バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2007年クリスマスオーナメント

こんにちは
皆様いかがお過ごしでしょうか。
バージニアは暖かくなったり寒くなったりと気温差が激しくBBごま風邪ひいちゃいました(T-T)
先週は23度もあったの!
で今日は10度。しかも強い北風が吹いているので子供たちは外で遊べず退屈そうにしています。

ところで!
こごまの学校が金曜日に終わりました。
キンダーと小学校のクラスは20日まで登校らしいのですが、こごまのPre3と1学年上のPre4のクラスは金曜で終了。
あまりにも早すぎるので焦る、焦る。
だって私月曜までクラスあるんです(ーーヾ
義母に頼んで月曜の午前中だけベビーシッターしてもらうことになってほっ。
こういう時隣に住んでいると本当助かります^^

登校最終日、色々持ち帰ってきました。
持ち帰り


作った作品だったり、先生からクリスマスプレゼントとしていただいた絵本、クラスのお友達からのクリスマスカードやお菓子、玩具、文具。
とにかく色々持って帰ってきましたよ。
そのうちの一つがツリーの一番上に飾る天使だったんです。
で、夫が私のリボンと付け替えてくれました(T-T)
手作り天使2007


いや、わかっちゃいるんです頭では。
子供が居るんだから仕方が無い。
こうやって子供が作ったものを優先しなくちゃいけないって。
でも、、でも・・・・

去年のように子供用ツリーを子供部屋に飾るべきでした(T-T)
それしなかったので、私のツリーにやられてしまいました。
別に私がリボンを作ったってわけではありません。
でもこうやって手作りのものとか飾っちゃうと一気にツリーが子供っぽくなるんだよな~。
びしっと決めるか、子供がいる家庭らしくかわいく仕上げるかどちらか極端にしたい私。
ツリーみるたびに複雑な想いだったりします(笑)

こごまが持ち帰った作品のなかでの一番よかったのはこれ。
手作りカレンダー2008。

2008年のカレンダーです。
上半分はこごま描いてくれたようです。
毎月その月にちなんだ絵が描かれています^^
1月は雪だるま、2月はハート、など。
これは嬉しかったな~。
もちろんこのカレンダー利用する予定でいます。

昨日はBBごまと一緒に買い物に出かけてきました^^
モールに行った一番の目的はBBごまのストッキングと子供たち用の2007年オーナメントの購入。
ストッキング


BBごまのストッキングはファイヤートラックにしました。
ちなみにこごまのは列車です。
家庭によってストッキングが全然違うのでクリスマス時に御呼ばれするとどんなツリーかな、どんなストッキングかな~と私は楽しみだったりします。

知り合いのお宅には4人お子さんが居るのですが、ストッキングの種類や色こそ違うもののサイズは合わせていました。

友達の家では子供が3人いる5人家族。
彼女の家ではみんな赤に白いふわふわのおそろいストッキングが5個窓のところに並んでました。
彼女は家族が5人になったときにストッキングを揃えたくて買い換えたのだそうです。

夫の家族は義母が子供たちのストッキング手作りしてくれたらしく、みんなバラバラのストッキングですが名前が書かれていたそうです。
小さい頃から毎年そのストッキングを使っていたそうなので、その話を聞き私の中ではストッキングは買い換えるものじゃないんだ!と勝手な印象を持ち納得行くものを探しまくりました。
か・な・ら・ず色も形も大きさも揃えたい私。
でもちょっと変化ももたせて「これが僕の!」と愛着を持って欲しかったので好きなブランドのものを購入。
これなら将来二人目が生まれても同じブランドのもの買えばOKだからと計算しての購入。
予定通り兄弟らしく揃えてあげる事が出来ました♪
来年は私と夫の分も揃えて4つ並べる予定です^^
なぜ今年揃えないのかというと、私達親の分はセールになってからにしよう~と思ってるの(笑)
BBごまの分はサンタさんからのプレゼントの関係上セールが待てなかったのです(笑)

2007年オーナメント


2007年のオーナメントはこれ。
カップはBBごま用です。
こごまの初めてのクリスマス(2004年)のオーナメントはガラガラ。
その後はスノーフレークなのね。
BBごまのも始めてのクリスマスは特別なものにしてあげよう!とカップ。
来年からは二人ともおそろいのオーナメントを揃えていく予定です。
そしてこごまの今年のオーナメントは写真居れ。
スノーフレークにしようかと思いましたが、残っていた商品の質が悪かったので写真ケースにしました。
色は今までと同じ銀で揃えているので違和感なくいけます^^
なぜ毎年子供たちにオーナメントを買ってあげてるかというと、アメリカでよくある習慣だから。
家庭によって異なるようですが、かなりの頻度で「これはXXXの初めてのオーナメント。それから毎年買ってあげてるの。これが2歳、3歳、4歳」とクリスマスのオーナメントの説明をしてくれます。
将来「私もやっとけばよかった!」と後悔したくないので私もやってます。
ちなみにこの揃えたオーナメントたちは子供たちが家を出たとき(家庭を持ったとき)に持たせるんだそうです。
これまたセンスが問われると思いませんか?
親はプレッシャーだったりします。
私がお嫁さんだったらいくら思い入れがあるオーナメントだからってダサダサなものはツリーに飾りたくない(--ヾ
みなさんもそう。。。ですよね?ね?ね?

今日はクリスマスプログラムの劇に出かける予定です。
夫がナレーター、こごまがロバなの^^
そろそろ用意して出かけなくちゃ!
では行ってきます。

あ、そうそうその前に聞いてください。
気をもんでいた幾何学の成績、何とかAでした♪
やった~。
応援してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございました^^

ではでは今度こそ行ってきます。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ステキ~♪ 

こんばんは^^

オーナメントステキですぅ~♪
こごまくんたくさんプレゼントもらってきたんですね。手作りのカレンダーもとってもかわいいですね。そうやって自宅でも飾ったり使ったりできるものを持って帰ってきてくれるといいなぁ(#^.^#)
ツリーの上の飾りの天使ちゃん!とってもかわいいです^^でもね、ごまさんのおっしゃることもよーーーくわかります。びしっと決めるか子供がいるから子供優先でかわいく家庭的にするか・・・なかなか難しいところですね。ちなみに私も同じような考えを持ってるので、ごまさんのお話聞いて「うんうん!」とまたまたなんだか勝手な親近感です・・^^

ストッキングもとってもかわいいです。大きさはどのくらいのなんですか?子供が気に入りそうな車や電車がついてたりするとほんとに毎年楽しみになりますよね。

そしてそして銀製のオーナメント!ほんとにごまさんのセンスはすばらしいわぁー!よーくみてもわからなかったのですが、なんて書かれてあるのかな。年号が入ってるとその年の!!って感じで思い出ができますね。
うちも主人が帰ってきてから早速ごまさん家のクリスマスオーナメントの話をしました。そしたらそれいいね!ということでさっそく明日見て来ます!!子供たち用に気に入るのが見つけられるといいなぁ。
そして、教えていただいた電飾も明日見に行ってきます!!すでにこちらはクリスマス商材は撤去が始まりお正月ムードになってきてるのでもう近くのお店にはないかも・・あと1週間だというのに・・・のんきにしすぎてました・・・(^^ゞ

幾何学の成績すばらしいです。おめでとうございます。私はもっぱら苦手な分野です・・。すごいな、ごまさん。
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.12.18 00:29 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。

そうなんです^^たくさんプレゼント貰って帰ってきてました。
クラスメートから貰ったカードやお菓子などもあって何も用意していかなかった私は焦りました。
先生へのプレゼントもあげる習慣のあるアメリカですが、私は先生がリクエストなさっている通り使いきりカメラを一つ用意したの。
で、登校最中日先生が子供たちに囲まれてプレゼント開けてるのを少し見ることが出来たのですが、なんとリクエストなさっていたカメラを選んだのはうちだけ(T-T)
みなさん素敵なプレゼント用意なさってました。
来年からはもうちょっい素敵なギフトにしようと思います(--ヾ

そっそ家で使えるのは嬉しかったりします。
もちろん物にもよりますが、カレンダーのアイデアはなかなかいいなと思えました。
特に我が家はカレンダーはかなり書き込みもするので使えるアイテムだったりします^^

わかってくれる~?
びしっと行くか子供のいる家庭らしくいくか、どっちかにしたい気持ありますよね?

あ、そっか写真では大きさが伝わってこないですね。
これ結構大きめだったりします。
私にあわせてみると肩から指先まで届くか届かないかくらいの長さがありました。
伝わらないですよね(笑)
今度他のものと一緒に写真とって大きさがわかる写真UPしますね^^

コップには"baby's 1st christmas 2007”と彫られています^^
オーナメントのアイデア、びーすとおんっ!さん家でも採用されたんですね!
気に入るものが見つかるといいですね^^

えぇぇぇ~もうクリスマス商品撤去始まったのですか!
早い~。
もう少し楽しみたいですよね。
びーすとおんっ!さん家のツリーはどんなツリーに仕上がるのかな♪
楽しみです。
ぜひぜひUPしてくださいね^^

いやいや、全然凄くないです。
びーすとおんっ!さんの方が凄いです。
だって「苦手な分野で・・・」とおっしゃってるってことは幾何学が何か御存知なんですよね?
私は幾何学って何?ってレベルからのスタートでした。あはは~(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.12.18 05:43 
  • [編集]

おはよう(^^)/ 

どれもみんなかわいい~☆
こごまくんがつくってくれたカレンダー、かわいいね!
亜琉君の幼稚園でも毎年カレンダーを作ってくれるので
毎年楽しみにしてます(^^)
ツリーの天使もかわいい♪
ストッキングもすっごくかわいい!
いいなぁ~(^^)
アメリカのクリスマスはやっぱり違いますね(^^)b
毎年オーナメントを買うのって素敵☆

クリスマスプログラムの劇!楽しそうですね(^^)
こごまくんのロバはどうでしたか?(^^)

すご~い!ごまさん!幾何学 Aだったんだ!!
本当にすごい!!も~感心しちゃいます☆

良いクリスマスが迎えられそうですね(^^)

それにしてもバージニアって、気温差が激しいですね(^^;;
うちの方も昨日は朝がマイナス3度で、日中9度しかありませんでしたが
23度になることは間違ってもないです(^^;
BBごまくん、お大事に(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2007.12.18 06:00 
  • [編集]

おはようございます♪ 

そちらも風邪ですか~。冬は風邪引きやすくてドキドキしちゃいます。お大事にね。

23度といえば、今、沖縄がそれぐらいのようです。
仙台は5度ぐらいかな~?
それにしても寒暖の差がそんなにあるなんて驚きです!!

ツリーの天使、可愛いじゃないですか~♪
あれって手作りなんですか?
すご~い!!

うちはあんまり気にせず飾っているのですごい事になっています。
アイロンビーズや折り紙作品も飾ってますが、2本あるので大人用と子供用に分けるのも楽しそうですね♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2007.12.18 10:13 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2007.12.18 12:46 
  • [編集]

ごまちゃん 

勉強も頑張ってるね。
すごい、すごい!
ごまちゃんのそのパワーちょっとおすそ分けしてもらわないと・・・ね(^^)

オーナメント一つ一つに思い出が詰まっている伝統から言ってもアメリカでクリスマスは特別な行事ですよね。
いいクリスマスを迎えられそうですね。
うちはもっぱら子供仕様な暮らしが続いていまして、狭い我が家で区分する生活はちょっと無理かな。
ごまちゃんがこの前UPしてたツリーかわいいですよ。
あのテイストのままオーナメントもちょい渋くしたいですよね・・・・わかる、わかる。
来年は是非分けちゃってくださいね。

それからごまちゃんにカード送りました。
・・・・ほら、私、心配性だからすぐこうやって言っちゃうんだ・・・サプライズの演出できない女なんです。
届いたら教えてね!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.12.19 13:33 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

おはようございます。
カレンダー私もとても嬉しく思っていたのですが、10月からなぜか2007年のカレンダーになってました(笑)
日本の幼稚園では。。。。そんなことないですよね(^^ヾ
我が家の手作りカレンダーは飾りとして利用するしかなさそうです。

ストッキング本当は手作りしてあげたかったのですが、いい案が思いつかず既製品を利用しました。
アメリカのクリスマス、日本とはだいぶちがいますよね、私もそう思います。
家庭によって色々な習慣があるようで我が家の習慣を作っていくのも楽しいものです^^

こごまのロバ、おちゃらけロバとなりました(T-T)
ちゃんと役はこなしたものの、前に座ってる時歌舞伎役者のように色々顔変えて色々な人に指差されてクスクス笑われてました(^^ヾ
隣に座っていた従兄弟のD君はD君で両手使ってVサインを左右にフリフリ~、こちらもクスクス笑われていました(^^ヾ
どうやらおちゃらけるのは"血”のようです。

そうなんですよ、Aだったの。
奇跡よ、奇跡(笑)
成績見たとき私も驚きました。
ただね、もう1回やれと言われたらもう無理です(笑)

本当気温差激しすぎます。
この間まで23度あったかと思ったら、今週は寒くって3,4度しかありません。
外に出たくない~(><)
お蔭様でBBごまだいぶよくなったように思います。
御心配おかけしましたが、大丈夫です、お気遣いありがとう、しゃらまむさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.12.19 23:19 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

おはようございます。

そうなんです、さっそく風邪です。
だいぶよくなってきましたが、ぶり返さないように!と気を引き締めているところです。
心遣いありがとうございます^^

沖縄23度もあるんですね。
母と妹金曜に来てくれるんですが、23度の世界からいきなり3,4度へ大丈夫かな。
風邪ひかなきゃいいけど・。。。。
仙台は5度ですか。寒いですね。
流石に10度下回ると寒くないですか?

そう、あの天使、手作りでこごまが持って帰ってきたんです。
一気におこちゃまツリーにはや代わりしてしまいましたが、これも思い出!と涙をのんでおります。

折り紙作品も飾ってらっしゃるのですね。
日本の伝統も織り交ぜたクリスマス。
ちょっと前の言葉を借りると”コラボ”ってやつですね!
それもいい案ですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.12.19 23:28 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

おはようございます。
いや~段々パワー切れになってきました(笑)
おばちゃん学生には冬休み、春休み、夏休みがどんなにありがたいか!!
これがないと私もギブアップしてると思います。

クリスマス、カードの限度額を超える人が多発するそうですが、それも一種の伝統になりつつあるアメリカ。
プレゼント買いすぎよね?
Kuroさんたちはアメリカの御家族とカードやプレゼントのやり取りなさってらっしゃいますか?
カードなどは近況が聞けて嬉しいですが、いざこちらが出すとなると何を書いていいのかさっぱりなのは私だけかしら。

私も最近ほそ~いクリスマスツリーが欲しくなってきて、どこか置く場所あるかなぁと家中見てまわってますがない!
うちも狭いです(T-T)
5年後あたりにどうにかもっと広い家に引っ越したいな~。
その時には憧れのゴールド系のオーナメントをびっしり並べたツリーを!!と夢見ています。

おぉぉ~カード楽しみです。
はい、届いたらすぐに報告します~。
ありがとうKuroさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2007.12.19 23:34 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/460-a1d993a0

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

