バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


父の日’09

こんにちは。
だいぶ更新を怠ってしまいましたが、皆様お元気ですか?
私は変わらず元気にしています。
が!が!が!今週夏期講座を受けている会計のクラスのファイナルが金曜なんです(T-T)
毎日職場で合間を縫って計算機をカチカチ。
家でも子供達が寝た9時後から12時過ぎまで本とにらめっこしています。
はぁぁぁぁぁぁ・・・・疲れる(笑)
でもね、充実しています^^
精神的にも時間的にもぎりぎり精一杯なんですが、やるだけやってる充実感はあるので後は結果を待つばかり。
何とか次に進めますように(><)

日曜は父の日でしたね^^
皆さんはどのように過ごしましたか?
私達は普段とあまり変わらない日曜でしたが、お夕飯に義両親と義妹を招待してちょっと豪華にカニ、エビ、ポークBBQ,散らし寿司、パスタサラダ、ズッキーニブレッド、インゲン豆、ブロッコリー&チーズをいただきました^^
久しぶりの義家族を招待したんで家がいつも以上に狭く感じましたが、笑顔の耐えない夜となりました^^
ちなみにパスタサラダ、ズッキーニブレッド、インゲン豆は義母と義妹が用意してくれたので、助かっちゃいました♪

こういう母の日や父の日って誰を優先してらっしゃいますか?
だってほら、私達だって一応「父、母」じゃないですか?
この辺微妙なんですよね~。
離れている日本へは当日花を届けてもらったり、何か食べ物を送ったりしています。
でも隣に住んでる義両親はちょっと事情が違います。
私は父の日なんかは子供達から夫にという形で何かちょっとした特別なことをしてあげたいんですがなかなかそれが出来ずに居ます。
皆さんはどうやって折り合いつけてますか?

ところで!
昨日6/23はBBごまの2歳の誕生日でした^^
2歳を迎えたBBごまは変わらず元気いっぱい毎日走り回ってます^^
言葉は「I want some!」「Help me」をよく使い、後は「Cold」とか「Hot」「No」なんかの簡単な言葉を発するようになりました。
怒られたら言われてないのに泣きながら部屋に隅にタイムアウトしに自分か座りに行ったりして私たちを驚かせています。
歌を聴くとすぐに覚えて一緒に歌い始める特技を持ち、絵本もじっと座って聞くことが出来てこごまのときとは全然違うなぁと感じています。
来週には2歳の検診にも出かけるのでどのくらい大きくなったのかを知るのが楽しみで仕方がありません^^
子供って大きくなるの本当早いですね。
はっと気がつくと2歳になってました。
当日誕生日だとシッターに言われるまで忘れていたくらいです(--゛

我が家はいつもお誕生日会とか盛大なものはせず義両親を呼んでみんなで食事というのが恒例。
今年は父の日でシーフードだったので、日曜にステーキディナーの予定です^^
ちなみにプレゼントは未定です。
金曜でクラスも終わるので週末はリラックスしてすごすぞ~!

あと少しで週末ですね。
皆様後一分張りです。
頑張っていこう♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは。
相変わらずテスト勉強も家庭も上手にバランスよく
やってるごまさんはえらいです。
充実してますね。本当に時間の無駄が少ないように
思います。

父の日は、いつも大体娘がパパに好きなものを
買ってあげるんですが、今年はおいしい肉が食べたい
という注文で、いい肉を買ってきて焼いて食べさすと
いう何ともつまんない工夫のない父の日です。

私は自分の父には、旅行用の新しいシャツを買って
あげたり、時にはお金で渡してしまうこともあります。
家族みんなでおいしいものを食べる時はお誕生日の
時かな・・・・。

あっ遅れましたが、BBごま君2歳になったんですね。
早いですよね。おめでとうございます。
もう色々おしゃべりし始めてるから、かわいいでしょうね。
子供二人ってそれぞれ個性があって、子育ても2倍
楽しいんだろうなって思います。
うちの娘はなんだか最近やけに大人びてきて、体も
胸が膨らみ始めてます。もう全然幼児体型じゃない
ので、後ろからみると、私のミニバージョンみたいだと
言われます。
もうちょっと子供でいてほしいんだけどな・・・・
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.06.25 23:55 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
いやいや、いやいやとんでもないことでございます。
ひーこら、ひーこら言いながらやっとこなしてるんです(><)
周りに迷惑かけながらただの自己満足で取ってるクラスで、充実してるのは私だけだったりします(笑)
後半のクラスを申し込んだもののふたを開けてみると何と私は規定に達してないため受講資格がない!
そこで受講料を支払う前に慌ててキャンセルしたんです。
そしたら夫と息子が大喜びしてました(T-T)
そのくらい普段の私は余裕がないようです。。。
気をつけなければ!

ところで!!
いいじゃないですか~!おいしいお肉を食べる父の日。
ステキです。
ちなみにお肉は娘さんが焼いてあげたのかな?
ステキな父の日でしたね^^
うちは夫への父の日本当に何もしませんでした。
本当申し訳ないんで、今週末に息子に絵を描かせてプレゼントしようかなと思います。

私も実家に居たころは、母の日はお金でした。
私が渡す金額では本当に欲しいものには手が出ないので、欲しいもの買うときの足しにしてもらう感覚でした。
受け取るほうがどう感じていたかはわかりませんが、私の勝手な自己満足でお金にしてました^^

あ~うちは逆に義両親の誕生日はあまり何もしないかも。
これからはその辺もちゃんとやってあげたほうがいいのかなぁ。
いやいや夫とその兄弟、姉妹に頑張ってもらって私はこのままノータッチで行こう!

ありがとうございます。
そうなんです、2才になりました。
早い~!本当に早いです、下の子。
来年の9月にはプリスクールの予定なんです。
早くないですか?

まめっちママさんの娘さんもそろそろ思春期ですね。
心の発達だけではなく体の発達も女性へと成長してることの証ですよね。
もうちょっと子供でいて~ってまめっちママさんの気持ちよくわかります。
私も子供達に同じことを感じています。
子供の成長早すぎますよね。

  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.06.26 01:56 
  • [編集]

お久しぶりです♪ 

BBごまちゃん、2歳、おめでとうございます!!
何だか本当にあっという間ですね!!!
ご無沙汰している間に言葉喋っている~♪♪♪

そして、相変わらず勉強も頑張っておられるようで、私も頑張らなくちゃ!!と改めて思っております。

バタバタ&事件、事件、事件でなんとなく勉強する気が失せてしまっていたのですが、ヤッパリコレではいかん~!!とまた思うことが出来るようになりました♪

父の日、義父は同居なので仙台名物牛タン料理を作りました♪←でも凄く簡単なものですがv-356

実父には実家近くに住む妹と合同でプレゼントを。
でもウチのパパには・・・う~ん・・・何かバタバタして下の娘が絵をあげてたぐらいでしょうかv-356
自分がバタバタしていたため、上の娘に声かけるの忘れてました。
でも、本当は自主的に用意して欲しかったなぁ。お金のかからないものでいいからv-356
言葉でのお礼のみでしたv-356
もうあんまりパパ、パパ言わなくなって来たような?
パパ頑張ってるのに哀れ・・・v-371
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2009.06.26 06:18 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんにちは。
ありがとうございます、うっかり主婦さん♪
おかげさまで無事に健康に2歳を迎えることができました^^
毎日新しい言葉を覚えているように思います^^

いやいや、勉強のほうはね頑張りがまだまだ足りないと思います。
時間の許す限りやってるだけで、他の頑張ってる方にに比べると恥ずかしいくらいです。
そうなんですよね~、何か日常と違うことがあると気持ちがそちらに向いてなかなか自分のこと(勉強)には手も気も向かない回らないものですよね。
うっかり主婦さんの場合は去年は特別だったように思います。
今年はどうぞどうぞ健康にお気をつけてすごしてくださいね。

父の日に牛タンですか!!
おいしそう(><)
仙台にはそんなおいしそうな名物があるのですね。
私牛タン大好きです!!
あ~食べたい(><)

あ、どこも一緒なんですね@妻である私達から子供達の父親である夫陣への父の日気配り。
そうですね、自主的に用意してくれるのは一番いいですね^^

上のお子さんは、そろそろ父親離れといわれる時期に入りつつあるのでしょうか。
それ考えるといつか親離れしていくのかぁってちょっと寂しい気持ちになりますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.06.27 02:58 
  • [編集]

NoTitle 

BBごま君、もう2歳!本当に早いわあ。おめでとうございます。

>怒られたら言われてないのに泣きながら部屋に隅にタイムアウトしに自分か座りに行ったりして

これ、ツボに入ってしまいました~^^ 想像してかなりウケてしまいましたよ。お兄ちゃんをよく見ていて、怒られたらそこへ行くものだと思っているんでしょうね。それにしても可愛いすぎるわ^^

父の日、今年は日本だったので、私の父と一緒に過ごせてよかったですよ。でも、アメリカからカードを送るのだったらお父さんありがとうって書けるのに、一緒にいると照れくさくってとても言えませんね^^

父の日、夫に何したい?と聞くと、とにかく子供たちと一緒に過ごせればそれでいいと言うんです。いつも仕事であまり一緒に過ごせないので本心からそう思っているみたいで。特にお金はかけずに、日用品をプレゼントしただけで、タビトと公園に行ったりして遊んでいましたよ。

義父には、一週間早く日本帰省前に家族を招待してお祝いしました。父の日や母の日はたいてい我が家になるので、私はいつも料理の準備で追われて大変なんですが、今年は帰省前でタビトも夏休みで一日中家にいて私に余裕がなかったので、義弟妹たちに頼んでポットラック形式にしたら本当にラクでした。私も凝った料理はあきらめて、肉じゃがを大量に作ったら皆に大好評で^^ 「家族と一緒に過ごせる」というのが一番義父も嬉しそうでした。

ごまさん、テストが終わってホッとしている頃かな?いつもいつも、本当に頑張っておられますね。テストお疲れ様、そして楽しい週末を!
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.06.28 03:02 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

こんにちは。
ありがとうございます。
早いでしょ~。
本当あっという間に2歳になってしまいました。
下の子は本当に早いですね。

ぷぷぷ(笑)笑っちゃうでしょう、自分からすすんでタイムアウトしちゃうBB.
そういう和ませてくれる行動は年齢を重ねるとなくなっていくので、しっかり覚えておきたいと思います^^

そっか、そっかぁ~。
ゆりさんは日本にいらっしゃるから今回はゆりさんのお父様にたっぷり「父の日」を満喫してもらうことができたようですね。
よかった^^
離れてると家族と過ごせるありがたみというのをひしひしと感じますよね。
私もそうおもいます。
年齢を重ねれば重ねるほどその思いもまた強くなるようにも感じています。
それを思ってなるべく父の日や母の日には家族で過ごす場を保つようにしているんですが、ゆりさんと同様、うちも父の日や母の日は我が家でやることが多くしかも準備は全て私と夫がこなすの。
もちろん費用も(T-T)
これって負担なんですよね~結構。
4人居る夫の兄弟、姉妹そしてその子供達みんなから「父の日、母の日」ってことなんですが、他の家族は当日我が家にご飯を食べに来るだけ(T-T)
正直この習慣を辞めたい私です(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.06.30 01:51 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/562-fb80e151

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

