バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


クローゼットの掃除♪

こんにちは。
週末は本当あっという間に過ぎちゃいましたね。
また月曜日がやってきましたね。
新しい1週間の始まり、いつもなら「週末が待てない(T-T)」って精神状態の私なんですが、今週はちょっと違います
というのも掃除のおかげ♪
前々からず~っと気になっていたクローゼットの掃除を昨日したの。
ウォークインクローゼットのはずが、ウォークイン物置になっていたんです(--゛
そこで我が家の男性陣が昼寝中に始めた片付け、約2時間半かかって片付けました。
ガラクタの出ること、出ること!!
ゴミ袋3,4袋分の不用品を発見!
床が広くなりました(笑)
ハンガーもたくさんあったので、これも処分。
とにかくいらないものをかなぁぁぁり処分しました。
そのほかにも家の中にあった不用品をちょこっと集めたら、トラックいっぱい。

クローゼットから


すごいでしょう、この量!
こんなに詰め込んでいたんだぁ~。
そりゃ、ごちゃごちゃだよね。納得。
綺麗になったクローゼットを見るたびににんまりな私。
この爽快感はもうやめられません(><)
あまり根詰めてやると息切れしたり、嫌気が差してくるので、一日1箇所だけと決めてゆっくりでも確実にきれいにしていく予定。
今日も早めに家に帰って掃除、掃除♪
ちなみに今日はバスルーム、シンクの下を掃除の予定です。
使わない化粧品のビンや試供品とかがごちゃごちゃ出てきそうな予感。
ここが片付くとかなり気持ちよくなるだろうなととっても楽しみなんです^^
そんなわけで今日は月曜であるにも関わらずすがすがしい気持ちで、楽しい~。
早く家に帰って掃除がしたいわぁ。
ちなみにいつもはぐーたらな私が掃除するのを楽しみにしているなんて珍しすぎて今日は雨です(笑)

コメントで時間の使い方や、どうやってこなしてるの?なんて聞かれることがあるのですが私かなりグータラよ?
夫に「この本読むと掃除がしたくなるの。毎日読んで欲しいでしょう?」と聞くと笑ってるくらい。
文章だから美化されてるらしく、実物の私からは相当離れたごま像が一人歩きしているように思います。
いつも動き回って、何かしてないと落ち着かない忙しいのが平気なタイプと思われることが時々あるのですが、全く違います。
座って何もしないの大好きです(笑)

さて、夏休みなので息子の「日本語強化月間」続行中の我が家。
嬉しいことが昨日ありました。
こごまからアウトプットがあったんです!!!!!
愛子様も読んでらしたという「うしろにいるのだあれ」というふくだとしおさんの絵本を久しぶりに読んでいたんです。
「ぼくのうしろにいるのだあれ?」という絵本の問いかけにこごま「かめ!」「ねこ!」「うさぎ!」「ねずみ!」とちゃんと日本語で答えてくれました(T-T)
もしかしたら日本語で答えてくれるかもと期待して選んだ昨日の絵本、こごま見事に期待にこたえてくれました!!
ありがとう、こごま。マミ嬉しい~(><)
そしてね、そしてね。色も日本語で言うようになってきました♪
嬉しすぎるぅぅぅぅぅぅ(><)
ご褒美に昨日はいつもより多めに絵本を読んであげましたよ。
「もこもこもこ」「だるまちゃんとてんぐちゃん」「うしろにいるのだあれ」「みんなでぬくぬく」「おひさまあはは」「ぶんぶんぶるるん」を読みました。
「もこもこもこ」と「おひさまあはは」はBBごまように用意したのですが、BBごま全く興味なし!
こごまが1歳すぎのころはもうちょっと座って絵本聞いていられましたが、BBごまは全く駄目。
BBごまが座ってお話を聞くようになるのはまだまだ先になりそうです。
もちろん座って聞かないから読んであげないというのは、全く持ってナンセンス。
子供って聞いてないようでちゃんと聞いています。
なので、遊んでる後姿に向かって絵本は読んであげています^^

こごまからアウトプットがあった上に、いつもは枯らしてしまうハンギングバスケットの花も、今年のペチュニアは咲き乱れそれを見るたび私の気分もウキウキ。

ペチュニア


なんだかいいことが続いてるかも。
掃除のおかげかしら(笑)
あ、そうそう本の中にありましたが、ガラクタ片付けてすっきりすると金運もUPするそうですよ。
大きくあたりたいので家を一通り片付けるまで待って、それから試しに宝くじかスクラッチチケット買ってみる予定です^^


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

クローゼット掃除するとスッキリしますよね~!!わかります。私もタビトとジェイのクローゼットが別々だったのが不便なので、整理して1つのクローゼットにまとめたんです。ハンガーにかけていてももう着ないなあという服も多いですしね。私は嬉しくって義母にまで見せちゃいましたよ^^

以前、ごまさんがエコバッグを買ったという記事に影響されて私もエコを意識しだして、エコクリーニングの本を最近買ったんです。市販の洗剤でなく、ベーキングソーダやビネガーなどを使う環境に優しい掃除です。少しずつ実践して行こうと思います。ごまさんはその後、エコ関連は続けられていますか?

こごまくん、日本語のアウトプットが出てきてよかったですね。私も実は先週から日本語強化習慣にしていて(どうしてこうもごまさんと重なるのかしら^^)これから家に帰るまで日本語でお話できたらアイスクリームね、みたいな感じで食べ物で釣ってます。お互い頑張りましょうね!
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2008.07.15 14:17 
  • [編集]

 

わかるぅぅぅ~^^
一つの場所だけでもすっきりキレイに片付くととぉ~っても良い気分になります!!私もそう~(^^♪
でもなかなかこの重い腰が上げられず、気分もすっきりしない・・・なんてことがあります^^;
トラックいっぱいの不用品!すご~いっ!!
ごまさん、ほんとすっきりだよねっ^^私はね~きっと
なかなか捨てきれずにいる方なのでこれがまたすっきり!とはいかないんだよね~(苦笑

こごまくん、アウトプット上手にできてますね^^
やっぱりごまさんの努力のかいがあったというものですね^^ごまさんのとっても嬉しそうな顔が目に浮かぶよぉ~♪やっぱり今までちゃんとインプットされてたんですね。すごいすごいこごまくん!!この調子だね♪
ごまさんの、BBごまくんにも遊んでいる後姿に本を読んであげてる・・というのを聞いてなるほど!と思いました。早速うちも、実践します^^ありがとう、ごまさん。

あっ!そうそう(^_-)
腹筋10会の会。私も入会希望です^^
早速今晩からいきますよぉぉぉお!!!
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.07.15 22:45 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

こんにちは。
本当、本当クローゼットの掃除はすっきりします、します。
義母さまにまで見せちゃうなんて、ゆりさんかわいい~。ぷぷぷ(笑)相当嬉しかったのね。
気持ちわかります。
子供が小さいうちはクローゼットの中身入れ替え頻繁にやらないとすごいことになりますよね。
うちもそうでした。
ここだけの話、BBごまは6~9ヶ月の服がごっそりなかったんです。
でも買わずにちょっと小さくてもそのまま着せたり、新調したものやこごまのお下がりの12ヶ月用の服をだぼだぼでも着せて乗り切ったの。
だからここ3~4ヶ月はクローゼット整理の必要はなかったのですが、また時期が来たようでそろそろクローゼットの中触りたくなってきました。

エコ実行なさってますね^^
ブログも拝見しました。
とってもとってもよいことだと思います。
私もゆりさんを見習って地球に優しいことをもっと取り入れたくなりました。
エコ、一応細々と続けているのが「ラップを使わない」ことかな。
ラップなし生活になってもうすぐ2ヶ月経つんじゃないかしら。
何度か買い忘れているうちにラップなし生活こんなに長く続いています。
やればできるものですね。
エコバックは最近私の近所のお店でも見かけるようになったのでもっとかって利用したいなと思っています。
エコクリーニングは私も未知の世界なので、ゆりさんのブログ参考にさせていただきますね^^

子供の年齢が同じくらいだから色々重なること多いですね^^
同じだ~!と励みになっています^^
なるほどねぇ~家に帰るまで日本語でお話。
私も車に乗ってる間は日本語のCDばっかりかけるようにしています。
といっても童謡は1枚しかないので、私のほうがかなりげっそりして、最近はずるしてリトルアインシュタインのCDかけてあげたりしています(--゛
食べ物で釣っても全然OK.OK.
目的は日本語を使わせることなんで、手段がどうであれ目的達成できればなんでもあり、あり。
うちも参考にして週末アイスクリーム買ってこようかな♪
はぁい、お互い頑張りましょうね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.17 01:40 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
ね、ね、ね~1っ箇所片付けるだけでも気分いいですよね^^
そして、その「重い腰が上げられず」という気持ちもわかるぅぅぅぅぅぅ(笑)
私もです。
次のターゲットは食器棚なんですが、しばらくアップグレードの予定がないので迷ってます。
どうしよう。。。でもやらないと新しく買っても入れる場所がない!
新しいものかってアップグレードするためにも片付け頑張ります!

アウトプットなんとか頑張ってくれています^^
まだまだ単語レベルなので、それを増やし何とか文章作成までいけたらなと思っていますが、道のりは遠いです。
あきらめることなく続けていけるよう頑張ります^^
絵本の読み聞かせは小さいうちから続けていると差がででるように感じます。
その子の性格にもよるでしょうが、聞く耳を育てる役割もそうですが、聞くのが上手になるような気がします。
実は背中に向かって絵本の読み聞かせは私もどこかで読んだんです。
何らかの障害を持ったお子さんをお持ちのお母さんで全く絵本に興味を示さなかったけれど、あきらめずに毎日毎日後姿に向かって読み聞かせしたところある日お子さんがいつも読んでる絵本を暗唱しはじめたのだそう。
子供って聞いてないようでちゃんと聞いてるんだなと思ったエピソードでした。

おぉぉ~入会ありがとうございます!!
3人目♪
じゃぁじゃぁ、びーすとおんっ!さんは会長お願いします!
ちなみに昨日は私も撃沈です(T-T)
今日は頑張るわよぉ~。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.17 04:10 
  • [編集]

 

掃除の効果抜群ですね。
最近うちの家の家電がよく壊れるのは、私の怠慢の
せいかも・・・・
整頓はするくせに掃除はしてない・・・・
それにこの2日間連続でごきぶりが出てきて、ちょっと
ヤバイですね。
腹筋もさぼらずにやらなきゃ。
この頃の私は座ってばかりで体がなまりすぎです。
もうちょっと動かないとお腹の肉とれないですよね。

こごま君の日本語アウトプットよかったですね。
この調子で運気アップでどんどんいくといいねえ。
私もその運気にあやかっていいこと起きるように
ちょっと掃除力でも発揮しようかな。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.07.17 11:42 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
まだまだ片付けるところはたくさんあるのですが、少しでもきれいになると気持が全然違うものですね^^
いやいやまめっちママさんの家は絶対綺麗だと思うな~。
綺麗に整頓されてる家っていいですよね。
私はその整頓が苦手で苦労しています(T-T)
あらあらゴキブリが出ちゃったのね。
どうしても入り込んできちゃいますよね。
うちにはてんとう虫が入ってきます(T-T)

腹筋私も頑張ろう、頑張ろうと思いつつ先延ばしにしてしまうことがあります。
サボらずやらなくちゃ!

ありがとうございます。
この調子でアウトプット続くといいのですが。。。
どうなることやら。
まめっちママさんも掃除頑張ってるんだ!と励みにして私も私が寝てる間に誰かが出して散らかしたDVD片付けようと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.07.19 20:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/495-a295aaf8

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

