バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


からすのパンやさん

こんばんは。
やっと週の真ん中水曜となりました。
バージニア今夜はあられ、雪の予報が出ています。
最近寒いとは思っていましたが、そんなに寒いんだ~。
温度差が激しいからかしら、こごまは昨晩から発熱。
昨晩は38度を越えていたので今日は学校を始めてお休みさせました。
今晩は熱もだいぶ下がり37.4度。
もう一息。
明朝までにはしっかり熱下がってるといいな。

BBごま6ヶ月、というかもうすぐ7ヶ月になろうとしています。
毎回私達が食べるのを見てお箸を目で追ったり、手を伸ばして取ろうとしたりと食欲旺盛。
このままミルクだけじゃ流石にまずいだろうということで、本格的に離乳食スタートしました。
今までリンゴや梨、バナナなどの離反の離乳食はベビーシッターのところでお願いしていたのですが、家でテーブルからとりわけを始めました^^
6ヶ月で生まれて初めて母の手作りの料理を食べたBBごま、迷惑そうでした(笑)
沖縄から母が来てくれていた時、母がBBごまにだし汁で作ったおかゆをBBごまに食べさせてくれたのですが、いやぁぁぁな顔してペッと吐き出したの(--ヾ
せっかく作ってくれたのに口に合わなかったよう。。。
赤ちゃんなのにもう好き嫌いがあるのね。

今のところBBごまが食べたのは、大根、マカロニ、ジャガイモ、クリームコーン、味噌汁、おじや。
大根が意外に大ヒット。
我が家で大根食べるのは私だけだったのでBBごまも食べないだろうと思っていたのに嬉しい誤算。
二人で仲良く分けて食べています♪
口の中で溶けるタイプのお菓子もつまんで食べようと奮闘中。
時々うまく行きますが、まだ大半は口の中に綺麗に入れられず。。。
こればっかりは練習してうまくなるしかないので、頑張れBBごま!
離乳食スタート


応援いただいている仕事ですが、何とか2週目を迎えました。
今からすでに給料日が楽しみな私。
仕事内容は少しずつ繰り返し作業に感じることも出てきて、ほんのすこ~しだけ慣れてきました。
覚える事はまだまだありますが、説明してもらわなくても自分でさっとこなせる仕事があるのは嬉しいものですね。
今週からクラスも始まりましたが、まだ実感がありません(--ヾ
宿題が山ほど出ると思うのでその時に現実味が出てくるかな。

さて、最後は母がお土産に持ってきてくれた絵本の中の1冊をご紹介。
今日は「からすのパンやさん」かこさとし
からすのパンやさん。


からすのパン屋さんに4羽の赤ちゃんが生まれました。
からすなのにカラフルな色に生まれてきた赤ちゃん達、元気一杯毎日悪戯しています。
4羽の面倒を見るのに手一杯になったカラスのお父さんとお母さんは、せっかくのパンを焦がしてしまったり、半焼けのパンになってしまったり、お掃除にも手が回らなくなり、お客さんが減ってしまいました。
ある日4羽の子供たちがお父さんの焼いてくれたパンを食べてるのをみて、他の子供たちも食べたがります。
次の日お友達のからすの子供たちがお店にやってきてたくさんパンを買っていきました。
帰りながら子供たちが「もっと色々な種類のパンが食べたいわ。それからお店をもっと綺麗にして~」とリクエスト。
「はい、かしこまりました。」とカラスのパンやさんは子供たちも一緒になって一生懸命店の掃除をし、一生懸命色々な種類のパンをたくさん焼きました。
翌日パン屋に向かう子供たちを見て、他のカラス達が家事だと勘違い!
勘違いから騒動を呼び、その騒動がまた騒動を呼び、パンやさんにはたくさんの人だかり!
カラスのパンやさんのお父さんが「みなさんパンを買いに来てくださってありがとうございます。おおぜいいらっしゃるので3つまでお売りいたします。」と声をかけると決まりが悪かったのかただの騒動見物にきていたカラスたちもみ~んなパンを買って帰りました♪

かわいいお話です。
文字数はちょっと多めですが、もうすぐ4歳のこごまにはもうそろそろこのくらいは聞いて欲しいところ。
ちょうどよいと思います。
かこさとしさんの絵本はなぜか昔懐かしい感じのする絵本ですよね^^
こごまと二人色々な種類のパンを見てこれがいい~!あれがいい~!と二人でたくさんおしゃべりをして楽しみました^^

後2日で週末ですね。
アメリカは3連休のかたも多いはず。
私も月曜がお休みです^^
う~楽しみ♪
週末を楽しみに残りも元気に乗り切りましょう^^

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

BBごま君、大根食べるのね。
うちの娘も7ヶ月の時にはすでにジャガイモ、
大根、にんじんのおでん風を食べてました。
ばくばくまだ歯がはえてないのに、すごい食欲で
だからまるまる太ってました。(笑)

からすの絵本、なかなかかわいい絵で、しかも
ストーリーもちょっと長めで、読み応えがありそう
ですね。いつもいい本選びしてるなあと感心してます。

それに仕事も順調そうで、何よりです。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.01.17 10:02 
  • [編集]

 

BBごまちゃん、可愛い!!
ぷくぷくお手てがたまらない~!!

もう小さなものを自分でつかんで口に入れられるんですね♪
はやいな~。

からすの絵本、うちも1年ぐらい前に青少年自然の家で読みました☆
面白いですよね!
幼稚園にも置いてあるそうです♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2008.01.17 13:09 
  • [編集]

 

お久しぶりです。

からすのパンやさん

家にもあります。次女が4歳の時に与えましたね。
お話が面白かったのか何度も何度も繰り返し読まされましたよ。
イラストも可愛く、いろんなパンがあるページで
「どれが好き?」なんて言いながら沢山読みました。
  • ほのはるまま 
  • URL 
  • at 2008.01.19 01:03 
  • [編集]

からすのパン屋さん 

うわああ。可愛いお話ですね。
はじめて知った絵本。
素敵な絵本ですねー。
BBごまちゃん、もう7ヶ月になろうとしているなんて!
月日とぶようにすぎていきますね。
新しいお仕事、順調でよかったです。
がんばれ!!
  • サン 
  • URL 
  • at 2008.01.19 08:20 
  • [編集]

 

こんばんは^^

「からすのパンやさん」
かわいいお話ですねぇ^^
かこさとしさん、かこさとしさん、覚えておいて次回図書館で借りてきまーす!

そっか、そっか、BBごま君、本格的に離乳食始めたのですね。おばちゃんはそのお話だけで目尻が下がります。
でもどうですか?
2番目って凄く食べません!?
我が家はSouは小食なのですが、Cocoは大食です(笑)
それにやっぱり大根大好きよぉ。
お味噌汁に入った大根もぐもぐ食べてます。
同じ物をバージニアの空の下のBBごま君も食べてくれてるかと思うと、うれしいぃぃぃ><
いっぱい食べて大きくなってね♪
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.01.20 21:53 
  • [編集]

今年も宜しく 

遅そくなりましたが・・・

今年もどうぞ宜しくね

次男君大きくなったね。
ぷっくり加減、可愛いな♪
いつもニコニコなんていいことだよね。
 
両立大変だろうけど、頑張ってね
応援しているよ

体調には気をつけて♪

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
そうなんです、大根好んで食べるのでちょっとびっくりしました。
おでん風かぁ~なるほどね。美味しそうですね。
ポテトポタージュスープ作ろうかと思ってましたが、和風に炊いても美味しくいただけそう!!
ぷくぷくしていた娘さんさぞかわいかった事と思います。
いい思い出ですよね~。

からすの絵本、アマゾンでの評価が高かったので買ってみたのですが正解でした^^
こごまの今の年齢にぴったりあってるように思います^^
いい絵本ってありそうでなかなか出会えないですよね。
まめっちママさんのブログにも何冊か画面の左側に紹介なさってますよね。
あれも参考にさせていただいています^^

まだ始まって2週間だというのにすでにへまもしました(--ヾ
同僚が「私が居る時でよかったのよ~。私が留守の時だとどうやって修正していいかわからないでしょう」と言ってくれたのが救いでした。
明日はミスせずに仕事こなすぞ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.22 01:54 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
プクプクしてますよね~。
大きくなるとこのプクプクもすっきりしちゃうんだぁ~とちょっとしみじみしています。

そうなんです、小さなものをつかめるようになっててびっくり。
もうこんなに大きくなったんだ~。
生まれてきてすぐに大きくなってしまう2番目。
もっと楽しみたいのになかなか時間が無いものですね。

おもしろいですよね@からすのパンやさん。
幼稚園にもあるんですか?
へぇ~。あ、後ろのほう見てみると読んであげるなら4歳からって書いてあります。
年齢的にあってるんですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.22 01:57 
  • [編集]

ほのはるままさんへ。 

こんにちは。
おぉぉ~同じ本があるんですね。
何度も読み返しているところ、「どれが好き?」とパンを選んでるところ、我が家と一緒です。
意地悪なところが全然なく、優しい絵本ですよね^^
かこさとしさんの絵本はうちに何冊かあるのですが、息子よりも私のほうが気に入っています
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.22 02:00 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
かわいいです、この絵本。
本の後ろには読んであげるなら4歳からとありますが、息子君今でも十分楽しめるんじゃないかしら。

本当です、もう7ヶ月。
早すぎて怖い~。
上の子も昨日で4歳になってしまいました。早すぎる~(><)
子供たちは毎日成長しているのに私は何をしてるんだろう。。。と考えちゃいました。
おうえんありがとうございます。
頑張るわ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.22 02:04 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
うん、うん図書館でぜひどうぞ!
Sou君喜ぶんじゃないかな。
たくさんのパンの絵を見て「これがいい~、あれがいい~」と親子でやってください!!

いいかげん本格的に始めないとやばいかな?と思って始めました@離乳食
Fuzzyさん家はCoCoちゃんがよく食べるのね^^
うち?うちはどうだろう。上の子の時は頑張って色々作った覚えはあります。
食べる量はどうかな、こごまのほうがよく食べていたかも。
BBは6ヶ月にして好き嫌いをするんです(T-T)
好き嫌いがあるのに大根食べたのはちょっと驚きましたが、水分が多いから食べやすかったのかな。
そうそう、離れていても同じもの食べてるってなぜか嬉しいですよね。
私も同じ気持でいます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.22 02:09 
  • [編集]

すみれはんへ。 

こんにちは。
すみれはん、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

大きくなったでしょう?
毎日一緒にいる私ですら、大きくなったな~と感じます。
いつもニコニコしている息子ですが、最近は玩具に手が届かなくて泣くなんてこともでてきました。
精神的にも成長しているんだぁ~と軽く感動しちゃいましたよ。

すみれはん、息子達風邪です~(T-T)
両立できないよぉ~。
学校のほうは放ってます。実はやっぱりアップアップでクラス一つ落とそうかなと検討中です。
というか気持はすでに決まっていて宿題やってません(笑)
応援ありがとうございます、マイペースながらも頑張ります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.22 02:12 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

こごまくん、もうすっかり元気になりましたか?
大変でしたね。

BBごまくん、かわいい~☆
がんばれっ離乳食!
そうそう!ボーロなんかもあげました!
結構、食べる練習、つかむ練習になったりして重宝したなぁ~(^^)

からすのぱんやさん!うちにもあります(^^)
ちょっと文字数が多いけど
やっぱり紗夢ちゃんも好きでしたし亜琉君も好きです(^^)
加古さとしさんの絵本は良いですね(^^)

1週間、始ってますが元気に頑張りましょう~☆
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2008.01.22 07:53 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

お蔭様で、こごまはだいぶよくなりました。
こごまに続いてBB,そして夫と私、家族全員で風邪ひいてしまいましたが、今は熱も下がり鼻がピーピーしています。
これまた4人揃って鼻ピーピー(--ヾ
なかなかすっきりとは治りませんが、ゆっくり全快に向かっています。
お心遣いありがとう、しゃらまむさん。

あ~ボーロ懐かしい。
うちの妹が大好きで小さい頃よく食べていました。
あれ口の中で溶けるからいいですよね。
我が家でもボーロに似たアメリカ版ボーロ(?)を与えています。
すっごい真剣な顔してつまんで食べていますよ^^

おぉぉ~!同じ絵本があるのですね。
なんか嬉しい~♪
かこさとしさんの絵本は本当いい~!
私も大好きです。

やっと週末ですが、あっという間に土曜日!
や~んこの調子でまた月曜が来るのでしょうか(T-T)
みっちり楽しむぞ~!
しゃらまむさんも楽しい週末お過ごしください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.27 07:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/467-f64ea1b0

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

