バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


アルファベット

こんにちは。
またまた最後の更新からだいぶ経ってしまいました。
変わらず遊びに来てくださる皆様には本当感謝、感謝です。

先週で今学期初のテストを無事終了したので、週末はゆったり♪
本もノートもフラッシュカードにも触れず、ただただ雑誌ばかりパラパラめくる週末でした。
学校が終わればこういうゆったり楽しい毎日が送れるんだぁ~。
早く終わらせたい~(><)
でもまだまだ数年残ってるので先は長いわぁ。

なんだか最近は十八番みたいになってますが、今日もこごまの学校の話いいですか?
こごまはPre4(年中)なんですが、持ち帰ってくるプリントの多さに驚いています。
毎日アルファベットを書く練習をしているようなんですが、一日に3~5枚プリントこなしてるようで、毎日そのくらい持ち帰ってきます。
それ+ちょっとしたアート作品や数字プリント、色を覚えるための塗り絵プリントも持ち帰ってくるので私が考えていた以上に学校ではみっちり「お勉強」なのようです。

宿題らしき手をつけられてないプリントも持ち帰ってくるので、家でもプリントをさせるようになりました^^
りんごが6つあって、その下に「Red」「Green」「Yellow」など色の指定がありその指定どおりにりんごに色を塗り、その後に赤いりんごはいくつ?などと親が質問するようにとあるので、さっそく質問。
この辺は簡単なので楽にクリアー^^
楽そうなので、家ではもう少し頑張ってみよう!ってことで日本語でも同じ質問をしています。
まず英語で全問答え、その後に日本語で「これは何色?」「このりんごは?」「じゃぁこれは?」など質問。
数字も同じように取り組んでいますが、こちらは怪しい~(笑)
数字は英語で理解しているようで、そっちは問題ないんですが日本語だとあやふやなところがあって、がっくりさせられることもしばしば。
それでも根気よく続けることが大事なので、気長にやっていこうと思います^^

幼稚園でアルファベットの練習をしているので、家でもひらがなの練習を始めましたよ^^
本来なら読めるようになるのが先なのでしょうが、こごま、ひらがなの読みは出遅れちゃったので、読みと書きを同時進行というちょっと欲張りな学習方法を選択しました。
おとといと昨日は「い」を練習しましたよ^^
ちなみに今日は「こ」の予定です。
ひらがなって順番どおりに教えようとすると結構難しい文字が先に来ちゃう場合があるので、こちらは筆圧を鍛える+ひらがなに親しむことが目的なので順番は関係なく行こうと思っています。
ちなみに園でのアルファベットも順番にとらわれず子供たちが書きやすい文字から学習しているようで、先週は「A」と「a」、今週は「O」「o」の練習をしています。

皆さんご存知のように英語ってフォーニックスがありますよね。
日本は「あ」は「あ」なのに英語だと「A」はエーだとその文字の名前で読むときには「エー」ではなく音が違う。
さぁこれをいつから、どうやって教えるんだろうと待ち構えているんですが、学校ではまだのようです。
家では夫が教えています。
家でプリントこなすときやアルファベットの絵本を読むときに「お。お。お。おれんじ」のようにしてOがどのような音なのかをまず聞かせています。
隣でついでに聞いてる私もちょっと勉強になったりしています(笑)

今日は仕事が遅番の日。
夕方6時半までの仕事です。
後1時間半。
もう一踏ん張り、頑張るぞ~!
皆様もよい一日をお迎えください^^



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

ごまさん、お久しぶりです。テストお疲れ様でした。あと何年か続くのですね。子供2人いて、すごいわ~本当に。私は子供を8時に寝かしつけているときに一緒に寝てしまい、そのまま朝まで寝ちゃうんです。それでも疲れが取れないのはもう年のせいかも?!
 
年少と年中でこんなに違うのですね。プリントをそんなにやるなんて。うちは家でやっていたプリント、挫折して長期中断中です。嫌がるのでそんなに嫌がるならと思って思い切ってやめたんですよ。自分でやりたいということばかりさせています。なので、プリント以外の方法で日本語の読みを続けています。でも平仮名を書くのは嫌がるんですよ。数字やアルファベットの方は書きたがり、お絵描きしていても隣に数字やアルファベットを書いたりするのに。でも気長に「平仮名を書きたい」と思う時期を待とうと思います。 
 
こごま君はプリントが嫌いではないのですね。いいな~^^ この1年でまたぐんと成長するのでしょうね。
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2008.10.01 11:32 
  • [編集]

 

ごまさん、こんばんは^^
テストお疲れ様でした☆☆

こごまくんの幼稚園、こないだの面談の話もかなりすごーい!!!って思いましたが、毎日プリントを何枚も!?凄すぎますっ!!
そういえば。。。はっちゃんと同じ年で小さい頃から仲の良かった女の子がいるのですが、別の幼稚園へ通っていてこないだお友達にお手紙を書いたと持ってきてました。幼稚園では読み書きとか年少でもおしえてるのかなぁと思った光景でしたが、どうなんでしょう・・・
うちのはっちゃんの保育園ではきっとないだろうなぁって思います。
先日しまじろうの教材が届いてひらがなマシーンなるものが送られてきました。はっちゃんは自分の名前をおして遊んでますがこの先発展はあるんだろうか???

フォニックス、アメリカではアルファベットと同時に音も教えていくのかなと思っていたので以外でした。
まず、文字認識が先なんですね^^勉強になりました^^
それにしてもごまさん、勉強も仕事もして家ではこごまくんのお勉強に付き合ってあげて・・・ほんとスーパーお母さんだわっ!!応援してるよぉ!!
  • びーすとおんっ! 
  • URL 
  • at 2008.10.01 23:21 
  • [編集]

 

4歳なのにけっこう課題がたくさんでスゴイですね!
うちの幼稚園、漢字まじりの絵本とか取り入れてるわりには
ひらがなの練習とかなくて(今うちの子は年中だけど年長さん
もやってないらしい)・・・。
うちの子はこどもちゃれんじとかでひらがなの読み書きは
それなりにできるけれど(向きとかちょこちょこ間違うけど)
まだできない子とかはどうなんだろう?とちょっと思ったりします。
でも、まわりのお友達はみんな読み書きできるので、幼稚園で
教えなくてもできて当たり前って感じなんでしょうか(^^:;

フォニックスって、私も母国語としてる国ではアルファベットと
同時進行なのかと思ってましたが違うんですね~。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2008.10.02 09:20 
  • [編集]

 

毎日そんなにたくさんのプリントがあるんですね。
でもしっかりお勉強もやってもらえるのはいい
ですね。ごまさんもいつも仕事しながらきちんと
向き合って勉強も見てあげているし、本当に
すごい人だなと感心してます。
学校はあと何年あるのですか?
それもクリアしてしまったら、次は何にチャレンジ
してるんでしょうね。ごまさんなら何でもできそう
な気がします。私もダイエット頑張ってます。
それしかないけど、何かをクリアしないと、次には
いけないですもんね。
頑張ろうっと。こごま君もきっとママの頑張る姿を
見てるから、頑張りやさんになると思いますよ。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2008.10.03 12:34 
  • [編集]

 

こんばんは。
テストお疲れ様でしたー。
アメリカでは、アルファベットの大文字と小文字を同時に教えるんですか?
日本の英語スクールでは、まずは大文字からといった形で教えるのでなんか違和感?があります。
というか同じ文字なので、同時進行のほうが効率的のような気がしますね!


  • 子供と英語がんばるぞ! 
  • URL 
  • at 2008.10.07 22:50 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

こんにちは。
本当お久しぶりです。ご無沙汰してしまってごめんなさい。
今回受講しているクラスが手ごわくてネットサーフィンしてる時間がなかなか取れないでいます。

そうなの、後2,3年は続く予定でいます。
全然凄くないのよ~(><)
日本の短大英文科卒業程度では生きていけないから何とかせねば!と取ってるの。
生きていけないから途中でやめるわけにいかないし(T-T)
エコノミーは悪化する一方だから仕事を取得、保持するのも大変だしで、はぁぁぁ~学校通ってても卒業後が心配だったりします。
って、暗い話ばっかりになってしまいましたね(--゛

私も昨晩こごまにせがまれてちょっとだけ添い寝したら寝ちゃいました(笑)
9時過ぎるとどっと疲れるんですよね~なぜか。。。
ゆりさんもそう?

プリントは学校で量をこなしているようですが、家では英語のプリント全くと言っていいほどさせていません。
昨日は持ち帰ってきたプリント「P,p」があまり上手にかけてなかったので、家で夫と練習させましたが、普段はあまりそういうことはさせてないの。
日本語のプリントも嫌がることありますよ~。
ひらがなってふにゃふにゃした曲線だから難しいのかな、嫌がること多々です。
「NOJapanese today!」とか言われて母ショック(T-T)ってことよくあります。
先週は下の子が調子崩してそっちに付きっ切りだったのでプリントどころではなかったのが現状だったりします。
昨日は「こ」の練習をしたんですが、途中で投げ出したがりました。
我が家も悪戦苦闘しながらの日本語学習です。
親が思ってるように動いてくれなくて、「もぉぉ~!」なっちゃうこともありますが、お互いに頑張ろうね、ゆりさん^^

そうですね、この時期の子供の成長って1年でぐっとのびますよね。
いい方向に伸びてくれることを祈るのみです^^
同い年の旅人君もきっとぐ~んと伸びると思うので、そちらのお話も楽しみにしています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.10.10 02:03 
  • [編集]

びーすとおんっ!さんへ。 

こんにちは。
来週またですよ、また!テスト(T_T)
はぁぁぁ本当嫌になっちゃいます。
毎学期「もう辞めたい」と泣き言を言ってる私です(笑)

プリントの数多すぎよね?
私もあまりの数の多さにびっくりしています。
今週はほかにやることがたくさんあったらしく、昨日は文字プリントよりもアート作品をたくさん持って帰って来ました。
ばらつきがあるみたいです。
日本語の音と文字が一致している強みのおかげもあり幼稚園で読める子結構いるみたいですね。
後女の子はお手紙を書いたりするから早いと聞きました^^
そういえば、こごまのクラスの女の子、ほかの子はなぞりがきをやっているけれど、その子はなぞりがきをせず、お手本の文字のすぐそばに文字を書きこみ、自分の名前をプリントの一番上に書いて先生に提出していました。
女の子のほうが文字に強いのかな。
おぉ~ひらがなマシーン届きましたか!
うちにもありますよ^^
一時おおはやりでしたが、今はおもちゃ箱の中に入っています。
せっかくだから今日さっそく取り出してこごまと遊ぼうっと。
思い出させてくれてありがとうございます。

文字認識が先みたいですね^^
こちらでもしまじろうの「ひらがなマシーン」のようなおもちゃがアルファベット版であるんですが、そういうのは切り替え機能がついていて文字の名前、フォニックスの音に切り替えられます。
あまり熱心に遊ぶ様子もないのでそれで覚えられるかはなぞです(笑)

応援ありがとうございます^^
頑張るわ。
あ、でも美化されすぎ、されすぎ(笑)
全然スーパーじゃないですよ。
かなりのグータラ+適当人間です(--゛
勉強見てあげるときもうちょっと余裕を持ってみてあげたいなというのが当初の目標なんですが、いつもの癖で「早く~」と言いそうになっちゃいます。
このせっかちどうにかしたら、少しはなりたい母像に近づけるかな?!?!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.10.10 02:52 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
本当ですよね、学校でこなしてる課題多いですよね。
先生が頑張ってくれてるからだとは思いますが、周りの子供が頑張ってるのを見て互いに競いあうから成せる技なのかもしれません。
だって自宅じゃこんな無理、無理。

あ、覚えています!
一度ブログで漢字入り絵本のお話なさってましたよね^^
おぉぉ~「しまじろう」でひらがなの読み書きマスターなさったの?
すごい!
そういうお話を伺うとうちは教材を使いきれてないなぁ、まだまだだ。
でもよい教材なのだからうちも頑張ろう!とやる気になります^^
ありがとう、まきmamaさん。
幼稚園で特別に教え込まなくてもどこからか覚えてくるって話私も聞いたことあります。
小さい子ならではの記憶力で反復しなくても覚えちゃうのかもしれないですね。

色々教え方はあると思いますが、こごまの学校では文字認識とフォニックスは同時進行ではやらないみたいです。
家では夫がアルファベットの絵本を読むときなんかにフォニックスをかる~く教えてます。
学校で教えるようになったらまたお知らせしますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.10.10 03:03 
  • [編集]

子供と英語がんばるぞ!さんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます。
おかげで第1回目のテストは終了しました。
来週にまた第2弾なんですが、もう今からげっそりです(T-T)
って泣き言ばかり言ってますね、すみません。

こごまのクラスでは大文字、小文字同時進行で教えてるみたいです。
どうしてなのかな。
覚えさせようというよりも、文字に親しませることが目的なのかもしれないですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.10.10 03:25 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

まめっちママさん、すみません。
お返事コメント残したはずなのに、反映されてないぃぃぃぃ~(><)
しかもだいぶ経ってから気がつきました。
本当申し訳ないです。
無視してるわけではないのよ~。本当ごめんなさい。

プリントかなりの数もって帰って来てましたが、最近持ち帰ってくる数が減りつつあります。
もっとほかのところに力を入れてるのかな。
文字は1週間に1文字らしく先週はH,今週はSを練習しています^^
私全然凄くないですよぉ(><)
私よりも夫が頑張ってくれてると思います。
家族を経済的にも精神的にも支えてくれてる上、子守も買って出てくれてるので助かっています。
縁の下の力持ち役に徹してくれてる夫には本当感謝です。
だから私なんかよりも、夫やまめっちママさんのように家族を支えている人のほうが何倍も凄いと私は思います。

学校は少なくとも後2年は残ってるんです(T-T)
はぁぁぁ~。。。
でもそれが終わったら今度は大学院が待ってるので終わりなしに続く予定なので、もう考えただけでお腹いっぱいな私です(T-T)

息子たちに私の姿はどう映っているんでしょうね。
かなり自分勝手に写ってるんじゃないかと正直心配しています。
家族を放って自分のことしてる~って思われてなければいいのですが。。。。(--゛

  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.10.22 08:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/507-36d7ae94

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

