バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


週末

こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました。
それでも変わらず遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。

皆様の所、お天気どうですか?
バージニアは先週末はすっごい寒い上にストームまで来てあられが降ったり、雨が降ったりと空も大忙しでした。
日、月は暖かかったのですが、今日からまたぐっと冷え明日は0度を下回るようです。
う~、明日はお布団から出たくないなぁ(><)

週末は夫の高校からの友達Sさん夫妻の愛娘Mちゃんの3歳のお誕生日会へ。
誕生日のケーキ


Mちゃんに「今年のケーキは何がいい?」と聞くと「サッカーボール」と答えたそうでMちゃんママ力作のサッカーボール。
ピンクで女の子らしく仕上がってますよね^^

BBごまは最近うつぶせになり、ハイハイの練習をして遊ぶのね。
みんなが集まっていたところは床だったので、夫がこごまを見ながらおしゃべりを楽しんでる間私とBBごまはカーペットのMちゃんのお部屋でゆっくりハイハイの練習して遊ばせて貰いました。

女の子の部屋

女の子の部屋ってかわいい~。

ナイトランプもチョウチョだぁ~。
ナイトランプ


パステルカラーにピンク、いいなぁ。
うち?うちは男の子ってこともあり、私の創作意欲が掻き立てられず限りなく飾り無に近い子供部屋です(--ヾ
少しは何かやってあげないとかわいそうかしら。

このお誕生日会の1週間前、夫とこごまがS夫妻の家でお手伝いして作ったブランコセットでも遊ばせて貰ってこごま嬉しそう^^
遊具


その日はすっごく寒かったのですが、子供は風の子ですね、走り回ってました。
日も暮れて外で遊べなくなったら、Mちゃんとこごまは仮装大会。
さるとライオン

さるとライオンになってました。
ちなみにさるはMちゃん、ライオンはこごまです。
これがすっごい楽しかったみたいで、こごまもMちゃんもはしゃぎまくり。
Mちゃんは「モンキープリンセスになりたい!」とモンキーコスチュームに玩具のティアラという井出達で得意顔。
女の子はサルになってもプリンセスでいたいのね^^

さて、この間からずっと書き綴っているこごまの登園。
だいぶ進歩しています。
先週も泣かずに登園できましたし、今週も泣かずに登園しています。
「I am お兄ちゃん。」って言ってます。
後ね、「I am お兄ちゃん。So I don’t need you Mommy.I can go to my class all by myself」と私にクラスまで送らせてくれません。
車でバイバイさせられます。
一人で幼稚園に入って行き、ランチを所定場所に置き、教室に走って登園しています^^
幼稚園に一人で走って登園していくこごまの後姿を携帯のムービーでとり、夫に送ったのね。
それを見た夫、こごまを誉めまくり!
「I am so proude of you. That’s my boy!」とハグハグ攻撃。
それがとても嬉しかったようで、こごま「Take a picture,Mommy!」と毎朝せがまれます^^
今週も泣かずに乗り切れるように頑張ろうね、こごま。

BBごまはあれよあれよというまにゆっくりながらもハイハイもどきができるようになりました。
腕を前に出し、体を引きずるハイハイなんですが床だと滑るからよく進むの(笑)
欲しいものを見つけた時のスピードが半端じゃないのも私達を笑わせてくれる楽しい行動です。
下の前歯2本も順調に出てきて、笑顔になるときらっと光ってます。
なんやかんや言ってももう8ヶ月だもんなぁ。
本当早い。

実は月曜日に我が家の水道管が破裂しちゃって、月曜は水無し生活でした。
火曜の夜には夫が直してくれたのでまた水のある生活に戻れたのですが、水の無い一日の長いこと長いこと。
水ってこんなに大切なのねと今更ながら痛感しました。
限りある資源大切にしなくっちゃいけませんね。

さ、1週間も折り返し地点です。
残りも頑張って乗り切るぞ~!
皆様風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こごま君偉い! 

こごま君偉い!
がんばってますね♪
一つの大きな壁を乗り越えようとしている、こごま君。
かげながら応援しています!
ごまちゃんも、がんばったね!!
よかったねー。
まだまだ大変だと思うけど、でも進歩している!すごいことだよね。

ケーキ、本当だわー
女の子使用のサッカーボールだ。
うふふ。かわいいなー
お部屋も!!!
そうよねーうちも男の子だから、ごまちゃんの気持ちよくわかるなあ。
  • サン 
  • URL 
  • at 2008.02.28 09:12 
  • [編集]

 

こごま君、
順調に幼稚園に泣かずに行けてるんですね。
よかったよかった。
BBごま君も、もうはいはいしてるのね。早いな~。
うちの娘と同じような感じですね。
はいはいというよりほふく前進って感じでしょ?
ひじをついて体を引き寄せてすべりながら這うの。
でもかわいいのよね。
成長って本当に早いよね。


  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.02.28 22:55 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

わぁ~☆
ピンクのサッカーボールのケーキだ☆
かわいいなぁ~(^^)
こういうケーキが普通にお誕生日に作られているんですね~☆子どもたち、うれしいでしょうね~♪
お部屋もかわいい~☆
蝶々のナイトランプ!素敵~☆
それに!それに!
こんなりっぱなブランコセットが、自分の庭に!??
す・すごすぎるぅぅ~!

こごまくん、すごいね(^^)
成長を感じますね(^^)
やっぱり、パパやママの褒め言葉が1番ですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2008.03.04 08:22 
  • [編集]

 

こんばんは^^

いつもアメリカのバースデーケーキには驚かされますが、今回も驚きました(笑)
それに素敵素敵☆
女の子のお部屋。
アメリカ(他国もそうかもしれませんが)って壁の色使いに驚かされますよね。
日本ってほとんどが「白」じゃないですか。
でも私は好きだな~、そういうブルーなどのカラフルな壁。
私もSouの部屋を塗ってしまいたいけど、パパが卒倒するだろうな^^;

こごま君、がんばってますねぇ。
本人はがんばっていると思っているか分からないですが、私的にはあまりのがんばりに涙がでそうだわ。
ずっと見てきたので親の気分?
でもきっとがんばっているんでしょうね、こごま君。
自分の気持ちをコントロールできるようになってきているのが本当に凄いです。
「I am so proude of you」というパパの一言に納得です。
できたらいっぱい褒めてあげる。これが一番子供がうれしいことですものね。
ごまさんちは上手に子育てしてらっしゃいますね^^
これからもこごま君とBBごま君の成長が楽しみです☆
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.03.04 22:13 
  • [編集]

 

こんばんは^^

サッカーボールケーキもびっくり!でしたが、
ご主人さんたちの手作りのブランコセット!!
すごすぎるぅ~!!!
いつもながら・・・さすがですっ(*^_^*)

「モンキープリンセスになりたい」ですか・・・
とってもキュートですね^^やっぱり女の子なんで
すね、きっと。微笑ましく思っちゃいました。

こごまくん、ほんとえらいです。
私も私も♪「プラウドオブユー」こごまくん♪
Fuzzyさん同様に、なんだかこちらにお邪魔するように
なって以来いろんなお話読ませていただいているので
ほんと身近に感じてしまいます^^
ちっちゃくてもきっといろんなこと感じながら成長
してるんだなぁーって、感動です!!
いいときも悪いときも一進一退かもしれないですけど
それもきっと成長していってるってことですもんね。
私も来月には間違いなく来るであろう状況に
そうやって自身に言い聞かせてます(^^ゞ

BBごまくんももう8ヶ月!ほんとに早いですよね^^
特に上の子がいるとほんと早く感じます。
おっ!!BBごまくんも「スーパーハイハイ」ですねー^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.03.04 23:02 
  • [編集]

サンさんへ 

こんにちは。
ありがとうございます。
おかげさまで毎朝通勤、通園がだいぶスムーズにできるようになりました。
本人も「I'm お兄ちゃん」って言って張り切ってるので、しばらくは大丈夫そうかな。
というか大丈夫であってほしい(笑)

ね~、ケーキちゃんと女の子用に仕上がってますよね。
両親そろって学校の先生なんですが、よく時間あるよね~と感心しています。
こういう力作は無理だけど来年は私も手作りで作ってあげたくなっちゃいました。

あ、わかってくれるぅぅぅ?
男の子だと色がしまりすぎて子供っぽさがあまり出せなくて無地の部屋。
いろいろやりたいんですがなかなか踏み出せずにいます。
でも何かやりたいなぁ~。
とりあえず私の寝室のカーテンを新調することからはじめようかしら。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.07 02:10 
  • [編集]

まめっちままさんへ。 

こんにちは。
おかげさまで泣かずに通えています^^
ずっと続いてくれるといいのですが・・・・

そうなんです、BBごまもうはいはいするようになりました。
この記事書いたときにはまだ遅めのほふく前進、ずりばいってやつだったのですが、今はスピードも上がり亀みたいです(笑)
いきたいところにはどこにでもいけるように、なり本人ご満悦。
私たちは目が離せなくなり・・・う~(T-T)
でも、みんなが部屋から出ると探すようになったり、後を追うようになってきたので視線を感じてどきっとすることも増えてきました・
それもうれしい成長です^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.07 02:14 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
ね~ピンクのサッカーボールよくできてますよね。
ちゃんとリクエストを聞いて作ったというからすごいなと感心しました。
私だったら何を言い出されるか怖いのでリクエストできるだけ聞きたくないかも(笑)

ね~お部屋も女の子らしくていいですよね。
私もかわいいお部屋にしたい!!
うちは数年後に家を建てたいなぁ~という漠然とした夢があるのですが、その夢が実現したら絶対好きなように部屋をいろいろ触るぞ~とまた夢が膨らみました。
うん、うんブランコセットは豪華ですよね。
いくらアメリカでもこのくらい豪華なのはあまりないです。
10万ちょいくらいかかってるんじゃないかな。
おじいちゃんやおばあちゃんたちも少しずつお金出してくれて実現したそうです。
そしてこごまが「I want my swing set!」と言い出したことはいうまでもありません(T-T)
こんな豪華なのは無理だけど近いうちに・・・と考え始めました。

そうですね、ほめ言葉がとてもうれしいようです。
まだ幼いので、ほめて伸ばす方向でしばらくは続けてみようと思います^^
いつもありがとう。しゃらまむさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.07 02:23 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
アメリカのバースデーケーキって大胆ですよね(笑)
日本のケーキからはちょっと想像できない感じ。
私もBBごまの初めての誕生日はとんでもないもので挑戦しちゃおうかしら。
あ、腕がないか。。。残念(T-T)

女の子の部屋ってかわいいですよね~。
FuzzyさんはCoCoちゃんいるからいけるんじゃなぁい?
いいなぁ、いいなぁ。
あ、そうかいわれてみるとそうですね。
アメリカの人たちは家こと自分たちでやる人が結構多くてペンキなんかお気軽に自分たちで塗りますよね・
儀両親は今ピンクだった壁を白に塗り替え、床をサンドーペーパーで削り好みの色に変えています。
キッチンも自分たちでリモデルしちゃう儀両親。本当すごいっす。

ありがとう、Fuzzyさん。
涙まで出そうになってくださったんですか。
そのお気持ちにこちらが涙がでそうですぅぅぅ。
本人なりにがんばってくれていて助かります。
まだまだ私たち親の影響が大きい時期なので、今のうちにしっかり親子の絆を作って何があっても一緒に乗り越えて行けるようになりたいものです。

いえいえ、私たちの子育ては手探りで上手からは程遠いですよぉ~(笑)
もぉ~Fuzzyさんたらほめ上手なんだからぁ。
子育てって親が成長させられることも多いものですね。
とりあえず3年後にBBごまが同じこと繰り返しませんようにとただただ祈ってます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.07 02:32 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

ブランコセットすごいですよね。
私もびっくりしました。
ここまで豪華なのは本当めったに見ません。
ブランコセットは結構みんな持ってますが、ここまで大きいのは本当すごい。
私もほしくなっちゃいました(笑)

女の子は小さくても女なんですね~。
今回Mちゃん見ててそう感じました。

ありがとうございます、びーすとおんっ!さん。
お気持ちがすっごくうれしいです。
目に見えないけれど成長してるんですね、本当。
4歳になってからちょっと聞き分けがよくなったように感じています。
私の気のせいかなぁ。
夫は「おもちゃ取り上げられるのがわかってるからじゃないの?」なんていってますが、私は成長したんだと感じています。
成長して手がかからなくなるのはうれしいけれど、やっぱりちょっと寂しいものですね。

8ヶ月早いでしょう~。
ハイハイも日に日に早くなってます。
週末は家を片付けてBBごまがもっと広々とハイハイできるようにしてあげようと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.07 03:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/473-4ee07c89

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

