バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ウィリアムズバーグとVAビーチ♪

おはようございます。
何やかんやであっという間に7月に入ってしまいましたね。
本格的に夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先週月曜に無事マネージメントのクラスを終え、2週間毎テストからやっと開放されほっとしています。
このクラス本当にきつくてとても苦しいクラスでなかなかよい結果を出すことが出来ませんでした。
いっつも平均点より下でへこみながらの受講でしたが、ファイナルでは平均点以上を取ることができほっ。
そこにたどり着くために家族には多大な迷惑をかけ、夫もこごまもげっそりしていたの(--゛
こんなに家族をないがしろにしてまで受けたクラスはこれが始めてだったので、家族そろって試練の7週間となりました。
このクラスは落ちるんじゃないかと心配していましたが、なんとかパスできてみんなでほっとしています(笑)
のどもと過ぎればってやつで今はのほほ~んといつものお気楽主婦に戻っています^^

前回の記事で友達が遠くから遊びに来てくれて初対面をする予定だと書きましたが、その初対面、実現しました~^^
7月2日にウィリアムズバーグというところでお昼に待ち合わせ。
1日の夜からそわそわ、そわそわして落ち着かない私。
その日は興奮してあまり眠れないほどでした(笑)
2日の朝起きて準備を整えいざ出発♪

途中フェリーを使っての移動もありました。
フェリー

フェリーに乗り込むときからこごまは大興奮。
沖縄に行ったときにもフェリーには乗って離島に移動したんですが、記憶になかったのかなまるで始めて乗るかのように喜んでいました。

渡る河はJames River。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかな、ポカホンタスで有名なジョン・スミスたちが英語でいうところのFirst settlement、一番初めに定住地と定め住み始めるためのぼってきた河です。
そして落ち着いた土地をJames Townと名づけ、今もJames Townはその名で呼ばれています。
James Town

上の写真はフェリーからJames Townを写したものです。
ジョン・スミスたちもこの写真と大体同じような光景をみたんですね^^
川幅はそんなに広くなく、フェリー移動は大体20分くらい。
あっという間についちゃいました。
このフェリーを利用しない場合かなり大回りをしないと対岸に渡れないので、このフェリーの利用者数は多いようで15分毎(だったかな)フェリーでてるようです。
そして嬉しいことに無料♪
お金出ると思ってましたが無料でラッキー。

James Townから車で走らせること15分、ウィリアムズバーグに着き持参したサンドイッチを食べた後いよいよ初対面♪
どきどきしながらビジターズセンターで待っていると、「あ~来た来た♪」
すぐにわかりました^^
かわいいお子さんを二人連れた素敵なご夫婦でしたよ^^
本当初めて会ったような感じが全然しなくて自然に話を初めさっそく観光へ。

ウィリアムズバーグは昔の町を再現した町で、そこには当時の衣装を来た従業員がいてパフォーマンスをしていたり、色々案内してくれたりしてくれました^^
町並み

通りには馬車も走り、当時の姿が垣間見れます^^
馬車


The governor's palace

これはThe Governor's Palaceといって総督邸。
パトリック・ヘンリーやあのトーマス・ジェファーソンが住んだ邸宅。

The Wythe House

これはThe Wythe Houseの中なのですが、このワイス邸の前庭がかわいい~。
アメリカというよりもまだまだ英国の色が濃く残っている庭ですよね^^
右側の写真は1階の入ってすぐの部屋なのですが、夏用の寝室なんですって。
ベットに薄いカーテンのようなベールがかけられているのは虫、蚊よけ。
窓はあっても網戸はないのでこうやって眠っていたそうです。

この家はジョージ・ワイスという英国領アメリカで始めての法学教授でトーマス・ジェファーソンやジョン・マーシャルを弟子とした人でこのワイス邸の床はジェファーソンたちが当時歩いたのと同じ床がまだ残っています。
床

床を触ってみるとでこぼこ^^
当時はもっとスムーズでちゃんと綺麗にニスなんかも塗られていたのでしょうが、はげちゃってますね。
ジェファーソンもここで何時間も過ごしたんだぁ~と感慨深いものがありました。
ちなみに古い建物ですが今はエアコン設備も整っています。
エアコン入れてないと湿気で建物がぼろぼろになってしまうからなんですって。

裏ドア


これは開けると通りに隣接しているドアなのですが、ドアが最近の家のドアよりも縦長なのがわかるかな?

裁判所

左の写真は裁判所。
右は確か武器庫だったと思います。
柵


武器庫のまわりにはこういった柵がはりめぐらされていました。

牢屋

町のはずれには牢屋。
このような牢屋が計4つあり、多いときでは25人もの人がここに収容されていたそうです。
3ヶ月に1回判決を下す裁判が行われていたそうで、長い人はここにみっちり3ヶ月いたんですね~。

家具職人の庭

これは家具職人の庭なのですが、広くない?
家具職人の方は一日中家具作って、それでもこんな広い庭を手入れする時間があったのね~。
すごいなぁ。
現代みたいにエンジン仕掛けの芝刈り機もなかっただろうに・・・
時間のやりくりが上手なのねきっと。
見習いたいものです。
行進


夕方5時にはセレモニーがありました。
太鼓、笛を手にした子供たち、銃を手にした大人、馬に乗った将校など子供たちには初めて見る光景。
楽しんでくれたかな^^

ちなみにこれは私用のスーベニア
お土産

当時売られていた商品とまったく同じものなんですって。
香水みたいなものかな。
とてもよい香りのする液体です^^
優しい香りだったのでお風呂上りに子供たちにつけてあげたんですが、数時間ですぐに香りとんじゃいました。

その日はウィリアムズバーグで食事をし、その後はバージニアビーチ方面へ向かいホテルで宿泊。
翌日はお昼からビーチへ♪
BBごまにとっては始めての海でした。
お兄ちゃんたちのボードに乗って小さなサーファーしてます。
サーファー

こごまも楽しかったようで、私たちのように椅子に座ってる時間はゼロ(笑)
ず~っとず~っと遊んでました。
その日はぐったりで、夕食時に立ち寄ったレストランでこごまはごはんも食べずに寝てました。
海で遊ぶ夢を見てたのかな^^

家に着いたのは夜だったこともあり、子供たちは就寝。
大人は少しほっと落ち着く時間を設けてからベットへ。
翌日はあいにくの雨。
せっかくの独立記念日でしたが、花火も出来ず(T-T)
でも子供たちは雨の合間をぬって釣りに連れてってもらい大満足。
た~くさん釣れたそうで、大興奮して帰ってきました。
男性陣が子供たちを連れて留守の間、私たち女性は家で晩御飯の準備をしながらおしゃべり。
電話でいつも話してるだけあって自然と話も弾み、色々な話をさせてもらいました^^
子供たちの日本語教育についても考え方が共通してる部分が多くあり、そうだよね~、わかるぅぅ。なんていいながらの楽しい会話。
やっぱり母国語で話が出来るっていいものだわぁ。

結局雨はずっと降り続き子供たちが楽しみにしていた花火は出来ずじまい。
しかも翌朝は雨のせいで停電(T-T)
ご飯も作れず、お風呂にも入れない。
お客さんを腹ペコのまま出発させてしまいました(T-T)
本当申し訳なかったわぁ。

色々ハプニングはあったものの、一緒に楽しい時間をすごすことができて本当によかった~。
次会うのはいつかな。
次は私たちが訪ねていけるといいな♪

ちなみに4日に降り続いた雨のおかげで私のトマトは元気になりました。
とまと

しおれてもうだめかと思ってましたが、なんとか復活かな。
昨晩も夜中に降ったようだったのでもっと実がなってくれると嬉しいのですが。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので今回久しぶりの5連休もあっという間でした。
休みになれちゃって日曜の夜はなんだか変な気分でした(笑)
まるで初出勤するかのような気分で、どきどき。
でいざ出勤してみると現実に引き戻されて5連休をたっぷり楽しんだことはまるで夢だったかのよう(--゛
まだ月曜だというのにすでに週末が楽しみな私です(笑)

今週は始まったばかり。
元気に乗り切るぞ~。
ではでは皆様も楽しい週をお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

こんばんは^^

マネージメントのクラス無事パスされたようですね(^^♪ごまさん、おつかれさまでした!!
話うかがってとっての大変だったんだなぁとあらためて
思い、やっぱりごまさんはすごいわっ!!とても誰でもができることではないと思います。
ごまさん、今はしばしリラックスしてね(^_-)

お友達とも無事会えたようですね。
フェリーでの車のせての移動・・・うちも小学生の頃同じように車をフェリーにのせて大阪とか遊びに行ったの思い出しました^^なんだか楽しいですよね♪
ウィリアムズバーグ、とってもステキですね。
なんだか当時の床がそのまま残っててそこを同じように歩けるだなんてワクワクしてしまいます^^
BBごまくんのサーファーすがためちゃめちゃ決まってるぅぅぅ~!!なんだか哀愁がただよってるわっ(#^.^#)
あいにくの雨だったようですが、お友達との楽しい時間を過ごせたようでよかったですね♪
うんうん♪♪わかるわかる^^連休楽しんでまだ月曜はじまったばかりというのに週末が楽しみな気持ち♪
最近の私もまったく同じです!
ごまさん、大変だけど頑張って~!!

  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.07.08 23:51 
  • [編集]

 

お久しぶりですっ!しばらく更新されていなかったので、例のお友達と会っているのかしらとか授業が大変なんじゃないかしらとか心配していたら本当にその通りだったんですね。

初対面の場面、読みながら私までドキドキしてしまいました。不思議なめぐり合わせですよね、ネットで出会ったのにずっと前からの知り合いのように話が合うってとても素敵です。

トーマス・ジェファーソンの歩いた廊下ですか。独立記念日前にピッタリの場所♪そういえば私は渡米してからそういう歴史に関する名所などを訪れたことがないっ(><)お友達が訪れてきてくれたときにしっかり案内でいるように色々行っておかなきゃ。

それからトマト!元気そう!ごまさんのアドバイスを見習って(?!)私も植えた後、なーんにもせずにほっておいていますが、ずいぶん大きくなったんですよ。早く赤くなってくれないかな~とタビトと楽しみにしているんです。ナイスアドバイスです、ごまさん^^
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2008.07.09 01:54 
  • [編集]

 

テスト終了本当に御苦労さまでした。
難しいテストなのにさすがごまさん、頑張ってますね。
いつも頭が下がる思いです。
お友達とも楽しく過ごせたようですね。日本語で
話せるってほっとしたんじゃないでしょうか?
ああでも、もう英語にすっかり慣れて私みたいに
英語を聞くと汗が出てくるようなことはないですもんね。
うらやましいです。
大学の授業を受けられるぐらいだから、すごいと思います。
ごまさんのトマト元気になってよかったですね。
うちは今、子供が学校からゴ―ヤを植えた鉢を持って
かえってきたので、それを育てています。
出来たらゴ―ヤグラタンをまた作る予定です。
苦いんだけど、上手く味付けすると、すごくおいしい
ですよね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.07.09 02:06 
  • [編集]

 

おつかれさまでした~。
家族もゲッソリ・・・って、大変さを物語ってますね。
でも、ほんとスゴイと思います。
私なんて現状維持ですら、手いっぱいですから~
やっぱり、ごまさんはスーパーママさんです!

ネットで知り合ったお友達との対面果たせたんですね♪
初対面なのに会話もはずむなんて、きっととても気が合うんでしょうね^^
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2008.07.09 07:48 
  • [編集]

 

こんばんは^^

無事に大変なクラス修了ご苦労様です^^
そしてその後の5連休は格別だったようですね♪
お子ちゃま達もとっても楽しそう♪
BBごま君のサーファー姿、超カワイイです^^

「母国語」でお話って凄くいいですよねぇ。
私もカナダにいたときに日本語で話せた時に「あ~、幸せぇ」と思ったわ。
やはり母国語っていいよねぇ。
今度私もごまさんといっぱいお話できたらいいな♪

ごまさん、トマトって凄く強いのよぉ。
ちょっと位弱ってても平気(笑)
確かごまさんたくさんトマト植えたのよね?
きっとたくさん実がなると思うわぁ。

ところで腹筋10回のお誘いですが、もちろんやるやる♪
ホント凄いのよ、おなか(TOT) 
でねでね、「毎日腹筋10会」という会作らない?二人で(笑)
もちろん会員募集してもいいわよ(笑)
めざせ!スリムボディー(^0^)/


  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2008.07.10 22:22 
  • [編集]

ごぶさたしています 

はあああ、またまた気づけば、、ブログ更新1ヶ月もおこたってました。本当にごまちゃんってすごいわー尊敬です。2人の子育て+学生で勉強+家事+仕事でしょう?私なんか子育てと仕事だけで、いっぱいいっぱい。。
時間の使い方を教えていただきたいなあ。。。
こごま君、BBこごま君、大きくなったでしょうね!!
息子も、もうすぐ4歳になりますー
早いねー

ウィリアムズパークってすごいね!!!
とっても素敵な場所でお思わずみほれましたー。
旅行したくなりました。
  • サン 
  • URL 
  • at 2008.07.10 22:40 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんばんは。
お蔭様でクラス無事にパスする事ができました。
成績結果よりもパスできた事が嬉しいという情けない結果ではありますが、とりあえず終わったことがとても嬉しい私です(笑)
いやいや全然凄くないですよ。
やればみんなできると思うんです、初めの一歩を踏み出すまでがなかなか大変なんじゃないかしら。
そういう私もそうだったんです。ぷぷぷ(笑)
ありがとうございます。
今は残りの1クラスで、今日やっと日曜締め切りの小論を書き終えたところです。
これで週末はリラックスだわ~♪ルンルン♪
(ルンルンって表現ふるいですか?)

はい、無事に会えました~。
いつかびーすとおんっ!さんにも会えるといいな♪
フェリーでの移動楽しいですよね。私も結構好きです。

床はかなり感動しました!
他にも当時の姿をとどめているものを見て、ジェファーソンも同じ光景を目にしたんだぁ~と感慨深いものがあり、そう感じている自分に「年取った感じ方するようになったな」とこれまた考えさせられました(笑)

あはは、哀愁ただよってるぅ?
来年はもうちょっと成長した後姿でたくましくなるかしら^^
そうなんです、雨だったの。
でも4日以外は天気に恵まれたのでラッキーな方だったのかもしれません。
ね、ね、ね~週末楽しみですよね。
今週はやっと週末が来ました^^
楽しむぞ~!!
びーすとおんっ!さん、応援ありがとう頑張るわ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.12 09:27 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

おはようございます。
お久しぶりですね。
ゆりさんの予想ぴったり的中です^^
授業で凹み、初対面ではじけ、忙しい日々でした(笑)

本当、本当、出会いがネットだと顔も見たことないけれど前からの知り合いみたい。
次は私達が訊ねていけたらいいな♪
お互いの訪問が済んだら次からはどこか出先で待ち合わせなんかも楽しそう~(><)
そりゃそうと、ディズニーに行きたいんですがゆりさんはアメリカでディズニーデビュー果たしましたか?

そうですね^^時期的にウィリアムズバーグはとてもよかったと思います。
そうそう私もです。歴史名所はあまり行かないですよね。
特に現地に住んでるといつでもいけるという感じで(^^ヾ
私も今回お客さんがきてくれたことでウィリアムズバーグ訪問が実現しました。

トマトねぇ~うちのなんだか怪しいです(T-T)
復活して元気になったように見えるんですが、実がなかなか大きくならないの。
まだ小さいのに赤くなり始めていたりと実際に収穫できるのはすくなさそうです。
ゆりさんのトマトは元気に育ってるんですね。いいなぁ~。
収穫報告楽しみにしていますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.12 22:38 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
ありがとうございます、お蔭様で何とか終了しました。
しばらくは静かな毎日が送れそうです^^
いやいや凄くないですよ、全然。
現状維持って難しいです、私も現状維持が精一杯で前進してる感覚は全く無しです。
スーパーママじゃないのよぉ~。家の中見せられない状態ですが見せてあげたいわぁ(笑)

そうなんです、初対面でした^^
電話で毎週話すから初めてという感じがしなかったのかもしれません^^
週末ですね、まきmamaさん。今週末は何をしましょうか。
楽しい週末お過ごしください。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.12 23:22 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
やっと終わったよぉぉぉ、Fuzzyさん。
きつかったけれど、それが終わったあとの開放感は最高でした。
5連休あっという間に過ぎちゃいましたがかなりリフレッシュできました。
子供たちはとても楽しそうでした^^
BBも大きな砂場で遊んでる感覚だったようで終始笑顔の一日でした。

母国語はいいですね、やっぱり。
言いたいことが伝えられる気持ちよさは格別です。
私普段日本語を話すことってあまりないのです。
週に2,3回実母と電話で話し、今回初対面した友達と週に1回~2週間に1回電話で話をするくらい。
子供たちに日本語使いますが、大人の会話というか友達との会話は無いので今回本当楽しかったです。
後ね、口から言葉を出すだけじゃなく日本語を書いての会話も楽しい~!
だから更新する時間がなくても細々とブログ続けてる部分あります。
ね、ね~。お話したいね~Fuzzyさん。
うちほらネットが電話回線だから音声チャットは30秒遅れ画像チャットだと静止画(笑)になるんですが、普通の文字ベース会話ならスムーズなの。
まずはチャットしちゃう?しちゃう?
って勝手に盛り上がってます(笑)

あ、そうなんですか?トマトって強いの?
いっぱい植えた苗。半分駄目でもう跡形もなく枯れちゃったのですが、生き残った苗は何とか持ち直しています。
ちゃんと実がなるかなぁ。美味しいトマトが食べられますように。

やるやる?腹筋!
やろうやろう~!
「毎日腹筋10会」いいですね~。
励ましあえば出来るわよね、きっと。
続けるのが難しいけれど、みんなでやればできるかも。
記事UPする時に会員募集してみんなでスリムボディーになりましょう♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.12 23:42 
  • [編集]

サンさんへ。 

こんにちは。
私も、私も~。
ブログ更新する時間見つけるのなかなか大変です。
2,3週間一切触らずってこと私もあります。
もうちょっと頻繁にUPいんですが、平凡な毎日でUPするような話もないんですが楽しいので続けてはいく予定です。
時間の使い方は私も教えて欲しいですぅぅぅ。
時間の使い方って私の永遠のテーマだったりします。
みんな平等に与えられた24時間、なかなか有効に使うことって出来ないものですよね。

そっかぁ~、しゅんしゅん君ももうすぐ4歳になるんだぁ。
本当早いですね。
4歳って響きからして成長を感じますよね。

ウィリアムズバーグとてもよかったですよ。
機会があったらぜひどうぞ♪
今回の小旅行で夫も味を占めたらしく、今月末の結婚記念日には旅行に行きたいと言い出しました。
旅行って楽しいですよね^^
サンさんたちは夏休み旅行のご予定入ってらっしゃるのかな。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.13 00:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/492-39a46db1

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

