バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


片付けとダイエットの相互関係

こんにちは。
週末いかがお過ごしですか?
夏になって外で過ごす事が多くなってる方もたくさんいらっしゃると思いますが、ちゃんと日焼け対策してますか?
そういう私もよく外に出るようになったのですが、この間ウォーキングのため外を15分くらい歩いたらしっかり日焼けしてました(T-T)
たった15分でしたが、気を抜いたのがいけなかった(T-T)
今年はいつもより気を使って日焼け止め塗っていたのですが、その日に限って塗ってなかったの。
はぁぁぁぁぁぁ・・・・・
気を取り直してまた今日から日焼け対策頑張ります!

ところで、前々から言ってますが、私かなり太目なんでダイエットは悲願なのでございます。
なんやかんや言って4ヶ月で6キロ落としましたが、まだまだおデブちゃんな私。
何とか後5キロは痩せたいなと思っていますが、6キロ痩せたら気を抜いてしまいもとの食生活に戻りつつあります(--ヾ
これじゃ駄目だ!と今日からまた気合を入れなおして食生活の見直し。
食料品の買出しに行き野菜を中心にお買い物。
とりあえず次の給料日(金曜)までの乗り切ればいいので、ちょちょこっとした買い物だけ。
ちょこっとの買い物なのに金額は80ドルを超えてビックリ!
色々値上がりしてるのね・・・・
ガソリン、食料、電気、これからも全ての値段が上がっていくんでしょうが給料はなかなかあがらないですよね(笑)

ダイエットの話に戻りますが、入らないものを処分して家の中を綺麗に片付けると体重も減るんですって!
ご存知でした?
そしてね、ウツ患者の家が綺麗なこともほとんどないんだそうです。
不要なもの、ガラクタに囲まれて生活してるとそこから悪影響を貰い、逆にガラクタの無い片付いた家で生活しているといいことがた~くさん訪れるのだそうです。
片付け=物を押し込める、ではなく必要ないものをきちんと見分けて処分し、目隠し片付けではなく「捨てる、処分する」片付けを行うとガラクタが占めていたところに、新しい物が入り込む余地が生まれ、新しい物が入ってくることで新しい運気も舞い込んでくるのだそう。
こんなこと言われたら片付けたくなります。。よね?
私ってかなり単純なんで、言われた事はあまり疑問に思わず「そうか!なら試したい!」と居てもたってもいられなくなる性分なんです(笑)
この考え方は前にも紹介した「ガラクタ捨てれば自分が見える」というカレン・キングストンの本からです。
この本、何度読んでも毎回片付けるぞ~というやる気をもらえます。
数ヶ月前の食生活に戻り気味な自分にカツを入れたい&家を綺麗にしたいと最近強く思っていたので本をまた引っ張り出してきました。
何かを新しく始めるときってなぜか家の中を綺麗にしたくなるのは私だけかなぁ。
皆さんもそういうことありますか?

さてさて「毎日腹筋10会」の活動ですが、私は今日から早速始めましたよ^^
朝夫と子供たちが床に寝転がって遊んでいたので、「ちょっと足押さえて!」と足を押さえてもらい腹筋すること12回。
頑張りました、はい。
さぁ、みなさんも一緒にどう?どう?
会員まだまだ募集しております^^
腹筋10回。一日10回なんで1分もかからないの♪
思ってるほどきつくないので、ちょっとやってみようかな♪って気軽に出来る回数。
ぜひぜひみなさんもやってみて~。
名誉会長のFuzzyさんも頑張ってるかなぁ~。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ガラクタとはいかないまでも、家の中は物がゴチャゴチャいっぱいで・・・
おまけについ目隠し収納をしてしまいがちな我が家です(^^:;
これじゃーいけないんですね。
貧乏性なもんでなかなか捨てるに捨てられず・・・
でも、いいこと聞きました♪
これからは処分もしながらスッキリ片付けに努めたいと思います^^

リンクありがとうございました~。
こちらもリンクさせていただきました。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2008.07.14 09:47 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんばんは。
うちも家の中は物がごちゃごちゃしてます。
収納があまり無い家なので余計に詰め込み収納になってる我が家です。
物を捨てるって出来そうで難しいですよね。
昔はガンガン捨ててましたが、最近はあまり物を捨てなくなっていたんです。
でも本を読んでやっぱり捨てよう!と今日はクローゼットの中を大掃除しましたよ^^

こちらこそ、リンクありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.14 10:21 
  • [編集]

 

私は片づけは頑張る方です。整理整頓が好きで
とにかく見た目がきれいだとなんとなく気分がいい
です。物をため込むと運気が逃げるっていいますよね。
私もそういうのを信じる方なので、捨てることに徹し
ています。腹筋10回は私も最近やってます。
でもどうしてもお腹の脂肪が・・・・・困った。
この年になると痩せにくくて大変です。
ごまさんもあと5キロですか?
私もあと2キロ減らしたいんですよ。
お互い頑張りましょう。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.07.14 21:05 
  • [編集]

こんばんは☆ 

なんかすごく納得しました。
最近、家の中がごちゃごちゃ・・・。
不要なのか必要なのかプリントがその辺にポイっと置いてあって積み重なってる・・・。
そういえば、最近、お腹もタプタプ・・・。

部屋掃除して、ダイエットにもいいなんて気持ち良い三昧(?)でいいですね♪
  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2008.07.14 21:17 
  • [編集]

 

こんばんは~。
いろんな余計な物を溜め込んじゃう人は、体にも余計な物を溜め込んじゃうんですね~。
なんだか納得です(゚~゚)

そういう私も、捨てれないんですよね~。
洋服や靴・バッグ・・・もう何年も着てない服があるのに、なかなか処分できない・・・
それでも、最近はネットオークションなんかで、売ってみたりしています。
捨てるのは心苦しいけど、また使ってくれる人が見つかれば、なんとなく救われる気がして・・・

「腹筋10会」、私も入会したいところですが、さすがに妊婦の間は無理なので、無事出産した暁には、入会させてもらいます(^ー^)   それまで、どうか続けてくださいね~!!

リンクの件、もちろん大歓迎です。
私も、リンクさせていただきますね☆
  • ゆいちゃんママ 
  • URL 
  • at 2008.07.14 21:53 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
おぉぉ~さすがまめっちママさん。
整理整頓をきちっとなさってるのですね。
だからいつもまめっちママさんの考え方もまとまってらっしゃるのね、納得、納得。
そうそう、見た目が綺麗だととても気分がいいですよね!
私もそう思います。
我が家は忙しいときはかなり物で溢れかえることがあるのですがそんなときは家族みんなイライラしてるように思います。
綺麗に片付いた家だと子供たちに精神的によい影響を与えるというのでこれからも頑張って掃除するぞ!

おぉぉぉ~まめっちママさん、腹筋やってますか!
お仲間発見です!
本当、本当おなかのぶよぶよ、ね?
これどうにかしたいです、私も。
まめっちママさんは後2キロですか。
私は後5キロです。頑張ろうね~まめっちママさん!!
今日も腹筋10回頑張ります。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.15 01:33 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんにちは。
うちもよ、うちも!
家の中ごちゃごちゃです。
家の中を見渡すたびに、あ~これも片付けたい。ここも片付けたい!とばっかり思ってます。
そういうのがストレスになって悪影響を及ぼすらしいです。
この「ここも片付けなくちゃ!」という思いから開放されたらどんなにすがすがしい気持ちになれるんだろう!!と今からわくわくしている私です。
あ~それ耳が痛いです@プリント山積み。
私も、私も。
ちょっと隙間があるとそこに乗せちゃうんですよね。
そして乗せるとその物がまた物を呼んで、山になっていく(T-T)
ガラクタたちと一緒におなかの贅肉もさよならなんてかなりいい案だと思うんですが、どう?どう?一緒にお掃除しませんか♪
やろうよ~子供と英語がんばるぞ!さん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.15 01:39 
  • [編集]

ゆいちゃんママさんへ 

こんにちは。
そうらしいですよ~@余計なものを溜め込む人は、体にも余計なものを溜め込む。
言われてみると納得ですよね。
私の贅肉もガラクタたちとさよならだ~!と今日も家に帰ったら掃除の予定です。
う~楽しみ♪

ゆいちゃんママさん捨てられないタイプなんですね^^
私は知らず知らずに溜め込んでしまうタイプです。捨てるの大好きなんですが面倒くさ~い後でやろう~となっちゃうのが私。
ありますね、ありますね、バックや靴。
私は昨日バックを一つ処分しました。本当は靴が買い替え時期をとっくに過ぎているのですが捨てられません。
だってこれ捨てると履くものがないの(T-T)
でもね、近いうちに買い物に行ってサンダル買ってくる予定です^^

ネットオークションっていいですね!
私も子供服の処分に困ってます。
売るほど綺麗な状態じゃないけれど、捨てられない(T-T)
子供部屋は捨てる練習をつんだ最後に取り組んでみようかな。

は~い、無事出産ごのご入会心待ちにしております^^
鋭いご指摘のあった「それまで続ける」ですが(笑)残り5キロのダイエットが終わるまで続けていくよう頑張りますぅ~。

リンクの件快く承諾してくださってありがとうございます。
さっそくはらせてもらいますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.15 02:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/494-405afc27

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

