バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


イースターとジェリービーンズ

こんにちは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
バージニアはせっかくの週末だというのに雨予報です(T-T)
週末くらいは外で子供達を遊ばせたいんですが、なかなかうまくいかないものですね。

もうすぐイースターですね^^
在米の皆様は色々準備を始めてらっしゃると思います。
日本ではあまりなじみのないイースターですが、キリスト教徒の多いアメリカでは大切な年間行事の一つだったりします。
イースターはキリストの復活祭なだけに、とても宗教色の強い行事だと私は感じています。
イースターにはイースターバニーと呼ばれるウサギがイースターエッグと呼ばれる中にお菓子や玩具の入ったプラスチックの卵をあちこちにばら撒いて(?)それを拾って楽しむってのが恒例ですが、実は中に入ってるお菓子にもある程度「定番」があるんです^^
何と言っても一番は「ジェリービーンズ」

Jelly beans

それぞれの色に大切な意味が込められている「Jelly Bean Prayer」なるものもあるんです^^

Red is for the blood he gave
Green is for the grass he made
Yellow is for the sun so bright
Orange is for the edge of night
Black is for the sins we made
White is for the grace he gave
Purple is for his hour of sorrow
Pink is for our new tomorrow.

A bag full of Jelly Beans
Colorful and Sweet,
is a prayer, is a promise, is a special treat
May the Joy of Christ's Resurrection fill your heart and bless your life.

クリスチャンの方ならほとんどの方がジェリービーンズのそれぞれの色の意味を知ってると思います。
子供達は毎年イースターの行事に参加して、ジェリービーンズとこの「Jelly Bean Prayer」の紙も貰うので自然と覚えるようです。

「定番」お菓子はジェリービーンズのほかはやっぱりなんと言ってもチョコレート♪
ウサギ形のチョコレートがあちこちで売られています。
後はマシュマロ。
黄色やピンクのひよこや卵の形をしたマシュマロをよく見かけますが、個人的にはかなり不味そうです(笑)
ハローウィンはお菓子なら何でもあり!という感じで、チョコ、クッキー、ポップコンボール、キャンディー、グミ、と幅広いですが、イースターのお菓子はジェリービーンズとマシュマロ、チョコが主流で、ほとんどが卵の形をしてる印象があります。

子供達が楽しみにしているのはイースター・エッグ・ハンティングだけではなくて、イースターバスケットもその一つです。
basket

こんな感じで御菓子がたくさん入ってるものもあれば、おもちゃが入ってるバスケットもあり、さまざまなものが売られています。
そういう市販のものを購入する方もよく見かけますが、親が適当に見繕う場合も多くバスケットの中身に関しては家庭によりとても大きな差があると思います。
そして、バスケット自体用意しないご家庭もあるみたいです。

ちなみに我が家はバスケットは用意する派で、大きなチョコレートと、グミ、と玩具や釣竿なんかを入れています。
ほとんどの家庭がクリスマスに比べると質素な物を用意してるんじゃないかしら。
クリスマスは子供達の欲しいものが届きますが、イースターは欲しいものリストなんかも用意しないので、親が適当に選んでいるんだと思います。

そのほかのアクティビティーといえば。。。卵の色塗り。
ゆで卵に色をつけるの^^
そういう専用のキットが売っているのでそれを利用して作る場合がほとんどのようです。
色塗りしたゆで卵はゴミ箱行きなのでうちでは卵の色塗りしたことがないんですが(けち?)、とても簡単みたいですよ。

イースターに関してはよく質問を受けるので、ちょっと先取りして書いてみました^^
ご家庭で何かイースターの行事を!と考えてらっしゃる方のヒントになればと思います^^

週末ですね♪
今週末の天気予報は雨なので、昨日DVDを4枚も借りてきました♪
みなさまもステキな週末お過ごしください。








スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

アメリカではイースターにこういうことをするんですね~。
ジェリービーンズの色にも意味があるんですね。
うちもどうやら今年から通っている英語教室でイースター
パーティーがあるようなので、アメリカのようにはいきませんが、
ほんの少し雰囲気を味わえるかもしれません^^
ところで、イースターっていつでしたっけ?
毎年違うんでしたっけ?
それは、また別の行事だったかな・・・(^^:;
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.03.28 06:57 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

おはようございます。
イースター結構盛大なんで、引っ越してきた当時はちょっとびっくりしました。
英語教室でイースターパーティーですか、それは楽しそう^^
こごまの学校でもイースターのパーティーがあるそうです。
確かお知らせにはクラフトとイースターエッグハンティングをする予定だとありました。
今年のイースターは4月12日(日)ですが、これは毎年違うみたいです。
日曜日なのは同じなんですが、何か特別な数え方があるみたいで、それにあわせて毎年イースターは3月下旬だったり、4月の頭だったりします。
感謝祭みたいに、何月の何番目の木曜日!って決めてくれればわかりやすいんですけどね(^^゛
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.01 22:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/546-5a349af2

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

