バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


2009年抱負

明けましておめでとうございます!
昨年に引き続きどうぞ今年もよろしくお願いします^^

お正月で、せっかくなので今年の抱負を。
1.お弁当作りをもっと丁寧にすること。
2.貯金
3.週に5日の運動

ず~っと言い続けてきた「ダイエット」が今年は抱負に入ってないのが私の中ではちょっと嬉しかったりします。
昨年7.5キロ痩せたんですが、それは産後太りを減らしただけ。
まだまだ絞る必要があるんですが残り目標まで残りわずかなので、ゆっくり毎日運動する事で絞っていこう!とあえて抱負には加えませんでした。
それよりもお弁当作りと貯金の方が大事!

特にお弁当作り!
こごまが幼稚園に通うようになって一度も学校で買わせることなく必ず家から持たせているんです。
それをもうかれこれ1年3ヶ月続けているんですが、慣れてきてだいぶ手抜きがちになってるので、今年はもうちょっと手を加えてお弁当箱を空けた瞬間に「わぁ~食べたい!」と思えるお弁当を作ってあげたいと思います。
実は私達家族4人とも全員お弁当を毎日持つんですが、こごま以外はどんなお弁当を持って行っても誰にも何も言われないので、厳しい子供たちの目にさらされるこごまだけでも綺麗に作ってあげたいと思っています。

貯金も結構、いやかなり切実かも(笑)
支払いは出来るけれど、貯金ってできないんですよね~私。
そしてね、子供たち名義だったら手を付けずに管理できるんですが、そうじゃない場合は「ちょっといいかな」と甘くなっちゃうの。
でもね、今年はちゃんとやるぞ!とやる気はあります。
家計簿をきちんとつけたら変わるかな?と家計簿も準備して、月ごとに予算なんぞもたててみました。
頑張るぞ~!
今夏は里帰りという楽しみが待っているのでそれに向けてせっせとためていこうと思います^^

私たちの家の隣は義両親が住む家が建ってるのね。
その側に今は空き家になっている夫側の祖父母が住んでいた家があるんです。
義父が生まれ育った家で7名兄弟姉妹の義父家族が暮らした思いで深い家なんですが、なんと1LDK.
当時はそれが普通だったようですが、1LDKに9人家族が暮らしていたって今では信じられないですよね^^
空き家になってから義兄、義妹が入っては出て、入っては出てを繰り返していましたが、なんせ狭い上に色々手を加えないといけないので誰も定住せず・・・・
空き家になると家って老朽が早いので、そのまま放っておいて住めなくなるよりは!と私達が修復することになりました。
義両親は家を自分たちの手で作って経験があり、義姉は設計士なので家族の力を借りての挑戦です。
なるべく業者を使わず自分達で出来るところは自分達でやるつもりです。
本当にできるのかなぁ(笑)
まぁまぁ床をはがしたり、壁を壊したりは私達にも出来るかな。
家修復&作りは私達夫婦にとっては始めての経験。
3年後くらいに全て仕上がるのを目標に今週末から始める予定です。
学校、仕事、育児、妻業に加え家修繕。
手を広げすぎですかねぇ~(笑)
まぁ、家の方は趣味として週末や時間のあるときにやっていけばいいかな。
今年は新しいことに挑戦するので家族揃ってワクワクしています。
皆様にとってもよい1年となりますように^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

あけましておめでとうございます。
今年もごまさんは、精力的に色々とチャレンジしそう
ですね。今度は家の修繕ですか!
でも楽しそうですよね。自分たちの手で家が生まれ
変わるってなんか素敵だな。
私もリフォーム好きなので、今年はちょっと色々
いじってみようと思ってます。
まずは弾かなくなったピアノ売ろうかな・・・
これがどうも邪魔で・・・・本当はいつか娘が
目覚めて音楽をやってくれないかと思っておいて
おいたんですが、いつまでたっても無理そうなので、
思い切って処分しようかな・・・・
まだ迷ってます。
でもソファもボロボロになったので、新しいのを
買わないといけないの。だからその時に一気に
模様替えして、シンプルにしようと思ってます。

それと貯金ね・・・これは我が家も切実な問題です。
全然たまらないの。
どうしようかと思うほどお金がない。
カードで払うのがいけないのよね。
現金払いしかしないと決めたらかなり節約できるかも
しれませんね。
ああ、もう今年はカードを家に全部置いて
いこうかしら。(笑)
まあその方が余計に心配だったりもするので、やはり
自覚するしかなさそうですね。
ごまさん貯金同盟でも作りますか。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.01.03 19:18 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます。
昨年はダイエット頑張られましたよね。7キロ以上痩せるなんてスゴい!その気力があれば何だって出来ますよ。

お弁当作り、こごま君はどのくらい食べるのかな。うちは小さいおにぎり2つに、リンゴ2切れなど果物ちょっとと、おかず1品入れるだけ。これに何か追加してしまうと、残して帰ってくるんです。お弁当作りがラクなので助かってはいるのだけど、あまりに小食じゃない?と時々心配になります。 

日本にいたときは家計の管理は私がきっちりやっていたのだけど、アメリカに来てからは夫に任せきり。いったいうちにはいくら貯金があるんだ?月々の光熱費はいくらなんだ?状態なんです。私もしっかり今年は計画と目標を立てたいと思います。

頑張っているごまさんの姿に何度も励まされた一年でした。今年も楽しみに読ませていただきます。今年もどうぞよろしくお願いします。
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.01.03 21:31 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

こんにちは。
あけましておめでとうございます、まめっちママさん。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

そう今度は家の修繕をすることになりました。
今週末から始めるぞ~と張り切っていましたが、夫昼寝中。
もうお昼の2時なんですけどねぇ~(--ヾ
ヒーターに入れる木も切らないといけないらしいので、スタートは来週からと伸びちゃうかも(T-T)
そうなんです、自分たちの手で家がどんどん変わるのを楽しみにしてるんです^^
私が出来ることって荷物運びやペンキ塗り程度になると思うので全然役に立たないとは思いますが、ドアや家具のリフォームを頑張ろうと思います。

ピアノ売っちゃうのぉ?
ピアノひって弾かなくなると弾かなくなるものですよね。
わかります。
実家にピアノがあるんですが、私が家を出た今となっては物置状態らしいです。
でも高価な買い物だっただけになかなか手放せないでいるみたいです。
迷いますよね。
気持よくわかります。
規模が全然ことなりますが、私はベットの処分に踏み出せずにいます。
新しい物を購入と同時に処分するっていうのはいい考えですね!
新しいものに気を取られて、処分したものへの執着をあまりひしひしと感じなくていいかもしれません。

ぷぷぷ(笑)私も、私も!
どうしようかと思うほどお金ない、ない(笑)
私もカードが一番いけないように思います。
今年はカード封印しました!
といっても財布の中には入ってるんですが、意地でも使わずなんとか過ごそう!と決めて頑張っています。
まだ1月2日なんで初めて2日しか経ってないんですけどね(笑)
ね~、貯金同盟作りましょうか。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.01.04 04:03 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

こんにちは。
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんです、ダイエット頑張ってみました。
大体コツはつかめたように思うので、仕事を始まったらまた頑張ろうかなと思っています。
家に入るとどうしてもちょろちょろ食べちゃうの(T-T)
(もちろんしっかり正月太りしました)

お弁当は日によって食べてくれる量がかなり差があるように思います。
チャーハン持たせたときは残さず食べてくれるんです。
ふりかけの時もいつもは全部食べてくれるんですが、時々お肉だけ食べてごはんは手を付けずってこともありますよ~。
こごまの学校はランチをレンジで温めてくれるらしいんです。
でね、温めてくれるからフルーツが入れられないのですよぉ。
ならば!と別にフルーツを持たせると手付かずで帰ってきます。
思ってるほど量は食べてないみたいです。
お昼食べてくれないと「学校でお腹すかせてるのでは?」と気が気じゃないですよね。
気持わかります。

へぇぇぇ~、家計はご主人が頑張ってくれてるんですね。
それは頼もしい!!
うちの夫はその辺かなり疎いですね~。
家計を把握してないんで、バラバラ使う傾向があるのです(T-T)
それで先月からお小遣い制にしてみました。
すぐに根を上げて泣きついてくるかなと思っていましたが、意外に頑張ってくれてて「余裕~♪」なんて言ってます。
やればできるなら、もっと前から頑張ってて欲しかったかも(笑)

いえいえこちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
私もなんどもゆりさんに励まされ、元気を貰いました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.01.04 04:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/528-d7f1aec7

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

