バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


雪の日

こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
バージニアは3月だといういうのに、雪が降りました!
日曜の夜から降り始め、月曜のお昼ごろまで続いた雪。
おかげで日曜の夜には学校から携帯にアラートメッセージが入り「月曜は学校閉鎖。」とのこと。
大喜びしちゃいました^^
おかげで日曜日は夜中の1時まで「ナルニア2」を見ながらアイロンがけしちゃいました^^

雪2009年3月

雪がやんでから子供達と外に出たんですが、寒い~(><)
雪で遊びたがっていた息子ですが、さすがに1時間もすればギブアップ。
「寒いから家に入る!」と私を置いて家に入っちゃいました(笑)

月曜のお昼には降り止んだ雪ですがだいぶ解けはしたものの、まだ残っているので今日(火曜)は学校は10時オープン。
ゆっくりと出勤でした^^
たまにはこういう雪の日もいいですね^^
木々は雪化粧でとっても綺麗☆
今日の最高気温は-1℃らしいので明日も雪景色が見られるかな^^

ところで!
古い家を修繕していると何度か書いていますが、結構進んできましたよ^^
これが部屋を触る前の寝室
壊す前の寝室

今はこんな風になりました。
後の寝室

壁だけじゃなく天井も全て修繕なので天井だってこんな感じ。
天井

全く手をつけてないのはキッチンとトイレだけで、寝室、リビング、ダイニングの3部屋は写真の状態。
こうなるとだいぶ進んだなぁ~と感じます^^

外壁と内壁のなかに断熱材が入ってるんですが、これが手ごわいの!
古い断熱材が使われているんですが、ピンクのふわふわした断熱材。
これが肌に触れると痒い~(><)
しかも体に有害なものが入ってるそうなのでマスク着用での作業。
かなり重装備で撤去作業しているので、どうしても寒い冬場に終わらせたい!!

もう一つ冬場に終わらせたい作業は床下!
こっちは下にもぐっての作業なんで、ヘビ、クモ、害虫なんかが出てくる前に終わらせたいんですが、これからは一気に暖かくなるだろうし。。。間に合うかなぁ。
不安です。
まぁ間に合わなければ床下は今年の秋~冬まで待てばいいかな。
気長に、気長にですよね^^

来月にはイースターですね^^
今から準備しなくっちゃ!
あ~!その前に今日は3月3日でひな祭りですね!
すっかり忘れていました。

女の子のいるご家庭では華やかなひな祭りを楽しんだことと思います^^
みなさんのブログでその様子が聞けるの楽しみにしています^^

ではではみなさまも楽しい週をお過ごしください。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

3月だというのに(というか最近になってから)、こちら関東でも
雪が降ったりしてます。
でも、積もるような雪ではなく、雪遊びを楽しみにしている
たっくんは残念がってます^^
昨日の夜も雪の予報ということで、幼稚園から「バスの運行中止で
自由登園」というお手紙をもらってきたのですが、旦那の話しに
よると夜中に雪は降ってたみたいだけど積ってないし、今朝は
雪ではなく雨だし・・・
早まってバスの運行中止にしなくても朝の判断で通常通りで
よかったのでは?って感じです(-_-)
おかげで雨の中を送り迎えするのも、お弁当(本当は給食の日
なのに)作るのも面倒なので、自由登園だから出席日数に入らない
みたいだし、うちはお休みにしちゃいました・・・。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.03.04 08:42 
  • [編集]

 

こんにちは^^

そうそう!!こちらも雪が昨日はちらつきました。
ほんとに三月に入って雪!?ってびっくりです。
寒さもまた戻ってきましたし・・・暖かかった日々が・・あー恋しいです・・・。でもあともう少しで
温かくなりますね~今から楽しみです^^
写真の雪景色・・・すごいですね!!なんだか絵になりそうな景色です^^

お家の改修・・・すっごいきれいになってますね!これを家族のみなさんの手でやってるのがいいですね。
間近で見てみたいです。壁はペンキ?壁紙??とっても興味津々です^^ほんと、我が家もやりたーいっ!!

そうそう!ごまさんにいろいろとイースターのこと、イベントや何か子供たちとできるアクティビティのようなものをおうかがいしたかったのですが、こごまくんたちはどんな風なことするのかな?
またいつでも良いのでお話聞けると嬉しいです^^
  • さりぃ 
  • URL 
  • at 2009.03.04 16:07 
  • [編集]

 

バージニアでも雪が降ったのですね。こちらは、昨年のような記録的な雪はなく、旅行から戻ったらハイウェイの雪はほとんど溶けていました。まだまだ寒いのですが、春が近づいているのを感じて嬉しいです!

家のリフォーム、頑張っていますね。自分たちで直そうとするなんて本当に見上げた根性ですよ。さすがごまさん一家です。断熱材、有害なものが含まれているのですね。お気をつけて!ごまさんに感化され、我が家(築15年の中古)も気になるところを少しずつ手を入れていこうと思います。そしてその姿を息子たちにも見せようと思います。

うちも男の子2人だからとひな祭りは何もせずに終わってしまいました。来年は自分のためにひな祭りを祝いたいものです^^ 
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.03.04 18:12 
  • [編集]

 

どっさりと雪が積もったんですね~。
昨年、名古屋では2月中ごろに10?ほど積りましたが・・。
今年は、まだです。

私が育った町は盆地で、冬になると濃霧で真っ白になります。
小学生の頃は、大雪警報が出て途中下校がありましたよ。
今は温暖化で霧も薄くなっているようですが・・。

家がどのようになるのか、楽しみですね。
本来は自分たちで手入れをして、代々伝わっていくものじゃないでしょうか・・。
日本では築20年もしたら、だいぶガタがきますもんねぇ。
商業主義的な考えがはびこって、50年・100年と持つ伝統的な家屋が減ったように思います。
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2009.03.04 18:59 
  • [編集]

こちらには 

すっかりご無沙汰でした(*´ー^`)ゞてへへ
いつも会社にいるときだけPC触るのでなかなか遊びに来られませんでした。

雪化粧の風景・・・・まるで一枚の絵のように綺麗ですね。とくにごまちゃんの御宅から見える風景は自然がいっぱで綺麗でしょうね。
雪は見ると綺麗で感動するけどそこで日常生活っていうとかなりタフでないと大変そうですね。買い物とか出かけられそうにないし、ごまちゃんみたいにアイロンかけたりはたまたお菓子を作ったりなんかが良さそうですよね。


古いお家の改装!!
↓の記事で拝見しましたけどすごい本格的な改装なんですね。
出来上がったら木のぬくもりのある味わいあるお家になりそうで私も楽しみです。

ひなまつりの前日から胃もたれでろくなひなまつりじゃなかったけどぼちぼち食べられるようになりました。
まだちょっと怪しいけど何とか頑張ってます。

じゃあまた遊びに来ますね!!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2009.03.04 20:09 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2009.03.05 06:30 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
そちらも雪ですか!!
でも積もらない雪、、、たっくん本当残念。
来年はもうちょっと早い時期に積もってくれるといいですね^^

へぇ~園バスの運行中止の連絡って結構早い時点で決定するんですね。
でもフライングになることもあるのはちょっと困りもの。
しかも給食がお弁当になるんですか!!
それはもっと困る~(><)
その日たっくんはお休みさせてもらって大喜びだったのかな^^

まきmamaさんはちゃんと出席日数なんかも気にしてるんですね。
そういうしっかりなさってるところ私も見習わなくては!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.06 02:19 
  • [編集]

さりぃさんへ。 

こんにちは。
さりぃさんところも雪でしたか!
まきmamaさんのところも雪だったらしいので、あちこち雪なのね。
3月に降るのはバージニアでも珍しいんじゃないかなぁ。
だから私もびっくりでした。
これからは暖かくなる一方だといいな♪
春、待ち遠しいですね^^

ここ数週間あまりにも寒くてヒーターにくべるまきを用意するために家は手付かずなんですが、来週からまた再開できそうです^^
壁はシートロック(?)とか呼ばれる木材(?)みたいなものが使われてました。
アメリカの場合どこの家でもそれが使われてるみたいですよ。
木ではないのね、なんかねぇ、乾燥した粘土みたいな感じです。
私達も最終仕上げはそのシートロック(?)を使って壁を作るんですが、それで部屋を仕切った後はペンキを塗って仕上げることになると思います。
そこまでになるのはまだまだだと思いますが、1,2年後にはそこまで出来てるといいなぁ。

イースターは何と言ってもエッグハンティングが一番の楽しみじゃないかなと思います^^
後ね、小さい子たちにはサンタさんみたいにイースターバニーがお菓子や玩具を置いてってくれるのでそれも楽しみにしています。
我が家の場合ですが、学校でエッグハンティン、教会でイースター当日にエッグハンティング。
学校や教会でのエッグハンティングに関しては子供達も大人が用意したものだと知ってます。
そして自宅での対応は当日の朝、イースターバニーからのプレゼントの玩具を家の中に用意。
(子供達はイースターバニーが置いていったものだと信じています。)
それから庭にはイースターバニーが落としていった(?)お菓子やお金の入った卵も用意してお昼ごろそれをハンティングするのが大体の我が家の流れかな。
プレゼントの内容は家庭によってことなるようですが、サンタさんと違って子供達のリクエストを事前に聞くことはせずサプライズで用意してます^^

私はやらないんですが、卵に色付けるのも一般的みたいです。
生卵に小さな穴をあけて中身を吹き出し、それに色を塗るんですが、色を塗るキットなんかも普通に売ってるのでみんなそういうのを利用してるみたいですよ^^
なんか参考にならなくてごめんなさい。
セントパトリックデーが終わればイースター一緒になっていろいろグッズも売ってると思いますので、機会があればそういうグッズもUPしますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.06 02:39 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

こんにちは。
お帰りなさい!!
無事に戻ってらしたのですね^^
そうなんです!こっちでも雪が積もりました♪
こちらもまだ気温は10度以下で寒いんですが、そちらの寒さに比べるとまだまだよいほうなんだろうなぁ。
それでも春は確実に近づいているので、待ち遠しいですね^^

ぷぷぷ(笑)
感化されちゃった?されちゃった?
わかります、気持ち!
義母がよくリフォームとか家具の手直しなんかもやるんですが、それを見るたびに「私も!」って気持ちになります。
みんな同じなんですね。
築15年の家って全然新しいじゃないですか!
でも少しずつ自分で手を加えていくと余計に家に愛着がわきますよね♪

うちもひな祭りは何もせずにさ~っと過ぎ去ってしまいました(笑)
本当ですね、来年は自分のために何かやりたいものです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.06 02:52 
  • [編集]

近さんへ。 

こんにちは。
今回久しぶりに積もりました!!
上の子は大喜びで一日に何度も窓から外の景色を見てました^^
名古屋はまだ雪が降らないんですね。
「まだ」ということは3月でも十分雪が降る可能性があるってことなのかな?
名古屋って私が思っていた以上に寒いんですね。

近さんも温暖化の影響感じてますか?
私も感じます。
冬なのに昔ほど寒くならないですよね。
それにしても霧は怖い!!
バージニアでも時々深い霧におおわれることがあるんですが、運転がとっても怖い(><)
1m先が見えないので5キロくらいで走ってます。

アメリカでも同じみたいです@伝統的な家の現象。
まぁアメリカの場合歴史がたかだか数百年しかないので、伝統的な家と言えば南部の大きな邸宅とかなんですが。。。
昔の家は木材がしっかりしてるみたいです。
私達が治してる家も築7,80年はかるく経ってるんですが、使われてる木材が近年のものよりも厚く、丈夫。
ちょっとやそっとじゃびくともしないようになっています。
今はそういう厚めの木材って手に入らないようで、頑丈な家を建てようにもなかなか思うようにはいかないようです。
どこも似てますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.06 05:16 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
私もほとんど職場でしかPCさわらないので、なかなか記事UPとか出来ないでいます。
仕事でPC触れる状況にあると、なかなか家でも触ろう!ってならないものですよね、わかります。

今回の写真は家の裏ドアから撮った写真なんですが、あまりの寒さに外には出ずドア開けて体半分だけ出して急いで撮影しました(笑)
いやぁ~寒かった!
写真のように積もった雪ももうほとんど解けちゃいました。
週末はまた暖かくなるそうです。

本当ですよね、雪ってとっても綺麗。
雪なんて全然縁のないところから来たから雪が降るたびに感動しています^^

そうなんです、かなり本格的な改築でしょう?
壊したほうが早いんじゃないかって?って感じですが、義父が育った思い出がある家なので何とか残したいという家族の希望に沿うように何とか残す方向で改築進めています。
出来上がりは数年先になりますが、気長に頑張っていこうと思います^^

あらら、せっかくのひな祭りだったのに調子が万全ではなかったのね。
それは本当に残念!
Kuroさんかわいい娘さんが二人いて、ピンクいっぱいのステキな節句なのに(><)
来年はKuroさんも楽しめるといいですね。
春になるとおいしい果物も出てくるのでKuroさんが早く良くなりますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.06 06:23 
  • [編集]

鍵コメさんへ。 

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
了解しました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.07 02:20 
  • [編集]

 

バージニアは寒そうですね~ ここも今日はまた寒さが戻ってきましたが、温度計を見てみたら7℃・・・・・・・ 私もう年寄りなのかしら(苦笑)

女の子がいる家は華やかですよね~
うちは男ばっかり(犬も!)なのでどうしても家の中が寒色になりがちなんです・・・・・^^; なので今度キッチン・リビングの色変えをしようかと思ってます(笑) ←やるのは旦那ですが・・・・♪
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2009.03.08 08:20 
  • [編集]

えつこさんへ。 

こんにちは。
バージニア先週は寒かったのに、週末からはぐっと暖かくなって20℃でした!!
今朝も20℃あったので、あの雪は何だったんだ?という感じです。

あ、7℃は私も寒いと感じます。
私は10℃切ると寒いと感じるんですが、私も年寄りなんでしょうか(笑)

ね~女の子がいるところは華やかですよね。
わかります。
キッチン・リビングの色変えですか!楽しみ~(><)
私も今修繕している家は明るめの色にするぞ~と今から楽しみにしているんです^^
男の子のママでも華やかに行きたいですよね♪
ご主人頑張れ~!応援しています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.10 00:33 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/540-c12bf23f

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

