バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


4歳になったこごま♪

こんばんは。
随分長い間更新を怠ってしまいましたが、みなさまお変わりありませんか?
私はとても忙しくしています。
大学の授業も本当は2クラスとる予定でしたが、それも一クラスに減らすほど。
週に2回は6時半まで仕事なので、帰ってくるのは7時。
それからご飯作って食べて、お風呂に入ってお弁当の準備して寝るんですが、ひえぇぇぇ、きつい。
ちょっとこのままでは大変かもと弱気になってます。
でもね、せっかくいただいた仕事ですから、次につなげるためにも今が踏ん張り時。
頑張ります!

ところで、バージニア冬真っ盛りで雪が何度か降りました。
先々週は学校もお休みなったほど。
といってもつもることは全然なくてこんなんで休み?って程度でしたが子供たちはおおはしゃぎでした。
2008年初雪


今年に入って2回雪が降ったのですが雪が降ってからというもの気温が下がりここ1,2週間は1,2度くらい。
寒い~(><)
何度も言ってますが南国出身の私は晴れてるのに寒いというのに未だに慣れず毎朝「うわぁ、さぶっ。」とコートを取りに家の中に引き返しています(--ヾ

月曜日はマーティンルターキング・デイでこごまと私の仕事はお休みでした。
ドクターズオフィースはあいていたので、こごまの4歳検診に行ってきましたよ♪
身長104センチ、体重34パウンド(約15~16キロ)でした。
アメリカの子供たちの平均にあわせると体重は45%、身長は60%ですって。
3歳検診までは身長90%と平均よりも高めでしたが、そろそろ小さい私の血の影響が出てきたかな?
平均になっちゃいました。
とはいえ五体満足、健康に育ってくれているのでありがたいものです^^

1月20日(日曜日)に4歳を迎えたこごま、家族揃ってアイスクリームケーキを食べてお祝いしました。
4歳のケーキ


しょぼいっすよね(--ヾ
体調が悪かった事もあり、悪いなとは思いながらもこれが精一杯になっちゃいました。
4歳になったお祝いに水槽とお魚をプレゼント。
水槽もお魚も全てこごまが選んだので本人大満足の誕生日となりました。
そして木曜にはクラスでもお祝いさせてもらいましたよ^^

アメリカでは小さい子供の場合親がケーキやお菓子を持参してクラスでパーティーしてもOKなんですって。
私は経験ないし何をしていいのかさっぱり???だったのであまり乗り気じゃなかったのですが、こごまからリクエストされちゃいました。
「I want my birthday party! When is my birthday party?」これを毎日聞かれたのでもうやるしかない状態(--ヾ
小さなカップケーキをクラスメート全員分(10個)用意。
そしてチートス、ジュース、紙皿、帽子、グッティーバックを用意していざ出陣。
こごま大喜びでした。
あんなに喜ぶ姿みたの始めてかも!
子供のためなら不慣れなことでもやってのけてしまうなんて、母は強しって本当ですね。

結構前に魔法瓶鍋、シャトルシェフが便利らしいから購入しようかという話をこちらでもしたと思うのですが、遊びに来てくれた時に母が持ってきてくれました^^
シャトルシェフ


これいいです。便利、便利。
シャトルシェフ2


火を通し、煮立ったところで味付けまでして鍋ごと保温容器のポンと入れるだけ♪
リンク貼らせていただいているすみれはんもこれ愛用なさってるようなんですが、彼女はポットラックなどにもそのまま持っててるそうです。
ポットラックとかだとどうしても冷めた料理になっちゃうけれど、これだと暖かいままなので喜ばれるんですって。
なるほど~そういう使い方もあるんだ~なんて感心しちゃいました。
2月には職場でポットラックがあるのでさっそく何か暖かいものでも作っていこうかな。

さて、我が家のもう一人の息子、BBごま7ヶ月になり益々元気一杯。
ソーサ


このソーサ、お下がりでいただいたのですが貰った当時は乗せたとたんに泣かれてしまい、「えぇぇぇ~駄目?ショック。これ使えないじゃん!」と思ってましたが、どうやら時期が早すぎただけなようです。
クビを持ち上げて座りたい様子をみせるBBごまを見て、どうだろうとこれに乗せたら大当たり!
1時間近く一人で黙々と遊んでました。
こんなに便利なのね~!
それなのに「使えない!」なんていってしまってすみません。
これからは忙しいときにこのソーサに随分助けてもらう事になりそうです^^

最後に母がお土産に持ってきてくれた絵本の中の1冊をご紹介。
今回はぐりとぐらです。
ぐりとぐら


有名すぎるくらいですよね。
お話知らない人なんているのかな?というくらい読まれていることと思います。
なので恒例の内容紹介は手短に。

ぐりとぐらがお散歩していると大きな卵を見つけます。
これを使って何を作ろうか。。。。
色々迷いましたがカステラを作る事にしました^^
大きな卵を使って作ったカステラほわほわでいい香り。
香りに釣られて森の中間達もやってきて、みんなで大きなカステラを食べました♪

という内容。
何がいいのか。。。。う~んそういわれると特定できませんが、かわいいですよね。
最後に卵の殻が車になっちゃうところが一番かわいいかな。
こんな大きな卵に出会ったら何をつくろう~!と想像を掻き立ててくれる絵本かなと思います^^
みなさんの家にもありますか?

週末ですね。
すぐにやってきてしまう月曜日に向かってしっかり体を休めましょう♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こごま君お誕生日おめでとう!
もう4歳なんですね。
お誕生会喜んでもらえてよかったですね。
忙しいのに、ごまさんってやっぱり超人だわ~。
BBごま君もソーサでおりこうに遊んでくれるよう
になって、本当に子供って大きくなるの早いですよね。

絵本の「ぐりとぐら」確かに有名ですね。うちにもこれの
別シリーズの英語版があります。
ブログの左サイドバーで紹介してたあのシリーズ
です。うちはもっぱら英語版さまさまで、この手の
話しは読んでます。日本語の絵本は昔話系が多いです。
この間随分整理して今は伝記漫画がずらっと並ん
でますが・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.01.27 13:45 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2008.01.28 16:24 
  • [編集]

おめでとう 

はろぉ~^^*

ちょうど覗くと、更新したばかりって事多くて
勘いいかも~~(笑)
って、他の勘も良かったらいいのにな。ふふ

息子ちゃん4歳なったかぁ~
おめでとぅ~!
かぁーーいい時だよね。
息子の4歳頃って一番覚えていてね
色んな意味で成長し出す時期ゆうのかな。
楽しみだね。
懐かしいな♪

全然、しょぼくなんかないと思うよ?
時間の余裕があればそれなりに用意は出来るけど、
こんなに色々と両立して頑張ってる中、精一杯
やった結果じゃないの、頑張ってるなぁ、って
いつも思っては尊敬よ。
子供って小さくても、ママの頑張りってよく
見てるよ?
ちゃんと伝わってるから大丈夫大丈夫♪

サーモスいいでしょう?
重宝するよね。
もう1つ欲しいくらいよ。
でもね、夏場は気を付けてね?
夜御飯に食べて、そのままうっかり残り
放置しておくと、朝、怖い物体に変わるから><

体調には、くれぐれも気を付けてね。


 

こごま君、お誕生日おめでとぉぉ(*^^*)
アメリカのケーキらしくてとってもかわいいケーキですね^^
ごまさんが忙しい中でこれだけできれば立派!
確か去年のSouの誕生日は、私がアデノウィルスで倒れてて延期だったわ^^;
プレゼントも素敵☆
生き物を一人で育てられる力がついてきますものね。
こごま君がおさかなさんに餌をあげている姿が目に浮かぶわ。
ところでがんばったわねぇ、「バースディパーティ」!
ホント母はつよしです。
子供の笑顔みたいが為にがんばってしまう。
こごま君、素敵なママでよかったねぇ♪

いつも思うのですが、こごま君とSouは同じ体型よぉ。
月曜日にSouも健診に行ったのですが、身長105.5センチ体重15キロです。
でもSouは6月生まれだから、こごま君よりおちびね。
けど日本ではSouは普通より大きい感じよ。
こごま君も日本にくれば大きい方よ^^

ほっほー。これが噂のシャトルシェフですね。
本当に便利そーー。
早速チェックします。

寒いようなので風邪ひかないようにね!
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.01.29 22:05 
  • [編集]

 

こごまくん4歳のお誕生日おめでとうございます!!!
ケーキ美味しそうですね♪
4歳って魔の2歳も過ぎてそろそろ落ち着いてくる頃ですか?うちは今2歳を目の前にして半”魔”の息子に手を焼いている毎日です(^^;

「ぐりとぐら」の絵本うちにもあります!息子はまだ意味は分かっていないと思うんですが、いつも自分の部屋からこれを持ってきます^^
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2008.01.30 08:08 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんばんは。
そうなんです!もう4歳になっちゃいました。
4歳って響きからしてもう大きくなってしまって母寂しいです。
今日もね「マミ~、I'm big おにいちゃん」って言ってました。
だから一人で寝るんですって。
体調悪くて私達と一緒に寝たりしていましたが、今日は予告どおり一人で寝ちゃいました。
本人の意識って凄いですね。

「ぐりとぐら」英語版ありますよね。
現物は見たことありませんが、ネットでよく見かけます。
昔話いいですよね。
私昔話って大好きなんです^^
昔話ってその民族を象徴するようなお話が多いような気がしませんか。

伝記漫画いいですよね~。
私も結構好きです。
ところで、娘さん的に一万円冊には誰が適しているという判断に至ったのでしょうか。
う~ん、気になる。
さっそくブログお邪魔しますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.30 11:26 
  • [編集]

すみれはんへ。 

こんばんは。
うふふ、以心伝心でUPしたのが伝わっちゃったのかな。
実は読み逃げばかりしていますが、すみれはんのブログは毎日除かせていただいているんです。
愛情たっぷりよ♪

ありがとうございます。
4歳よ?
すみれはんとは息子が生まれる前からのお付き合いですよね。
長いね(笑)
4歳を迎えちゃいましたよ。
これからも色々お話させてくださいね。

あ、ありがとうございます。
慰めてもらってちょっとほっとしました。
すみれはんいっつも頑張ってるじゃない?
センスもよいし、私もすみれはんみたいに息子にやってあげたい!といつも目標にさせていただいているんです。
それが、見て。市販のアイスクリームケーキにしちゃいました(--ヾ
学校でのパーティーを頑張ったので息子よ許しておくれ~って心境です。

うん、うん、いいです!!
もう一つ欲しい?
使いこなしてらっしゃるのね~。
私はまだまだ初心者で駄目。
便利ではありますが、フル活用してないのが自分でわかります。
夏場は注意ね、了解です。
私結構ぼ~っとしてるし、面倒くさがりだから忘れちゃ居そう。気をつけます。

お気遣いありがとう、すみれはん。
早く治るように早めに就寝します~^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.30 11:34 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
慰めてくださってありがとう、Fuzzyさん。
学校でのパーティーが何よりも嬉しかったようで、家でのしょぼいケーキは気にならなかったようです(笑)
魚ですが、水槽が汚いの~(><)
多分エサの与えすぎだと思います。
夫とこごまが毎日世話をしていて私はノータッチなのですが、ベットの側に置いてある水槽の水が濁りがちなのがすっごい気になっています。

おぉぉ~。Sou君とこごまは何をさせても似てますね。
言語の伸びも似てましたよね^^
面白い~。
へ~日本だと大きいほうなのですね。
このままぐんぐん大きくなって180くらいになって欲しいものです。

そっそ、シャトルシェフでございます~。
Fuzzyさんも気になってらっしゃいましたよね。
覚えていますよ。
これなかなか便利です。
お豆たくのなんかにもいいみたいです。
使いこなせば絶対便利だと思うので、これからも色々試してみたいなと思ってます。

お気遣いありがとう~。
風邪引いちゃいました(T-T)
早く完治させるように今日は早く寝ることにします^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.30 11:57 
  • [編集]

えつこさんへ。 

こんばんは。
ありがとうございます。
もう4歳になっちゃの?と思うほど子供の成長って早いですね。
2歳前、色々触るし、言う事わかってるのかわかってないのか???で大変でした、うちも。
わかりますよ~えつこさん。
うちもほら、7ヶ月児がいるので1年後がちょっと怖かったりします(笑)

そうそう4歳ごろから落ち着いて楽になるといいますが。う~ん、そう?って感じです(笑)
確かに弟の面倒はよく見てくれてますが、それ以外はどうだろう・・・
話せばわかってくれるようになったようには思いますが、それでも話すのが面倒だったりします(--ヾ

我が子に絵本を読んで~とせがまれるといやって言えないですよね~。
私も一緒です。
今日は長めのお話2冊だったので「えぇぇ~」と心の中だけのブーイングにしておきました(^^ヾ
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.01.30 12:03 
  • [編集]

忙しそうですね 

お久しぶりです
お誕生パーティーこごまちゃんのやりたいように出来て良かったですね
学校のこととか自分が通ったわけではないので知らないことがいっぱいありますね
それでも、なんとかやっているごまさんは本当にすばらしいです

こちら(東京)も寒くて、でも、8℃くらいなんですけれどそちらよりは暖かいですが
何しろ7年間南国育ちだったもので寒くて寒くて困っています
保温鍋便利そうですね
シチューとかつくっておくといいかも

「ぐりとぐら」懐かしいです
  • マー 
  • URL 
  • at 2008.02.01 01:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/468-5e137ae5

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

