バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


King Bidgood's in the bathtub

おはようございます。
3月の終わりからすっかり放って置かれたブログですが、変わらず覗きに来てくださる皆様に感謝、感謝です。

みなさま週末いかがお過ごしですか?
お花見でしょうか。
バージニアは雨、雨、雨でございます。
先週は晴れの日もあったんだけど、週末に限って雨です(T-T)
アメリカの春は雨季だとはいうけれど、本当にこんなに降るんだぁ~というほど降ってます。
今年から事務職についた私、それに合わせて服を買ったので、冬服は揃えましたが春服が全く無い(T-T)
なので水曜に夫と二人仕事を休んで買い物に行ってきました^^
ひっさびさの買い物に気分はウキウキ。
でも今回買わないと着る服が全然ないので、目は本気モードでぎらぎらでした(笑)
収穫はといいますと。。。
2008年春服


持ってるサンダル、ブーツも買い替えの時期なので、まずはサンダルを。
今年はシンプルなサンダルで。。。
黒のサンダルもこれから買い揃える予定ですが、まずはこれだけ。
服も春色を意識して買ってみました。

子供服は少しだけ。
これは上の子の服なんですが、今月半ばにピクチャーデー(写真撮影)なんです。
その時には絶対ピンクを着せたい!とず~っと思っていたのでラルフのポロ。
本当はYシャツがいいのですが、探せず。。。残念。
子供服・2008年夏用

こごまに「ピクチャーデーはこれ着てってね。」というと「え?Pink! I don't like pinik. That's for girl!!」と言われてしまいました。
「なぁに言ってるの。男の子がピンク着るってかわいいんだよ~。かっこいいのよ」と話すと納得した様子。
まだまだ単純です。ぷぷぷ(笑)

子供服・2008年BBよう

BBごまの服はあまりいい出会いがなく。。。
お兄ちゃんの服ばかりでちょっと申し訳なかったのでとりあえずちょっとだけ買ってみた。
家に帰りBBごまに見せましたがもちろん無反応(笑)
まぁ、こんなものですよね。

いつもは納得いくものをなかなか探せない絵本ですが今回はいつもよりもたくさんよい絵本を見つけることが出来ました^^
英語の絵本2008年


家族揃って大好きなFrog and Toadの2冊を買い揃えシリーズ全冊(といっても4冊ですが)を揃えました^^
Frog and Toad


今回私が一番気に入って買った絵本はこれ。
King in the battub


King Bidgood's in the bathtub
Audrey・Wood 作 Don Wood絵

私が絵本選びの時に参考にしているCaldecott Honorという賞も受賞した絵本。
なんと言っても絵が最高な一冊。
登場人物の豊かな表情、時間の経過と共に巧妙に変わる色使い、光と影のバランス。
ため息がでるほどいい!
気になるお話の内容は。。。。

夜が開けると給仕の男の子が「Help! Help!王様をお風呂からあげる方法を知ってる人はいませんか?」と叫びました。
そこでナイト(騎士)が名乗りをあげます。
「王様、戦争の時間でございます。」
「Come In. Come in.」という王様の声。「今日はお風呂で戦争だ」とお風呂で戦争ごっこ。
匙を投げてしまったナイト(騎士)の後から給仕の男の子がまた叫びます。
「Help Help!王様をお風呂から上げる方法を知ってる人はいませんか?」
今度は王女様が名乗りをあげます。
「さぁ、お風呂からあがってランチにしましょう」という王女に王様が答えます。
「Com in! 今日はお風呂でランチにしようじゃないか」
王女の計画も駄目。
釣りの誘い、仮面舞踏会への誘い、全てを「今日はお風呂で!」と片付けてしまう王様。
夜になってもお風呂から出てこない王様に給仕の男の子は呆れ顔。
「王様をお風呂から上げる方法を知ってる人はいませんか?」と声をかけ「I do!」と自分で答えにっこり笑ってお風呂の栓を抜きましたとさ。

という内容のお話。
子供の絵本らしく繰り返しの文章も多く、こごまは一度読んでもらっただけでほとんどの内容を正確に暗唱することができました。
とても完成度の高い絵本だと思います。・
もし機会がありましたらぜひぜひ手にとって欲しい1冊です。
4歳児の息子に買ってあげた絵本ですが、見開き1ページに対する文章が長くても3~4行程度なので、もう少し小さいお子さんでも楽に読み聞かせしてあげられる長さだと思います。

今回購入した絵本、更新時に1冊ずつ紹介していきますね。

昨晩は結婚した時に日本から持ってきた服、マタニティーなどもう着れなくなった服をクローゼットから出して整理。
引き続き今日はタンスの中の整理。
春らしく気持を新たにすがすがしく過ごすにはお掃除が一番ですね^^

また1週間が始まりますね。
楽しく過ごしましょ♪




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

たくさん服買いましたね~。
季節が変わると、新しいのほしくなりますもんね。
ピンクのポロかわいいです。男の子も小さい時は
ピンクとか結構似合いますよね。
何も男の子だからと言って、黒や青とは限らないし、
とてもいいと思います。
今回の絵本、色合いが素敵ですね。平面っぽくなく
写真だけでもすばらしさが伝わってきました。
毎回ごまさんいいもの選んでますよね。
仕事も学校もがんばってね。
私はパソコンが壊れたため、買い替えました。
それで色々といじくりまわしてパソコンの前に
へばりついている状態です。
データーのお引越しはスムーズにできたので、
楽だったんですが、XPじゃなくなったので、いまいち
使い方に慣れてません。
ああもっと建設的なことしたいのに、こまごま作業
ばかりだわ~。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.04.08 10:26 
  • [編集]

おめでとう 

やほ^^*

御誕生日だったのね。
おめでとう~!
ヨウコソ、三十路ワールドへって感じだけど、
あたしもうすぐ三十路卒業なのよね(爆)

お買い物も楽しめたようで、良かったね。
ピンクシャツはいいよね。
うちもここ数年、ピクチャーデイ ピンクばっかよ。
この間、ピンクポロあって、息子これがいいって
言い出すようになったし(笑)
洗脳しておくと、本人着たがるから、色々
ピンク来た、モデルさんいたら見せておくとええよ?
なんて・・・ふふ・・・(笑)

色々と多忙だろうけど、体力しっかりつけて
頑張ってね♪

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
ほん・・・とに着る服がなかったんです(笑)
だから買っちゃいました^^
まめっちママさんがおっしゃるように季節が変わったからというのも大きな要因ですが、やっぱりアメリカでちゃんとした仕事するようになってまだ数ヶ月なんで服がない、ない(T-T)
これから1年はしばらく服ばっかり買うことになりそうです。

ピンクのポロ、似合うといいなぁ。
Picture Day は来週なのですが、今から楽しみです^^
PictureDayが終わったら汚してもいいからガンガン着せたいなと思っています。

絵本本当によかったです。
上の子は朝からこの絵本持ち出して眺めていました^^

PC買い替えなさったのですね。
大きな買い物ですよね~PCって。
データの移し変えスムーズにいってよかったですね^^
私はいつもそこで躓く初心者だったりします(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.10 03:48 
  • [編集]

 

こんばんは^^

ごまさん、たくさん服買われましたね!!
やっぱり、仕事など外に出ていく機会が増えるとたくさん必要ですものね。サンダルもステキです!!

こごまくんのピンクのポロ。とってもかっこいいです!
勝手な想像ですが、なんだか似合いそう~☆

子供の絵本ってほんとに繰り返しの文章とか入ってると
子供ってすぐ口に出していえますよね。
ごまさんの紹介していただいた絵本、内容読ませていただいてとても参考になりました。
こごまくんもとっても本、気に入ってるみたいでよかったですね^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.04.10 21:58 
  • [編集]

おはようございます! 

わ~い!ごまさんの買い物だ♪
今回はセールではなかったのかな?でも、見ているだけでもお買い物気分で楽しいです。
アメリカの服って色が綺麗ですっきりしていて良いですよね♪

絵本も絵がきれい!!
単純な図柄の絵本も嫌いじゃあないけれど大人もうなるレベルのイラストの絵本って意外と少ないですよね。
小さい頃から絵画に親しむように絵本で本格的な絵に親しめるって良いですよね♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2008.04.11 10:38 
  • [編集]

こんにちは(^^) 

いいですね~☆夏っぽいお洋服にサンダル!
素敵☆
私も夏用にお洋服がほしくなりました♪
こごまくんとBBごま君のお洋服もかわいい☆
男の子がピンクってかわいいですよね(^^)b

「King Bidgood's in the bathtub」
本当に絵がきれいですね☆
絵を見るだけでも価値がありそうです(^^)
「Frog and Toad」おもしろそう☆
たくさんの絵本とたくさんのお洋服!
思いっきりストレス発散できそうです!!
いいなぁ~☆
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2008.04.14 16:53 
  • [編集]

すみれはん 

すみれはん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ぱたぱたと忙しいのです(T_T)
まだまだ落ち着きそうにもなくてはぁぁぁぁぁ~。たまにはゆっくりしたいぃぃぃ。

ありがとうございます。
三十路突入しちゃいました☆
30代は試練の時だと聞きますが本当かなぁ~。
すみれはんの30代はいかがでしたか?

買い物は、必要なものは買いましたが夫と楽しむことは出来ずそれだけは残念でした。
必要に迫られての買い物だっただけに余裕がなかったの。
次は買い物付き合ってもらえなさそうなほど余裕なしでした(笑)

息子のピクチャーデー、今週ですぅぅぅ。
半そでのポロを買ったけれど、当日寒かったらどうしよう(T-T)
クラス集合写真もとるらしいので、当日暖かく晴れることを祈っています。

おぉぉ~息子君、本人がピンクがいい♪いうようになったのですか!
それはいい。
うちも色合い関係なくいろいろ冒険してくれるようになってくれるといいな♪

今ね、ダイエット中で平日は1~3キロ歩くようにしているの^^
これで体も引き締まって、体力もつくといいのだけれど。。。
は~い頑張ります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.15 01:42 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
なんだかめちゃめちゃ忙しいのです(T-T)

たくさんかったかなと私も思いましたが、急に気温が落ちたりするので、半そで類はまだ出番がありません(T-T)
早く着たいわぁ~。

実はピンクのポロはまだ試着すらさせていないんです。
びーすとおんっ!さんに言われて気がつきましたが、当日になる前に着せてみようっと。
似合うといいなぁ。

今回の絵本最高でした。
本当お勧めの1冊ですよ^^
機会があったらぜひ読んでみて下さい^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.15 01:57 
  • [編集]

うっかり主婦さん 

こんにちは、うっかり主婦さん。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
パタパタしていてネットできないでいました。

そう、今回は私の服に関してはセールはあまりなく残念でした(T-T)
子供服はすこ~しだけ安くなっておりました^^
アメリカの夏服は鮮やかですよね。
最初は躊躇していましたが、最近はいいなと思えるようになってきました。

今回の絵本は本当よかったなと思います。
もし機会があったらぜひ手にとって見てください^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.15 02:01 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは、しゃらまむさん。
お返事遅くなってごめんなさい。

そうですね、私も夏服欲しいかも♪
夫に「これ以上買うの?」といわれちゃいそうですが(笑)
子供たちの服は安さ勝負なところがありますが、今回はピクチャーデーのためにちょっとこだわってみました。

今回の絵本よかったですよぉ~。
色合い、表情、とにかく全てに満点でした^^
美術館から飛び出してきたような感じすら受けました。
チャンスがあったらぜひ手にとって見てください^^お勧めです
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.15 03:23 
  • [編集]

 

↑サンダル可愛いです! そうか~ もうサンダルの季節なんですよね~ ここは相変わらず雨続きでなかなかサンダルのお天気になってくれません(^^;

とほほ~・・・
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2008.04.16 00:14 
  • [編集]

 

ごまさん、お誕生日おめでとうございますっ。31?若い若い!私が上の子産んだとしですよ~。
この本、以前ブッククラブで購入したことがあります。ずいぶん長い間、ウィリアムのお気に入りでした。絵がなんというか、本当に強烈ですよね。それにこごま君、すぐ暗唱するようになったなんてすごいですね。うちの子は全く暗唱しないけれど、確かにこの本は繰り返しが多いし、覚え易いのかも。またチャレンジしてみます!

Frog and Toad、うちも大好き!写真にある雪だるまの方はもってないので記事楽しみにしてますね。あと、狐の本も...。

ごまさんは英語の本はたいてい本屋さんで買うのかしら?私、最近日本のほるぷのブッククラブのリストを参考にして、原書が英語の本をアマゾンで買うことが多いのですが、カタカナの著者名と日本語のタイトルから英語絵本を特定するのが大変で...。アマゾンに著者名が英語で書かれていると助かるんですけどね。それに、日本で良書と言われている本でも、こちらでは廃盤になって中古でしか手に入らないことも多くありません?

  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2008.04.18 01:27 
  • [編集]

 

こんばんは^^

お久しぶりのコメントでごめんなさいね(汗)

いいなぁ、ごまさん。
お洋服たくさん買われてぇ。
私もショッピングは大好きですが、結局子供達のを見ちゃったりして、自分のは「今日はいいかっ!」と終わってしまうのよ、毎回^^;
次回こそは子供達のは忘れてショッピングするぞ(願)

ところで私も男の子が「ピンク」を着るの大好きよ。
男性でも素敵よね☆
パパのワイシャツやらセーターやらついついピンクを選んでしまうわ。
SouもヘンリーネックのT-シャツを購入しました。
ピンクを選ぶ男性ってオシャレ上手に思えます。

「King Bidgood's in the bathtub」
とっても面白いお話ね^^
最後のオチ、うけてしまいました(笑)
そろそろSouにも多読をさせたいと思るので、見つけたら手にってみたいです。

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.04.19 21:15 
  • [編集]

えつこさんへ。 

えつこさん、こんにちは。
サンダル買って私は夏に向けて準備万端なんですが、週末からお天気が崩れてサンダル出番なしです(T-T)
早くサンダルが活躍するお天気にならないかしらと私も首を長くしています。
あ、その前にかかとの保湿しなくっちゃ(--゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.21 22:23 
  • [編集]

チャチャコさんへ。 

こんにちはチャチャコさん。
ありがとうございます^^
そう31歳になりました。
へぇ~チャチャコさんはウィリアム君今の私の年に生んだのですね^^
私も昨年出産したばかりなので、勝手に親近感沸かせちゃいました^^
この絵本最高です。
もうちょっと早く出会っていればもっとよかったのですが・・・・
まぁ下の子もいるからいいかっと自分を慰めて(?)います。

Frog and Toadは本当いいですよね。
とっても面白い話がたくさんで大人の私たちの方がたのしんでいるくらいです。
私は英語の絵本は本屋さんで買っています^^
どうしても手にとって内容読んでからでないと手が出せない小心者なんです。
日本での良書とアメリカ(英語)の良書の見解違いますよね。
幼児向けだと特にそう感じませんか?
言葉遊び、語呂遊び、言葉の響き、リズム、そういうのが楽しい時期の絵本はやっぱりその言語で楽しむのがよくて、翻訳版だとどうしもうまく伝わらない部分があるのかなぁ~なんて勝手な解釈しています・
子供の年齢があがるに連れて本屋さんでさっと目を通してないよう把握し購入とはいかなくなるので、これからどんどん本選び難しくなりそうな予感です(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.21 23:24 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

Fuzzyさん、こんにちは。
ご無沙汰していたのは私も一緒なので気になさらないでください~(><)

洋服たくさん買ったのはいいのですが、急に天気が崩れたり、気温が下がったりであまり出番がありません(T-T)
このまま真夏に突入しちゃうかもと心配しています。
わかるわぁ~@子供服だけみて終わっちゃう。
自分の服をゆっくり見てる時間なんてないですよね。

男性がピンクを着るのがすきって女性結構多いみたいですね^^
そうそうおしゃれ度がUPして見えますよね。
息子も私の洗脳が聞いたのか「ピンクのポロが着たい」とリクエストするようになりました。

この絵本は本当によかったですよ~。
またこういう絵本探せるといいな~。探せたらすぐUPしますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.21 23:49 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/480-b9265b91

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

