バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


End of the Yeaer Party 08

こんにちは。
またまたしばらくぶりの更新です。
なぁんでこんなにパタパタしてるんでしょうね~。
1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまうといいますが、5月は?
5月はGo?(笑)
もうすぐ1年も半分終わってしまうのかぁ~、本当早いですね。
この時期我が家では今年の家庭菜園で何を作るかで話題は持ちきり。
いつもは義両親に便乗して家庭菜園しているのですが、今年は自分たちで挑戦してみることにしました。
夫が庭の一角をトラクターで畑にしてくれました^^
トラクター


畑08

最初のうちは上の写真のようですが何度かトラクターで耕すうちにちゃんとした畑になりました^^
(ちゃんと畑になった写真を撮るの忘れちゃいました。)

今年はトマト、オクラ、なす(日本のなすなのかなイチバンって名前のナスでした^^)、スクワッシュ、きゅうり、ズッキーニ、プチトマトに挑戦です。
トマト以外の野菜は1,2株のみ植えて、トマトは何と27株も植えました^^
ここ数年は毎年雨が降らず不作でしたが、今年は雨が多いので今のところ苗たちは元気いっぱい。
一生懸命葉を広げています。
豊作だといいな♪
家で取れたトマトの味ってお店のトマトとは全然違いますよね♪
まだ家庭菜園で取れたトマトを食べたことのない方、ぜひぜひお試しください^^

5月14日(水)の昨日はこごまのPre3(年少)最後の日でした^^
「End of the YearParty」ということで園近くの公園でパーティーを朝10時から。
大人同伴が必要だったので仕事を休んで私が一緒に行くことにしました^^
公園

子供たちおおはしゃぎで遊具で遊んでました^^
彼女と

初公開、こごまの彼女Aちゃんです^^
ラブラブの二人、ストーリータイムの時はお互いに背中をさすりあったり、ひざをさすりあったりしてるそうです(--゛
この間はこんなこともありました。

4時過ぎにお迎えに行って待っても待ってもこごまがプレイグラウンドから来ないの。
それで一人の先生が様子を見に行ってくれたのですが、それでも2,3分来ない。
やっときた~と思ったら先生に「ちょっとトラブってたみたいです。」との返事。
が~ん(T-T)「いったいなにをしたんでしょうか?」と聞く私に先生の答えは
「Aちゃんとハグ&キスしてたんです(笑)」でした。。。。
恐るべし4歳児。
人目をはばからず堂々とチュッチュやってるようです(--゛
あ、いや人目をはばかってやってるならいいとかそういう意味じゃないですよ?
それにしても大胆だわぁ~。

昨日パーティーでこごまの彼女Aちゃんのお母さんと話をするチャンスがあったので聞いてみるとAちゃんは将来パパと結婚したいそう。
でもパパはすでにママと結婚しているので将来はこごまと結婚したいんですって。
本当ラブラブな二人です。

パーティーでは先生方がフェイスペイントもやってくれました。
フェイスペイント


今年のパーティーのテーマは海の中だったらしく、風船やテーブルセッティングが魚やいるか、貝殻が使われていました。
魚


ネット


それに合わせてフェイスペイントもお魚です^^

だんご

滑り台でだんごになってケタケタ笑ってる子供たち、本当楽しそうでした。

最後にはピザ、イチゴ、お菓子、ジュース、ポップコーン、コットンキャンディー(綿あめ)をいただき、お腹もいっぱい。
帰り際には飾ってあった大きなロブスターの風船とシャボン玉などのちょっとしたおもちゃがはいったお楽しみ袋もいただき大満足のパーティーとなりました^^

いろいろあった1年間でしたが、先生に「こごま君本当に優しい子ですね。周りを気遣う心遣いが私の心にも響きました。これからも問題なく学校生活送っていけると思います^^」と言って頂き私もホッ。
先生の話によると来年のクラス担当の先生はすでに決まっているそうです。
どの先生に当たるんだろう。。。
こごまもPre4にあがるのを楽しみしています。
こごまにとってはじめての夏休み。
その存在をまだ理解していないので、今日(木曜)からPre4になるんだと思ってるみたいです^^
朝その説明はしたものの理解したのかなぁ~。
まぁ。1週間もしたら理解するようになるかと思います^^

さて、ずっと前に夏はどうしよう~と迷っていた私ですが、結局引き続き今の園に預ける事にしました。
夏休みはデイケアとして預かってくれるんです。
毎日ストーリータイムがあり、週に2回は水泳教室にも連れてってくれるんですって。
いろいろプログラムも用意しているようだし、変化を嫌うこごまにとっていつもと同じ建物でいつもと同じデイケアの先生と一緒というのは少しでも安心できる環境かなと思っての選択です。
夏の間どういうプログラムがあるのか私にもわからないのですが、その様子はわかり次第UPしていきますね^^

もうすぐ週末ですね。
今週末私たちは結婚式に参列です。
何着て行こうかな~。
私の結婚式じゃないのにどきどきしちゃってる私です^^



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは(^^) 

こごまくん、Pre3終了おめでとうございます~♪
End of the Yeaer の Party
楽しそうですね~☆
アメリカの先生ってすごい!!
風船やテーブルのセッティングにフェイスペイント!
本当に楽しそうです(^^)

こごまくん、Aちゃんとラブラブなんですね~♥
かわいいっ♪
ほほえましいです~(^^)

ご主人さん、すご~い!!
トラクターで畑にしてくれたんですね☆
おいしいお野菜がいっぱいできるといいですね(^^)
  • しゃらまむ 
  • URL 
  • at 2008.05.16 07:42 
  • [編集]

 

こんばんは^^

さすがアメリカ!
お庭に家庭菜園を作るのにもトラクター出動で、規模が違いすぎます。
しかもトマト27株?!
トマトって凄く強くて大きくなりませんか?
我が家は庭が狭いので一株で、かなり他の野菜達が圧迫されててかわいそうなので、今年はプランターにしようかと検討中です。
27株も植えてしまうところも、さすがアメリカです!!

子供達はミニトマトを収穫して、その場で食べるの大好きなんですよね♪
こごま君もそうなのかしら?
元気に育ちますように☆

こごま君、楽しそうですねぇ。
彼女ともラブラブなご様子で、フフ^^
でも隠れてされるよりいいんじゃない(笑)

ごまさんの「夏休み」の選択。
とっても良いと思いますよ。
この位の年って順応性があるとはいえ、環境が変わるととても疲れるし色々と気も使うでしょうからね。
同じ所でノビノビが素敵だと思います^^
良い夏休みを♪
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.05.16 22:13 
  • [編集]

 

こんばんは^^

すご~いっ!!庭をトラクターで耕す!?
さすがですっ!!
トマト27株・・・うちのプランターにはミニトマトが
2株、普通のトマトが1株ですが、大き目のプランターなのにそれでもかなりスゴイことになっちゃってます^^収穫楽しみですね~♪♪

こごまくん、一年間よく頑張ったね!!ごまさんもいろいろあったとおもいますが、お疲れ様でした^^
先生からの一言、ほっとしますね。きっとこごまくんの
周りへの思いやりはごまさんからの思いやりなんでしょうね。うちのはっちゃんもそう育って欲しいです。
私も頑張んないとっ!!
そして、こごまくん、ガールフレンドがいるのね~!!
しかもハグ&キスまでっ!!恐るべし4歳児ですねほんと^^微笑ましいです。

夏のプログラム、楽しみですね。
またお話期待してます^^
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.05.16 23:26 
  • [編集]

 

トラクター?!同じアメリカでもごまさんのところは規模が違いますね。すっごいなあ...
こちらも春になったので(まだ寒い日もありますが)ガーデニング始めましたよ。とはいえ、まだトマト5株とピーマン2株のみ。もっと植えたいんですが、芝生のお手入れだけでも大変なんですね。たんぽぽも私は可愛いと思っていたのにこちらでは雑草扱いなんですね。ウィリアムが「タンポポ、抜かないで。」と寂しそうにつぶやいてます。1年目の今年は、とりあえず庭の掃除をして、前の住人が植えてくれたお花や木をちゃんと手入れすることから始めるつもりです。ごまさんの家庭菜園は私の憧れです。実ったらまた記事にしてくださいね。

こごまくん、1年間でとても成長しましたね!しかしすでに彼女持ちですか^^ うちも一番の仲良しは同い年の可愛い女の子なんです。ハグはいいけど、キスはやめて~!ってママの焼きもちです。
  • チャチャコ 
  • URL 
  • at 2008.05.18 22:34 
  • [編集]

 

キャー♪こごまくん、さすがですぅ。
ハグ&キスなんて、日本ではなかなか子供同士でもないですよ。子供の頃から、文化の違い?ってあるんですね。

トラクターって自前ですか?
す、すごすぎます。なんか規模が違いますよね、ホント。
畑仕事をするのも、相当大変そうですね。

パーティでフェイスペイントなんて、外国らしくっていいね☆
写真のヒトデ、リアルですけど、本物ですか?
Pre3無事終了おめでとうございま~す。
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2008.05.20 21:21 
  • [編集]

しゃらまむさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます^^
1年通ったんだぁ~と親の私のほうがしみじみしています。
本人はケロっとしたものです。

こごまの園の「お楽しみ会」「終了会」は力が入ってるみたいですね。
実はこれ実行委員会のようなものが毎回父兄からボランティアで結成されその実行委員会の方が生徒から10ドル徴収してその予算内でいろいろ計画立ててやってるようです。
デコレーションなんかもその実行委員会が行ってるようです^^
ちなみに父兄は年間何度かあるパーティーに1度はボランティアしないといけないことになっています。
私はハローウィンの時にボランティアしました^^

Aちゃんとこごまラブラブです~!
毎日べったりよ?
同じクラスの父兄の方にも「二人は将来付き合うようになるわよ!」と言われています。

トラクターで耕すのが日常になりつつあり別になんとも思いませんでしたが、そういえばうちの夫どうやってトラクターの運転覚えたんでしょうね~(笑)
ここのところ毎日雨が降り、その後は青空が広がっているので日光と水をたっぷりあびてる苗はすくすく育っています^^
大量収穫なるといいな♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.05.22 01:24 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
私の住んでるところは田舎なので、トラクター持ってる人多いみたいです。
うちも農家じゃないけれどありますね~、しかもこれすっごい古いのよ?
このトラクター使って義父は毎週庭の草刈しているんですが、日本とは規模が違いますよね。
私も来たばかりのころは驚きました。
最近は慣れてしまって当たり前になりましたが、トラクターが家にあるって強烈よね(笑)
トマトはね~大好きなんです私。
トマトばっかりなの(笑)
後のお野菜は1苗だけ。
バランス悪いですよね~。
でもね、トマトが大量に取れたら缶詰にしたり、冷凍したりして年中食べられるから楽しみです。
プランターにトマト植えましたか?
ぜひぜひ♪

うちもそう、そう。
プチトマトを収穫してその場で食べる、食べる。
おいしいんですよね~♪今年はお弁当にも入れたいな~。
あ~もう楽しみすぎる(><)

こごまと彼女のAちゃん、歯止めが利きませぬ!
来年は同じクラスになれるかなぁ~。
Aちゃんは小学校にあがるとほかへ転校していくんですって。
一緒にいられても後1,2年。
それまで仲良く遊んで欲しいものです。

幼稚園がデイケアとして子供たちを預かるようになって3日経ちました。
こごま楽しそうに通ってます。
毎日遊んでるだけなんでそれが嬉しいみたいです。
朝今日は何して遊ぼうか♪とうきうきみたいで、デイケア行くことでぐずったことはまだありません^^
ほっとしている母です。
Fuzzyさん、日本語強化始めましたがだめ(T-T)
指を1本だして「何本?」って聞いたら「One」って言われちゃいました。
でね、「いちだよ」と100回くらい教えましたが「に」とか言い出す始末。
音として覚えているけれど、日本語の数字はこごまにとっては音のだれつでしかなく、意味をもってないようです。
長い夏休みになりそうです(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.05.22 01:35 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
トラクター強烈ですよね(笑)
だいぶ慣れて違和感ないですが、言われてそうだよね、強烈だよねと改めて実感しました(笑)
おぉぉ~びーすとおんっ!さんもトマト植えました?
楽しみですね♪
トマトって1株からでもだいぶ取れますよね!
私は缶詰にしたいのでたくさん植えちゃいました♪
収穫できたらぜひぜひUPなさってくださいね^^

1年早かったです!本当に。
はっちゃんは園生活が始まってもうすぐ2ヶ月が経ちますね^^
いつもブログで様子を楽しみに読ませていただいています。
こごまの思いやりは私から。。。ないない(笑)
こごまの優しさはどこから来たのかいつも不思議に思ってるのよ(笑)
でもほら小さい頃って純粋だから正論をそのまま鵜呑みにして実行するとこあるからじゃないかしら。
もうちょっと年齢あがっていろいろ経験してくると知恵もついて優しさだけじゃなくいろいろ学んでくるんだと思います。
私はびーすとおんっ!さんの子育てのほうがすごいな~といつも思ってますよ。
私なんて息子たちを外に連れ出すことなんてしてません。
時間の使い方が悪い+面倒くさい(--゛
だめよね~。
もっと外遊びにもつきあってあげなくてはと反省させられています。

そうなの、彼女よ彼女。
しかもね、こごまはAちゃんの前だとちょっとかっこつけるの(笑)
「Where is my hug? Come on, give me hug!」
なんか言いなれてます(T-T)
将来が恐ろしい~(><)

夏のプログラム私も楽しみにしているんですが、公立の学校が6月からお休みみたいなのでそれまではプログラム始まらないようです。
プログラムが始まったらすぐUPしますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.05.22 01:45 
  • [編集]

チャチャコさんへ 

こんにちは。
チャチャコさん家は私が住んでるところはもともと農業が盛んなところですか?
バージニア、特に私の住む地域は昔からタバコ畑が盛んだったようで今でもタバコ畑よく見かけます。
そういう名残で農具とかが家にあるみたいですよ。
トマト5株いいじゃない、いいじゃない~。
ピーマン2株も楽しみですね。
私が去年ピーマン試したら小さいのが1個しか取れませんでした(T-T)
チャチャコさん私のぶんもリベンジお願いします!

え?私も雑草だと思ってました@タンポポ
これって日本でも地域性があるのかなぁ~。
たんぽぽが好きなウィリアム君かわいいですね^^
綿毛がきれ~に丸いままのタンポポって確かにかわいいですものね^^
あ~~~。。。。ありがとうチャチャコさんでもね、私の家庭菜園に憧れるのは危険かも。
だって私植えたら植えっぱなしで手入れしないの(笑)
それでも雨さえ降れば実ってくれるから自然ってありがたいですね!

本当、1年でだいぶ成長しました。
彼女もいて気分はすっかり一人前みたいですよ。
まだ4歳だからこれも「かわいい~」で済ませられますが、これが小学校高学年あたりになると私もショックかもしれません。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.05.22 03:22 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんにちは。
えぇぇぇ~本当ですか?
日本では子供同士のキス&ハグはあまりないのですか?
子供同士だったらやるかな~と勝手に想像していましたが違うのね。
このへんでも文化の違いでしょうか。
あ、そういえば学校ではこごまとAちゃん「学校でキスはだめ」と言われてるそうです(--゛

トラクターは隣に住む義父のものなんです。
もともとはタバコ畑をやっていた家系らしく古い農耕器具とかも残ってるみたいですよ。
私はあまり興味がないのでふ~んって話半分しか聞いてないんですが夫は義父とあ~でもないこ~でもない昔はあ~だこ~だと話しています。
確かに、トラクターとか出してくるなんて大変そう!って思いますよね。
私も大事になっちゃったかと思いましたが、実際はショベルやクワを使わないのでトラクターでが~っと耕してしまったほうがとても楽でしたよ^^。

ヒトデ本物なのかなぁ~。
たんなる飾りかなと思っていました。よくお店で売ってるあれかなと。

ありがとうございます^^
おかげさまで無事に1年終了しました。
新学期が始まるのは9月の半ばでまだまだ先ですのでそれまで日本語強化頑張っていこうと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.05.22 03:34 
  • [編集]

 

ご無沙汰しました。
なんかすごいことになってますね。
トラクターで畑作るなんて庭にですよね?
日本では庭を持つことも都会では難しいので、
規模が違いすぎるアメリカって土地余ってるんだと
思いました。
うちにはプランターに毛が生えた程度の小さい
花壇にゴールドクレストが植えられているぐらいで、
これをクリスマスのモミの木代わりにしています。
自分ちの畑で採れたトマトきっととてもおいしい
んだろうなあって思いながらも、この狭い都会では
半分あきらめです。
こごま君ラブラブなんですね。
かわいいなあ。子供がハグしたりキスしたりしても
かわいくて微笑ましいけど、日本ではちょっとない
かもしれないですね。たぶん周りがすごく冷やかす
と思うんです。このごろの子はませてますから。
そういう文化の違いもおもしろいです。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.05.23 17:19 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
テストやっと終わりました。
また2週間後にテストなんですが、後で焦らないようこれからはそれに向けてしっかり勉強します、はい。

ところで!まめっちママさん宅ではクリスマスツリーに生の木を使ってるんですね~!
素敵♪
ちゃんと育ってるところがまた凄い!
うちはね~全然なんです。
野菜は今のところありがたいことに順調ですが、花壇は毎年雑草が増えてるように思います(T-T)
厄介なのがお花なのか、雑草なのかわからない事(笑)
花を植えたらちゃんとどういう葉っぱなのか覚えておかないと翌年は全然わからなくなっちゃうんですね。
気をつけなくては!

へぇ~日本ではあまり見かけませんか。
他の方もおっしゃってました。
小さいうちはどこでもやるのかと思ってましたが違うのね。
文化の違い、ですね^^
アメリカ人は所かまわず、ラブラブチュッチュウですからね~。
それを見て育つとやっぱり子供もそうなるか。。
納得。
探してみると子供たちの行動のなかにも色々な文化の違いありそうですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.05.31 06:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/487-da930d49

【フェイスペイント】についてブログでの検索結果から見ると…

フェイスペイント をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

