バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


春陽気

おはようございます。
4月ですね~。
日本では入園、入学、進級の準備をしてらっしゃるころだと思います。
こういうのって親のほうがドキドキしてたりしませんか?

我が家もこちらの幼稚園入学の手続きを進めているんですが、実は今月末の里帰り時には1週間日本の幼稚園にも入れていただこうと思っています。
すでに連絡は入れてあって許可はいただいているんですが、「里帰りの日程が決まって日が近づいてからまた改めて連絡ください」と2月の時点で言われたので、そろそろ連絡を入れる時期。
あ~ドキドキです。
こごまも日本の幼稚園にいけるのを楽しみにしています^^
みなさんよりも少し遅れて入園となりそうです^^

春って変な人の出没率が高くなるっていいますが、どうやら私の頭も春の陽気と一緒に浮かれてしまってるようで、最近しょうもない読み間違いをするようになってきました(笑)
棒線を「めんぼう」って読んだり・・・
こごまの絵本のなかに大きく育つかぼちゃのお話があって、登場人物であるくまが「ばけかぼちゃだ!」って言うんですが、これを毎回「”ぼ”けかぼちゃ」って読んでしまうんです(T-T)
で、一人で大爆笑。
こごまはきょとんとして、「何笑ってるの?」と聞いてきます。

でね、極めつけはインフルエンザA型、B型の話。
母と電話でインフルエンザの話をしていて母が「A型とB型では薬の種類が違う」って言うのを聞いて私「へぇ~血液型で薬を変えないといけないんだぁ」って返事してました(ーー゛
そう言ったあとに「あ、インフルエンザの種類のA型B型ね」って気がついたんですが、ときすでに遅し。
母大爆笑してました。
春って頭が動かない~。
何なんでしょうね~。
って季節のせいにしてますが、これって私の頭に問題があるんでしょうかねぇ(笑)

今週も残り少なくなってきましたね^^
頑張るぞ~。
皆様も残りの週楽しくお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

幼稚園に1週間だけ入園なんてことができるんですね~。
日本の幼稚園も楽しみですね^^

ごまさんの読み間違い笑えます~。
でも、記事を読んでいて『棒線=めんぼう』を一瞬
「どこが間違ってるの?」と思ってしまった私です(^^:;
どうやら私の頭も春の陽気にやられてる・・・?

イースター、今年は4月12日なんですね。
英語教室では下の子は10日、上の子は13日にネイティブの先生を
まじえてパーティーをするみたいなので、とっても楽しみです♪
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.04.03 17:01 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
そうなんです、日本の幼稚園体験をとっても親子で楽しみにしています。
そういう場を設けてくださる教育委員会、本当ありがく思っています^^

あ~まきmamaさんも棒線=めんぼう、やっちゃいましたか。
春ですからね、私達二人ともやられちゃってるみたいですね(笑)
これ夏になったらよくなりますかねぇ~。

今年のイースターは12日で10日(金曜日)はGood Fridayと呼ばれる金曜です^^
そして今週日曜(5日)はパームサンデーと呼ばれる日曜日。
その日は私達が通う教会ではパームTree(やしの木)の葉っぱを配るのが毎年の恒例となっています。
私達が知ってる以上にキリスト教には色々行事があるものなんですね^^

英語教室でのパーティー楽しみですね^^
どんなことするんだろう。。。
ブログでのUP楽しみにしています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.03 22:18 
  • [編集]

 

ごまさんの天然ぶりはこの季節だけかしら(笑)ばけかぼちゃの絵本、うちにもあります。ぼけかぼちゃ、大人の方が笑っちゃいますね^^ 血液型も。。。こんどジョークに使わせて頂こうっと。

日本での幼稚園のお話、楽しみにしています。うちもいつか入れてみたいのだけど、今のスクールに慣れるのに何ヶ月もかかったことを考えると、日本で短期で幼稚園に入れるのに少し恐怖感を覚えてしまう私です。せめて少しでも似た環境の幼稚園ということでモンテ園を選ぶと実家からすごく遠いところにしかなかったりして。


  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.04.04 01:34 
  • [編集]

ゆりさんへ 

こんにちは。
本当、この季節だけとは思えない思考回路ですよね(笑)
夏になるとよくなるかなぁ~。
そうじゃないと困るぅぅぅ(><)

うちもね、「行かない」って言ってたんです@日本の幼稚園。
でも「キンダーよ?幼稚園だよ?プリスクールじゃなくて幼稚園だよ?」って言ったら「お兄ちゃん」になりたいこごまは簡単に首を縦にふってました(笑)
単純ですよね。
現時点では「行く」と張り切っていますが、実際登園してみて泣かずに登園できるかどうかは全く別の話なので、楽しみではありますが、正直私も恐怖感がないわけではありません。
うまく行ってよい報告が出来ますように☆
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.04 04:14 
  • [編集]

 

読み間違いおもしろいです。
でも綿棒と棒線は似てますよ。一瞬何が間違ってる?
って思いました。
みんな春ボケですね。(笑)
こごま君幼稚園上手くいくといいですね。
たとえ泣いたとしても、子供は適応能力があるから
きっと何かを学んで強くなって帰ってくると思います。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.04.05 14:32 
  • [編集]

 

ごまさん、お久しぶりです~♪
お元気ですか?

こちらは今週に入り、ずいぶんとあったかくなってきました^^もう公園遊びなら半袖でもいいくらい。
ごまさん、いよいよ待ちに待った里帰りなのですね!
楽しみですね~♪こごまくんも幼稚園に入るんですね!
楽しい思い出ができると良いですね♪♪
こちらもはっちゃんは今週から始まりました。
去年の入園後はいろんな病気をもらってきて私まで体調崩し大変だったのを思い出しましたが、免疫ができたのか今のところ元気に通ってます^^

「ジェリービーンズ」の色のお話、とっても興味深く読ませていただきました^^色にもそんな意味があるなんて、ほんとキリストのお話らしいですね。
うちも来週、いよいよサークル開始です^^
まだまだいろんなアクティビティがまとまらずどうしよう~!!です。でもエッグハントやります!!みんなが楽しんでくれるといいなぁって思ってます^^
もう週末ですね~。楽しいイースターを!!
  • さりぃ 
  • URL 
  • at 2009.04.10 14:29 
  • [編集]

こんにちは 

こちらは週末29度近くまで上がり、洋服やお布団の入れ替えにばったばたでした・・・・・
しかし今日は冷たい雨が降って最高でも20度くらい・・・春はなかなか大変です。

ごまちゃん帰国されるんですね!!
楽しみでしょーー??
幼稚園も入れるんだ!?すごい段取りいいねえ。
きっと迎えるお子さんたちも行くこごま君も刺激しあえていい思い出になるでしょうね。

私も去年末あたりからいろいろ忘れちゃうんです。
火にかけてたお鍋のこととか(←まじでやばい)
芸能人の名前とか、子供から教えてもらうアニメのキャラなんて聞いた端から忘れる・・・・・
とまあ言い出したらきりがないくらいです。

いい間違いや聞き間違いはもっとあるかもです。
まあそんなこんなで歳を重ねていくんでしょうね。
  • kuro 
  • URL 
  • at 2009.04.14 13:20 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
おっちょこちょいなんでいっつも読み間違いばっかりしている私ですが、読み間違えることなんてなさそうなまめっちママさんも春の陽気の影響受けちゃってるみたいですね^^
ぷぷぷ(笑)

いよいよ来週に迫った里帰り。
本当楽しみです。
なのに私以外の家族はみんな体の調子が悪く今体調を整えているところなんです。
家族そろって健康体で里帰りできますように☆

はい、幼稚園の件が一番心配だったりします。
教育委員会から許可は得ていたけれど実際園に電話をすると「4月はちょっと・・・」と園側が渋るハプニングもありましたが、何とかOKになりました。
ほっ。
園側に多大な迷惑をかけてしまう分、たくさんのことを学び取って欲しいと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.15 01:07 
  • [編集]

さりぃさんへ 

こんにちは。
お久しぶりですね^^
お忙しい中遊びに来てくださってありがとう^^
とっても嬉しいです。

バージニアもだいぶ暖かくなったんですが、週末は寒さがぶり返し10度以下。
夜はまだヒーターをかけています。
暖かくなったり、寒くなったりと忙しいお天気。
こんなんだと風邪ひいちゃいますよね~。

里帰りいよいよ来週に迫りました(><)
もうどうしましょう。
ドキドキしすぎて夜眠れません(笑)
幼稚園に体験入園させてもらえることになりました^^
そちらが今回の里帰りの最大の収穫になるんじゃないかなと思っています。

はっちゃんは今週からでしたか。
張り切って通ってますか?
今年も相性のいい先生だといいですね。
うん、うん、本当ですよね。
公の場に出ると子供達色々なものを貰ってきますよね。
うちもそうです。
上の子は結構丈夫なんですが、上の子が菌を持ってきて下の子に移しちゃうの(T-T)
こればかりはどうしようもないので、下の子がもう少し免疫つけてくれるのを待つしかないかな。

サークルどうですか?
前にメールいただいてからすっごく気になっています。
エッグハンティングは子供達喜びますよ~。
うちの子たち結局4回エッグハンティングしました(笑)
1歳のBBでも楽しめるアクティビティーなので、お勧めです。
さりぃさんのことだから丁寧にサークルをすすめていかれることと思います。
応援してます^^
サークルの様子はブログでUPなさるご予定ですか?
何らかの形で発信してくださるのを楽しみにしています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.15 01:17 
  • [編集]

Kuroさんへ 

Kuroさん、こんにちは。
バージニアも暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。
土曜は寒くて10度以下だったんですが、日曜はみんな半そででOK.
カヌーで川くだりに行ったほどでした^^
で、今日は雨なんで寒い(><)
本当変なお天気が続いています。

そうなの、そうなの~。(><)
もう楽しみすぎて眠れません。
2週間くらい前から荷物詰めも始めたの(笑)
早すぎたみたいで夫からはズボンがない!とブーイングです。
それでももう待てないんだもの(><)
幼稚園はね、結構前から準備を進めていたんです。
本当楽しみです。

あ~私も、私も~。
なんか色々忘れてます。
私もショベルカーくらいまでならついていけるんですが、ダンプカー、スキターとかなんとか大きな機械の名前を言われても??????
「あ、聞いたことある!」と思ってもその物が頭に浮かんでこないの(笑)
本当やぁ~ねぇ。
今は「春の陽気」のせいだといえますが、そのうち「春」だけじゃなくなるんでしょうか。
脳の体操しなくては!!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.15 01:30 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/548-4ee9d3a4

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

