪
ジョージ・クルーニーと、プラピが大好きなので、このシリーズにもハマっています.
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2007.11.22 08:31 
  • [編集]

近さんへ。 

おはようございます。
へぇ~、メイフラワーにちなんでそんなことやってたんですね、大統領。

かなり先生が付きっ切りで作品つくってるみたいですよ。
うちの子だけじゃなくて、一人一人順番に「XXXちゃ~ん、さぁターキー作りましょう。」などど声をかけて作ってる場面を何度も見かけました。
その間他の子達は普通におもちゃで遊んでました。
人数が少ないからできる技ですよね。
これで20人とかいたら難しそうだなといつも思いながら見ています。

おぉ~、オーシャンズ13は映画館でご覧になったんですね^^
しかも御主人とお二人で!
デートだったのかしら。
そういえば最近デートなんてしてないわぁ。
昨日子供たち二人と食料品買い物デートしたくらい(笑)
私もブラピ大好きです^^
かっこいいですよね~。
次はパイレーツ3だ!と楽しみにしている私、近さんもこのシリーズお好きかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.22 22:10 
  • [編集]

5連休ですか♪ 

感謝祭、いいですね。
こごまくんたちも大喜びじゃないですか?ご主人さまは1日遅くなっちゃうのかな?家族そろっての連休満喫してくださいね~♪

それにしてもこごまくんのクラフトすごいわぁ~^^思わずどうやって作ってるんだろ~?と目を凝らして見入っちゃいましたi-229カラフルで素敵です。これはほんと保存版ですね^^
手形のターキーなんですね。へぇ~って思わずうなっちゃいました。かわいいi-175
スクラップブックいいですね。こごまくんもママが自分のために作ってくれてるって思うとすごく嬉しいでしょうね^^
うちも来年からなのできっといくつもいくつもとっておくんだろうなぁ。私そういうの捨てられない性質なんです(^^ゞ
ママにもパパにもそうやって話すところ子供らしくてかわいいですね。
素敵な感謝祭をお過ごしくださいね^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.11.23 00:12 
  • [編集]

感謝祭 

うふふ。
感謝祭のレシピ本かあ。
なんかつくりたくなっちゃうわよねー。
手型もかわいい!
幼稚園にいくようになって、いろーんな経験が増えて親子ともに楽しんでる姿が目に浮かびます!これからも楽しみーにのぞかせてね。
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.11.23 08:36 
  • [編集]

No title 

手形のターキー超カワイイ!!すっごく感動してしまいました!!これは絶対いただきます^^

レシピ集いいアイデアですね。私、日本の料理しか作アメリカ料理のレパートリー増やしたいんです…
そうそう、日本のカレーはアメリカ人にもウケがいいですよね。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2007.11.23 10:32 
  • [編集]

感謝祭 

こんばんはーまたまた遊びにきちゃいました。
感謝祭のディナー中かしら???
ごまちゃん楽しい休日をね!
  • サン 
  • URL 
  • at 2007.11.25 18:16 
  • [編集]

No title 

手形のターキーがすごく斬新でよかったわ。
日本ではあまりないような発想だなって。
子供の作品は増えていくんですけど、おき場所に
困るのよね。うちも気にいったものだけスクラップし
たり、袋に入れて一応置いてあるんだけど、ゴミのよう
なものになっている作品は、こっつそり捨ててます。
子供ってすぐ忘れるんです。
で、捨てられても気づかない。(笑)
いや、本当は全部置いておきたいんだけど、そうも
いかないですよね。家が狭いし、どうしようもないわ。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.11.25 21:20 
  • [編集]

びーすとぉんっ!さんへ。 



おはようございます。
楽しみにしていた5連休もすでに今日で終わりになってしまいました(T-T)
休みの早いこと、早い事!
お休みは一体どこへ行ってしまったの?という勢いでした。

今回のクラフト作品は結構良く出来ていました。
いつも塗り絵してるわけじゃないのね、と感心しちゃいました。
本当色々よく考えてくれて見るのが楽しみです。
びーすとぉんっ!さんも4月からは私と同じように持ち帰ってくれる作品を抱きしめる思いで大切にしまってるんだろうな~。
たのしみですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.25 22:54 
  • [編集]

サンさんへ。 



おはようございます。
レシピ持ち帰ってきましたが、結局まだ一つも試していません(--ヾ
作りたい!と思いながらも忙しくてパタパタ。
結局いつもと同じものばかりたべてます(笑)

幼稚園に行くようになって本当色々なこと経験させてもらっています。
社会勉強しに行ってるようなものなので息子は毎日楽しそうです。
しゅんしゅん君が通い始める日もあっという間に来るんだろうな~。
元気に通う姿が今から目に浮かぶようです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.25 22:57 
  • [編集]

こんにちは♪ 

子供の作品って面白いですよね♪
家が狭いのであんまりかざったりとっておいたり出来ないのですが、なるべく写真に撮っておくようにしています。
でも、遊んでいるうちに解体しちゃってこれでは写真に残しても・・・ということもありますが。

手形のターキー可愛いですね♪
そういえば上の子が5歳ぐらいまでは毎年手形を押していたのに最近はサッパリです。


ライスクリスピートュリートってどんな料理かしら♪

ライスって書いてあるしドリアみたいなのかな?



  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.11.26 13:35 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

おはようございます。
手形のターキーよく考えられてますよね^^
私もほぉ~と感心しました。
子供の手形って小さくてかわいいからかわいく仕上がると思います。
チャチャコさんが作った時にもぜひぜひ紹介なさってくださいね。
楽しみ~。

レシピ集、受け取った時にはぱらぱらめくりましたが、今はどこへいったやら(笑)
私も、レパートリー増やしたいな~。
といいつついっつも同じものばかり食べています(--ヾ

うん、うんそうですよね。
日本のカレーはなかなかうける!
息子も大好きですし、日本に住んでいた事のあるアメリカ人の友達は我が家に来るとカレーをリクエストします^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.29 00:15 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます。
お蔭様で楽しい休日となりました^^
それにしてもお休みの日は本当一日が早い~!

連休で休み癖がついたのか、上の子は毎朝「学校行きたくない!」と言っております(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.29 00:20 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
本当、私も手形のターキーなんて始めてみました。
なかなか良く出来ていて感心しました。

あ、本当?捨てられても気が付かない?
ならうちも塗り絵程度のものは心置きなく処分しちゃおう♪
気に入ったものはやっぱり捨てられないですよね~。
わかります、わかります。
これって息子が学校を卒業する頃になったらどれくらい溜まってるんだろうか。。。。
そのうちサイエンスプログラムとかでもっと大きなものをつくろうだろうし。。。
あ~家が狭いって本当不便(><)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.29 00:25 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。
ね~、子供持ち帰ってくる作品って面白いし、かわいいですよね♪
我が子が一生懸命作る姿を想像すると余計に愛着が湧いちゃってなかなか処分できずにいます。
といっても、そんなの一瞬だけですけど(笑)
毎年手形取ってたんですね~
それはいい考え!
あ、うちはもう上は3歳だから今更遅いかな(--ヾ
下の子だけでもやってあげようかなと思いましたが、上の子が自分の分は?とやきもち焼いたりするんでしょうか。。。
う~ん二人の子育てって一筋縄ではいかないものですね。

ライスクリスピー・トュリートはお菓子なんです。
ライスクリスピーという名前のお米みたいな形をしたシリアルがあって、それにバターをマシュマロを混ぜて固めるだけという超簡単お菓子。
簡単だけど子供たちにも大人にも大人気のお菓子だったりします^^
日本にもライスクリスピーという名のシリアルあるのかなぁ~。
調べてあるようならレシピUPしますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.29 00:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/454-bb47305d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

