バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


貯金同盟

こんにちは。
週末いかがでしたか?
バージニアは晴れてとても気持ちのいい週末でしたよ^^

この間いつも仲良くしてくださっているブログ友達のFuzzyさんのブログに遊びに行くと「貯金同盟」の話が出てました^^
これまたいつも仲良くしてくださってるまめっちママさんと二人で「貯まらないですよね。色々支払い終わったら貯めたいわぁ」なぁんて貯金がいかに難しく、貯まらないか!という苦労話(?)をしてるうちにいつの間にか同盟に進化したようです(笑)
貯まらないって話してる私たち(とみんな一くくりにしてみた)が「貯金同盟」なんて大きな看板立ってしまったようなので、ちょっと本腰入れて取り組まねば!!と貯金への意欲のでた私。

Fuzzyさんが仲間に加わってくれて嬉しいわぁ。
仲間が増えるとほらやる気がね!違ってきますでしょう、やっぱり。
仲間が増えたことに便乗して私の貯金も増えろ~(笑)

しかもFuzzyさん優秀なの!
「あの支払い終わらせないと、貯金なんて無理無理!」と拒絶反応起こしてる私に対しFuzzyさんは色々調べ物もする上に実際に行動にも移すから凄い!
私も見習いたいわぁ。

あちこちで見てみると皆さん年間100万なんて当たり前に貯めてらっしゃるみたいですね。
その数字見てひえぇぇぇぇ~となった方いらっしゃる?
私ひえぇぇぇどころか声も出ませんでした(笑)
でもね、その数字見て危機感が足りなさ過ぎるのね!と自覚し一応今更ながら給料天引きを数ヶ月前から始めました。
私にしてはこれ大進歩なんです!!
最初は月2万スタート
今月からは頑張って3万に引き上げ
調子こいて9月からは4万にしちゃおうかと思ってます。

ただ私の問題点はこれを使うために貯めてるってところ(--゛
きっと年末になったら車の保険、税金、クリスマスなんかの支払いにバラバラ出て行くことと思われます(T-T)
しかも車の買い替えがね、そろそろ時期なの。
あぁ~なぜにこう世の中ってうまく出来てるんでしょうか。
一つ終わると次また一つ。

唯一長期で貯めているのは子供達が生まれたときからはそれぞれのために始めた貯金。。
たいした金額ではないんですが、毎月積み立てしてる子供達の口座。
こごまの口座を見ると時間の力を感じます。
ちりも積もれば山となるとはよく言った言葉ですね。

それにしてもよく貯金の話で「子供が大学入学までに最低でも300万は欲しいところ」というのをよく耳にしますが、300万ってあ~たそんな簡単に言ってくれるなよぉ~(T_T)って金額じゃないですか?
うちは二人だから600万かぁ。。。
しかもこれはスタートを切るための貯金であって、実際に通い始めるとそれ以上にもっとかかるわけですよね?
恐ろしい(T-T)
こごまが高校卒業するまで後13年です。
生まれたときには20年近くあるじゃん♪なんて気軽に考えていましたが、実際にふたを開けてみる「時の経つのはやっ!」(笑)
後13年で300万まで間に合うのか?!?!
っていうか、ぶっちゃけ本当にみんな300万とか普通に子供資金に貯めてるのかなぁ。
あ、日本の本土の方は貯めてらっしゃるみたいですよね。
ずぼらな私は現時点でもちろんそんなにありません(笑)
アメリカ人どうなんでしょうね。
かなり興味がありますが、私はアメリカ人に貯金の話聞いて事がないので不明です。
それにアメリカでは奨学金制度がい~っぱいあるので、みんなそれを利用するみたいです。

私が一番したい貯金は「老後貯金」なんで、今のうちに時間を味方につけた貯金をしたいなぁ。
いや、貯金を「する!」と言い切るくらいの気持ちが必要ですよね?
よし頑張るぞ~!
といった舌の根も乾かぬうちに、ネットショッピングしている私。
だ~か~ら貯まらないのよね~。

さて、今週もまた1週間が始まりましたね^^
今週は週末「アメリカ独立記念日」があり、私は3連休、夫は4連休です^^
これから色々楽しい計画たてたいな^^

日本のみなさんは夏休みまで1ヶ月を切りましたね^^
旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?
計画たててるときってすっごい楽しいですよね♪

ではでは皆様、ステキな週をお迎えください。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

貯金の話になると、穴の中に入りたくなる私・・・・・
年間100万なんてうちでは無理です。
でも、うちよりずっと少ないお金でもそれだけ貯められる人もいるんですよね。
できないとおかしいのに、なんでうちではできないんだろう・・・・・
子供にお金がかかるというのもあるけれど、それでも
もう少し貯められそうなんだけどな・・・・・
原因は旦那のこづかいが多すぎることと、私も使う
ってことです。でも、どうしても旦那のこづかいは減らせ
ないんです。色々事情があって・・・・
何とか今年は毎月決められた分でやり繰りして
銀行に下ろしにいかないようにしたいなあ・・・・
みんなで頑張りましょうね。(笑)

  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.06.30 11:44 
  • [編集]

こんにちは♪ 

貯金同盟!!私も入りたいです!!
実は子供が出来る前までは共働きで年120万は貯めてたんですが、長女が生まれて100万に・・・次女が生まれて80万に・・・そして社内預金自体は引き落としでそのぐらい貯めているのですが義父母ピンチのたびに帰省に1回10万以上かかり、もう長くないからと旅行に連れて行って60万、今同居のじいちゃんの食費はウチで持っているので1万5000円UP、スイミングに二人×週2回で2万UP、留学に行って赤字・・・とここ2年は貯金0に限りなく近いですv-12

でもどれも必要なお金だし、いつまでもかかるってわけでは無いのでまたこつこつ貯めたいと思っています。
今年の目標は年40万円です!!

老後貯金は必要ですよねv-356
年金制度は崩壊寸前なのでアテに出来そうもないですv-12
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2009.07.01 09:46 
  • [編集]

優秀かしらん? 

こんばんは^^
え?私、そんなに優秀なことやったかしら^^;
給料天引きにしたごまさんの方がよっぽど優秀よぉi-216
年100万!?みんなそんなに貯めてるのi-282私もそんなの無理よぉぉぉi-228
しかもうちなんてまめっちママさんのように旦那さんのお小遣いが高いからというわけでもないわ(>3<)
私が使いすぎ?
いやいや、原因は週末になるとパパ実家に何回も泊まりで帰るのよ(TOT)そうするとガソリン代もかかるし、外食したりなんだかんだとお金がかかる。それが原因だと思うわぁ。
私も家計簿をしばらくつけていないので、こちらもしっかりつけないとダメね!

そうそう、我が家の車もそろそろ買い替えの時期なのよぉ、ごまさん!!
でも次はハイブリットのエコカーが欲しいの。けどファミリーカーのハイブリットってないのよぉ。
だから今回は購入は見送り、危険な個所を修理してもらってあと3~5年は乗ることになりました。
そうすればCocoも幼稚園終わるしね!
が、なんだか今日洗濯機が怪しかった..........(--;
ほんと、どうして次から次へと...............(涙)

節約上手のうっかり主婦さんもいることですし、貯金がんばりましょうね(TOT)
そうそうごまさん、今日も腹筋10回やりましたi-278
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2009.07.01 23:04 
  • [編集]

まめっちママ さんへ 

こんにちは。
本当ですか?!?!
まめっちママさんでも年間100万無理?
結構きついですよね?ね?ね?
そうなんですよぉ~。
年収200~300万の方でも100万ためてる達人がいらっしゃるというのに我が家は100万どころかその半分も貯めてません。

私もガンガン使ってるように思います(T-T)
何やかんやと出て行くんですよね、お金。。。
9月から子供費が減るのでそれ貯金に回せるかなぁ。
あぁぁぁぁ怪しい(笑)

ねぇ、まめっちママさん。最後の「みんなで頑張りましょうね」の後の笑いが気になるんですけど(笑)
何ですか、その笑いの意味するところは?
もしかして「どうせうちら無理」くらい思ってたりします?
まぁちょっとね確かに。。。
いやいや、いやいや、貯めますよ。
頑張ろう~!お~!
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.07.02 01:14 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ 

こんにちは。
うっかり主婦さん入ってくださる?入ってくださる?
大歓迎です!
「入りたい」という文字を見て、思わずHIROMI・GOのように「Come on♪」叫んでしまいました(笑)
仲間が増えると嬉しいです。

ひょえぇぇぇ~共働きで年間120万?凄すぎるぅぅぅぅ。
ここ2年は貯金0に近いとおっしゃっていますが、その前に蓄えた分はしっかり残してらっしゃるわけでしょう?すばらしい。
うちは今までのたくわえなんてないっすよ?(って自慢になりませんが。。。)
今までの蓄えがない上に、今も貯金できないってこれは救いようがないですよね(T-T)
あぁぁぁぁぁ、どうしよう。かなりやばいかも。
それに比べてうっかり主婦さんすごいなぁぁ。めちゃめちゃ優秀じゃないですか!
年間40万目標。いいですね^^
貯金初心者の私はどうしても目標は100万とか無謀に大きく立てがちで、その数字に圧倒されて続かないんですよぉ。
手が届くかも!出来るかも!って思える金額を目標にするといいのでしょうか。

子供費の出費って結構重なりますよね。
うちもそうです。
そして同居のお義父様の金銭的、そして精神的なサポート、頭が下がります。
うっかり主婦さんすばらしい~(><)
ご主人もステキな奥様を持って幸せですね^^
男性にとっては自分の親とうまくやってくれる奥さんは本当ありがたいそうですよね。
世の中嫁姑問題でもめてることが多い中、うっかり主婦さんはその辺もしっかりまとめてらして感心するばかりです。

そうそう、私も老後貯金が一番心配です。
アメリカの年金制度も破綻寸前で今の若者はほとんどもらえないだろうと言われています。自分のことは自分で!くらいの気持ちで将来に備えたいものです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.07.02 02:30 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんにちは。
そう優秀だと思います。だってローンの借り換えですよ?
すばらしい~。
天引きより絶対優秀だと思います!!

そうなの!みんな年間に100万とか貯めてるみたいです(T-T)
Fuzzyさんも無理?私も。。。。
結構大きな数字ですよね?100万って。
ただね、その調査も実際100万のうちどのくらいを「使うために貯めてるのか」という部分が抜け落ちているので、純粋に「使わないお金。使う予定のないお金」として貯めてるのはいくらかというのは不明です。
旦那さんのお小遣いかぁ。うちは夫より私が使ってるかも(><)絶対夫にはいえません。はい。
あ~それかかりますね、お金@里帰り。ガソリン代とかって馬鹿にならないですよね、そしてチョコチョコ食べる外食も!
うちもね、夫が外回りの日なんかは出たついでにスナックや飲み物買ってるみたいで、ここで7ドル、あそこで8ドルと毎日立て続けに出て行くことがあります。+ビール代。これもね、結構響きます。
でもやっぱり私の100ドル単位の買い物よりかはましなんで反省するのは私のほうだと思います(--゛

うちもハイブリット予定です。
っていうか私が買う気満々です。夫は他の車がいいみたいですが、私は断然TOYOTAのプリウス♪絶対プリウスが欲しい!
実家の母がプリウスに乗ってるんですがこのプリウスが優秀でねぇ~、ガソリン代が半分に減って1ヶ月に1回しかガソリン入れないそうです。
それにね、今アメリカでは「キャッシュ フォー クランカー」とか言って古い車を新しいものに買い換えると国が補助金を出してくれる制度を検討中なんです。最高$4500($1=100円として)約45万円もの補助金が出るんです。
まだ可決されてないんですが、今月末には決まりそうなのね、で色々見てみると私達は最高金額まではもらえないものの30万以上は補助金が受けられそうだし、ハイブリットにすると税金の免除も多少あるらしいのでプリウスに気持ちが動いています。
ただ今日TOYOTAのサイトを見てみるとなぜかプリウスの値段が上がってる(T-T)
本当に買えるのかなぁ。不安になってきました。

あ、うちの乾燥機も寿命です。1回まわしただけでは乾かないの(T-T)前々からそうなんですが、新しいのを買うよりも何回もまわす電気代のほうが高くつくんじゃないかと乾燥機の購入も検討しています。
でもそうなると汚れのあまり落ちない洗濯機も買い換えたいし。。。
あぁぁぁぁ~!もう本当次から次へと嫌になりますね。

ね~、うっかり主婦さんは節約の達人ですよね。私も常々そう思っていました。
頑張ろうね、Fuzzyさん。何とか貯めましょう!

え?うそぉ?
Fuzzyさん腹筋続いてるの?偉い!偉すぎる!
腹筋?へ?ん?って一瞬何の話かわからないくらいでした(--゛
すみません~。今日は腹筋します。はい。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.07.02 04:11 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/564-a223867b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

