バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

One Fine Day

こんにちは。
皆様ご機嫌いかがですか?
バージニアは相変わらずのぐずついた天気が続いています。
日本は桜の映える青空が広がっているのかとばかり思っていましたが、リンクを張らせていただいているびーすとおんっ!さんのブログの天気予報によると日本も半分は雨みたいですね。
梅雨に突入したのかしら?
そういえば、この間見たときも沖縄は雨だったわぁ~。
みなさんがお住まいの地域はどうですか?もう梅雨?

BBごまは明日(23日)で10ヶ月になります^^
早かったわぁ。
BBごまが生まれてくる前は「こごま以外の子供をこんなに愛せる?こごまばっかりひいきしちゃうママになっちゃうかも(T-T)」なんて不安でしたが、生まれてきたその日から私の心の中で大きな位置を占めるようになったBBごま^^
こごまばかりかわいがっちゃうかもという不安は何だったんだ?!
何番目に生まれてこようとかわいいことにはかわらないのですね^^
BBごまはハイハイで家中を見て周り、今月から伝い歩きを始めました^^
テーブルをぐるっと1週回って、テーブルの上にあるもの(雑誌)をぜ~んぶ床に落として喜んでます。
初めての子の時には「あぁぁぁぁ(T_T)」でしたが、なれちゃうもので今となっては無反応な私(笑)
それどころか、「おぉぉ~伝い歩きしてるぅぅぅ」と感動しちゃいました。

歯も下の歯2本に加え上の前歯も出てきました。
夜9時就寝、朝7時起床、お昼寝午前・午後の2回で夜泣き無しの健康体^^
本当にありがたいことです。
ちなみに我が家は添い寝はせず、時間になったらベビーベットに入れてます。
疲れてるみたいでぐずることもなく、すんなり夢の中へ入ってくれるのは仕事から帰って子供たちの就寝時間まであまり余裕の無い私たちにとっては本当に助かる~。
BBごまとこごまは同じ部屋で寝ているのですが、BBごまをベビーベットに入れたらそのすぐ横のベットでこごまに絵本の読み聞かせをしています。
日のよってBBごまもベットから顔を出して読み聞かせに耳を傾けてる場合もあります^^
本当は兄弟そろって読み聞かせしてあげたいのですが、BBごまがじっと座ってられるわけも無いので、こごまに絵本を読んであげる時にはこごま、夫、私の3人だけでこごまが私たちを独り占め出来る時間に当てています。

こごまも弟をとてもかわいがり、意地悪することもなく、こごまがBBごまに怒ってるとこなんて一度も見たことないほど。
BBごまがまだ小さいからでしょうか不思議とおもちゃの奪い合いもしないの。
下の子が小さくてもおもちゃの奪い合いってするものだと勝手に思っていましたが、そうじゃないんですね。
あ、うちの場合はまだ下の子が小さすぎるからそういう問題がないのかな。
いつの日か初めての兄弟喧嘩を勃発させるんだろうなぁ~。
何が原因で喧嘩になるんだろう。やっぱりおもちゃかな?

今日は英語の絵本の紹介です。
One fine day


One Fine Day  Nonny Hogrogian作

森を散策してのどの渇いたキツネはおばあさんのミルクを盗み飲みしてしまいます。
それで怒ったおばあさんはキツネの尻尾を切り取ってしまいます。
キツネは「尻尾を返して欲しい」とお願いしますが、おばあさんは聞き入れてくれません。
尻尾を返してもらうべくキツネはおばあさんに返すミルクを求めて歩き回ります。
牛にミルクを少しくれるように頼みますが、まず草を持っておいでといわれます。
そこでキツネは草原に草を少し分けてくれるように頼みますが、草原にお水を持ってくるように言われ・・・・・
お話はそうやってどんどん続きますが、最後にはちゃ~んと尻尾を返してもらえました^^
というお話。

よくある昔話という感じかな。
この絵本もCaldecott Medalを受賞した絵本です。
我が家はもっぱらこのCaldecottMedalを受賞した絵本ばかり買っています。
この賞を受賞した作品は本当に優秀なものが多く、参考になっています。

ふと思い出しましたが、子供のころ道徳の時間に15分の教育テレビ(NHK)の番組を見て「このお話は何を伝えようとしていたのか?」とか、「何を学びましたか?」みたいな質問されませんでした?
これ私すっごく苦手&嫌いな質問でした。
聞かれるたびに「そんなの知らないよ~。面白かった。」って感想しか出てこないの(笑)

道徳の時間の番組のひとつで「お話の国」というタイトルの番組ありませんでした?
あれで「パンを踏んだ娘」というお話を今でも大体のお話を覚えているのですが、一人のかわいい、きれいな女の子はすっごい意地悪で虫を捕まえて羽をむしりとったり、踏み潰したりしちゃうような冷たい子。
見かけばかり気にしている女の子にお金持ちのおうちから養女に来ないかと聞かれ、お金があるからきれいな洋服が着られるわ!と喜んで養女になる女の子。
でね、きれいに着飾ってもらって大喜びの女の子にある日新しいお母さんが「前のお母さんにパンを持っていっておあげ」と言われ着飾ってきれいな自分を見せたくて前の家に向かいます。
その途中泥でいっぱいの水溜りが行く手をふさいでいるのを見て、女の子は「せっかくのきれいな服が汚れちゃうわ。どうしましょう・・・・」と考え込みます。
どうしてもきれいな服を汚したくない&きれいに着飾った自分を見せびらかしたい女の子は持たされたパンを水溜りに落としそのパンを踏みつけました。
そのとたんパンは底知らずに落ち女の子はパンを踏んだ罪で地獄に落ちました。

というお話なんですが、今ならこのお話の意図も読めますが、当時の私の感想は「パンを踏んだらいけない」(笑)
なんともお粗末よね(--゛
私くらいお粗末な理解力の子供っているのかな(笑)

今日はだらだらと書き綴ってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました^^
まだ1週間始まったばかりですね。
すでに週末が楽しみな私です。

頑張って今週も乗り切りましょう♪



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは♪ 

今日の仙台は晴れですよ♪
でもここ暫くは雨つづきでせっかくの桜があっというまに散ってしまいました。

BBゴマちゃん成長しましたね~♪
かわいいさかりです!
お兄ちゃんも優しくて♪

喧嘩はもう少し後かな~?
下の子は上の子が大好きなので、赤ちゃん用のおもちゃなど見むきもせず、お姉ちゃんの持ち物を狙っていました。
でも、持ち物をべろべろなめられてもOKなら喧嘩はうちよりずっと少ないと思います♪
こごまくん大らかそうだから大きくなっても優しいお兄ちゃんでいそう☆
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2008.04.23 15:37 
  • [編集]

 

こんにちは。
仙台も雨が続き桜が散ってしまったのですね。
それは残念。
来年はもう少し長く楽しめるといいですね。

はい、おかげさまでBBごまかなり大きくなりました^^
そろそろ新しいカーシートを買わないといけないのですが、3つ買わないといけないのでいたい出費となりそうです(T-T)

お兄ちゃん優しいですね~、今のところ(笑)
そのうち衝突することもでてくるんでしょうが、今のところお兄ちゃんとてもかわいがってくれています^^
弟が甘えているのを見ると自分も!と思うようで同じように寄ってきます。
ふてくされて「ふん!」とならないだけ本当ありがたいことです^^
うっかり主婦さんの娘さんたちもすごく仲がいいですよね。
うちもそうなるといいな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.04.26 00:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/482-c05afe50

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。