バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月の絵本

こんにちは。
お久しぶりです。
皆様お変わりありませんでしょうか?
私は相変わらず元気ではありますが、去った5連休に戻ってきて~と無理な相談しています(笑)

この間秋です!と話したばかりなのに、段々冬になってきました。
感謝祭の秋空2007年

葉っぱもだいぶ落ちてしまった木々。
ほとんどの木が紅葉も半分以上枯れ落ちてしまい、なんだか寂しそう。
その代わり地面が枯葉でにぎわっています^^
落ち葉の絨毯

一面枯葉ばかりで犬の糞があっても見えずに踏んじゃいそう(><)
犬の糞程度ならいいですが、ペット牛、アナベルの踏んじゃうと靴ごと捨てたくなりそうでやだなぁ。
時々ね、アナベルを柵から出して自由に敷地内歩かせる事があるんです。
その時に予期せぬお土産置いてってくれるんです(--ヾ
それに気が付かず踏んじゃうとひえぇぇぇぇ~。
流石に牛ですので出すものも大きいの。
ちなみに今のところまだ被害者はでておりません^^

感謝祭の5連休、忙しくパタパタ~と過ぎちゃいました。
水曜日は息子も学校が休みだったので家でまったりゆっくり。
でも夜から来客がありみんなでドミノ。
断乳してからお酒もちょこちょこ飲むようになり、久しぶりにほろ酔い気分♪
たまにはこんな日もなくっちゃね^^

翌日は隣の義母宅で感謝祭ディナーでした。
感謝祭ディナー2007年


家庭によっては物凄い人数が集まるところもあるようですが、我が家はいたって質素。
義父・義母。私達4人と義兄家族4人、義妹とその彼氏のみ。
12名でした。
義姉家族6人は車で8時間のペンシルベニアに住んでいるので感謝祭はパスしてクリスマスに来るんですって。
質素な感謝祭ではありましたが、食べ物だけは十分にあり、丸々2日みんなで残り物を食べて過ごしました^^

感謝祭の翌日はブラックフライデーと呼ばれるセールの日♪
この日一日で1年の売り上げを稼いじゃうお店もあるくらいの日でどこもかしこもセール!
クリスマスショッピングはこのブラックフライデーからスタートする人もいれば、この日で全てのクリスマスショッピングを終わらせちゃう人もいるくらいのセールです。
黒字になるのでブラックフライデーなんですって。
私も冷やかしついでに行って来ました^^

どのくらいセールになってるかというと・・・
$80くらいするシーツセットが$27。
写真たてが全て50%OFF
DVDが3ドル、5ドル、12ドル均一(全ての商品ではありません)
とかそんな感じです。
後ね、お店によって目玉商品を取り扱っていて、かなりお得!
それを買うために朝から並んでいる人もた~くさんいます。
それも早朝も早朝、4時とかから並んでるの!
お店も6時や7時からOpenすることもあるくらいの気の入りよう。
私はそこまで気合入って無いので、目が冷めてから出発しました。

クリスマス準備


一生懸命買ったんだけど、まだ買い物は半分しか終わりませんでした(T_T)
夫側の友達の分と義家族の分がまだまだ残ってます。
はぁぁぁぁぁ、一体何を買えばいいの~(><)

私が買い物に出かけてる間夫は夫で、父親と一緒にエンジンいじって遊んでたようです。
私が帰ってくると二人して頭抱えて考え込んでました(笑)
考え事


あ、そうそうこごまにお土産で絵本を買ってきましたよ^^
絵本(英語)


Harry and the Lady Next Door. By Gene Zion、Pictures by Margaret Bloy Graham

日本でも「どろんこハリー」で有名なハリーのお話。

ハリーはお隣に住むレディーが大の苦手。
それもそのはず、高い大きな声で毎日毎日歌を歌うんです。
ハリーは色々な手を使って歌を歌うのを辞めてもらおうと試みますが、作戦は全て失敗。
なかなか辞めてもらえません。
ある日、歌のコンテスト大会が町で開かれ、隣のレディーも参加。
ハリーは慌てて家に逃げ帰りますが、その途中カエルを発見!
カエルは歌が上手なので隣のレディーもこんな風に歌ってくれたらいいのに~とハリーは願います。
その時いいアイデアを思いついたハリー。
カエルの入ったじょうろをくわえ、歌のコンテスト会場へ。
歌ってる隣のレディーのそばに置きました。
隣のレディーは大きな高い声で歌った瞬間びっくりしたカエルがじょうろから飛び出したから大変。
会場は大騒ぎとなり、コンテスト参加者はお隣のレディーを除く全員が逃げ帰ってしまいました。
参加者がお隣のレディーだけとなったので、隣のレディーが優勝。
優勝プライズとしてお隣のレディーは海外に歌の長期留学することになりハリーは大喜びしました^^

というお話。
なかなか楽しいお話でした。
久しぶりに英語の絵本を買ってあげたので夫も息子も久しぶりの新しい本に喜んでましたよ^^

後今月の絵本が日本から届きました。
今月は私が今回のコースの中でもとても楽しみにしていた絵本、2冊。
先ほど紹介した絵本と同じシリーズの「どろんこハリー」と「かいじゅうたちのいるところ」
かいじゅうたちのいるところは、こごまのクラスにもあるらしく絵本の表紙を見た瞬間こごまは「Ms. Dean has one too! Same in the class!」と言っていました。
さすが厳選したものを届けてくれるブッククラブ、ちゃんと年齢にあったもの選んでくれてるのね♪

まずはこちらから。

どろんこハリー2007年11月絵本


どろんこハリー ジーン・ジオン文、マーガレット・ブロイ・グレアム絵、わたなべしげお訳
ハリーはお風呂が大の苦手。
おうちの人がお風呂にお湯を張ってる音を聞いてハリーはおお慌てで外に逃げ出しました。
逃げ出したついでに外遊び♪
遊んでるうちに真っ黒になっちゃいました。
黒いぶちのある白い犬だったのに、白いぶちのある黒い犬に大変身したハリー。
家に帰っても家の人はハリーだと気が付いてくれません。
悲しくなったハリー。とぼとぼ外に向かって歩き始めましたがいいことを思いつきました!
お風呂だ!
大嫌いなお風呂ですが、ハリーは自分からお風呂に入れてくれるようお願い。
綺麗に洗ってもらってやっとハリーだと気が付いてもらえました♪
やっぱり自分の家が一番ですね^^

というお話。
かわいいお話でした。
絵本の人気投票でも上位に入るのでどんな絵本だろうと楽しみにしていたのですが、今回実際に絵本を読んでみて納得。
気持のよいほどハリーが汚れてくれるんです^^
本当に見事に真っ黒!
子供たちもこんな風に汚れを気にせず遊びたいんだろうな~。

次はこちら
かいじゅうたちのいるところ、2007年11月絵本


「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダックさく。じんぐうてるお訳

悪戯すきのマックスはママに怒られて寝室に閉じ込められてしまいます。
すると寝室にょきにょきと木がはえ、すっかりあたりは森や野原になってしまいました。
打ち寄せる波がマックスの舟を運んできたのでマックスは早速乗り込み大海原へ。
航海をしてたどり着いたのはかいじゅうたちのいるところ。
かいじゅうならしの魔法をつかったところ、かいじゅうたちはマックスをかいじゅうの王様にしました。
ダンスをしたり、お散歩したり楽しい日をすごしていましたが、ふと寂しくなったマックス。
遠い世界からおいしい匂いが流れてきたので、マックスはかいじゅうの王様を辞めてまた航海のたびへ。
一年と一日の航海のあとたどり着いたのはママに放り込まれた自分の寝室で、そこにはちゃんと暖かいお夕飯がおいてありました。

というお話。
海外らしいお話ですね。
だからかな私は違和感が強く残る絵本でした。
悪い事したから「Go to your bed room!」というのはアメリカでもよく聞きます。
でも日本では耳にしませんよね。
後、お夕飯が部屋においてあるというのも私はちょっと・・・・
我が家はご飯だけはみんな揃って食べていて部屋で一人で食べさせられた思い出ってないなぁ。
皆さんの幼少の頃はどうでしたか?
発想が優しい絵本に慣れてると、ガツンと頭を叩かれたような感じのする力強い絵本です。
ただこの違和感や暴力的とも取れる力強さは私が大人だから感じるんじゃないかと思います。
子供だったらそんな感覚飛ばして絵本の中に入って楽しめるんじゃないかな。
この絵本、かなり人気があるのかこちらのお店ではあちこちで見かけます。
本屋さんはもちろん、WalMartなどの大きな量販店の中の絵本コーナーにも置いてるのを見ますよ。
みなさんはどんな感想をお持ちになるのかな。
読む機会がありましたらどうだったかお聞かせください^^

明日は数学のテストです。
勉強しなくちゃいけないけれど、昼寝もしたいなぁ(笑)
後2日で週末ですね^^
頑張って乗り切りましょう♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ごまちゃん 

いっぱい買ったわねv-25
これでもまだ足らないって・・・・欧米のプレゼントの輪ってすごいですよね。
でもブラックフライデーにお子さん連れては行けなかったでしょう?預けて出かけたのかな?
お買い物って時間を忘れるよねv-238
ああ、私も思いっきり買い物したいです。
でもデパートまでの往復の時間、駐車場代なんかを考えるとついついネットショッピングになってしまいます。
ブログでは全部UPしきれていませんが結構買っていることは買っていますv-61
おかげでクリスマスv-255やお正月の頃はお財布が軽くなっているはずです。

バージニアもそろそろ冬支度ですか。
風邪など引かないようにね!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.11.29 14:18 
  • [編集]

絵本いいですね^^ 

こんばんは。
お買い物大変でしたね^^
子供ができてからなかなか自分の買い物ができず、そういえば、ずいぶんとゆっくり買い物してないなぁと思っちゃいました(^^ゞ

絵本、ごまさんはいろいろと読んであげてるんですね。
「かいじゅうたちのいるところ」は私もよく見かけます。実際じっくり手にとって読んだことがないので残念ですがまた今度探してみようかな。
「どろんこハリー」はなんだかとってもひかれました。上の子に今度読んであげようと思います。
どんな反応をするか楽しみ~♪
以前子供には本を嫌いな子はいないと聞いたことがあります。嫌いにさせちゃうのはきっと親の責任なんだなぁと思うと今の時期たくさん絵本を見せてあげたいなあとつくづく思います。
ごまさんはほんとえらいなぁ~。尊敬しちゃいます。こごまくんの想像力もきっとこうやってはぐくまれるんですね^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.11.29 23:42 
  • [編集]

感謝祭ディナー 

12人で少ないんですか~!!
さすがアメリカ!!!

では凄い人数っていったいどれぐらいなのだろう・・・?
もしかして50人ぐらいでしょうか?


セール、すごいですね!!
見ていて私も行きたくなりました!!

この時期アメリカ行きの往復航空券は激安だし、主人が定年したらこの時期にアメリカ旅行したいなあ♪

今はちびっ子の学校があるので無理だけれど、この安さは凄いです!!!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.11.30 08:35 
  • [編集]

No title 

こんばんは。
私もたくさん買ったような気はしたのですが、まだ終わらずです(T-T)
今回姪はリクエストがあったのですがこれが厄介!
お店で買えるものならまだしも、品切れだったりよく見かける気がするのにいざとなると探せないものでこれまたネットで注文したりと面倒。
しかも決まった予算内で送料も考えての買い物なのでう~。。。。早く終わらせたい気持で一杯です。

実は買い物、下の子連れてったんですよぉ~。
置いていこうかと思いましたが、夫は小さすぎて怖いらしく当てにならず、義母は仕事でした。
BBごまは元々ハッピーな子なので全く泣かれる心配がないから、無理して夫に頼むことなく連れて行きました^^
二人で仲良く買い物して楽しかったですよ。
もうちょっと大きくなると自分の意思で歩きたがるのでデートするなら今が一番いい時期かもしれません(笑)

私もネットに全てUPするわけではないので、色々ちょろちょろ買ってしまってると思います(--ヾ
普段から使いすぎて反省しているのに、この時期は財布は軽くなるどころか悲鳴あげてる我が家です。
Kuroさんのところも寒くなってきましたか?
今日のバージニアは8度でした。
クリスマス雪はなさそうです。
  • Kuro 
  • URL 
  • at 2007.11.30 11:29 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんばんは。
私も子供が産まれてからゆっくり買い物した覚えってなかったのですが、こごまが幼稚園に通い始めてからは結構ゆっくり買い物しているかも!
下のBBごまが泣く時はお腹が空いたときだけで、後は終始ご機嫌。
だからお出かけも全然平気なので、こごま抜きだとかなりゆっくり買い物してるように思います。
子供を二人連れての買い物と、一人つれての買い物はやっぱり全然違います!
びーすとおんっ!さんももうすぐはっちゃんが幼稚園だから、だいぶ変わるんじゃないかしら。

絵本は私のほうが楽しみにしているんです(笑)
ブッククラブを利用しているので毎月新しい本が2冊届くのですが、私のほうが毎回ワクワクしています。
「かいじゅうたちのいるところ」は日本でもよく出ている本なんですね^^
大人の目線からすると、ちょっと。。。と感じてしまいましたが、子供の世界がそっくりそのまま描かれていてるようにのも思います。
興味深い1冊ででしたよ。
すっごく楽しみにしていた「どろんこハリー」ですが、息子の反応はいまいちでした。
私のほうが気に入って私から走って逃げられないBBごまに何度も読み聞かせています(時々すっごい迷惑そうな顔します笑)

子供には本を嫌いな子はいないかぁ。
なるほど。。。
「親のひざに座って親に読んでもらう本」が嫌いな子は居ないって解釈であってるかしら?
本当ですね、たくさんの絵本に触れさせてあげたいですよね。
私も同じ気持です。
絵本を1万冊読んであげるとかなり力がつくらしいですよ。
1万冊目くらいから効果が見えるんですって。
我が家は1万冊なんてまだまだで、今のところ大体1000さつちょっと超えたくらいでまだまだ長い道のり。
ゴールなんて遠すぎて見えません(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.30 11:47 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんばんは。

そうなんです12人だと少ない、少ない。
みんな30~50名くらい集まるみたいですよ。
うちはよほどじゃないとどんなに集まっても20名かな。
こごまが生まれたときに沖縄から父と母が来てくれてその時に義父がファミリーや友達を呼んで食事会を自宅で開いてくれたんです。
その時には義父側、義母側の家族も勢ぞろい、どちらも7人兄弟・姉妹がいますしその人たちも子供や孫がいるので、友達も合わせると100名超えててすっごい人数でした(笑)
身動き取れないって言葉がぴったりでした。

セールいいですよ~。
感謝祭の翌日の金曜日もいいですし、後ねアフタークリスマスセールもなかなかいいですよ。
それから6月も大きなセールがあります。
その時期にいらしたらお買い得が色々探せるかと思います^^

そうですよね~、学校があるとなかなか気が向いた時に旅行なんて出来ませんよね。
わかります。
うちもこごまがキンダーに通うようになったら一切休めなくなりそうです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.11.30 11:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/455-c6ab2a4f

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。