バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2008年3月の絵本

おはようございます。
今週はお天気のいいバージニア。
先週の雨のおかげで元気になったのか裏庭の木に真っ白な花が咲き誇っています。
2008年春


日本ではそろそろ桜の季節かぁ。
ピンクのかわいい花が咲いてるんだろうな。
来年の今頃里帰りできるといいな。
久しぶりにビール片手に花見したいわぁ~。
とりあえず雰囲気だけでも!と庭のブランコに座って枯れ木を眺めてみた。
片手にはもちろん
美味しい季節


夫と二人ブランコに座って庭を眺めること10分。
こごまが「Let's go inside. It is cold」
あぁ、そうですか。。。。。
私のアメリカでの花見気分満喫計画は見事に散ってしまいました(--゛
もう少し暖かくなってからまた挑戦するわ。

もうすぐイースター(復活祭)ですね。
何度も書いていますがこごまの通う幼稚園はクリスチャン系。
もちろんイースターも園をあげてのお祝い。
学校からのリポートカードには「14日までにお菓子か小さなおもちゃのはいったプラスティックの卵を持たせてください」とのこと。
どうやらエッグハンティングに使うようです^^
さっそく用意。

イースター用。たまご


最初は卵とお菓子を別々にかって用意しようかと思いましたが、最初からお菓子かおもちゃの入った卵が売られていたので今回はそっちを使うことにしました。
イースター用・卵2


私は小さなしゃぼん玉液が中に入った卵を選択。
お菓子にしようかと迷いましたが、いやというほどお菓子はもらってくるだろうからおもちゃにしました。
イースターパーティーは来週21日の金曜日だそうです^^
その日はGood Fridayで私もお休み。
こごまの園にボランティアに行こうか、買い物に行こうか迷ってます(ーー゛
(こんな母でいいのか?!)

ちなみに22日土曜日は教会でイースターフェスタに参加予定で、日曜のイースター当日は家で楽しむ予定です。
イベント続きで来週末はこごまにとって楽しい週となりそうです^^

春になり重ねる服が減ってきておなかや背中、おしりの贅肉が気になる、気になる。
ここだけの話ですが、実は指輪が入らなくなってしまいました(T-T)
無理やりつけると、今度は外れない(T-T)
石鹸やクリーム使って無理やり無理やりという状態。
本気でやばい!
というわけで意識して歩き始めました。
職場でも休憩時間を利用してキャンパス内をぐるぐる歩くようにしています。
家でもやらなくちゃ!と夫に頼んでバランスボールも空気パンパンに入れてもらって準備万端!
ただね、準備は出来てるけれど、時間がない@家(T-T)
ボール遊び


BBごまの遊び道具になっている私のバランスボール(T-T)
今晩はちゃんと座ります、はい。

最後に今月の絵本のご紹介。
今月は「もりのなか」と「ぼくにげちゃうよ」の2冊

「もりのなか」 マリー・ホール・エッツ まさきるりこ訳

もりのなか


紙の帽子をかぶった男の子がラッパを持って森の中へ。
森を歩いているとライオン、さる、ぞうなどのいろいろな動物にあい、その動物がみ~んな男の子についてきます。
最後に男の子は動物たちとかくれんぼをすることに。
動物たちがみんな隠れた後、顔をあげるとそこにはパパ。
「またこんどきたときに見つけるからね。ばいばい」と男の子はパパと家路に着きました。

というお話。
男の子が出会った動物たちはたてがみをブラシで整えたり、シャワーを浴びて洋服やズボンを着たりまるで人間のよう。
白黒の絵本なのですが、もりのなかにお散歩に行くと楽しいことがありそう♪と想像が広がる絵本。

次は「ぼくにげちゃうよ」マーガレット・ワイズ・ブラウン作 いわた みみ訳
ぼくにげちゃうよ


小さなうさぎがママに「XXXなってにげちゃうよ」などとママにお話します。
そんなこうさぎにママは毎回優しく答えます
鳥になるというこうさぎに「木になってやすませてあげる」というママ。
お花になるというこうさぎには「にわしになって見つけるわ」というママ。
こうさぎとママうさぎの心温まる会話。
かわいらしいお話ですがカスキンの「どれがぼくかわかる?」、マクグラットニーの「どんなにきみがすきだかあててごらん」の2冊によく似ているように私は感じました。
3冊ともうちにあるのですが、それぞれのママや大きいほうのウサギの答えがジーンと心に染み入る3冊です。
ママやパパがどれだけ子供を愛しているのか伝えたい、でもなかなか素直に受け入れてくれないなんて時に役立ってくれそうですよ^^


さて、今日はこの辺で。
明日から週末ですね。
こごまは土曜日にはじめてのTボールの練習が入っています^^
楽しみです。

ではでは、よい週末をお迎えください。






スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2008.03.14 06:51 
  • [編集]

春ですね♪ 

ブログではだいぶご無沙汰してます。
いつも楽しく読んでいるのですが、読み逃げしてしまっていて...
申し訳ない(恐縮)

相変わらず、お仕事と家庭の両立で忙しそうですね。
毎回、ごまちゃんの頑張りと大らかさには頭の下がる思いです。
裏庭に咲く白いお花はなんという種類ですか?
かわいらしい花ですね。

旦那さんと二人、並んでビールを飲んでいる姿を想像して微笑ましく思いました。
ビール飲んで、買い物して、バランスボールして...たまには自分の時間を過ごすのもいいかもね。
私も来月には少し余裕が出来そうです。
それまでは(とくに来週、再来週は)我慢、我慢。
詳細はまた、お電話で。
じゃね。
  • mamaro 
  • URL 
  • at 2008.03.14 10:22 
  • [編集]

 

お庭でビール片手に花見の風情を楽しむって素敵です。
わが家の狭い庭では、せいぜいねこが昼寝してるのが
見えるぐらい。(笑)
バランスボールうちにもよく似たのがあります。
というかうちのは、乗って遊ぶものなんですが、娘が
それに乗って狭いリビングをびょんびょんするので、
やかましいったらありゃしない。
でもいい運動になってるみたいです。
うちは室内で縄跳びもする娘なので、もう何でもあり
なんですけどね・・・・
いつか家が壊れるんじゃないかと心配で・・・
アメリカの家みたいに広くないので、ちょっと遊ぶと
あちこちに当たる当たる!
ごまさんちはすごく広そうなので、うらやましいわ~
今回の絵本も暖かいお話で母と子の会話がほのぼのと
してていい感じですね。
こういうのをいつも読んでもらえるこごま君は幸せ
ですよね。
本は人の心を豊かにしてくれますしね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.03.14 13:16 
  • [編集]

Eさんへ 

管理人観覧のみ可でコメントくださったEさんへ^^

こんにちは☆
どういう形でお返事させていただこうか迷いましたが、こちらにも。。。

いえいえ、こちらこそ。
その後例の件、落ち着きましたか?
無事一件落着してることを祈っております。

えぇぇぇ。バランスボールに座ると一気に子宮口が開いたのですか!
それは初めて聞きました。
本当にびっくりです。
バランスボールにそんな隠れた力があったなんて!!
侮れないですね、バランスボール。

さっそくお邪魔させていただきますね^^
ありがとうございます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.15 00:16 
  • [編集]

mamaroさんへ。 

こんにちは。
いえいえ、どうぞおきになさらないでください^^

や~、本当忙しいですぅ。
でもね、週2回の遅番が1回に変わっただけでだいぶ違ってきました。
最近はすこ~しだけ余裕も出てきたくらいよ^^
まだまだパタパタしていますが、やっとお弁当のコツもつかんできたし最近は夫が朝ゆっくりなので、家族そろって朝ごはんもとれるようになりました^^

ぎゃはは、おおらか?じゃない、じゃない。
ガミガミママですよ。
お花はブルーミング・ペアーですって。
ペアー(梨)の木なんですが、実はならずお花だけが咲く木です。

結局買い物いけそうにもありません(T-T)
なんかね、21日はフィールドTripなんですって。
それで私も一緒に行こうかなって思ってます^^
あとね、バランスボールも結局は使わず9時にはベットヘ・・・・(--゛

えぇぇ~何?何?何があったのぉ~。
実は今職場のPCにもMSNメッセンジャーインストール中でございます。
タイミングがあうといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.15 00:22 
  • [編集]

 

こんばんは^^

お庭でスミノフ(・・ですよね??)片手にお花見♪
いいなぁ~。
そしてその風情を気にしないのが・・・子供(汗)
いいですね~^^
日本ではそろそろ開花かなぁ。桜。
ちなみに、うちは愛知県なのですが毎年
清須城に花見行ってます。

こごまくんの幼稚園、いろんなイベントあって楽しそう♪アメリカはきっとそうなのかな。イースターエッグとってもかわいいですね^^
なんだかイースターエッグをみるとハンプティダンプティを思い浮かべるの私だけかな。

バランスボール・・・実家にあるのですが、
もっぱらテレビ見るときのもたれる道具と化してました。やっぱり痩せるのかな・・・
ごまさんきいて~!
私のお腹はかなりすごいことになってます!!
母乳あげてるからって油断しすぎてました(汗)
ほんと年頭のダイエット宣言!やばいっス・・・

それにしても、ごまさんの絵本の紹介とっても
参考になります。内容も教えてくださるので図書館いって色々と探させてもらってます^^
はっちゃんも最近は読んだ本の感想やら自分なりの意見
やらをいってくれるようになりました^^
進歩です。
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.03.15 00:51 
  • [編集]

まめっちままさんへ。 

こんにちは。
花見もどき楽しむにはまだまだ早すぎたようです(笑)
暖かくなったらリベンジするぞ~と張り切っています^^
猫のお昼寝が見られるなんてかわいい~。
猫が日向でお昼寝する姿ってほ~んと平和ですよね。
隣の義母宅には猫が10匹近くいるのですが、うちに来るときは用を足しにくるようです(--゛

あ、バランスボールありますか?
あれって座ってるだけでも効果があるらしいですよ~。
なんでも座ってるだけでも思ってる以上に筋肉を使ってるらしいです。
ぷぷぷ(笑)うちも、うちも、子供たちがボールの上にぴょーんと乗ると、跳ね返されることを発見し大変です。
確かにいい汗はかいてるみたいですよね(笑)

え?ま・さ・か~。うちはぜんぜん広くないですよ。
こじんまりしております(笑)
友達の新築の家にいくとやっぱりど~んと広いですが、うちは本当せまいっす。
あとね、古い家だと部屋それぞれにしっかり仕切り壁があって圧迫感がある家も多いように感じます。
開放感がある家ってあこがれますよね~。

親子がテーマの絵本って優しい感じのが多いみたいですね。
前はこういう親子の会話の絵本に興味を示さなかったこごまですが、最近はよく覚えてくれるようになりました。
自分と重ねて見ることができるようになったのかなと成長を感じています^^
本当ですよね、本は人の心を豊かにしてくれます^^
子供よりももっぱら私のほうが何度もリラックスさせてもらっています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.15 03:03 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
お花見気分を味わうにはまだ早すぎたようです(--゛
もうちょっと暖かくなりこごまが外で思い切り遊ぶようになってからリベンジしますぅ。
お城にお花見に行くのですか?
すてき~(><)
すてきすぎる~。

こごまの学校イベントだらけですぅぅぅ。
子供は楽しいみたいですが、よく「経費の3ドル持たせてください」
「お菓子持たせてください」なんてお知らせが入ってるので、うっかりわすれないようにするのが大変です(--゛
卵をみるとハンプティダンプティーを思い出すのは実はびーすとおんっ!さんだけじゃなくこごまもそうみたいです。
学校で習ったらしくハンプティーダンプティーなんちゃらかんちゃら言ってますよ。

バランスボール座ってるだけでも効くらしいですよ~。
座ってるだけでも思ってる以上に筋肉を使うらしく効果があるのですって。
職場で座ったらすっごい効果がでそうですが、怒られそうなので実行はしていません(当たり前か)

あ、私もよ~私も!
母乳あげてると大丈夫とか言いますが全然よね?
私も一度生む前に戻り。それから母乳育児にもかかわらずガンガン増えました。
そしてね、今BBごま出産前より3キロちょい重いです。
もちろんこごまでたくわえた5キロもお忘れなく~。
悲惨なことにBBごま出産後はお腹が全く凹まない!
ぶよぶよっす。びーすとおんっ!さん、夏が迫ってきてるわ。
どうするぅぅぅぅ(><)

あらぁ~ありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです^^
3歳過ぎると読んでもらった絵本のこと覚えてる様子が伺えますよね^^
嬉しい成長だと私も感じています。
本当進歩よね~。
次はどんな絵本を読みましょうか。
楽しみですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.15 03:15 
  • [編集]

おはようございます♪ 

お花見ですか♪
良いですね~☆

仙台はまだまだ寒いですがやっと雪ではなく雨が降り出しました。
お花見はGWぐらいにいつもするのですが、やっぱり寒くて30分ぐらい花を見たら寒さに耐えられず移動してしまいます~。
それでもこりずに毎年お花見に行ってしまうのですが。

バランスボール、うちにもありますよ~!
今ではすっかり子供のおもちゃですが・・・。
冬太りしちゃったのでコレからダイエットに励みます・・・!!
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2008.03.15 09:11 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんにちは。
お花見もどきを楽しもうと試みましたが、まだ寒いみたいです(--゛

仙台はまだまだ寒そうですね。
雪がやっと雨に変わったばかりなんだぁ。
バージニアは今朝2度でした。
昼間は15度とかあがるんですけどね~。
この気温差にやられてしまいそうです(T-T)

かなりびっくりしたのですが、5月のGWでも寒いのですか!!
びっくりです。
バージニアと沖縄しかしらない私なのでGWが寒いっていうのは衝撃的でした。

バランスボールが子供のおもちゃになるのはどこの家庭でもお約束なようですね^^
私もダイエットがんばりますぅ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.18 01:35 
  • [編集]

おはようございます(^^) 

わぁ~☆かわいいお花が咲いてますね(^^)
こちらもやっと暖かくなって、土手に小さなお花が咲いていたりします。うれしいなぁ~♪

イースター、楽しそうですね~☆
いろいろなグッズが売られていてうらやましいです!
小さなしゃぼん玉液が中に入った卵なんてあるのですかっ!色もかわいい☆
家も、教会の行事ではイースターがありますが
幼稚園は春休みに入ってしまうので
たいてい、里帰りしてて出席できてません(^^;
また、私が卵を隠すかなぁ~・・・。

ご紹介の絵本、2冊ともとっても良さそうですね!
「ぼくにげちゃうよ」は
「いつまでも好きでいてくれる?」の絵本にも似てるかも♪
坊やの問いかけに、やっぱりお母さんがやさしく答えるの(^^)b
「どんなにきみがすきだかあててごらん」は読んだことがありますが
「どれがぼくかわかる?」は読んだことがないので
ぜひ読んでみたいと思います(^^)

あっ(^^;;
そうですね・・・(^^;;
薄着になると、お腹周りが、ちと気になります(汗)
私も少し減らさなきゃっ!

よいイースターを(^^)b

  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2008.03.18 05:59 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
せっかくきれいに咲いたお花ですが、半分は緑の葉に覆われ初めてしまいました。
本当春なんだなぁ~と実感しています。

あ~、そうですよね。
日本だとイースターグッズ手に入りにくいですよね。
毎回イースターのたびに家族やお友達と楽しくイースターが過ごせるようなグッズをプレゼントさせていただきたい!と思うのですが、なかなか企画を立ち上げられるずにいます(T-T)
今年もあれよあれよという間に今週末イースターでしょう?
間に合わない~。
来年はプレゼント企画がんばって見ますぅぅぅ。

「いつまでも好きでいてくれる?」ははじめて聞いた絵本です。
紹介ありがとうございます。
いつかぜひ手にとって見たいと思います^^
しゃらまむさんお勧めの絵本は息子にもうけるのでぜひ♪と思っています。

昨日はがんばってキャンパス内を歩き、義母宅でエクササイズマシーンを使って運動もしましたが、結局1gもやせてませんでした(T-T)
こんなに減らないとエクササイズする気も起きません(T-T)
でも、贅肉がぁぁぁぁぁ。
イースターバニーがお土産に私の贅肉持っててくれないかな(笑)

しゃらまむさんもよいイースターお迎えください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.03.19 01:34 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/476-b190a2d3

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

