バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


クォーター

こんにちは。
今日は3月最後の日です。
明日から4月かぁ。
あ、ってことは1年の1/4過ぎ去ってしまったってことですよね?
うぅわ、早い~(><)

過ぎ去った1年の1/4を振り返ってみると・・・・
今年の目標だった貯金!!!
全く出来てません(T-T)
泣きたいくらい出来てない!
色々な支払いが山積みなのでそちらを終わらせてからという予定だったんです。
予定としては3月までに全てを終わらせて4月からひたすら貯金だったんですが実際は。。。(T-T)
何とか支払い関係もメドはついて来ました。
でもね、でもね、夏の授業料が14万出る予定があるんです(T-T)
あぁぁぁぁ~(T-T)
せっかく減らした支払いもこれで一気に逆戻りっすよ?

せめてもの救いは給料天引きを月2万始めることくらいかな。
4月からスタートするんですが、これ溜まる前に使っちゃいそうです(笑)

お金の話で思い出しました!
みなさんは夏休みに旅行の予定ありますか?
アメリカに旅行される方いらっしゃるかなぁ?

アメリカの通貨に25セント(クォーター)の銀色の硬貨があるんですが、毎年アメリカの50州のうち5州をもとにしたクォーターがその1年だけ製造されるんです。
それぞれのコインはその州の代表的な食べ物、出来事、建造物など色々なその州の象徴とも呼べるものがデザインされています。
1999年にスタートして去年2008年をもって全50州のコインが製造し終わりました^^
ちなみに一番最後に製造されたのはハワイでした。

Hawaii coin


他の州のクォーターも見てみたい方のためにリンク張っておきますね。

http://www.usmint.gov/mint_programs/index.cfm?flash=yes&action=50_state_quarters_program

この50州のコインをはめていく地図もあります^^
map

ちなみに我が家では息子達にと地図を2つ用意しています。
どちらの地図も3,4枚コインが足りませんが、比較的新しいコインなので、そのうちお店でお釣りでもらえるかなと思っています。
実家にも同じ地図を持ち帰っているんで、今年の里帰りの時に父の地図は完成できるといいなぁ。

アメリカ旅行中何種類集められるか挑戦したり、旅行先の州のクォーターを探してみるのも楽しいかもしれません^^
アメリカってこういうコレクターの気持ちをくすぐるのがとっても上手。
次は「州都」のクォーターを作る話も出ていますが、こちらは決定ではないそうです^^
日本でも各都道府県を象徴するものをデザインにして100円玉作ってくれたら楽しいのにねぇ~。

私の故郷、沖縄の100玉だと、、、、
パイナップル、守礼の門、首里城、やんばるくいな、シーサー、あたりが採用されるんじゃないかな。
みなさんのお住まいの都道府県だとどういう100円玉が出来るんでしょうね^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2009.04.02 13:16 
  • [編集]

 

ごまさん、お金貯まりません・・・・(涙)
空気清浄機や電子辞書、PSPなどいっぱい買ったので
全くたまってません。でも一通り買ったので、今度
こそ貯めようと思ってます。
4月の給料から頑張ります。
コインをはめる地図、ブログのお友達もやって
たような・・・・
おもしろそうですね。日本でも本当にこんなの
あったらいいのにね。都道府県ごとのお金なんて
楽しいですよね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.04.02 20:23 
  • [編集]

鍵コメさんへ。 

こんにちは。
わぁ~ありがとうございます(><)
楽しみに待っていたんです^^
本当にどうもありがとう^^
さっそく伺います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.03 04:16 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
うちも~!うちも~!貯まりません!
しかも全然貯まりません(><)
泣きそうなくらい貯まりません。
まめっちママさん、空気清浄機に電子辞書、そしてPSP???すごいぃぃぃぃ~。
電子辞書は例のカラーのやつでしょうか?
あれすっごいお高い品物でしたよね?
やっぱり値段なだけいいのかしら。
私も欲しい~(><)

まめっちママさんも4月から頑張っちゃう?頑張っちゃう?
今日給料明細見てみると、予定通り天引きが始まっていました^^
でももうすでにある程度貯まった時の使い道を考えている危ない私。
だからたまらないのよね、きっと。。。はぁぁぁぁ~。

日本でもやって欲しいですよね、これ!
お手軽な100円玉くらいがちょうどいいと思うんだよな~。
デザインを公募したらますます盛り上がりそうじゃないですか?
って勝手に想像ばかりが膨らんでいます(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.03 04:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/547-46ee5cad

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

