バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


里帰り準備

こんにちは。
4月も半分過ぎちゃいましたね~。
皆さんにとっても早かったですか、4月?
私は里帰りが来週に迫ってるので、その準備に追われています。
それも楽しいでしょう?って思いました?
それがね、そうでもないの。
だって楽しいカメラの準備や、荷造り、お土産物色、なんかよりも学校の宿題、テスト勉強、テスト、ディスカッションボードや支払いを済ませないといけないんで、そっちが大変(T-T)
ネットで色々情報調べたり、どこに遊びに行こう♪って計画たてたりしたいんですが、それよりもわからない単語調べるほうが先(笑)
まだまだ終わりそうにも無い、私の宿題の山を見てげっそりしております。

ところで!
里帰り中に日本の幼稚園に体験入学させていただくといのは前々から何度か書いているんですが、ちょっと思わぬ方向に進んでいます。
母が幼稚園に電話をしたところ、「安心して預かりたいので一度園に来てください」と言われたそう。
そこで、母が園に行って話をしたところ快くOKしてくださり、私も母の携帯から挨拶はさせていただいたんです。
でね、園から帰ってきた母からまた電話がありどういう話をしたのか聞いたところ、
「4月だと子供達がまだ落ち着かない時期で、なかなか目が届かない部分も出てくる」
という先生に母は「幼稚園側が親がついててもかまわないのであれば、誰かつけますが」と提案したところ、「ぜひ」という話の運びになったそう。
しかも園の先生は「みなさんで、ぜひどうぞ。お母さんがついてくれて通訳してくれるのなら助かります。小さな弟さんがいらっしゃるんですよね。なら連れてきて一緒に遊ばせたらいいですよ」と言ってくださってるそう。
どうも家族勢ぞろいでお世話になることになりそうです^^
しかも4月の30日はちょうど春の遠足なんだそう。
日本で遠足にも参加できるなんて思っていなかっただけに嬉しい~(><)
里帰りがますます楽しみになりました。
里帰りの2週間ちょいはあっという間に過ぎて行ってしまうと思いますが、その間はたっぷり楽しむぞ~!

今週末は荷造り済ませちゃおうと思っています。
そのほかにもこごまのT-ボールの開会式もあるし、写真撮影もあるので、忙しい週末になりそうです。
みなさまもステキな週末お過ごしください。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

幼稚園家族総出で行けるっていいですね。
しかも遠足までおまけについてて、ラッキーでした
よね。楽しみが倍になりますね。
こごま君にとっても日本の遠足なんて滅多に経験
できることじゃないから、本当によかったですね。
2週間楽しんで下さい。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.04.18 22:59 
  • [編集]

 

なんともいい方向に転がりましたね。こごま君も慣れない環境でママがいてくれると嬉しいだろうし、BBごま君にも日本の幼稚園を体験させてあげられるなんて最高。

本当に、ごまさんご自身のお勉強が一段落ついて、荷造りや計画を立てるのに時間がとれるようになったらいいですよね~。私なんて、去年の日本帰省の前は、荷造りだけで精一杯でした。直前に子供が風邪ひかないようにお出かけを控えたりしたらもう子供の相手だけで大変で。

日本のご家族も心待ちにされているでしょうね。楽しんできてください!
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.04.19 06:50 
  • [編集]

 

そうですよね・・・4月ですもんね。
4月は新入園児のお世話に先生達はてんやわんやの時期ですもんね(^^:;
でも遠足にまで参加できるなんて、よかったですね~♪
いい幼稚園に恵まれましたね^^
うちの子が通ってる幼稚園だったら、たぶんそんな経験できないと思いますよ~。
参観日の保護者すら時間ギリギリに先生が門をあけてくれてからじゃないと
園内に入れないし、幼稚園の見学すら見学会の日以外は園舎の中までは
見せてもらえないぐらいですから・・・。
なにかと融通がきかないというか、決まり事がキッチリしてるというか・・・。
アットホームな幼稚園でよかったですね~。
ママもBBごまクンも参加できるなら、ますます楽しみになりましたね。
こごまクンも異国の知らない場所でママと離れるのは不安になるだろうし、
家族総出で参加できそうでよかったですね。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.04.19 12:29 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2009.04.20 14:58 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
今回の幼稚園体験は本当ありがたいです。
言葉の壁もそうですが、やっぱり慣れないところにポンと一日放り込まれる立場の息子からすると不安だろうなと思います。
せっかくの楽しい祖父母訪問が嫌な思い出となってしまっては残念なんで、まめっちママさんのおっしゃるように本当ラッキーだったなと思います。
本当楽しみが倍増で、私のほうがドキドキしてるんです^^
学校にご飯のお弁当を持って行ってまわりに「虫食べてる!」と言われてるこごまなんで、日本の子供達のお弁当をぜひ見せたいと思っていたんです。
だから今回遠足にも参加させてもらえるのはよい経験になりそうです^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.21 00:21 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

こんにちは。
そうですね^^
おかげさまで、幼稚園体験入園はとてもよい方向に進みそうです。
まだ2歳前のBBごまが幼稚園のおにいちゃん、お姉ちゃん達に迷惑かけなければよいのですが。。。
ドキドキしてきました。

正直、里帰りが楽しみすぎて、もう勉強なんて手につかない状態です(--゛
荷造りももうほとんど終わっているので、あとは当日を待つばかりではありますがもう待ちきれない(><)
子供のように毎日ウキウキ、ドキドキしています。

ありがとうございます。
3年ぶりの里帰りなんで、たっぷり楽しんでこようと思います^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.21 02:18 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
そうなんです、4月ってことで幼稚園側には多大な迷惑をかけることになると思います。
だからこそ、私に出来ることがあれば何でもさせていただくつもりではおりますが、どうなるかしら。
何事もおんぶに抱っこにならないよう、先生をあまり煩わずに済むと良いな。。。
へぇ、幼稚園によって色々違うんですね。
私がお願いしてるところは公立の幼稚園だから、オープンなのかしら。
それにしても幼稚園の見学すら指定の日以外は仲間で見せてもらえないなんてなかなか厳しいですね。
まぁ、事件がおきてからでは遅いという考え方もあるので、それもよいことなのかもしれません^^
前回の里帰りは2歳半だったので、記憶もあいまい。
今年は楽しかったことなんかは結構残ると思うので、幼稚園体験が思い出深いものになるようにと願ってやみません。
後3日で出発です。
もう待てない(><)
今日は眠れそうにありません(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.21 03:16 
  • [編集]

鍵コメさんへ。 

コメントありがとうございます。
お返事はブログのコメントに残させていただきました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.04.21 03:30 
  • [編集]

いよいよですね 

荷造りと宿題同時進行でこなせるのはさすが!ごまちゃんですねΣ(・ω・ノ)ノ

家族総出で幼稚園体験・・・・いい思い出になりそうですね。
遠足シーズンですものねえ。私もGW明けに潮干狩り遠足あるんで出かけるつもりです。潮干狩りは荷物が多いので大変なんですが、年長児童の思い出づくり遠足なので気合入れて行ってこようと思っています。

もし時間あったらごまちゃんと電話ででもお話したいなあと思っています。
日本で使われる携帯とかあったら教えて欲しいなあ。

いろいろお忙しいとは思いますが、体に気をつけてね!
とりあえずサイドのメールフォームに私の携帯入れておきます!
  • kuro 
  • URL 
  • at 2009.04.22 12:25 
  • [編集]

Kuroさんへ。 

こんにちは。
お返事が1ヶ月近くも遅れてしまってますね。
本当すみません(T-T)
あまりにも忙しくてネットしてる時間が全然取れずにいました。
楽しかった里帰りからも先週帰ってきて、今は普段の生活に戻っていますが、忙しい~(><)

遠足は潮干狩りなんですね!
それは楽しそう♪
そうですね、今年最後の幼稚園、一緒にたくさんの楽しい思い出作りたいものですよね。
私もそう思います。
準備する親のほうは大変ですが、子供の喜ぶ顔を見るとそういう大変さとか疲れも吹っ飛んじゃうかな^^

Kuroさん電話番号ありがとうございました。
結局時間がなく、連絡が出来ませんでした。
せっかくだったのに本当すみません。
携帯は妹のを借りる予定だったのですが、家族行動が多かったので、携帯を借りる必要がなく私は携帯なし状態の時間の方が多かったんです。
せっかくだったのに、本当残念(T-T)
いつの日か電話で声が聞ける日がくるといいなぁ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.05.20 03:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/550-9e6b5a01

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

