バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


キンダーの申し込み

こんにちは。
新しい週が始まりましたね!
カレンダーを見てみると3月ももうすぐ終わり。
早い~(><)
日本ではそろそろ終業式、卒業式、春休みですね^^
アメリカでも3月4月になると来年に向けての準備が始まる時期なんです。
なんだか奇遇ですよね。

ちょっと前にこごまを校区の違う公立幼稚園に入れるため手続きをしたんです。
そして今日は引き続き「レジストレーション」の日でした。
朝9時スタートでしたが、私はこごまをつれて8時半に学校に到着。
一番初めに手続きをしてもらいました^^
必要書類をいただく前に「校区が違うんですが・・・」と話し始めると
「はい。でもすでに校区が違う場合の手続きはしてもらってますよね?だから大丈夫です。」と覚えていてくださいました^^
好感触です^^
書類を提出し終わって担当の方から「6月末には返事が出来ると思います。スクールボード(教育委員会)から連絡がはいると思いますが、6月下旬前に私たちに連絡が入った場合は私達から連絡入れますね」と言って頂きました。
4月22日(水)にはオリエンテーション(入園説明会)もあるそうなので、それにももちろん参加予定です。
どうかどうか空きがあってこごまが入園できますように☆

持ち帰った書類を見てみると「Are you read for kindergarten」という用紙が入っていて幼稚園に入園するまでに出来るようになっていないといけないことがリストアップされていました。
日本の幼稚園でもそういうリストってありますか?
ちなみにリストの内容は・・・・

*ボタンがかけられる、チャックの開け閉め
*靴紐が結べる
*誕生日と年齢を知っている
*電話番号を知っている
*住所を知っている
*玩具や道具を仲良く使える
*時間内にやるべきことを終わらせることが出来る
*物を大切に扱える
*ルールや決まりを守れる
*色々なことに挑戦できる
*進んで順番を守れる
*一つのことに集中できる
*他の人の意見を尊重する
*やるべきことをこなす力があり、独自に判断できる
*想像の世界と現実の違いを理解し始める
*階段の上り下りが出来る
*塗り絵の時手を上手に使える
*シンプルな形をなぞりがきできる
*名前をアルファベットの大文字と小文字で書ける
*フォークとスプーンで食べる
*テーブルマナーが守れる
*韻を踏む言葉を聞き取り始める
*アルファベットの大文字・小文字を認識できる
*三角、四角、丸、台形が認識できる
*三角、四角、丸、台形が画ける
*数字の0~10までが認識できる
*数字の0~10までを書き始める
*1-10まで数えられる
*はさみが使える
*ルールや一日の流れに従うことが出来る
*一人でトイレに行ける
*泣かずに両親と離れることが出来る
*ノリが正しく使える
*右手と左手がわかる
*色を10色認知して、その10色の名前がわかる
*自分の苗字と名前が認識できる
*宿題を責任もってこなせる


こんなにたくさんのことがリストにあげられていてびっくり。
日本でもこんなものですか?
内容を見てみると普段の生活態度を基にしたものが多いのでこごまはほとんどのことがこなせていますが、電話番号と住所、靴紐は練習が必要です。
アカデミック(学習)面は、今のプリスクールでほとんどやってることばかりだから大丈夫そう。
宿題はどれが宿題なのかをしっかり把握して帰ってきてくれれば問題なしなんですが、どうなるかしら。
ちゃんとどれが宿題かってわかるかなぁ。
あ~なんだか私のほうがドキドキしてきました。
持ち物リストもいただいたんですが、こちらもずら~っと色々並んでました。

私は小学生のころ公文や塾に通っていて先取り学習をしていたんです。
で、肝心の学校の授業の算数、数学ではかなり時間をもてあまし暇をしていた経験があるんで、お受験のない私の子供達はなるべく先取り学習はせず、学校に歩調をあわせていく予定。
幼稚園に上がる前の長い3ヶ月の夏休みを利用してPre-K用のワークブックを買ってPre-Kで知っておくべきことのおさらいをして、幼稚園入園に備えようと思います^^

あ~ドキドキしてきた(><)
こういう入園や入学って親のほうがドキドキするものなんですね。
入園は9月。
後半年も先の話ではありますが、あっという間に入園の日が来るんだろうな~。
みなさんもお子さんの入園、入学、進級の準備をしてらっしゃるのでしょうか。
私と同じようにドキドキしてらっしゃいますか?
子供の成長って本当に早いものですね。
たった一度しかない今日ですので、毎日を子供達と楽しみながら成長を見守っていきたいものです。

皆様も楽しい週をお過ごしください^^

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

す、すごいリストですね・・・。
しかもハイレベル!
日本では、こういう細かい指示まではなく着がえやトイレなど
「自分の身の回りのことはできるだけできるように」程度だと
思います。
あくまでも「絶対に」ではなく「できるだけ」のレベルなので、
オムツがとれてなくても入れないわけではないし。
まあ年齢的にも3歳で幼稚園に入園の子がほとんどなので
(うちの子は年中からの入園にしたので4歳でしたが)
そういう点にも違いがあるのでレベルが違うのかもしれませんが、
この内容はスゴイですね・・・。
うちの子なんて、もう5歳半だけど今だに右と左が微妙だし、
うちの電話番号や住所も知りません(^^ゞ
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.03.25 08:16 
  • [編集]

 

うわ~~~ このリスト凄いですね!! 幼稚園児ってこんなに沢山の事が出来るようになるんでしょうか?! うちの息子はまだ2歳半ですが、あと2~3年でこれ全てが出来るようになるのだろうか・・・・
特に 電話番号とか、住所、色を10色認知とか・・・
大丈夫かなぁ・・・・(^^;
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2009.03.25 12:50 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

おはようございます。
リスト凄いです。。。よね?
私も「え?」ってびっくりしました。
その用紙には「Are you ready for Kindergarten」とだけ書いてあり、上のようなリストが書かれているんです。
私は「入園までには出来るように!」という意味で取ったんですが、もしかして「園に入るとこういうことをしますよ」って意味だったのかなぁ。
どちらにしても内容が細かいだけにちょっとビビってしまいました(笑)
3歳入園の場合は内容が違うんじゃないかなぁ。
そうじゃないと絶対無理ですよね?
あくまでも「年長さん」を対象にしたリストなんだと思います。

あ、うちも、うちも!
住所とか電話番号知りません。
夫の携帯に電話をかけたがるので、時々教えてあげるんです。
だから携帯番号の一番初めの番号「5」だけは知ってますがこれじゃ何の役にもたたない(><)
先は長そうです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.25 23:10 
  • [編集]

えつこさんへ。 

おはようございます。
えつこさんも驚きました?このリスト!
かなり細かくてびっくりですよね?
私も驚きました。

私も1歳半の息子を見て後数年でこれが出来るようになるのかなぁ。大丈夫かなってちょっと心配になりました。
だから気持ちよくわかります!!
色は大丈夫だと思いますが、住所と電話番号が我が家でもネックになりそうです
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.25 23:22 
  • [編集]

 

こんばんは^^

こごま君もいよいよ幼稚園入園なのですね!
ごまさんも初めての事でドキドキですね!!
そしてごまさんの8時半到着の一番最初の手続きというのが、なんとも日本人らしいです^^

入園説明会かぁ。
ちょっと前のことですが、なんだか懐かしい響きです。
「Are you ready for Kindergarten」の内容は凄いですねぇ。
Souの幼稚園はどちらかというと勉強系ですが、入園前に先生に何かやっておいた方がいいかと尋ねても「運筆位かなぁ」と「これだけは!」というのはありませんでしたよ。
Souも住所、電話番号を知っているのかな?と思い聞いてみました。
電話番号は何故か知ってました。が住所は番地がねぇ。
そして今、リストで気づいたのが「台形」!
台形って英語でなんて言うのかしら?
これは絶対Souは知らないわぁ。

しっかり計画を立てて取り組もうとしているごまさんの姿勢が素敵です^^
色々初めてで不安もあるかと思いますが、応援しているので頑張って下さいね。
BBごま君の頃には、もう慣れたものになってますよ^^

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2009.03.29 22:26 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんにちは。
幼稚園入園が近づいて親の私のほうがドキドキしています!
ぷぷぷ(笑)8時半に到着するところ日本人らしい?
「どうしてもこの学校に息子を入れていただきたいんです」という気持ちを前面に出したくて8時半に行ったんですが、アメリカ人にこの気持ち通じたかなぁ。。。

「Are you ready....」の内容みてFuzzyさんも驚きました?
かなり細かいので私はとても驚きました。
日本の幼稚園ではあまりこういうことは要求されないみたいですね。
私が入れたいと思っている公立のレベルが凄く高いってわけではないんだけどなぁ。。。
そのくらい気合入れて入園してくださいってことなんでしょうかねぇ。

Sou君電話番号知ってるんですね^^
住所はまだ不安定みたいですが、ちゃんと意味を知ってるところが凄い。
うちのは住所って何?って感じじゃないかなぁ。
今日家に帰ったら聞いてみようと思います^^
あ、Fuzzyさんに言われて気がつきましたが、台形は「Trapezoid」、長方形は「Rectangle」なんで、「Are you ready....」のリストの中の図形は台形ではなく長方形の間違いです。
長い名前だったので、ぱっとみて、「台形」だと判断してしまいました。
すみません(--゛
幼稚園生で台形も知ってるの?ってちょっと思ったんですが、深く考えず流しちゃいました。
不正確な情報記載しちゃってすみません(T-T)

計画だけはたててみましたが、実際それを行動に移せるかってのがこれからネックになりそうです(笑)
いつも応援ありがとう、Fuzzyさん^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.03.31 01:01 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/545-149ace53

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

