バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


個人面談

こんにちは。
皆様おかわりありませんか?
8月に入りましたね。
8月1日は義妹の出産予定日だったんです。
それにあわせて義姉家族6人がペンシルベニアから隣の義両親宅に来ているので、我が家はとってもにぎやかです^^
で、肝心の赤ちゃんは予定より1日遅れて8月2日に緊急帝王切開での出産となりました^^

義妹はその前の月曜から陣痛はありましたが、なかなか子宮口が開かず。。。。
木曜は陣痛がひどかったため病院にも夜からいったんですが、検査をして帰宅。
土曜の夜もまた陣痛がひどいので病院へ、その日は朝まで病院で過ごしたあと帰宅。
日曜の夜陣痛が2分おきになったので病院へ。
朝方4時ごろ無痛分娩のための麻酔を注入したんですが、陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が下がり危険な状態と判断されお昼すぎに帝王切開となりました。
母子ともにいたって健康で、昨日(木曜)退院してきました。
月曜に帝王切開して木曜に退院ってものすごい早いですよね。
さすがアメリカ(ーー゛

義母も義姉も赤ちゃんと義妹のお世話で走り回っています。
私は泣いたら抱っこさせてもらってるくらいかな。
久しぶりに抱いた新生児は小さかった~。
そして暖かいですね、新生児。赤ちゃんらしいいいにおいもして、もう一人。。。と考えちゃいますが、義妹のあの陣痛に苦しむ姿を思い出すと。。。。やっぱりいいや。。。(笑)

バージニアは今週末、子供用品に関しては税金がかからないことになっています。
というのも9月から学校が始まるから、その準備のために今週末だけは特別に子供用品は税金かけないんですって。
これを利用して我が家もこごまのクレヨンとかそろえようかなと思っています。
月曜(だったかな)は担任の先生からの手紙も届き8月19日20日のどちらかの日に予約を入れて個人面談だそう。
あ~ドキドキ。
どんな先生かなぁ。
初めての公立校、こごまが幼稚園(学校)って楽しいんだ!って思えるような先生だといいな。
先輩ママのみなさま、こういう個人面談の時にどういうことを聞いたほうがいいというアドバイスありますか?


週末ですね。
楽しい週末お過ごしください。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ごまさん、こんにちは。
赤ちゃんの心拍数が下がったりすると心配ですよね。でも元気な赤ちゃんが産まれて何よりで良かったですね。
私も10月に義弟夫婦に赤ちゃんが産まれることになっているんですよ。日本には従兄弟たちがいるけれど、アメリカでは初めての従妹になるので、楽しみです。アメリカでは出産入院が本当に短いですよね。こちらでは日本から家族がお手伝いに来られないときは、日本人グループで協力して1人1日ずつ夕食を作って赤ちゃんが産まれたお宅へ持っていったりするんですよ。日本人の絆って意外と強いのねと感心している私です。そちらでは如何ですか?

私はスクールの面談、30分だけなんです。短過ぎて、自分が話しているとあっという間に終わっちゃう。次の人が待っているから、伸ばすわけにもいかないし。だから私が聞きたいことは、普段先生のメールボックスにメモを書いて聞くようにして、面談当日は先生のお話を聞くことに時間を多く当てるようにしています。スクールでの様子を詳しく聞きたいので。本当はもっと長く時間をとって欲しいのだけど。。

あ、それから、やっぱり公立の幼稚園、近くにありました。今頃気付くなんて、遅過ぎで自分でも笑っちゃいます^^ごまさんのブログの読者で良かった~。今度見学に行ってみるつもりです。
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.08.09 14:49 
  • [編集]

ゆりさんへ。 

おはようございます。
8月も中旬に入りましたね。
早い~(><)

ゆりさんのところは10月に赤ちゃんですか^^
それは楽しみですね。
アメリカでははじめての従兄弟、旅人君も楽しみにしてるのではないでしょうか。
本当、本当アメリカでは出産入院短いですよね~。
ほかの病気での入院も短いみたいですよ。
うちの母が肺炎で2週間入院したんですが、アメリカ人に「2週間入院」というと命に関わる病気をしてると思われるみたいで「大丈夫なの?」と驚かれます。
そのたびに「日本だと肺炎でも数週間から2ヶ月くらい入院数することありますよ」と話してやっとあ、重症じゃないのね。と納得してもらえました。

へぇ~。ゆりさんがお住まいの地域では、日本人同士の絆が強いんですね。
私が住んでる地域はどうだろう。。。
なかには日本人と積極的に連絡をとっている人もいるみたいですが、私はそういう日本人がたくさんいる地域からは1時間以上離れているので、そこまでわざわざ行くってこともしてないんです。
だから家に行き来する日本人の友達っていないですよ。
日本語使う機会なんて電話で母や妹と話をするときや、同じ在米の他州に住む友達一人と話すときくらいかな。
本当はもっと積極的に子供たちも日本人の中に入れるべきなのかもしれませんが、往復2~3時間はやっぱりきつくって億劫になっています。

実はこの学校の面談、勘違いでした(T-T)
届いた手紙はこれから通う公立の先生からだと思っていたんですが、ふたを開けてみるとなんと今まで通っていたクリスチャンスルの先生からでした。
今年は他校に通わせるむねは伝えてあったと思ったんですが、うまく伝わってなかったようでこごまはまだリストに入っているそう。
それで先生からの手紙だったんです!!
電話で話をしてようやく私たちの勘違いがわかって、恥ずかしい思いをしました(--゛
そして先生に申し訳なくてね・・・はぁ~・・・・
もっとほかの伝え方をしたかったです、はい。

旅人君のスクールの面談は30分あるんですね。
結構たっぷりかなと思いましたが、そうでもないのね。
たしかに、学校が始まってからの面談だったら学校での様子なんかもたっぷり聞きたいですよね。
その気持ちわかります。
なるほど、先生の話を聞く時間を多くあてる。それはいい考えですね。
公立校でもオープンハウスがあると思うのでそのときにはゆりさんのアドバイスを参考にしっかり話を聞いてこようと思います^^

公立校も近くにあるんですね^^
見学してみるのもまた経験、かな^^
どんな雰囲気なのか見学が楽しみですね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.11 22:51 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ♪
義妹さん、ご出産おめでとうございます!!
色々と大変だったようですが、可愛い赤ちゃんが無事生まれてよかったですね☆

そうそう、赤ちゃんの匂いって独特ですよね。
まさに甘い香り!!
そして新生児を抱いた時のあのふにゃふにゃくたっ・・・て感じが大好きです。
明日から里帰りするのですが私の妹の赤ちゃんに会えるのを娘らと心待ちにしています♪
最近ハイハイしだしたらしいんです♪♪♪

子供用品に関して税金が掛からない・・・期間限定といえど魅力的ですね♪
レジの設定が大変そうだけど、その辺はどうやってクリアしてるのかしら?興味深いです。
日本も選挙に向けて子供対策を各党叫んでいますが、どうなんだろう・・・と言うものが多く悩むところですv-356
例のもの、一応大体出来ましたので送っておきました。色々とお忙しそうなので、少し暇が出来たらチェックしてみてくださいネ♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2009.08.11 23:54 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます^^

義妹さん、無事にご出産おめでとうございます。
大変でしたねi-201
陣痛をしっかり味わってからの帝王切開は2度大変!なんてママ友達と話をしますが、義妹さんはまさにそうでしたね!
お疲れ様でした。
元気な赤ちゃんが生まれてよかったです^^

赤ちゃんってかわいいですよねぇ。
うちのCocoもすっかり脱赤ちゃんしちゃってるし、赤ちゃんを見ると「いいなぁ」なんて思っちゃいます。が、もう年も年ですし、最初からまたやり直しはできないわっ(笑)

海外っていいですよねぇ、その税金の制度。
消費税が高くても贅沢品のみについていて日常用品にはついていなかったり。
日本も消費税を上げることばかり考えてないで、色々考えてくれるといいんですけどねぇ。

個人面談は無事に終わりましたか?
またお話聞かせて下さいね♪
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2009.08.13 07:32 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
お返事遅くなってしまって申し訳ないです。
何かとパタパタしていましたが、やっと落ち着いたように思います^^

出産ってやっぱり大変ですね。
自分が出産するときにはあまり感じませんでしたが、人の出産を見ると「こんなに大変だったんだ!」と驚きました。
たまに見る赤ちゃんはやはりかわいいですが、義妹が付きっきりで抱っこして夜も2時間おきに起きてるという話を聞くともう無理!と年齢を感じています。
血のつながった姪御さんはさぞかしかわいいんでしょうね^^
義理家族のそれとはぜんぜん違うと聞きます。
私まで将来が楽しみになってきました。

どういう風にレジの設定をしているのかはわかりませんが、食べ物とか飲み物、そのほかのものにも税金はかかっていました。
逆に何にかからなかったの?と首をかしげながらレシートをみたんです。
私はあまりうまく利用できませんでしたが、多くの方がその日は買い物に行ったようですよ^^

例のもの無事に受け取りました♪
お返事メールもありがとうございました^^
アップ目のもの用意させていただきますね。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.18 23:46 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんにちは。

義妹大変だったようです。
旗から見てる私のほうがオロオロしちゃいました。
陣痛を味わってからの帝王切開ってなぜか損した気分ですよね(笑)
帝王切開したにも関わらずぴんぴんしている義妹を見てると、アメリカ人ってすごい!と驚かされます。
いや、若さか?
ちなみに義妹は23歳です。

そうそう、私も同じように感じています。
新生児を見るとかわいいなぁ~、もう一人!と思いますが、最初からはいやですよね。
2時間おきによるも起きるなんてもうやりたくない~(><)
抱っこさせてもらって腕が疲れたら返せる赤ちゃんがいいです(笑)

ね~海外はいろいろな税金制度がありますよね。
特にヨーロッパあたりは子供用品には一切税金がかからない国もなると耳にしました。
そういうのを聞くと日本ももう少し税金制度を見直す余地があるのでは?と考えさせられます。

実は・・・
個人面談は断りの電話を入れたはずの私立校の先生からの手紙でした。
電話をして話をして始めて気がついたんです(--゛
結局事情を話してそのときは済ませました。
通う予定の公立校は学校が始まる前の週の木曜にオープンハウスがあるそうです。
そのときに先生とじっくり話ができたらなと思っています。
12時から6時までらしいので、3時ごろから行きたいな~。
その日は仕事が忙しいのではや引きさせてもらえるといいのですが・・・
そのときの様子またUPしますね
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.19 00:26 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/572-aecaa92d

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

