バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


もとぶ元気村でイルカとのふれあい♪

こんにちは。
全然UPする時間がなくだいぶご無沙汰してしまいましたが、変わらずに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
今日はすこ~し時間があるので、里帰り中のイルカとのふれあい体験をUPしようかなと思います^^

沖縄の本部と呼ばれるところに「もとぶ元気村」というのが最近出来たんです。

もとぶ元気村

もとぶ元気村2


そこにはイルカがたくさんいて、イルカ達と触れ合うことができるプログラムがあります。
イルカと泳げる!というイルカ大好きな私には夢のようなプログラムもありますが、子供達が小さすぎるので無理。
そこでまったく別のプログラムですが、イルカとたっぷり触れ合うことが出来るプログラムを選択。

いるかとサメの違い海の生き物たちがどうやって物を見ているのか(音の跳ね返りなど)を学んだ後はいよいよいるかとのふれあい♪
いるかと2

こんな風に触らせてくれたり。。。

いるかと

こんな風にイルカにやって欲しい動き(右左に動きます)を指示して、トレーナー気分を味わったり。

いるかと3

玩具を使って遊んだり^^
下の子は最初のうち怖がっていたんで、ちょっと早かったかなぁ~という感じがしましたが、最後のほうは「ビッグ・フィッシー!」と喜ぶようになりました^^
イルカって触るとゴムみたいな感じなんですが、そういうのだって子供達は実際に触ってみないとわからないもの。
本当によい体験が出来ました。

もとぶ元気村には他にも色々なプログラムがありましたよ。
やぎやニワトリもいて、触れ合うことも出来ます。
もとぶ元気村3


我が家の場合、普通に家にヤギが居るんで、子供達あまり興味を示すことありませんでした(笑)
でも家畜を飼ってないご家庭のお子さん達は喜んでましたね~。
施設も新しいのでとっても綺麗!
車でちょっと行けば「美ら海水族館」もすぐです。
場所的にも他の観光地と近いのでいいんじゃないかしら。
沖縄にいらっしゃる予定がある皆様、もとぶ元気村お勧めです^^

私達は沖縄滞在中2泊3日で名護にあるホテルに宿泊したの。
もとぶ元気村でイルカと遊ぶ前日に直接「元気村」へ行き、プログラムの予定を済ませたので、何とかプログラムを体験することができましたが、ゴールデンウィーク中などの観光シーズンは当日行ってすぐというのはなかなか難しいそうです。
私達は朝11時からのプログラムに参加しました。
ホテルを9時過ぎに出て、11時まで本部村で時間をつぶしたんですが、卓球、バスケットボール、バレーなんかの施設は無料で使わせてくれるし、海だってすぐそこなんで時間をもてあますことは全くなしでしたよ^^

イルカと遊んでるときの写真をプロのカメラマンのスタッフがたくさん撮ってくださり、希望の写真をCDに焼いてもらったり、プリントアウトされてる写真を購入することもできるので、こちらも思い出になるんじゃないかなと思います。
自分でイルカたちと遊んでる写真を撮るよりも断然綺麗ですし、それに写真を撮るのに一生懸命であまり触れ合うことができない!となるともったいないので、イルカと遊ぶのに集中して、お値段がはっても写真はスタッフの方が撮ってくれるものにお任せするのが一番いいかなと思います。
私達はそうやって写真は撮ってもらったので、みんなで集中してイルカと触れ合えたと思います^^

みなさんも沖縄行きたくなった?
私は帰ってきてまだ2週間経たないのに、もう帰りたいです(笑)


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

キャ~、いいじゃないですか~ココ!
早速、メモメモ。
来年の結婚十周年には沖縄旅行に行きたいと思っている私ですが、
来年だと上の子が小学生だから学校を休ませるわけにもいかなそう
なので世間が夏休み真っただ中に行くしかないのでは?と今ごろ
気づきちょっとテンションダウンしてしまっていたのですが、ごまさんの
記事をみてまたテンションアップです~。
私、イルカ大好きなんですよ(*^^*)
社員旅行でハワイに行った時にこういうイルカと触れ合えるのを
体験してからますます好きになりました。
できることなら飼いたいぐらいなんですけどね~^^
沖縄にも社員旅行で行ったことあるんですが、ほとんど観光名所
みたいなとこをみてまわっただけなので、また沖縄行きたいデス~。
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.05.22 07:49 
  • [編集]

 

こんにちは。
いいですね。イルカとたっぷり触れ合えるなんて。
ここ是非行ってみたいです。私は沖縄にまだ行った
ことないので、きれいな海見に行きたいです。
屋久島も行きたい場所の一つなんですが、沖縄
本当に良いところですね。娘が中学受験終わったら
行ってみようかな・・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.05.22 18:31 
  • [編集]

 

こんばんは^^

お久しぶりです!
お帰りなさいというべきか、もう帰っちゃったのねというべきか(笑)
楽しい里帰りになったようですね。

うんうん、やっぱり行きたくなったよ、沖縄!!!
イルカと触れ合うプログラム楽しそうね^^
みんなうれしそうにナデナデしてる。
「もとぶ元気村」ね!
了解しました。って行く予定無いし...........(ToT)
行けるようにがんばるぞ~(^0^)

  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2009.05.22 23:14 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
いいっしょ?いいっしょ、ココ?
とてもお勧めです。
ある程度人数制限もあるみたいですので、プログラム中に他の人が楽しんでるのをただただ何十分も待ってるだけなんてこともありませんでしたよ^^
事前に予約も出来ますので、問題ないんじゃないかしら^^

ご結婚10周年記念は沖縄ですか^^
いいですね~。
また後で記事にしたいと思ってるんですが、シーサー作りや、シーサーの絵付けなんかに挑戦するのも楽しかったですよ。
上の子に挑戦させたんですが、楽しそうでしたし、私達が行ったところは面白いことに英語がぺらぺらな店員さんもいらして、色々英語で説明もしてくださったし、アドバイスもしてくださったので、思い出になりました^^

他にも小さいこのいる私達が行って楽しかったところを思い出し次第UPしていきますね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.05.23 03:46 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
イルカと「泳ぐ」プログラムは身長制限が確かあって、120cm以上だったように思います。
娘さん余裕でクリアーですよね^^
後、、、25m泳げることって書いてあったような。。。。
でもちゃんとスウェットスーツ着て、ライフジャケットも着てのプログラムなんで、水の中でパニックにならない年齢の子ならいけると思うんで、娘さん喜ぶんじゃないかしら^^
こちらは一日1回しかプログラムないそうなので、事前予約するのがいいなじゃないかと思います。
娘さんの中学合格お祝いに沖縄旅行なんて楽しそう~(><)

屋久島よさそうですよね~!
自然がたくさん残ってるみたいで私も力強い島だなぁっていつも思っています。

沖縄の海ってね、綺麗ではあるんですがビーチは場所によっては砂が痛いです(笑)
砂が珊瑚で出来てるんで、貝殻のかけらとか、珊瑚のかけらなんかでごつごつして痛いの!
あ~~!!!そうだ、そうだ!
お子さんが大きいまめっちママさんたちは体験ダイビングがお勧めです!!
大人気の「青の洞窟」だったらシュノーケリングでもいけるそうなので、せっかく綺麗な海を見に行かれたまめっちママさんにはぜひ体験して欲しいわ~!
って私、旅行者の回し者みたいになってますね(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.05.23 03:59 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは。
本当ですよね、私も「ただいま」というべきなのか、「行ってきます」というべきなのか、よくわからない状態です(笑)
私的にはやっぱり沖縄に着いたときが「ただいま」かな。
でアメリカに着いたときは「戻りました」かな。。。
って違いが微妙すぎてわかんないですよね(笑)ははは。

行きたくなった?行きたくなった、沖縄?
よかったですよ~。
いつもは地元に帰ったって気持ちでしたが、今回は色々観光地もまわったので、普通に旅行者気分でした。

子供が小さいとなかなか旅行っていけないですよね~。
まだ記事にはしてないんですが、実は行きの飛行機が大変だったんです(T-T)
そのことはまたおいおい書いていこうかなと思います^^

英語サークルの記事拝見しました。
頑張ってらっしゃいますね^^
ちなみに沖縄はアメリカ人うじゃうじゃいるんで、英語を使う機会が出てくるかも。。。です。
ってまぁた旅行会社の回し者になってるわぁ、私(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.05.23 04:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/553-79e38e24

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

