バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


DC小旅行

こんばんは。
今年も残すところ後1日となりました。
皆様はいかがお過ごしですか?
バージニアはまるで今年1年を惜しむようにしとしとと雨が降っています。
まるで沖縄の年末のようです。

母と妹が滞在しているので、みんなでアメリカの首都ワシントンDCに行ってきました。
我が家から車で4時間かかるので朝は7時半出発!
2泊3日の小旅行だったのですが、二日目は生憎の雨になるとの予報だったのでついたらすぐに歩きました。
かなり歩いた、歩いた。
DCの町並みってアメリカというよりヨーロッパぽいかな。
町並み@DC


DCといえばSmithsonia。
Smithsoniaで思い浮かべる建物といえば私はこれ。
Info Office

単なるインフォメーション・オフィースなのですがお城をオフィースにしてるんです。
クリスマス後に行ったのですがまだクリスマスの飾りを取ってなくてまだまだ町中クリスマス色におしゃれしていました。
クリスマス


あら、かわいい♪
うちにもこういうのがあったら素敵!!
DC歩いてて気が付いたのですが消火栓ってDCでは緑なんですね。
消火栓

どこでも赤とか黄色なのかと思ってました。

ホテルのすぐ近くの美術館、National Air and Space Museum。
ここはAir and Spaceというだけあって宇宙関係が多く、暗めの部屋に電気を使った星で空が再現されているところが多く、BBごまに好評でした^^
キラキラ光る天井や壁に目をキョロキョロさせて一生懸命色々なことを吸収しようと頑張ってました。
Air and Space Museum


ここにはマクドナルドが入っててそこで食事したのですが、大人4人、子供1人分の食事を買って驚きの45ドル!
たっかっ(笑)
ここはどこの美術館も無料で入れるのでこういうところで稼がなきゃ!ってことなのかな。
それにしてもたっかいよぉ~。

DCといえばアメリカ大統領の家、ホワイトハウス~。
ホワイトハウス

タイミングよく大統領の乗った車が通りかかるってことないかな~。なぁんてないですよね(^^ヾ

私はDC2回目なので、お目当ては観光というよりも食事。
何か美味しい中華でも食べたい!ということで、チャイナタウン
チャイナタウン


お腹すいていたので、写真忘れちゃいました(笑)
チャーハンがとても美味しく、ラーメンはX。
麻婆豆腐は激辛でございました。
それでも久しぶりに中華らしい中華だったかな。

DCに着く前からこごまがず~っと楽しみにしていた恐竜の化石は二日目の朝いちで見に行きました。
化石ギャラリー


入るとすぐに象。
ん?マンモス?
よくわかりませんが、とにかく大きな象らしきものが。。。
映画Night at Museumを思い出しちゃいました。
恐竜


恐竜の化石を見て、こごま大興奮!
「Look! Look!」と小さいから誰にもぶつからずすらすら~っと進む進む。
追うのが大変。

この美術館にはDiscovery Room といって子供向けの小さな部屋が用意されておりちょっとした実験室気分が味わえました。
Discovery Room 1


本を読むコーナーも用意されていてなかなかよかったですよ^^
Discovery Room 2


今回色々見てまわりましたが、BBごまが一番気に入ったのはAir and Space Museum
こごまが一番気に入ったのはダントツ一位で地下鉄でした(笑)
地下鉄


ほら、うちの周りは田舎だからこういう地下鉄や電車なんて無いじゃない?
だからものめずらしかったらしく、とても嬉しそうに「乗るの?乗るの?」と何度も聞いていました。

美術館って朝はゆっくりで9時半~10時オープンなのね。
そして午後は午後で5時にはクローズ。
ゆっくり色々見てまわるには2泊3日じゃ足りないかも。
DC行く機会があるかたは時間割り振りお気をつけください。

美術館が全部しまってしまった後は大きなモールへ買い物。
モール

私色々なモールに行きましたが、こんなに大きくてこんなに人で溢れかえったモール始めてかも。
正直子連れでは絶対行きたくないモールです。
近くて一人だったら行ってもいいかな。
買い物って結構好きな方ですが、くじけるほどの込みようでした。

3日目はゆっくり起きてチェックアウト。
無事に家に着いたのは4時半。
今11時半ですが、みんな疲れて寝ちゃいました。
起きてるのは私とこごまだけ。
さすがに2日間あれだけ歩くとみんな疲れちゃったようです。
私もそろそろ・・・・

日本はすでに31日。2007年最後の日ですね。
大掃除終わりましたか?
私は始めてすら居ません(笑)
あ、でも秘密兵器で床は綺麗にしましたよ^^
その秘密兵器が何かはまた次にでも♪

どうぞ、どうぞよい年越しお迎えください^^


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

いよいよ今年最後ですね。
一年間本当にありがとうございました。
ごまさんの頑張りに触発されて私もくじけそうな
気持ちを持ちこたえられました。
一人何役もこなしているごまさんをいつも尊敬の
目でみてました。
来年も楽しい記事とかわいいBBごま君の話など
いっぱい聞かせてくださいね。
それではよいお年を!
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2007.12.31 15:44 
  • [編集]

おつかれさまでした。 

こんにちは^^
ワシントンDC行かれたんですね~♪
私もかつて若かりし頃・・・トロント滞在中に友人と
行きました。
私もびっくりしたのが、こごまくんと同じ地下鉄!!
なんかtubu???って感じでしたよね(^^ゞ
そこにすんでるアメリカ人の友人からはDCはマーダーキャピタルなんだよといわれかなりビビッてた覚えがあります。
あと、友人宅近くにbaby guessのお店があったのですが「○○○(私)は、baby guessのサイズがぴったり!」とからかわれた覚えがあります^^;
家族での旅行良いですね^^
こごまくんも恐竜くんたちを見てとっても嬉しかった
でしょうね~^^

今年はごまさんとこうしてブログの行き来ができとても
楽しかったです。ごまさんのブログはほんとにいつ見ても新鮮で私にとってはほんとに楽しみの一つになってます^^
また来年もよろしくお願いします。
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2007.12.31 15:56 
  • [編集]

よかった 

たいした物でなくても無事荷物が届いた知らせは嬉しいです。

ワシントン行ったんですね。
さすが!大きいですね・・ナイトミュージアムのDVDうちにもありますが、NYのあのミュージアムは行ったことがあるのでとても親近感を持って鑑賞しました。
でもどこのミュージアムも楽しいですよね。
お疲れのところだと思いますが、まだまだお母様も妹さんがいらっしゃるのならおしゃべりも花が咲きますね。

ごまさんにとって2008年も素晴らしい一年になりますように。
またいっぱいお話できると嬉しいです。来年もどうぞよろしくお願いします。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2007.12.31 19:43 
  • [編集]

 

ごまさん 今年一年どうもありがとうございました。
来年もいっぱいまたお喋りしましょう☆

よいお年を・・・♪
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2008.01.01 07:51 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は本当にありがとうございました。
私のほうこそ、まめっちママさんからたくさんの刺激をうけ、元気とやる気をいただいてました^^
いつもいつも娘さんと二人三脚で頑張ってらっしゃる姿が印象的で、私も息子達とまめっちママさんと娘さんのような関係を築けたら素敵だなと思ってお話きいております。
こちらこそ、また今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.02 01:43 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
2008年になっちゃいましたね。
大掃除終わりましたか?
私は結局終わらずでした(笑)
今日は元旦ですが、少し片付けようかなと思っています。

あはは(笑)チューブに見えちゃった?
私の母も全く同じ事言ってました。
「なにこれ?」って驚いたようです。
私は逆に日本の地下鉄や電車をあまり知らないのでこんなものなのだろうと勝手に解釈していましたが、日本とはまた違った雰囲気なんですね。

Baby guessのサイズがぴったり?
なんて羨ましいのでしょう~(><)
私は日本から来た細い母と妹を見て、自分のお腹が恥ずかしくなりました。
そろそろミセスの服がぴったりになってくるかも(T-T)
今年の抱負もいつものようにダイエットとなりそうです。

こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
子供たちが年齢が近いこともあり、びーすとおんっ!さんのお話はうなずきながら楽しく読ませていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.02 01:50 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

明けましておめでとうございます。

Kuroさん、本当に本当にありがとうございました^^
嬉しくって写真のことなんてすっかり忘れて食べ、かつ使ってしまいました(--ヾ
口紅は初出勤の時に!と決めて今からどの色にしようかルンルン♪とにやけながら眺めています^^
本当に、本当にありがとう、Kuroさん。

はい、ワシントン行ってきました。
あ、あれNYの美術館でしっけ?
わかります、わかります。見たことがある建物が映ってる映画だとすっごい親近感湧きますよね。
そしてまたそれがあるからその映画が好きになったりもしませんか。

母と妹は今朝9時の便で帰国してゆきました(T-T)
短い滞在でしたが、24時間一緒に居たのでたっぷり楽しめました^^
すでに二人が恋しかったりしますが、次の里帰りまでに痩せて会いに行くぞ~と気合を入れながら貯金に励もうと思います^^

ありがとうございます、Kuroさん。
こちらこそ。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
KuroさんとKuroさん御一家にとって実り多き一年となりますように。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.02 01:58 
  • [編集]

えつこさんへ。 

明けましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそ昨年はありがとうございました。
また今年もたくさんおしゃべりできるのを楽しみにしておりますので、2008年もどうぞよろしくお願いいたします^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.02 02:01 
  • [編集]

 

ごまさん、明けましておめでとうございます。
昨年はごまさんとブログ友達になれてとても嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願いします^^

日本から家族が来てくれるのって嬉しいでしょうね~!こごまくんも日本語が上達したんじゃないかしら?

大掃除?うちも始めてもいない…というか、毎日部屋の片付けだけで大変で、細かいところまでとてもとても手が回りません。クリスマスの後の余韻を感じながら、まったりと年越ししましたよ。

もう少し子供が大きくなったら、アメリカ国内を色々家族旅行したいと思います。DCも、主人の友達が住んでいるので一度訪れてみたいです。でも私はやっぱり田舎派。都会もたまにはいいけど、ごまさんの住んでいるバージニアの田舎にも行ってみたいかも♪
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2008.01.03 14:32 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、昨年は色々とありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日本語上達かなり期待していたのですが、見事に期待だけで終わってしまいました。
こっちの家族も周りにいて、ほとんど子供たち同士で遊んでばかりだったので、思っていたほど時間が取れずカルタをする時間も無かったほどでした(T-T)
でも家族がそばにいるというのはありがたいものですね。
それは私だけじゃなく、夫も息子達も実感したようです。

うちも結局大掃除はせず、今更新年掃除しています(笑)
今日はこごまのタンスのなかを整理したいのですが、できるかなぁ~。

国内旅行もいいですよね^^
アメリカは国土が広いから移動すると全然違う顔を見せてくれて楽しいんじゃないかしら。
DCよかったですよ。
これから行く機会も出てくるかと思いますので、楽しみですね。
うち?うちは鹿とリスしかいませんよ(笑)
あ、でも子供たちは野放しに出来るよさはあるかしら。
いつかお会いできるといいですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.06 23:26 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/464-29a47617

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

