バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


アップルパイ

こんにちは。
みなさん、年末ですね。
昨晩私はお風呂場の掃除をしました。
その前の日はもう一つの子供たちが使うお風呂場の掃除も済ませたので、着々と新年を迎える準備を進めています。
でも、亀の歩みなんで本当に間に合うかしら(--ヾ
今日はゲストルームを片付ける予定です^^

さて、面倒くさい~、やりたくない~とブーブー言っていたパイ作り!!
何とか無事に終わらせました。
数を半分に減らしたので何とか終わりました(笑)
夫が明日職場に持っていくと言っていた分はキャンセル!
アップルパイから焼き鳥(もどき)に変更してもらいました。
夫に「Yakitori!」と言ったら「え~みんな名前知らないと思うよ。Chicken on the stickって書くね」と張り出されたサインアップシートにはそう記入したそうです(笑)
焼き鳥がChicken on the stick。。。まぁそうよね。
アップルパイも一緒に夜作ろうかと思いましたが、夜になると面倒くさい~!とパイを焼かなくなる可能性があるので、朝から頑張りましたよ。

買出しから戻ってきてすぐにまずは焼き鳥もどきから。
モモ肉
モモ肉で作ったのですが、日本だと胸肉よりもモモ肉のほうが高いらしいですね。
アメリカはねモモ肉よりも胸肉が高いの。
どうしてでしょうね。

今回の焼き鳥もどきは材料をお鍋に入れてコトコト焚くだけなんで楽チン。

やきとり

出来上がったものを爪楊枝に刺して出来上がり^^
こんなに大量に並ぶと美味しそうに見えないですね(笑)
次はパイ。

りんご

このリンゴの量を見ただけでげっそりしてしまった私ですが、頑張りました。
喜んでくれるかなぁ。おいしくなぁれ、おいしくなぁれと気持を込め焼いたパイ。
こんな感じに仕上がりました。
パイ

ぷぷぷ(笑)当初予定していた8つよりも半分も減ってしまいました。
でも正直これで限界。
チキンとパイを作るだけで1時間半~1時間45分キッチンに立ってました。
「たったそれだけでばてるな!」とお叱りの声が聞こえてきそうな気もします(笑)
みなさん普段どのくらいかけてご飯作ってらっしゃいますぅ?
お料理好きな方だと2時間くらいは当たり前なのかなぁ。
私は短く済むなら短く済ませたいタイプなのね、だから今回のパイも切って並べて混ぜて焼くってすっごい簡単なレシピを使いました。

明日パイ持ってく予定です。
喜んでくれるかなぁ~。
そうだといいな♪

週の真ん中ですね。
残りの週も楽しみましょ♪

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

私も料理は簡単に済ませたい方なので^^
半分になったとはいえ、この量でも十分スゴイと思います~!
パイって作ったことないんですが、なんだか作って食べたく
なっちゃいました。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2008.12.18 09:28 
  • [編集]

 

こんにちは^^

ごまさん、やったね~!!
一仕事終えた!!って感じかな??(^_-)
お疲れ様でした^^
アップルパイ、やっぱりフレッシュなリンゴから作ったのですね~。尊敬!!おいしそう~♪
うんうん、私もあまり時間かけて・・というのは苦手です。というか・・私の場合は、ほんとどなたか献立お願いします~!って思うくらい毎日悩むのでレシピブログとか書いてらっしゃる方とかほんと尊敬してしまいます。焼き鳥もとってもおいしそうですね。
でもアメリカはモモ肉のほうが安いの!?以外でした^^
大掃除、やっぱり一つひとつ片付けていかないといけないですね~。うーん、悩みます・・・。

そして、前回の記事のこごまくんとBBごまくん。
とってもかわいい~。チキン被ってる~(〃▽〃)キャー♪
いいですね~こういうの。
見てるほうも思わず笑顔になっちゃいますよね^^
  • さりぃ 
  • URL 
  • at 2008.12.18 12:00 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
まきmamaさん、あんなにパンとか焼いてらっしゃるのに料理は簡単に済ませたいほうなんですか?!
意外でした。
お料理が凄く得意で何時間でも苦にならないのかなぁと勝手に想像していました。
私もパイはこっちにきてから焼くようになりました。
甘いもの大好きなアメリカ人の影響ですかねぇ~。
パイ食べにおいで~♪
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.12.18 23:06 
  • [編集]

さりぃさんへ 

こんにちは。
そうなの、もう大仕事終えたくらいの気持でいます(笑)
今日お昼に持っていく予定なんですが、喜んでもらえるかなぁとドキドキです。
今回の(というか毎回使う)レシピはとっても簡単なの。
リンゴだって最初に煮詰めてそれからパイ生地へ、、、とかの面倒な作業もなく、リンゴの皮をむいて薄くスライスしたのをパイに並べて、上から砂糖とシナモンかけて、パイ生地を上にのせて焼くだけ。
こんなに簡単に出来るのならなぜみんなリンゴを調理してからパイに敷き詰めるんだろうといつも不思議に思うくらい。

あ、本当ですか?
同じ、同じ~♪あまり時間かかりすぎると疲れますよね(^^ヾ
あ~わかる、わかるぅ~、誰か献立考えて~、そしてついでに作って~♪てね^^
うん、うんレシピブログ書いてるらっしゃるかたって本当凄いですよね。
私も無理無理。
だって1ヶ月に同じもの何度か食べてるもの(笑)
恥ずかしくてココにもかけません。

そうなんです、モモ肉の方が安いんです。
アメリカってみんなダイエットに敏感だから脂肪分の少ない胸肉の方が需要があるのかな。と勝手な想像です。

あ、大掃除、昨日ゲストルームやるつもりでしたが未だに散らかったままです(T-T)
本当に終わらないかもしれません。
実際去年は大掃除なんてしないまま新年を迎えてしまいました!
今年こそは!と気持はあるんですけどねぇ~。なかなか。。。。

ぷぷぷ(笑)かぶっちゃってるでしょう~。
子供が着る被り物ってかわいいですよね。
来年のハローウィンが今から楽しみです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.12.18 23:20 
  • [編集]

 

確かに!こっちって胸肉高いですよねぇ・・・ でもうちは唐揚げとか好きなのでよくもも肉を買います^^
焼き鳥美味しそう~~~~ これはやっぱりBBQグリルとかで焼いたんですか? あ~美味しそう♪ 
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2008.12.20 14:29 
  • [編集]

おつかれさまーー 

ごまちゃんすごい!!
焼き鳥おいしそうですよ。
チキンってだいたいどこでも歓迎されますよね。
きっとご主人も鼻高々だったことでしょう(^^)

アップルパイもすごく大きくて食べ甲斐がありそうです。
だいたいこっちのオーブンじゃあ一度に2枚くらいしか焼けないんですが(いえ、パイを焼いたこと無いんですけどあくまで想像)ごまちゃんちのオーブンならまとめてボン!って焼けそうなイメージです。


実は今日の昼過ぎに届きました!!
去年メールしたときのアドレスにメールしたけど大丈夫だったかな?
  • kuro 
  • URL 
  • at 2008.12.22 22:13 
  • [編集]

えつこさんへ 

こんにちは。
ね、ね?胸肉高いですよね。
私も、私も~。最近はもも肉をよく買ってます。
私はどちらかというともも肉の方がおいしいって感じるんだけど、アメリカ人は胸肉好きですよね。

いえいえ、おなべで作ったの@焼き鳥(もどき)
作り終わってから爪楊枝にさして焼き鳥(もどき)にしました^^
現在朝の10時半なんですが、食べ物の話していたらお腹がすいてきました(T-T)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.12.23 00:31 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
もしかしてKuroさんお腹すいてる?(笑)
だからおいしく見えたのかも。。。ぷぷぷ(笑)
夫の話によるとメインディッシュがハムだったんですって。
でね、そのハムが小さくてみんな少しずつしかあたらなかったらしいです。
もう一人の人がラザニアを持ってきてたらしいので、ハムとラザニアと夫が持っていったチキンだけがお肉だったそう。
男性中心な職場なだけにお肉から売れてったそうです。
あ~来年はもっと簡単なもので済ませようと思ったけれどこんなんだったら来年もお肉を持たせることになりそうです(T-T)

うん、うん確かに日本に比べてこっちのオーブンは大きいかも。
私のオーブンだったら一度に6枚~9枚までならいけそうよ?
大漁に焼くときには便利だけれど、ちょこっとだけの時には「あ~電気の無駄(T-T)」と超主婦なこと考えている私です。

おぉ~無事に届きましたか。
それはよかった。
メールいただいたんですね、さっそくチェックしてみます。
ありがとう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2008.12.23 00:42 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/522-86a35005

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

