バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


もうすぐ1歳半の実力

こんにちは。
みなさん11月ももう終わりよ?
だいぶ寒くなりましたか?
バージニアはだいぶ寒くなりました。
今朝は少し暖かめで5度でした^^
それでも玄関前のハンギング・バスケットの中のパンジーは凍ってるんですけどね(T-T)

来週木曜は感謝祭。
私の仕事は前日の水曜日12時に終わります^^
来週の出勤は2.5日の上に一緒に働いてる同僚はお休み♪
少しのんびりした週になるといいな。

さてさて前回の記事に書いたテスト。
無事に終わりました。
結果は水曜までわかりませんが、終わったことが嬉しい。
後は結果を待つのみ。
レベルの低い話ではありますが、なんとかパスできますように☆

BBごまが来月1歳半になります。
そんなBBごま、昨日おにいちゃんがコップから水を飲んでるのを見て「あ~あ~~~~!!!」請求。
ちょっとだけコップに水を入れてあげたら普通にコップから飲んじゃいました。
えぇぇぇ?出来るの?ってびっくりだったのですが考えてみると1歳半。
もうそういうのが出来る時期なんだぁ。
そういえばこごまの時は水だからこぼしても被害ないしいっかと1歳前からガンガンコップであげてたように思います。
下の子ってどうしても赤ちゃん扱いしすぎになっちゃうようです。
みなさんはどう?

ペンシルベニアの義姉宅に遊びに行った時も姪がお菓子を袋ごとあげちゃうんで「あ~こぼすから一つずつ!」って思っていたんですが、BBごまの様子見てみるとこれまた普通にひとつずつこぼさず食べてるの。
これみてまたまたびっくり!
姪っ子に「まだまだ赤ちゃんだと思ってたんでしょう~」と笑われる始末でした(--゛

私が思ってる以上に成長してるんだぁ~。
そんなBBごま、意味のある発語も少し出てきました^^
我が家は哺乳瓶=ボトルのことを略して「バーバー」と呼ぶことがあるのですが、昨晩BBごまが私に哺乳瓶を持ってきて「バーバー」と言ったの^^
はっきりしていたのでこれまた嬉しい~(><)
他にもHOTといいたいらしく台所に入ってきてレンジ触って「あ!あ!」っと言ってます^^
こうやって覚えていくんだろうな~。
もっともっと色々な言葉が聴けるのが楽しみです。

振り返って考えてみるとこごまの時もおしゃべり始めるのがすっごく楽しみだったのですが、なかなか発語がなかったの。
すっごい心配しましたが、今になって考えてみると何を心配していたんだろう。。。と思えるほどのおしゃべり!
ず~っとしゃべってます(T-T)
終わりなくしゃべってます。
BBごまもおしゃべりになるんだろうなぁ。
兄弟で仲良くおしゃべりしてくれるようになるんだろうか。。。
そうでありますように☆

さて今週末は夏の里帰りに向けてパスポートの受け取りに行ってきます^^
車で2時間半くらいかかるのですが、日本語補習校が受け取り場になってるそうです。
日本人の方たくさんいらっしゃるんだろうな♪
バザーとかもあるだろうから、ちょっと期待して行って来ようと思います。
みなさまも楽しい週末お過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

そちらはもう雪も降ったりして、とても寒そうですね。
前記事のディズニーオンアイスすてきです~。
私も一度行ってみたいな♪

うちの下の子も最近急激に言葉が進んできました^^
まだ2語文までですがけっこう会話もできるので、楽しいです。
下の子ってほんとついいつまでも赤ちゃん扱いしちゃうけど、
実際は上の子が小さかった時よりも早く見マネでなんでも
できちゃったりするんですよね~。
うちも下の子はコップやストローをあまり練習した覚えがなく、
すぐできちゃいました。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2008.11.23 00:02 
  • [編集]

 

ゴマさんはじめまして^^タコライスの記事にコメントありがとうございました♪ゴマさんうちなんちゅーなんですね!バージニアで育児、仕事、学校も頑張っているって♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!なぁと同じうちなんちゅとしても嬉しくなりながらブログ拝見していました^^沖縄は今日はポカポカ半そで日和でした。寒そうなのでお体気をつけてくださいね♪また遊びにきます
  • ハコハナ 
  • URL 
  • at 2008.11.23 20:46 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

おはようございます。
チラチラっとだけ降ったんですが、それでも久しぶりに11月からの雪だそうです。
今年はきっと寒くなるぞぉ~。
みんな期待しています^^

ディズニーオンアイスなかなかよかったですよ^^
大盛り上がりだったので、来年もよさそうなプログラムだったら連れてってあげようと思っています。
まきmamaさんも機会があったらぜひどうぞ♪

会話が成り立つんだぁ~!すごい。
そうなると楽しいですよね^^
こちらが言ってること繰り返し言うだけでも「おぉ~」と小さな感動覚えるくらいなのに、これで自発的にしゃべるようになったらもっと嬉しいんだろうな。
楽しみです^^
あ~まきmamaさんもそう?
下の子は赤ちゃん扱いしちゃう?
私もです。
そうなの、そうなの実際は上の子のまねして色々出来たりします、します。
腕白ぶりももちろんまねするんでそっちはちょっと困りますが(笑)
これからの成長楽しみですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.11.25 00:01 
  • [編集]

ハコハナさんへ 

こんにちは、ハコハナさん。
訪問&コメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪
そうなの、うちなんちゅなんです^^
うちなんちゅならタコライス知らない人いないですよね~。
思わず反応しちゃいました。

いやいや全然凄くないですよ。
かなりグータラですもの(笑)
でもうちなんちゅの恥にならないよう、これからも頑張るわ^^

え~半そで?
いいなぁ。
バージニアは今朝車が凍ってました^^
あぁぁぁ~寒い。4連休晴れて暖かい日になるといいな。
季節の変わり目って体調崩しやすいので、ハコハナさんもお気をつけくださいね。
わたしもまたお邪魔させていただきます。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.11.25 00:06 
  • [編集]

 

こんばんは^^

そちらはかな~り寒そうですね(>_<)
こちらもずいぶん凍りそうになってきましたがそれでもまだまだなのかなぁ・・・。真冬が恐ろしい・・・。
2、3年前に大雪がこちらでも降ったのですが、その時はっちゃんはすっごく喜んで遊んでたので、今年は大雪は大変なので少し雪だるまつくって遊べる程度!?に雪が降ってくれるといいなぁと思ってます^^(←かなり自分勝手!?)

テストお疲れ様でした~☆☆
少し、気分もゆったりできますね~(#^.^#)

BBごまくん、もう一歳半なんですね~^^
なんだか早いぃぃー!!
コップのみ、とかわかります!!うちの場合は下の子は何でも自分でやりたがる傾向にあるのでコップのみもかなり早かったのですがこぼしてもきっと上の子なら「もうっ!!」なんて言ってるところを・・・予想がつくんでしょうね~、「あ~あ」程度であまり腹も立ちません・・・(>_<)こういうの思って見ると上のこってかわいそうだったなぁなんて思ったりします。
ひとつひとつ、言葉が出てくるとほんとに嬉しいですよね!!わかるわかる!!今まさに私もごまさんと同じ状況です^^うちは発語はまだまだですが、それでも日々進歩してます。ママ友達に聞くとその娘さんは2歳になるかならないかくらいから言葉がたくさん出てきたみたいです^^なのであとうちは4か月今からとっても楽しみにしてるんです^^でも、出なくてもそれがれーちゃんのペース!と思って気長に待ちますが・・・(〃▽〃)キャー♪
ごまくん、おしゃべりなんですね~^^かわいいっ♪
これはもうぜひぜひうちのはっちゃんと一緒にお話してもらいたいわっ!!そうそう!最近ね、しまじろうのイングリッシュ見たい~とか自分で言って英語に少し興味もち始めてるみたいです。こないだは、グラースハッパー!なんて自慢げに言ってましたから・・・(* ̄m ̄)プププッ。。。

友達の置き引き犯は結局つかまりませんでした(>_<)
裁判所で軽減とか考慮してもらえるんだぁ。なるほどぉ~!でも怖いわっ^^
今週末はれーちゃんがなんとか復活してくれました。
どこへも行けませんでしたが、良いお休みになったみたいです^^
パスポートもう受け取りに行ってらしたのかな?
そういう機会って楽しみですよね^^
  • さりぃ 
  • URL 
  • at 2008.11.25 00:06 
  • [編集]

さりぃさんへ 

こんにちは。
今日も寒いバージニアです。
今朝は車凍ってましたよぉ(T-T)
勤務中ちょこっと外に出る用事があったので、外に出るとすこ~しだけ雪が舞っていたように思います。
幻?ってくらいちょろっとなんですけどね。
今年は本当寒いです。
サリィさんところも寒そうですね。
そうそう、今年は雪だるま作って遊べる程度。
私もそれを願っています。

ありがとうございます。
来週またテストがあるのですが、今週は休みも多いのでしっかり時間を作って勉強するよう頑張るわ。

早いでしょう~。
来月にはもう1歳半です。
コップは本当に驚きました。
1歳半って結構なんでも出来るものなんですね。
なるほどね、上の子見て大体予想がついてるからあまり浮き沈みがないのかな。
それはあるかも~!

ね~言葉が出始めると嬉しいですよね。
私はBBごまが一生懸命伝えようとしてる姿がかわいくてほお擦りしてる親ばかです(--゛
2歳になるかならないかでかなりおしゃべりができるってすごいわぁ。
うちはこごまも遅かったんで、BBごまも急激に増えるってことはないだろうなぁ。
それでも毎日が楽しみです^^
そうそう、れーちゃんのペースで成長してくれれば万事OKですよね~♪
うちもあまり焦らないように見守ろうっと。
つける薬ない?ってくらいしゃべってます(T-T)@こごま
はぁぁぁぁ~よくしゃべるぅぅぅ。
こごまが居ないと夫が寂しがるほどしゃべるの(笑)
おぉぉ~英語に興味をもってるはっちゃん!
これからの伸びが楽しみですね。

えぇぇぇ~結局つかまらなかったのぉ?
それは残念(T-T)
本当怖いですね。

れーちゃんの調子がよくなったのね^^
よかった。よかった。
心配していたの。
せっかくのお休みではあるけれど、休養が一番!
よくなったようで本当よかったです^^

パスポート取ってきました^^
今のパスポートはICチップが入ってるのね。
パスポート硬かったです。
アメリカのパスポートも早く申請しなくっちゃ!
里帰りまで残すところ6~7ヶ月です^^
う~楽しみ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.11.25 06:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/516-eb36bddd

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

