バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


4歳児の英語と日本語

こんにちは。
なんと、なんと職場からUPですぅぅぅ。
仕事を始めてすぐにPCは日本語が読める状態にはしてもらったのですが、日本語入力はずうずうしいかな~とお願いしなかったの。
ですが、今日たまたま「日本語OKドッドコム」で日本語表記させるための画像をみていたらクリックひとつで入力も可能になることを知り、試してみたらビンゴ~。
ネットワークサービスの方を煩わせることなく自分で設定できちゃいました♪
うれしいぃぃぃ。
これでいろいろ職場でできることが広がりました。
皆さんのブログにも職場から遊びに行っていたのですが、読み逃げ状態。
ですがこれからは日本語入力できるようになったのでコメントも残せるようになりました♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

実はこごまが熱を出しています。
今冬はよく熱をだすわぁ~。
そういう種類の風邪がはやってるのかなぁ~。
とりあえずBBや私たちにうつらないように気をつけなくちゃ!

ところで今日はFuzzyさん同様、こごまの言語に関してうれしいことがあったのでUPしてみようと思います^^
前々から言ってますが、こごまから出てくる言葉は英語ばっかり。
時々日本語がちらほら出てくるくらいです。
それも名詞のみ。
動詞が出てくることなんてまずない。
そんなこごまですが、日本語で歌の童謡を口ずさむようになりました^^

どんぐりころころ どんぐりこ
おいけにはまって さぁたいへん
どじょ~じょ~じょ こんにちはぁ
ぼっちゃ~ いっしょ~ あそびましょう。

怪しいですよね(笑)
でもいいの♪歌ってくれることがうれしい~。
後ね「僕は王子ではないけれどアイスクリームを召し上がる♪」って歌「大きなくりの木下で」「チューリップ」「ちょうちょ」などを歌ってくるようになりました^^

毎朝同じCDを繰り返し朝と夕方聞き続けるのは大人の私にとってつらいものがありました。
時々CD替えたくなりました。
こごまも「I wantXXXXX」とほかのCDをかけてほしいと頼んでくることもありましたが、それでもめげずにかけ続けたかいがありました!
こごまも今回かけ続けているCDの曲に飽きてるようですが、後数ヶ月はそのままでいこうかなと思っています。

あとね、カルタも上手になってきました。
ただ我が家のカルタは読み手が読むのを聞いてとるのではなく読み手が読むのを聞いて文字を見せてもらってから探し始めるというカルタらしくないカルタ遊びなんですが、それでもこごまのひらがなを見分ける力が少しついたように思います。
ぱっと取れる文字数が日に日に増えているように感じています。
カルタはKuroさんが「うちの娘はカルタで覚えたよ~」とおっしゃっていたのでそれをまねてカルタをするようになったんです^^
しかもね、夫も一緒にカルタ遊びをするので夫の日本語を聞き取る練習にもなってるようです。
Kuroさんありがとう、おかげさまで家族で楽しく日本語で遊んでます^^

私のブログに遊びに来てくださる方はバイリンガル教育に力を注いでらっしゃる方も多いので、こごまの英語についてもすこしだけ。
ネイティブ4歳児の英語レベルです、参考になるとよいのですが。。。

アルファベットの歌は前々から歌えますが、学校でも頻繁に歌ってるようでお気に入りの歌のひとつです。
名前を書くことも練習しているようで自分の名前の文字を書いています。
ただ順番はばらばらだったり、鏡文字になっていたり、同じ文字を繰り返していたりして完璧ではありません。
自分の名前を書く練習を時々しているんだなってことは伝わってきます。

数字は11や12くらいまでは間違いませんが、その後はばらばら。
11,12,14,19,16,19、14ってな具合です。
色は学校で赤、青、黄色、紫、オレンジ、緑の6色を中心として教えてもらってるようで、学校から色塗りしたプリントをよく持ち帰ってきますし、何色かちゃんと答えられます。
丸、三角、四角、長方形の形も習っていてちゃんと認識でき言葉でその形を伝えることができます。

高度なことも伝えてきます。
そして多少文法的な間違いがあったとしてもちゃんと過去、現在、未来の時勢を交えて話ができます。
これ何?と聞くと最初に必ず「A」がついてます(笑)
So, And, Then, That's why, Becauseなど接続語もちゃんと使えて話し方はだいぶスムーズです。
物事を順序だてて話すことができます。

日本の4歳児ができることと同じことを英語でやってるってだけなんで参考にならないかなとも思いましたが、私自身日本の子供たちはどのくらい文字認識ができるの?
なんて日ごろ気になってることをなるべく書き出してみました。

さて、これが1学年上の従兄弟のD君(5才)くらいになると、アルファベットはすべて読め、自分の名前がかけます。
まだ本は自分で読めないようですがこごまとD君の通う学校ではキンダーくらいからみんな簡単な絵本が読めるようになるようです。

最後にひとつ聞いてもいいですか?
8ヶ月くらいってどのくらい寝るものでしょうか。。。
BBごまは夜は8時半~9時に就寝。
朝は6時過ぎには起きちゃいます。
もっと夜に寝てほしいのですが、昼寝をかなりするの(T-T)
9時~10時には眠いようで2時間昼寝。
午後も4時ごろにまた眠くなるようでこれまた1,2時間寝てます。
3時間起きて2時間寝るパターンかな。
昼寝しすぎよね?

BBの昼寝


爆睡して気持ちよさそうだなぁ。
こんな端っこに寝て大丈夫かしら。母の心配は絶えません(--゛
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんにちは。
こごま君日本語の歌たくさん歌えるようになったんで
すね。しつこいぐらいインプットした甲斐がありました
よね。(笑)その調子で日本語もガンガンインプット
できたらいいね。
ネイティブの4歳児はさすがにちゃんと過去も未来も
使えるんですね。当たり前のことなんだけど、これが
第二言語として学んでいる人との差なんだと痛感
します。冠詞もちゃんとわかってるところなんかも
さすがネイティブです。
日本語でも、無意識に「ひき」と「ぴき」と「びき」を使い分けられる
のと似てますよね。バイリンガルの難しさをあらためて痛感します。

お昼ねは・・・うちはどうだったかな?
たぶん2時間ぐらいは寝てたような・・・
夜中に起きてきて、お茶をよく飲ませてたような気も
します。もう大分忘れてきました。
でも寝る子は育つというから、元気にすくすくでいいと
思いますよ。最後の写真はうちと全く同じです。
娘もうつぶせでしか寝ない子だったので、そっくり!
とても懐かしい感じです。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.03.07 11:14 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2008.03.07 12:54 
  • [編集]

 

こんばんは^^

こごまくん、お熱は下がったかな?
冬になるとうちも風邪ひき君が増えます^^;
早く良くなっていつも元気なこごまくんになるといいですね^^

こごまくん、日本の歌歌うんですね~♪かわいい~♪
どんぐりころころ♪♪なんだかとっても微笑ましいです^^そうやって正確な発音を覚えていくんですよね、きっと。
実はうちのはっちゃんは2歳くらいだったかな??約1年間『Music together』に通ってました。アメリカではみんな知ってると聞いたのですが・・・そうですか??
英語版リトミックのような感じでしょうか・・・。
そのCDをやはり毎日のように家や車の中でかけてたのをごまさんの記事読んで思い出しました^^
たまには他のを・・・と私もはっちゃんも言ってたのを思い出します(^^ゞ

カルタいいですね^^今はいろんな子供の目をひくカルタ出てますよね、うちもほしくなっちゃいました^^
ご主人さんも一緒にカルタ遊び♪いいですね^^こごまくんもパパと一緒だからすきなのかもっ♪

こごまくん、時制も言い分けられるのですね。
Aがちゃんとつけられるのもやっぱり自然にできるようになるんですね。
うちのはっちゃんはまだ書くのができないです(;_;
語彙力は最近ついてきたかなと思いますが(もちろん母国語の話です^^)・・・文法もまだまだです。
たとえば・・・昨日の話のことでも、「さっき・・」と言ったり、でもこの場合語尾は過去形になってます^^
お風呂にあいうえおのポスターを貼ってるのですが、さすがに、あと1ヶ月で入園なので名だけでも読めるように今遊びながら覚えてます^^

BBごまくん、よく寝てくれますね~♪♪
うらやましい~。理想的な睡眠時間ではないかなと
私は思いますが・・・。
午前、午後、夜と3回寝てましたよはっちゃんも。
ちなみに、れーちゃんはあまり寝ません(汗)
最近お昼は2時頃から1時間~2時間は寝てくれる
ようになりました。夜は9時に寝かしつけしますが
何度も起きます・・・(涙)
ながくなっちゃいましたっ!
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.03.07 22:55 
  • [編集]

まめっちままさんへ。 

おはようございます。
ほんとぉぉぉにいやになるほどしつこくCDかけ続けたかいがありました^^
最近は慣れすぎて童謡を普通に口ずさんでいることがあります(T-T)
今は小さいから童謡でいけますが、もう少し大きくなって童謡では幼すぎる年齢になったらどうやって対応していこう・・・と今から頭が痛いですぅ。

確かに英語が第一言語の息子でできて当たり前なのかもしれませんが、4歳ってことでちょっと生意気よね(笑)
まだまだ文法はあやふやで聞いてるほうが察してあげないといけない部分も多いですがそれでも確実に毎日うまくなってます。
うん、うん、教えなくても冠詞を自然に使ってるあたりが私も「あ~これがネイティブなんだ」って感じています。
なるほど、日本語だと「ひき、びき、ぴき」ね。なるほど、なるほど。
おっしゃるとおりだと思います。
それにしてもバイリンガル教育っていろいろなところに落とし穴がありますね。

お昼寝2時間くらいの子って多いみたいですね。
義姉の息子はぜんぜん昼寝もせず、その上夜は12時ごろまで毎日起きてるような子だったそうです。
いまだにそれは続いていて11時とか12時に就寝、朝は6時過ぎから起きてるようです。
こんなんじゃ親のほうが体持ちませんよね(--゛

おぉ。娘さんもうつ伏せ寝でしたか。
上の子は仰向けで寝てることが多かったのでこれってやっぱり子供によってぐっすり眠れる体勢ってのがあるんですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.08 00:05 
  • [編集]

Yさんへ 

管理人のみ観覧できるコメントを残していただいたYさん、おはようございます^^
どうやってお返事させていただこうか、いろいろ考えたのですがこの方法しかないみたいです。
コメントありがとうございました^^
地図で調べてみたのですが、Yさんがお住まいの地域までは2時間ちょいくらい離れているみたいです(T-T)
近くだったら一緒にお買い物にでもいけたのに~、ね?
私のところからはNCのラーリーは1時間45分くらいかな。
噂によるとラーリーには日本人たくさんいるらしいですよぉ。
日本語補習校も大きめなようです。

私の近所には私以外の日本人は一人で寂しいので、Yさんのお気持ちわかりますぅぅぅ。
お互いに忙しいので買い物中にばったりあったら少し立ち話する程度なんですが、何かあったら日本に連絡してもらえるという安心感もあるのであまり交流はなくとも心強い支えとなってくださっています。
Yさんのご近所にもいるといいですね、日本人。

いえいえ、私でよかったらいつでもメールください^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.08 00:27 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 


おはようございます。
こごまの熱いまだに続いています(T-T)
こごまの熱は火曜幼稚園に迎えにいった時点であがっていたので、水曜からお休みさせ義母にお願いしているのですがこごまの従兄弟D君は嘔吐、下痢らしくこちらもお休み。
二人を一度に預かるのはきついみたいで本当申し訳ないです(T-T)
昨日、今日はすっごい迷惑そうだったので本当こごま早くよくなって~と神頼みの心境だったりします。

やっと日本語の歌が出てくるようになりました!!
もう母はうれしいです。
へぇ~「Music Together」っていうプログラムがあるのですね。
私は同じ名前のプログラムは聞いたことがありませんが、ほらうち田舎だし、私がそういうプログラムには疎いから知らないだけかと思います。

あはは、そうよね、そうよね~。
やっぱり毎日同じものばっかりだといくらいいCDでも飽きちゃいますよね。
わかります。
新しいCD探さないといけないかなぁ。
次は何にしようかしら。

我が家はアンパンマンのカルタを使っているのですが、NHKでやっていた(いるかな)「日本語で遊ぼう!」のカルタも面白いらしいですね!。
いろいろなカルタがあるって私も聞いてるので、もうちょっと年齢が上がったらまた別のカルタ買いたいなと思ってます^^
あ~、それはすごくあると思います@夫も巻き込んでのカルタ
カルタがというより家族で楽しい時間を過ごしてるってことが楽しいのかもしれません。

まだまだ時間の感覚が定かではないので、1週間前のことを「昨日」などといったりうちもします。
似てますね^^
うちも書くのはまだまだです。
ただね、思うのですがアルファベットは書くの簡単だと思うんです。
数が少ないうえに、カクカクしてませんか。
ただまっすぐ線の組み合わせみたいな?
でも日本語のひらがなは難しいと思います。
複雑ですよね。
幼い子にはひらがなよりも漢字のほうが簡単に書けるという話も聞くくらいですので、ひらがなの書きに関してはまだまだ心配いしなくても大丈夫じゃないかと思います。
私も日本語かけるようになるの?と不安ですので、びーすとおんっ!さんがちょっとあせっちゃう気持ちわかります。

寝てますよね~BBごま。
昨日は午後のお昼寝をしそこなったので、8時過ぎには寝て7時過ぎまで寝てました。
ただれーちゃんと同じで昨日は何度か起きてたみたいです。
(夫が対応してくれ私は爆睡でした(^^゛)
夜中に何度も起きられると大人はきついですよね。
今日はぐっすり寝てくれるといいですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.08 00:45 
  • [編集]

 

返信ありがとうございます☆
おはようございます!昨日はあんなに暖かかったのに
今日は朝から雨ですね。。。

残念。。ヤッパリ中々見つからないですね。同じVAとはいえ
広いですね(:~:)
ところでごまさんはミクシーはやってないんですか??

こごまくん早く治るといいですね。
今年は風邪が流行ってるそうなので。うちの子はフルーの注射
早々とうったおかげで風邪にはかかってません!!
とはいえ、田舎だから人ごみに行くことが滅多に無くて(^^;)

又ブログお邪魔させてもらいます!!
そうそう、ラーリーには日本食売ってる店もあるって聞きました!
  • ゆかり 
  • URL 
  • at 2008.03.08 01:20 
  • [編集]

ゆかりさんへ 

こんにちは。
こちらこそ、コメント残してくださってありがとうございます^^
本当ね~、今日は雨ですね。
昨日はとってもいい天気だったのに。。。
週末は晴れてくれるといいな。

本当、本当同じVAなのにね~。
2時間以上離れてて残念。
ちなみに私もNCボーダー近くに住んでいて、NCまでは車で20分くらいなんですよ^^
ラーリーまでは1時間半以上かかりますが、時々買い物に出かけます。
大きいモールがあるじゃない?あそこがお目当てなんです^^
へぇぇぇ、日本食売ってるお店もあるのですか?
ぜひ行きたい~。
どこなんでしょうね。
詳しい情報入手したらお知らせしますね^^

お気遣いありがとうございます。
週末にはしっかり治したいなと思っています。というか治ってくれないと困る~(笑)

ありがとう、ゆかりさん。
またのお越しお待ちしておりますぅ。

PS ミクシーは妹のを読むために参加してる程度で私自身のことをUPしたことは一度もないんです(--゛
ゆかりさんはミクシーなさってるのかな^^
楽しいらしいですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.08 01:35 
  • [編集]

おだいじに 

BBごまちゃん、良くなりました?
赤ちゃんの熱って「大丈夫だろう。」と思っても心配ですよね。

ごまくんの方は幼稚園順調みたいですね♪
やった~!!
それに日本語の童謡も歌えるようになって出来ることがどんどん増えて楽しそう☆
BBちゃんと二人で童謡を熱唱する日も近そうです♪


睡眠ですが、母乳のため夜も昼も細切れでした。
長女は静かだったせいか睡眠時間は長めで、次女は生まれたときからやかましかったので(たくさんのお友達がよく来ていた)眠気の限界が着たらコトンと寝て、短時間さっと寝て起きるタイプでした。
多少の個人差はあると思うので全然大丈夫ですよ~♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2008.03.10 09:18 
  • [編集]

可愛いなぁ・・・ 

やほ^^

くぅぅ・・・寝顔可愛いね。
うちの息子も、はじっこや角で、寝てたわ。
そうゆう、あたしも隅っこがいい人なんだけど(笑)
だから、BBごまちゃんの、気持ちわかるよ?ふふ

元気になったようで良かった良かった。
色々あるけれど、頑張ろうね。
応援しているよ!

PS メール有難う♪

 

ごまさん、日本語OKドットコム、早速見に行き、今滞在中の英語OSのPCでも日本語の読み書きできるようになりました。感謝します~!!

こごま君、童謡を歌ってくれるようになったんですね。うちも日本語は悪戦苦闘中ですが、歌の方が最初に戻ってきたようです。歌を聴きながら、What is ○○?と聞いてきて日本語の語彙が徐々に増えてきています。

BBごまくん、そんなに寝てくれるの…うらやましすぎ!!今も夜中の授乳中です。。。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2008.03.11 15:32 
  • [編集]

ご無沙汰してます。 

こんばんは。
こごまくん大丈夫ですか?
こごまくんのどんぐりころころかわいいですね。
最後の方言えてない感じが。

日本語OKドットコムなんて便利なサイトがあるんですね。英語オンリーのPCを日本語が使えるようにするってことですか?

BBごまちゃん、寝姿がとってもかわいいです♪
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2008.03.11 21:52 
  • [編集]

 

こんばんは^^

こごま君のお熱の調子はどうですか?
良くなっているとよいのですが。

こごま君も着実に日本語上達してますね☆
言語上達は一日にしてならず、ごまさんの日々のCD攻撃がききましたね(笑)
幼児に言語を覚えてもらうには歌から入っていくのが、良いみたいだから、ごまさんの頑張りは正解ね。
間違っててもいいのよねぇ~^^
Souも英語の歌、間違えながら歌ってるわよ♪
大人の私達だって聞き取れない日本語の歌もありますし、きっと子供にはそういう風に聞こえるのでしょうね。

ところで今のこごま君の英語レベル、とても参考になりました。
今のSouを照らし合わせると、形まではこごま君と同レベルでいけると思います、が!!、やはり文章力となるとガクンと差がつきます(ToT)
そりゃ、そうですよね。
Souも日本語はペラペラですから。
分かっているけど母は悲しいです(YOY)
はぁ、どうするか..............
これからも課題は山積みです。

Souの日本語レベルですが、こごま君の英語レベルに合わせてお話しますね。

ひらがなカタカナ50音は全て読めますので、簡単な絵本であればひとりで読めるようになりました。
字を書くことですが、今までは筆圧が無くてクニャクニャな字でしたが、ようやく最近手に力を入れて書けるようになってきましたが、書くことはまだまだです。
自分の名前をなんとなく書けるといった感じです。

数字も1から100まで、間違えたり忘れたりする時も多々ありますが、一応カウントできます。
色、形も認識できているようです。

もちろん文章力となるとこごま君と同じように、時勢をかえてスムーズにお話できます。
でも昨日、あさって、明日などが混乱してしまうようです。
そうそう、曜日や1月、2月などの月などもまだよく分かってない感じがします。
どうでしょう?こちらも参考になれば良いのですが。

BBごま君の昼寝ですが、1歳までは1日2回午前午後とお昼寝をするので、良いのではないでしょうか?理想的だと思いますよ。
というか良く寝てくれてうらやましいです!
「寝る子は育つ」ですからね^^

では、こごま君が早く治りますように☆



  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.03.11 22:14 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんにちは。
こごまはすっかりよくなり毎日元気に学校に通っているのですが、BBごまは中耳炎だそうです。
昨晩ぜんぜん寝なくって夜中も何度も起きたりしていたので、今朝病院に連れて行ったら中耳炎と言われちゃいました。
抗生物質を出してもらったので今日はゆっくり寝てくれるといいな。

幼稚園泣かずに通えています^^
今まで教室についていったのですが、ここ数週間教室まで付き添わせてくれないので担任の先生と話す機会がないのですが、毎日スマイリーフェイスのリポートカードもらってくるので大丈夫なのだろうと信用することにしています。
急に日本語の童謡歌うようになったのでびっくりです。
ちょこちょこ歌うわけではなく、間違いながらも全部通して歌えるところがまたびっくり。
聞いてないようでちゃんと聞いてるんですね^^

こごまは生後数ヶ月から結構寝てくれて、8時就寝8時起き、お昼ねは2~3時間だったので、BBごまの睡眠に驚かされています。
でも考えてみるとBBは夜は10時間くらいしか寝てくれないので、朝と昼の2回のお昼寝で調整しているのかなぁ。
こんなに小さくても睡眠の個人差ってあるものなんですね。
個人差だよといわれると「あぁそうか。」と納得です^^
あまり気にせず寝たいだけ寝かしてあげようかと思います^^
ありがとう、うっかり主婦さん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.12 01:08 
  • [編集]

すみれはんへ 

こんにちは。
子供は笑顔の時と寝てるときが一番かわいいですよね(笑)
何なんでしょうね、この隅やはじっこがいいっていうの。
私も小さいころそうでした^^
今も時々やってます。

おかげさまで上の子は元気になりましたが、今度は下の子が中耳炎ですって(T-T)
通りで昨晩ぐずって寝なかったわけです。
こんばんは寝てくれるといいなぁ~。
いつもありがとう、すみれはん^^

PS メール無事に届いたようでよかった!^^
知らせてくれてありがとう、すみれはん
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.12 01:19 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんにちは。
あらっ、思わぬところで何気に書き留めたことがお役に立てたようですね^^
こんなことってあるんだ~。
あのサイト便利ですよね。
私は何度もお世話になっております^^

やっとよぉ~チャチャコさん(T-T)
それまでは日本語で歌なんて無理だろうと思っていましたが、やればできるのね。
正直半分以上あきらめていただけに嬉しい誤算でした。
なるほどぉ、歌をきっかけに語彙が増えてるのね。
それもありですよね^^

おぉぉ~ジェイくんは夜中の授乳が続いているのですか。
大変ですよね。
こごまの時3ヶ月ころまで夜中の授乳があったのできつかったのを覚えています。
昨晩は耳が痛くて眠れなかったらしく一晩中フンガフンガ言ってなかなか寝てくれませんでした(T-T)
今日はお互い爆睡できるといいね、チャチャコさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.12 01:29 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんにちは。
おかげさまでこごまの熱は下がり元気に幼稚園に通っています。
ですが、今はBBごまが熱です(T-T)
子供が二人いると交互に体調くずしてる感じなんですね。
早くよくなりますように☆

どんぐりの歌だけじゃなくて、ほとんどの歌が怪しいのですが、それでもやっぱり嬉しいものですね^^

そうなんです、日本語OKドットコムというサイトがあって、英語環境PCを日本語もOKにしてくれるんです。
ちょっと前までは文章で箇条書きになっていたのですが、この間見てみると動画での説明もUPされていて今まで以上に親切になっています^^
こういう情報を無料でネットで公開してくれて私みたいなPC音痴には大助かりだったりします^^

よく寝るBBごまなんですが、昨日は体調悪くてぐずぐずいってばかりであまり寝られなかったようです。
今日は写真みたいにぐっすり寝てくれるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.12 03:06 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
おかげさまでだいぶよくなり元気に幼稚園に通っています^^
土曜日に一日中寝ていたのがよかったのかもしれません。
今はBBごまが熱をだしていますが、今朝お薬をもらってきたので一日も早い完治を願っているところです。

こごまの日本語は目に見える、目を見張るほどの進歩は見せないもののすこ~しずつ上達しているようです。
CD効果は私のほうがびっくりしました。
が、あんなに聞かされたら日本語をまったく知らない子達でも歌いだすかも(笑)
うん、うんFuzzyさんがおっしゃるように歌はいいみたいです。
年齢にあってるみたいですね^^
日本語の音、リズムが楽しく身についていいかも♪
ただね、最近夫の影響で「ロックンロール~、イエェ~イ♪」なんて言い出しました(T-T)
いつまで童謡聴き続けてくれるかなぁ。

うん、うちもそうですよぉ。
物の名前とかは言えても文章を組み立てる力はまったく。。。
「Mommy, come hereちょうだい」とか「Open it ちょうだい」ですよ(T-T)
なんじゃそりゃ?って笑っちゃうでしょう。
Fuzzyさんと一緒ではぁ、どうするか。。。。って感じです。

へぇ~Sou君はひらがなとカタカナ両方読めるんですね。
すごいなぁ~。
リンク貼らせていただいているKuroさんにも4歳の娘さんがいらっしゃるのですが、Kuroさんも娘さんはひらがなが読めると言ってました。
ネイティブだとひらがなはそろそろ読める年齢なんですね。
書くほうはまだなんですね。
ひらがなってくにゃくにゃしてて難しいですものね。納得です。

へぇぇ数字は100までOKなんですね。それはすごい。
うちももっとしっかり教えないといけないかしら。
そういえば、こごま日本語で色は言われたらわかりますし、時々本人の口からも出てきますが、形は知らないかも。
盲点だわ!
忙しいを言い訳にせずもっと「こどもちゃれんじ」を活用して形も教えなくちゃ。

あ、一緒ですね。
明日、あさって、昨日とかはうちもあまり把握してないみたいです。
よく耳にする言葉だし、今日じゃないからとりあえず使ってみたって感じです(笑)
ただ「Tomorrow」というのが未来であること、「Yesterday」が過去の日であることはわかってるみたいです。
うちも曜日や1月、2月などの月は把握してないです。
ただWeekendって言葉は知ってます(笑)

詳し情報を教えてくれてありがとうございました、Fuzzyさん。
すっごい参考になりました。

あ、お昼寝って一日2回でもいいのですね。
なぁんだぁ~。寝すぎの寝ぼすけかと思ってましたが、普通なのね。
寝るのにも体力がいるといいますので喜ぶべきなのかな。

お心遣いありがとうございます。
家族全員健康体な日が一日も早くくるように今日もせっせとご飯炊きがんばります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.12 03:43 
  • [編集]

 

こんにちは☆danvilleに住んでるゆかりです!
こごまくんの風邪はその後治りましたか??

この間メールにラーリーに日本食が売っているお店があるって
ことなんですけど。
さっき、ネットで見てたらありましたよ!!
“raleigh 日本食レストラン” で検索してみて下さい☆

東洋食品ってお店にはいろいろな日本食が充実している
みたいなので!今度行ってみようと思います!!! 
ごまさんも是非☆☆

  • ゆかり 
  • URL 
  • at 2008.03.14 01:03 
  • [編集]

ゆかりさんへ。 

こんにちは。
ゆかりさん、おかげさまでこごまの風邪はだいぶよくなりました。
今では元気に学校に通っています^^
心配していたBBごまもお薬もらってだいぶよくなってるようですが、きちんとお薬のみ終わるまではまだ1週間残ってます(T-T)

えぇぇ本当ですか!
日本食が充実しているのぉ?
行きたい、いきたい~。
最近ね、どうしても納豆が食べたいの(笑)
あとね、あとね大根も食べたいかも(><)
さっそく検索してみます。
ありがとう、ゆかりさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.14 04:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/475-07f46a36

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

