バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


あおい玉あかい玉しろい玉

こんにちは。
今日は久しぶりに絵本の話。
以前はよく紹介していた毎月届く「ブッククラブ」からの絵本。
実はまだ購読は続いていまして、毎月2冊絵本が届いています。
ちょっと前に「あおい玉、あかい玉、しろい玉」という日本の昔話が届いたんです。
「三枚のおふだ」というお話皆さんご存知ですか?
内容はあれと同じ。

山に栗ひろいに行った小僧が、栗ひろいに夢中になりすぎてふと気がつくともうあたりは薄暗くなっています。
目の前に明かりのともった家があったので、そこで一晩泊めて貰うことにしますが、そこの家主はやまんば!
やまんばに食べられそうになった時小僧はトイレに行かせて!と頼みます。
トイレの神様に「どうか助けて!」と頼むとトイレの神様が出てきて青、赤、白い3つの玉をくださいます。
それを手にやまんばから逃げる小僧。
やまんばの追っ手から逃れるため青い玉で大きな川を、赤い玉で火を、白い玉でいばら畑を作り出し何とか和尚様のいるお寺に逃げ帰ります。
そしてやまんばと和尚さんが知恵比べを始めて、最後は豆粒ほどの大きさになったやまんばをお餅にはさんで食べてしまう。

というお話。
皆さんもご存知かと思います。
これをこごまに読んであげたんです。

あおい玉あかい玉しろい玉

写真はお借りしてきたものなんですが、表紙の絵を見ても感じられるように絵がちょっと怖いでしょう。
子供向けにオブラートに包みこんだり、恐怖感を薄らげようとするところがみられず逆に怖いものを怖いもの、気味の悪いものは気味の悪いものとして描かれています。
だから私は読むのを躊躇して2,3ヶ月読まずに本棚にしまいこんでいましたが、怖がらせるかもと思いながら読み聞かせました。

この絵本は方言も使われているので、こごまにとっては日本語のみで理解するのは難しい上に、絵だけを見て恐怖心だけをあおってもあまり意味がないので日本語で1文読み、それを英語で要約して伝えながら読みすすめました。
結果大好評!

「もう1回!もう1回!」とねだってきました^^
夫も「絵が怖い!」といいながらも釘付け。
普段はBBを連れて他の部屋で読み聞かせをしていますが、今回は私達のそばから離れずずっと聞き入ってました。
日本の昔話最高ですね^^
国境を超えても人をひきつける力があります^^

今まで里帰り中は「絵本って楽しい!」って思って欲しいと願い、かわいいお話を選んできました。
「ひよこちゃんとうずらちゃんのかくれんぼ」
「ぐりとぐら」
「バムとケロ」シリーズ
「だるまちゃん」シリーズなんかを選んでいたんです。
でも来年からは今回読んだような恐怖心に訴えかけるような絵本も取り入れていこうと思います。
特に昔話はやはり語りづがれるだけの何かがありますよね。
その国の昔話を読めばその国のことがだいぶわかるようになる!という自論が私にはあるので、日本の昔話を通して子供達がもっと日本を理解し、興味を持ってくれたらなと思います。

週末ですね。
私は来週のテストに向けて勉強です。
皆さんは楽しい週末お過ごしください^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

いい絵本ですね。
昔話は本当に語り継がれるだけのことはあって
怖い話も含めてずっと心に残るものだと思います。
勧善懲悪がいけないという人もいますが、私は
小さい子供だからこそ、悪いこともいいことも区別して
上手に乗り切ったり、罰が与えられたりするのだという
ことも教えておくべきだと思ってます。
旦那さんにも好評でよかったですね。日本のこともっと
知りたいと思うようになってくれたら最高ですね。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.06.11 11:42 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
この絵本はとてもよかったです^^
ハラハラしながら読みましたよ。
日本の昔話はやはり語り継がれるだけのものを持っていて親子で楽しめました。
そういえば数ヶ月前に「ももたろう」も届いていました^^
そろそろ昔話も理解できるようになってきたんだなぁ、と年齢にあわせた絵本が届くブッククラブの配本を受け取りしみじみとしています^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.06.13 03:24 
  • [編集]

NoTitle 

うちの息子も「ひよこちゃんとうずらちゃんのかくれんぼ」
「ぐりとぐら」はお気に入りです☆ 
特にぐりとぐらは読んであげた後いつもホットケーキが食べたくなります(笑)
  • えつこ 
  • URL 
  • at 2009.06.22 05:41 
  • [編集]

えつこさんへ。 

こんにちは♪
「ひよこちゃんとうずらちゃんのかくれんぼ」はとってもかわいいですよね^^
私もあの絵本好きです。
上の子がもう少し小さいころは「もういいかい?」「まぁだだよ」と一緒に声を出してくれたんで、とっても思いで深い絵本です。

ぐりとぐらは不動の人気を誇ってますよね~。
ぐりとぐらはホットケーキ食べたくなります、なります!
そして「しろくまちゃんのホットケーキ」もホットケーキが作りたくなる絵本ですよね^^
やっぱり母国語で読む本っていいものですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.06.25 00:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/558-fff2e27a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

