バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます&秘密兵器

新年明けましておめでとうございます。
2008年となりましたね^^
今年はねずみ年、ラッキーカラーは金、赤、白、銀ですって。
1月2日から初出勤で、無難に黒と白、二日目はラッキーカラーを意識して新調したばかりの赤いセーターを着ていきました^^
皆さんの新年はいかがでしたか?

新年といえば、抱負!
今年はなんと言ってもダイエット!
毎年変わらない目標で情けないのですが、今年ばかりは本気でやらないとまずい!
かなぁぁぁぁりまずい!
日本から母と妹が来ていたでしょう?
アメリカサイズに慣れちゃって、母と妹がかなり細く見えました。
日本ではあれが普通サイズ?とショックを受けて本気ダイエットモードです。
といいながら今日はチョコ2個食べちゃったんですけどね(--ヾ

ダイエットだけが抱負だと芸が無いので、今年は仕事の目標も一つ。
今回の仕事はお金を扱う仕事なので、丁寧にそして正確に仕事をこなす。
当たり前のことではありますが、とりあえず同僚に迷惑をかけないように仕事をしていくことが目標です^^
皆さんの今年の目標はどういうものですか?

さて、年の暮れに書いた記事で秘密兵器を使って掃除をしたとご報告しましたが、その秘密兵器とは
じゃん!

ダイソン


ダイソン♪
母が買ってくれました^^
我が家は居間とダイニングがカーペットなの、そんでもって犬もいるものだから母が子供たちが喘息になったら大変!と心配して買ってくれました。
お母さんありがとう~!
すっごいです、ダイソン。
すんごい吸うから掃除機かけるのも楽しくなっちゃうくらい。
日本ではダイソンじゃなくても、小さくてガンガン吸ってくれるものがあるそうですが、アメリカだと納得いくものが私はなかなか見つけられずに結構我慢しながらいままでの掃除機使っていたの。
しか~しダイソン大満足です。
日本でもそうかな?
アメリカではダイソン、アレルギーや喘息にとてもよい!というのが売りだったりします。

ダイソン2

ゴミをよく吸ってくれるのも嬉しいですが、ゴミが溜まるところが見えるようになってて掃除機をかけるたびにどれだけゴミがとれたかが見えるというのが非常に嬉しい!
こんなにあったの????とビックリ、そしてそれだけ取れたことにウキウキ。
バックレスだから毎回捨てられるし、もう本当大満足♪
こんなにたくさんのゴミやほこりの中で生活していたの?と怖くなるほどのゴミやホコリが取れるので、母が子供たちが喘息になるのでは?と心配していた気持もよ~くわかりました。

私も子供たちの健康にあまりよくないかも~と今年は税金の払い戻しを利用してカーペットから床に変えようかと思っていたんです。
でも、ダイソンあるからいいかな♪
それよりも、草刈り機買って、残りは老後のためのRouth IRAに入金しよ~っと♪

金曜は朝の7時10分にBBごまの6ヶ月検診の予約が入っていたので、子供たちを早起きさせて行ってきました。
(仕事を始めたばかりでお休みお願いするのも申し訳なく、朝早くに予約いれたんです)
結果、体重約13キロ、身長68cmですって。
BBごまはすっごい乾燥肌で恐竜みたいにガサガサしている部分があるのでお薬も出してもらって普段からこまめにローション塗ってあげるようにという指示をいただきました。
乾燥肌に一番いいのは太陽の光なんですって。
これから先2ヶ月は1年でももっとも乾燥はだがひどくなる時期だけれど、夏になればもっとよくなるでしょうという診断でした。
夏が待ち遠しいね、BB。

母と妹がお土産に頼んでいた絵本をもってきてくれたので、最後はそのうちの1冊をご紹介。
ちいさいモモちゃん


ちいさいモモちゃん(おばけとモモちゃん) 松谷みよ子・文、中谷千代子・絵
復刻版の絵本です。

モモちゃんはどうしてもおばけが欲しくて、おもちゃ屋さんやペット屋さん、八百屋さんに魚屋さんにも行ってみましたが売ってません。
「おばけやさんどこですか~」と行った途端突然どど~んと「おばけや」と書かれた家が目の前に!!
さっそく小さなドアをくぐって中に入ってみると、火の玉!!
モモちゃんは「くらいのねぇ。懐中電灯みたいで面白くないわ。他のお化けにして!」と火の玉を泣かせちゃいました。
それを見ていたほかのお化けたちは「今度こそ!」とモモちゃんを怖がらせようと奮闘するもののモモちゃんはなんやかんやと理由をつけ「いらない!」と驚きもせずに冷たいお返事。
最後にのっぺらぼうが出て行くと「お顔かいてあげる!」と気に入るように可愛い顔を描いてあげ10円払ってのっぺらぼうを家に連れ帰っちゃいました。
おばけたちは悔しくて悔しくてワーワーなきましたとさ♪

という内容のお話。
いかにも中谷みよ子さんらしい作品です。
ちょっと怖いところが子供心をくすぐるのでしょうか。
こごますぐに気に入って連続して読まされました。
お話の長さもこごまにちょうどいいかなと思います^^
絵本を読んでいると怖がって私の後ろに隠れたり、布団の中にもぐったり、耳をふさいで目をつむったりするんです、こごま。
なのに好きみたいですよ(笑)
「ちいさなたまねぎさん」でこごまが見せた反応とよく似た反応を示しました。
女の子が主人公の絵本ですが、こごまはそんなの関係なく楽しんでくれているようです^^

あら、気が付くと夕方5時です.
外もだいぶ暗くなってきたのでそろそろこごまと従兄弟のSお兄ちゃんが帰ってくるかな。
晩御飯の用意をしなくっちゃ!
年が明けてまだまだゆっくりしたい気分ですが、家事が山積み~。
皆様も素敵な週末お過ごしください。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

BBごまちゃん6ヶ月でもう13?ですか!!すごい!!!うちの息子はもうすぐ16ヶ月ですがまだ10?ちょぃです(@_@)美味しいご飯いっぱい食べてるんだろうな~♪

ダイソン私も欲しいんです!今の掃除機もパックレスで結構使い易いんですが、ダイソンの噂を色々聞いてるのでやっぱり欲しい~~★ 
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2008.01.06 15:02 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます^^

日本も人気ですよ~、「ダイソン」
いいだけあって高いですよね(ひぇぇぇ~)
けど今は良いもの志向が高まっているようなので、日本でも売れているみたいsですね。
掃除好きではないのですが、汚いのが嫌いなので仕方なく掃除している私。我が家も欲しいなぁ。誰かプレゼントしてくれないかしら?(笑)

ところでBBごまちゃん、13キロ?!
書き間違え?
Souは未だ13キロから14キロをさまよってるわよ^^;Cocoは9キロ位かな。
BBごまちゃん立派!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.01.06 22:24 
  • [編集]

えつこさんへ。 

おはようございます。
あぁぁぁぁ~すみません。
勘違いして13キロと書いてしまいました。
私自身普通にへぇ~13キロ、大きくなったわね~と普通に受け止めていたのですがえつこさんのコメント読んで、へぇ~うちの子大きいのね。と思い、Fuzzyさんの「書き間違い?」の指摘にはっとしてメモを見直すと、体重2倍にして書いてました(--ヾ
お騒がせしました。
メモによると16パウンド、約7キロ~8キロくらいでした。
すみません。
6ヶ月で10キロ以上あったら怖いですよね(笑)
それにしても13キロって数字どっからひっぱってきたんだろう私。

ダイソンいいですよ!!
私はDyson Slimを入手したのですが、これが素敵☆
花丸付けたいです。
噂によるとDysonは当たりはずれがあり、はずれにあたるとすぐ壊れちゃうそうです。
こればかりは買ってみないとわからないので、ギャンブル的ではありますが、とりあえず我が家のダイソン今のところ無事に活躍してくれています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.06 23:09 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

おはようございます。
あけましておめでとうございます^^
2008年もどうぞよろしくお願いします。

おぉぉ~日本でも人気ですか、ダイソン!
うんうん高いですよね。
私も自分じゃ買えませんでした(^^ヾ
私も掃除って苦手なのですがダイソンが我が家に来てからは毎日掃除機かけるのが楽しみだったりします。
それがいつまで続くかは疑問ですが、気が向いたら掃除機かけてます。
あ、後ね風水の「ガラクタ捨てれば自分が見える」というカレン・キングストンの本を読んで刺激を受けクローゼットや棚の中の整頓も始めちゃいました。
(影響されすぎ?)
いつかは我が家も綺麗になるかしら。
頑張ります~。

すみません~、ご指摘の通り間違ってます@BBごまの体重。
Fuzzyさんに「書き間違え?」と指摘されそう?と確認してみると見事に勘違いしておりました。
16パウンドなので、7キロ~8キロくらいです。
すみません。
それにしても13キロって数字どこから出てきたんだろうか。。。。
お騒がせしました。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

PS.はい、めちゃめちゃ怒ります、私。
優しい時のほうが少ないかも(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.06 23:17 
  • [編集]

あけまして☆ 

おめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

わぁ~!ダイソン、いいなぁ~(^^)
私も名前は知ってますよ~!!使ったことないけど。
確かに、うちも気がつくとネコちゃんの毛がいっぱい・・・。
うちはほとんどフローリングなので、じゅたん部分を毎日コロコロしてます(^^)b←あの、粘着テープのやつです。

お母さん、やさしい~☆

「ちいさいモモちゃん(おばけとモモちゃん) 」
すごく面白そうですね(^^)
ぜひ☆読んでみたい!図書館で探してみますね!!

前回の記事の、DC旅行!
すごい!楽しそうなところがいっぱい!
いつか行ってみたいなぁ~☆

年末年始と忙しかったのですが
今年は、自分のやり始めたことをもっともっと極めて行きたいと思います(^^)
お互い、がんばりましょう☆
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2008.01.07 07:45 
  • [編集]

あけましておめでとうございます~! 

アメリカでもアレルギーは結構あるのかな?
自然が多そうで日本よりなさそう~と考えていました。

うちの2人も元アトピーで、今は冬は乾燥肌です。
私も主人もアレルギーは無いので、大阪の悪い空気のせいかな~と思っています(仙台にきたら治ったので)


小さいももちゃん、今丁度下の子に毎日読んでやっているんですよ♪
上の子も4年前ぐらいに読んでやったきりなのに細かい所まで覚えていてビックリでした。

ちなみに私もこの本が大好きで小1ぐらいのとき何度も図書館で借りました♪はっきり覚えています☆

名作ですよね~!!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2008.01.09 23:07 
  • [編集]

ダイソン 

いいですね。
ごまちゃんちはカーペットの毛足がとても長いようなので、きっとダイソンが合うんじゃないかしら。
綺麗にお掃除できて気分も晴れ晴れですね。

新年初出勤にラッキーカラーを身に付けて行くごまちゃん!さすがだわーー!!
ただでさえ初日はばたばたするし、行く気しないのに前向きなごまちゃんらしいお話です。

今年もいいこといっぱいありますように!!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2008.01.10 13:51 
  • [編集]

 

新年のご挨拶が遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます。
どなたのブログにお邪魔したのかわからなく
なってしまい、一つずつ回ってました。(汗)
ダイエットは永遠のテーマですよね。
私も今年は2キロやせたいんですが、これが難しい。
私の年齢になると、ちょっと油断すると増えるし、
一旦増えると戻らないんですよ。
まだ出産前の服は着れるので、これが目安になって
ますが、きつくなってきたら要注意です。
掃除機・・・なんかとてもよさそうです。
うちのはあんまり吸引力強くないなあ。
でも掃除機の前にパソコンもほしいし、薄型テレビ
もほしいし、お金がないです。
冷蔵庫も阪神大震災の時に壁に激突してへこんだまま
のをまだ使ってるし・・・・
今年は新しいものを買いたいなあ。
ごまさん、初出勤も無事に終え、ラッキーカラーの
赤のセーター着て颯爽としてる姿が目に浮かびます。
頑張る情熱のカラーですね。
今年もやっぱりごまさんはパワフルそうです。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.01.10 14:48 
  • [編集]

今年も宜しくお願いします^^ 

こんばんは^^
今年も宜しくお願いします^^

ごまさん、ダイエット頑張りますか?
私も仲間ができてちょっと!?やる気になってきました(^^ゞ
こないだ体重計量ったら凄かった~(汗
ついでに体脂肪も・・・(涙
なので今年は上の子も通園しちょっとは見られるママさんにならなければ!!ということで頑張ります^^

ダイソンいいなあ~。うちもほしいほしいと思いつつ
いまだに高くてかえましぇんっ!
でもいつかは・・・・ダイソンです(#^.^#)
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.01.10 23:01 
  • [編集]

あけましておめでとう 

新年あけましておめでとうございまーす。
我が家もダイソン大活躍していますよー。
よそに遊びに行くとほこりっぽいなーって感じちゃうのが怖いくらい。
ダイソンってすごいよねー。
吸引力が衰えない。(でも掃除すると疲れるよね!)
実家で2週間強、食べ三昧した私贅肉3キロつけてもどってきましたー。なので新年の抱負はダイエット!
がんばりまーす。
  • サン 
  • URL 
  • at 2008.01.11 16:42 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダイソンいいですよぉぉぉ。
日本だとダイソン、キャニスタータイプ(っていうんでしたっけ?)本体が後ろからコロコロついてくるタイプですよね。
あれは軽くて本当によさそう~。
アメリカに売ってるタイプはアプライト式。
一応スリムタイプのものを購入してもらったんですが、それでも10分くらいたつと段々重くなって腕が痛くなってきます。
これも一種の慣れだと思うので慣れるまで頑張らなくちゃ!

うちにもありますよコロコロ^^
あれも便利ですよね。
コロコロしてとれた髪や毛を見て「うわぁぁぁぁぁ~こんなに?汚い~」言いながら取るのが楽しい(笑)

「ちいさいモモちゃん」よかったですよ^^
かなりおすすめです^^
図書館で見つかりますように☆

しゃらまむさんご一家はDC、すっごい楽しめると思います。
まさにしゃらまむさんご一家のために作られたような場所ですよ。
美術館、博物館、充実しているのに入場料無料なのもかなり魅力。
しゃらまむさんご一家ならみっちり1週間DCだけで楽しめると思います^^

始めた事を極めていく。素敵ですね。
私も少しでもしゃらまむさんのようになれたらいいな。
はい、頑張りましょう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.13 02:15 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
私もアメリカにはあまりアレルギーや喘息って無いんじゃないかと思ってました。
が!アレルギーよぉぉぉぉく耳にしますよ。
確かに自然は多いですが、食生活じゃないかなと私は思っています。
塵、ホコリアレルギーは特によく耳にします。
後ね、ピーナツ、牛乳、シーフードなんかも聞きますよ。
シーフードアレルギーなんてあったら日本じゃ生きていけないよなぁ~なんて思って聞いていました。
珍しいなと感じたのは粘土アレルギー。
粘土の匂いをしただけで蕁麻疹がでるんですって。

後ね、喘息もものすごぉおぉぉぉく多いです。
義兄の子、友達の子、従兄弟の子、知り合いの子、み~んな喘息です。
喘息やアレルギーを持ってない子、持ってない人の方が珍しいくらいだったりします。

へぇぇぇぇ~引越ししたら治ったのですか。
本当に空気で違いが出るんですね。
BBごまの検診で喘息になるんじゃないかと心配なんですと話したら「とにかく喫煙は避けてください」という指示でした。
やっぱり空気って大事なんですね。

おぉぉ~タイムリーでしたね@絵本
同じ絵本を読んであげてるんだ~。
離れてても繫がってるみたいな気がして嬉しくなっちゃいました。
自分が子供の頃に読んでいた本を子供たちに読んであげるって嬉しくないですか?
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.13 02:28 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

Kuroさん!ダイソンいいぃぃぃぃ~。
何が嬉しいって夫が掃除機かけるようになったのが嬉しい~(笑)
今までの掃除機は吸引力が弱かったので夫に掃除機かけてもらってもなんだか気分的に「本当に綺麗にかけてくれた?」と不満足でしたが今はダイソンだから大丈夫♪とど~んと任せられます^^

風水での今年のラッキーカラーを参考に着ていったのですが効果あまり感じませんでした(笑)
気持の問題なのでしょうか。
今年はKuroさんのように仕事も始めたので、Kuroさんのように綺麗なママ目指して頑張ります!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.13 02:36 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 


明けましておめでとうございます。
昨年は色々ありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いいたします。

まめっちママさんは2キロでいいんだぁぁぁぁ。
いいなぁぁぁぁぁぁ。羨ましいです。
元々が細いから2キロでOKなんですよね。
本当羨ましい
私10キロ痩せないといけません(T-T)
10キロって新生児2,3人分よ?
恐ろしい~。

掃除機、いいです!
すんごくいいです。
今までのものがいかに吸わなかったのかを思い知らされています。
あ、薄型テレビ欲しい、欲しい。
こっちもテレビが今までのものだと使えなくなるんですって。
2010年までに買い替えが必要なのだそうです。
後2年かぁ。
大き目の薄型テレビ、欲しいです。
その前に草刈り機買わなくちゃ(T-T)
これで10万かる~く吹っ飛びます。
うちも色々欲しいものがたくさんあります^^
買うときにはまめっちママさんのように上手な買い物できるように頑張ります!
あ、それより買うための資金をためなくちゃ(笑)

週末でほっとしたのか昨日は軽い頭痛がありました。
月曜はまた頑張る情熱カラーの赤を着て出勤しようかしら^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.13 02:45 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

ダイエット、本気でやらないとまずいです(T-T)
洋ナシも真っ青な体型です。
体重計も壊れちゃうんじゃない?ってな勢いです。
うん、うん。私も綺麗なママになりたい~。
励ましあって頑張りましょう!!

ダイソンいいですよぉぉぉぉ。
お年玉で買っちゃう?買っちゃう?
簡単に言ってますが、私も自分では買えませんでした(--ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.13 02:49 
  • [編集]

サンさんへ。 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

サンさんの家でもダイソン大活躍ですか!
一緒、一緒。
ダイソンいいですよね。
あ~わかる、わかるぅぅぅ。
人の家にいくとホコリぽいと感じてしまう怖さ。
そしてうちでも1日掃除機かけなかっただけで「ざらざらする~」と感じてしまうほどです。

あははは、掃除すると疲れる気持もよくわかります(笑)

3キロ増し。
ショックだったこととと思います。
でもダイエット仲間がいたぁぁぁぁ~!とちょっと喜んでしまいました(^^ヾ
私も母と妹が来てくれとき2キロくらい増えていたと思います。
あぁぁぁぁこのお腹どうにかしたいぃぃぃぃ。
頑張ります!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.13 02:53 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/465-2af07179

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

