バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しずかでにぎやかなほん & ジャイアント・ジャム・サンド

こんにちは。
ちょっと気を抜くとまぁた更新に時間が空いちゃいますね。
毎日更新してるかたは本当にすごいなぁ。
私もせめて週に2、3回更新できたらいいのだけれど・・・・
夏講座の宿題である小論文も書き終わったので今週末は少しゆっくり出来そうな予感。
何か始めちゃうとそれに追われることになるので、今日はまずはゆっくりすることから一日を始めてみました^^
お昼まではゆっくりしちゃおうっと♪

今日は久しぶりに今月の絵本の紹介です。
今月の1冊目はこれ。

ジャイアント・ジャム・サンド


ジャイアント・ジャム・サンド  ジョン・ヴァーノン・ロード文・絵  安西徹雄やく

チクチク村に4百万匹のハチの大群が押し寄せ村人達は大変な被害をこうむります。
そこでみんなは集まり話し合い。
パンやさんが「はちが好きなのはイチゴジャム!ならば大きなジャムサンドを作ってわなにしよう!」と提案。
村人達は大賛成。
そこで村人達はみんなで力をあわせて大きな大きなパンを焼き大きなテーブルクロスの上にパンをのせ、ジャムを塗ったとたん
空がうなりだして蜂の大群や押し寄せ夢中になって食いついたが最後、ジャムがねばって動けなくなってしまいました。
それいまだ~!もう1枚のパンを空から落としジャイアント・ジャム・ハチ・サンドの出来上がり♪
村人達は大喜び。
ちなみにそのサンドは鳥達が運んでいき100週間もの間大宴会を開いて食べちゃったそうです。

どこかで聞いたことあるような懐かしいお話。
絵本はこういうこと多いですよね。
お話が似通ってる。
でも子供は繰り返しが好きだったりするので、全然OK.
繰り返しだけでは物足りなくなる年齢になっても、ちょっと話の内容が違うだけでも新鮮に映るものなので我が家の定番絵本となりそうです。

次の絵本はこれ。

しずかでにぎやかなほん


しずかでにぎやかなほん  マーガレット・ワイズ・ブラウン作 レナード・ワイスガード絵 谷川俊太郎訳

マッフィンという黒い子犬が目を覚ますと何かとても静かな音が聞こえてきます。
なんだろう。。。。と色々想像を膨らませるお話。
かいだんをぞうがつまさきだちでおりてくるのかな? ちがうよ。
ちいさなあおいはながさきかえてるのかな? いいや
きりぎりすがくしゃみしてるのかな? ちがう
さかながいきをしてるのかな? いや

と色々な楽しい想像を繰り広げます。
最後にやっと不思議に思っていた音の正体に気が付いたマッフィン。
それはあたらしい一日の音だったんです。
あさのそよかぜ、すのなかのことりたちのみじろぎなど。

なかなか面白い絵本です。発想がいいですね。
そして谷川さんの訳がいつものように独特で味があります。
思わず「し~っ。何の音が聞こえる?」と絵本を読んだ後に子供たちと一緒に色々想像したくなる絵本です。

アメリカの夏休みは3ヶ月と長く、7月も半ばになった今では夏ももう終わりに近づいたなと感じています。
私の前期夏季講座が終わり一息つける状態になったので毎年恒例で今更ながらではありますが日本語強化月間です。
今年はカードなどを使って簡単な単語(牛、馬、花、犬などの名詞)のおさらい、そして平仮名の読みに挑戦です。
まだまだ始めたばかりですが、おさらいはやっぱりやってよかったようで忘れてる単語もたくさんあります。
絵本もかなり力になってくれるので、読み聞かせはいつもよりもちょっと多めに読んであげようかなと思っています^^
みなさんの夏の学習予定はどんな風になってますか?
よかったお話聞かせてください。

さて、最後に会員募集のお知らせです。
ブログでいつも仲良くさせていただいているFuzzyさんとダイエットの話をしてて「おなかのブヨブヨをどうにかしたい!」という話になり、一緒に毎日腹筋10回やることを目標にしました。
そこで二人で「毎日腹筋10会」という会を作っちゃいました~。
ね、Fuzzyさん♪
私がリーダー(って張り切りすぎ?笑)
Fuzzyさんは有無を言わさず名誉会長でございます(笑)

もし、私達のようにこのおなかどうにかしたい~ってかた他にいらっしゃいましたら一緒にどう?どう?
毎日腹筋10会、参加しませんか?
別に何をするわけでもなく、活動内容は「毎日腹筋10回」これだけです。
励ましあう為、なるべく忘れずに腹筋ちゃんとやったよ報告していけたらなと思っています。
新しい年を迎える頃にはパンツサイズを1つダウンできたらいいよね~。

あ、ちなみにビール腹の私の夫も強制的に参加させるつもりなのですがどのくらい活動に参加するかは疑問(T-T)
なので、夫の役職名は幽霊部員一号ってことで。
たくさんのかたのご参加、Fuzzyさんと一緒にまってま~す。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

どちらもおもしろそうな絵本ですね~^^
「しずかでにぎやかなほん」はなんだか不思議な感覚に
包まれますね。
ほんと子供って、繰り返しが好きですよね。
同じ本でも毎日のように読んで欲しがったり。
(読む方が飽きたりして・・・汗)
でも、読み聞かせってきっといろんな面で子供にとって
いい効果があるんでしょうね。
うちの子が通っている公文教室でも、夏休みには週2回のうち
1回だけは通常学習+30分あって、その30分の間にカード
(選択している教科に関わらず全教科の国・算・英)のインプットや
絵本の読み聞かせをしてくれるらしく、夏休み中に絵本を12冊は
読んでくれる予定みたいです。
でも、やっぱり特に親に読んでもらう一時は特別な時間
なんじゃないでしょうか。

「毎日腹筋10会」に入会させていただこうかと思いましたが、
即脱落しそうなのでひかえておきます・・・(^^ゞ

リンクの件、喜んでOKで~す♪
こちらもリンクさせてくださいね^^
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2008.07.13 08:16 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
「しずかでにぎやかなほん」は独特の世界観があり、面白い絵本でしたよ^^
同じ絵本を何度も読んでもらいたがることありますね~。
うちも同じ本ばかり持ってくることあります。
そうそう、そして読んでる方が飽きてくる(笑)
読み聞かせは色々な効果があるそうで、私も意識して読み聞かせするようにしています。
自分で本を読むこともいいことではありますが、小学校高学年、中学生であっても読み聞かせはとてもよい効果があるそうです。
自分で読めるから自分で読んで!というのはあまりよくなくて、子供に読んでと言われたら読んであげるのがいいらしいですよ。
親に読んでもらうのはまた特別みたいですね^^
子供も喜ぶけれど、親も楽しくなりませんか?
我が家は息子よりも私のほうが絵本の読み聞かせの時間を楽しみにしているくらいです。

や~ん、そんなこと言わずに入会して、して~。
あ、でもまきmamaさんは必要ないですものね(^^ヾ
この間お写真拝見して「細くて羨ましい!」と思ったもの。
私もまきmamaさん目指して頑張るぞ~。

リンクの件、こころく承諾していただきありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.14 04:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/493-d5f95e6d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。