バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト

今日もカンカン照りのバージニアです。
2,3日前からトマトの収穫時が始まりました(^O^)
うれしい~。
お店で買うトマトなんかよりず~っと美味しいトマト♪
これから毎日トマト尽くめの日が続く予定です。
大根は一本収穫できましたが、それからはまだまだ収穫できるほど大きくなってはおらず、お楽しみはもう少し先になりそうです。

今日は午後3時からこごまの1歳半検診がある。
どれだけ大きくなってるのか聞けるのが非常に楽しみ。
身長伸びてるかなぁ。
体重はどのくらい増えてるんだろう。
こごまは検診に行くと予防接種を受けさせられるので、全然楽しみにしてるとは思えないけれど、親の私は成長を実感できる時なので本当に楽しみなのであります。

もう一つの楽しみは、今週で夏期講座が終わる事!
こちらは本当に嬉しい。
ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!
秋のクラスが始まるまでに3週間休みがあるので、残りの夏を思いっきり楽しみたいと思います^^

あら?ごま夫が帰って来ました。
まだ仕事から戻る時間ではないのに・・・
聞いてみました。
「風邪で調子が悪い」そうです(T_T)
こごまも体調を崩しているけれど、ごま夫まで・・・
こりゃ晩御飯は栄養たっぷりだけどあっさりしたものを作ってあげなきゃ。
手抜きで済ませようと思っていたけれど、そうは問屋が卸しませんね。

週末買い物に行った時にこごまに太目のクレヨンを買いました。
さっそく持たせてみると気に入った様子で使っていましたが、ちょっと目を離した隙に豪快にやってくれました(T_T)
テーブルにオレンジの線が・・・・・・
「うそだろぉ~」と心はムンクの叫び状態。
「Washable」と書かれたクレヨンを選んで本当によかった。

日本だと1,2才児用のドリルって売ってますよね?
こごまにもそろそろ1日1枚くらい、線をなぞったりするドリルをさせたいと思って探してみましたが無い!
なぜないの?なぜ?なぜ?なぜ?
特に「天才児にしたい!」「優秀な子にしたい!」「幼児教育は一生を左右する!」とか意気込んで探したわけではなく、ただ一日中私と二人っきりだと間が持たない。
退屈そうにしている事もあるので、親子で楽しんでコミュニケーションが取れるきっかけになればと思い何気なく探し始めたドリル。
無いとわかると余計に欲しくなってしまいます(笑)

正直、1歳半の子供の能力というのを私はあまりわかっていないので、ドリルや玩具は私にとってこごまの能力を把握する手助けになってくれます。
させるさせないは別として、「あ~こういうのもできるんだね」といった参考には十分なる。
最近の日本は「能力を伸ばしてあげる」というのを合言葉に子供の能力を大急ぎで伸ばしてるような気がしてなりません。
そして私の住むど田舎ではのんびりしすぎのような気がします。
どうにか日本とこの田舎のいいところを取ってこごまと共に成長できないものかと考える毎日。
正直に言うと焦りもあります。
日本はあれだけ進んでいるのに本当に大丈夫だろうか。。。と。
でもやっぱり私は年齢の応じた成長をして欲しいと思うので、こごまのペースに合わせて育児しながら育自していこう。

明日は水曜日。
週の真中ですね。
ここ最近本当に1週間が早いわぁ~。
1週間は早いのに給料日は遠く感じるのはなぜでしょうね(笑)
それでは検診に行く準備してきま~す☆
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

きっと大丈夫d(^-^)よぉ~! 

日本で、1歳半くらいから使えるドリルってあるのかな?実は私知りません。。
と、いうか1歳半でドリル様のものを渡しても、同じように描くのは無理じゃないかな?うちののんちゃん2歳半だけど無理っぽいです。大体2歳くらいからじゃないかなぁ。焦らなくっても大丈夫よぉー。
こごまちゃんは英語のインプットはやっぱりすごいね!
私なんてオークションでそれでもやっと、高い英語教材を買いましたが、吸収はこごまちゃんとは雲泥の差ですよ。毎日毎日パパの英語を聞いてるこごまちゃん、さすがにすごいですね~!

「早期教育」と銘打たなくても自然にいっぱい吸収されてそうですが。
それに体力が必要だからお外で目いっぱい遊ぶのは大事!

でもごまさんが焦る気持ちも分かります。
子供の成長って気になりますもんね。。

ところでごまさんは学校行ってる間は、こごまちゃんは保育園に行ってるのですか?疑問。。そしてバージニアの保育園とはどうなってるのだろうか?なんて。。


 

ごまさん
こんにちは!!
昨日は日本全国、台風。。の一日でした。
幸い関東は雨だけ。でも、すごい雨でしたよ!

日本の幼児教育はいきすぎ!だと私も思います。なんか違うーってのが多いですよね。
子供の成長にあわせて、そのこの個性にあわせて。それが一番ですよね!!
お互い、のんびりゆっくり楽しく育児&育自を楽しみましょうね!

こごま君の1歳半健診はどうでしたか?
うちの息子と、こごま君って半年違うんだねー。ということは、、こごま君って、1月生まれ?
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.07.27 07:44 
  • [編集]

のんももままさんへ☆ 

こんにちは、のんももままさん♪
遊びに来てくれてありがとう。
実は今日私ものんももままさんのブログ拝見させてもらったの(*^^*)
以心伝心みたいでなんか嬉しい。

ドリルの件、先輩ママの意見が聞けて本当に嬉しいです。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
ドリルとかは2歳くらいからがいいのかぁ。
なるほどね~。
確かに、使いこなせそうですよね。
焦らず待ってみます。
ありがとう。

こごまの英語ですが、成長過程を文字にして読むと誇張して見えるような気がします(笑)
実際に分かってるのは、生活習慣と密接してるもののみですし、ジェスチャーやその場面を覚えているような気がしないでもありません。
多分「Dog」って知らないと思います(--ゞ

うん、うん、日本の英語教材って高いものは本当に高いですよね。
ネットで見ててびっくりします。
でもこれで話せるようになるなら!と買っちゃうんですよね~。
我が家の「こどもちゃれんじ」がそうです。
毎月日本から送ってもらうと1年では結構な値段になって、それを続けていくとなると一体総額いくらになるのやら。。。
こごまには意地でも日本語話すようになって欲しいと親のエゴを押し付けてしまいそうです。

こごまは私が昼間学校の時にはベビーシッターに預けていて、夜学校に行く時は夫が見ています。
保育園に預ける事も考えたのですが、高いの!
1時間単位で精算してもらえるのならよいのですが、午前中(7時~12時)のみ午後(12時~6時)という単位での計算。
なので時給で見てくれるベビーシッターにお願いしています。
ちなみに3歳から幼稚園に入れようかと思っています^^

繰り返しになってしまいますが、のんももままさんの言葉に励まされました。
本当にありがとう。
明日もこごまと元気にお外で遊びまくります☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.07.27 11:55 
  • [編集]

a gabby duckさんへ 

こんにちは~。
いつもありがとう、a gabby duckさん。
日本は台風だったのですね。
被害が無かった事を願っています。

幼児教育、やっぱり一部は行き過ぎだとa gabby duckさんもお考えになられますか?
どこまでが子供のためで、どこからが親のエゴなのか難しい所ですよね。
うん、本当本当お互い楽しんで育児&育自してゆきましょ♪

私もこの間ちょうどa gabby duckさんの息子さんとこごまは6ヶ月違いだなぁ~とブログ拝見しながら考えてました。

こごまの検診は泣いて始まり泣いて終わりました(笑)
人見知りをまだするようで、看護婦さんに近寄られただけで泣き始めてしまい、本当にトホホ・・・
しかも3時の予約で行ったのに、実際に担当医と話が出来たのは4時をとっくにまわってました。
予約制なのに毎回1時間はかる~く待たされるので病院変えたいと考え始めています。
あ、愚痴ってしまいました。
すみません。

そうこごまは1月20日生まれです^^
私も早生まれで3月。
夫は12月24日生まれでクリスマスベイビーなのであります。
イベントが集中しすぎで、年末から3月にかけては赤字も赤字、大赤字です(T_T)
もし二人目の子供が授かるのなら夏に生まれて欲しいと切実に願っています(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.07.27 12:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/46-a26fb46c

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。