バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


職場のBさん。

こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、変わらず遊びに来てくださる皆様ありがとうございます。
今週末から新しい学期が始まるので忙しい毎日です。
いろいろな質問の電話がかかってくるんですが、中には高圧的な方もいてトホホ。。。。
授業料が支払えないのにクラスに申し込み、支払期限が過ぎてしまうと学校側にいちゃもんつけてくる人ってのがいるんですよ~。
いろいろな人がいるものですね。

ところで、日本もアメリカも9月は新学期ですよね。
ご自身が新学期を迎える方もいらっしゃると思いますし、お子さんたちが長い夏休みを終え新学期に入りまた夏とは違ったライフスタイルになる方もいらっしゃると思います。
このブログ覗いてくださる方の多くにとって変化の時かなと思います。

いい年した学生おばちゃんの私にとっても新学期の時期です。
夏は講座を受けたものの結果につながらずお金だけを無駄に使ってしまいました。
やる気も使い果たし、残ったのはもぬけの殻状態の自分自身。
やる気が出るまで時間がかかるんだろうなぁ~、秋にすぐ戻れないだろうなぁ~と思っていましたが、今日少し違った気持ちになることができました。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカって高学歴の方が結構ゴロゴロいますよね。
私の職場が教育関係ということもあるとは思いますが、秘書として働いてる方も院卒。
進路カウンセラーも院卒、カウンセラー受付の女性も今院に通ってます。
ビジネスマネージャー、キャッシャー、見渡すとかなりの数が院卒生。
短大で教えるには院卒が最低条件なので、先生方は院卒とドクターが入り混じっています。

そんな環境にいるんですが、正直私は小さい子もいるし、家事だってある、その上仕事もしながら第二ヶ国語で学位をとるために家族の時間をつぶす価値ってあるのかなぁ。。。
第一言語なら専門用語を覚えることから始めなくてもいい。
一度聞いてしまえば覚えられるので、私ほど時間がかからない。
すごぉぉぉ~くハンディを感じて、もうネガティブ思考まっしぐらだったんです。

今日たまたま届いたプレジデント&スタッフ会議の報告書を読むと進路カウンセラーとして働いている女性がドクター課程を受講中とのこと。
これを読んでとっても驚くとともに、納得、そしてやる気をもらいました。

その女性Bさんはとってもとっても明るくいつも笑顔で人当たりがよく元気いっぱいな素敵な女性なんです。
生徒からの信頼も厚く、彼女が発する一言一言があたたかく愛情に満ちているんです。
まだ若い女性で、お子さんは二人。
確かお子さんは10歳と8歳、女の子と男の子。
うちの子たちよりは大きいですが、学校やアクティビティーの送り迎えで忙しいはずなんです。
それなのにドクター課程への進学。
彼女のやる気、向上心、向学心に心打たれました。
言い訳ばっかり探して前に進むのを拒む私と比べて彼女は本当すばらしい。

仕事もよくできるし、同僚からの評判もよく、みんな彼女が大好きです。
キャリア面でも私生活面でも順風満帆に見えるBさん、現状に満足することなく進み続けようと努力する彼女。
しかもそうやって努力なさってることをおくびにも出さないんです!!
すばらしいですね~。
私は彼女のつめの垢をせんじて飲まないといけません。

日本では高校、大学、大学院と教育のレベルを上げるごとに門が狭くなっていきますよね。
なりたい職業になかなかつけないのが日本。
それに比べてアメリカは目標があってそれに向けて努力すると受け入れ先がある。。。
受け入れ先の差は大きく感じます。
せっかくそんなチャンスがある国にいて、夫のサポートもあるのに私は何を愚痴ってるんだろうか。。。
気持ちの切り替えの時期のようです。
今までの自分が情けないです。
私の新学期が始まるのは来週末。
それまでにしっかり気持ちの切り替えをして新学期を迎えようと思います。

独り言のような記事に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

充分頑張っていますよ 

ごまちゃん私の周りの子持ち主婦の中ではダントツですよ。
めちゃ頑張ってる。
今のままで充分って思うぐらい頑張ってるよーーー。

なりたい職業になかなか就けない・・・・
ほんとにそうです。
アメリカの方が専門的な仕事はつきやすいかもです。もちろん専門的な学問をされた上でってことですけどね。

まあでも何とか頑張ってなっている方もいるわけで
凹まず、腐らず、目標に向かうことは大事ですよね。

残暑厳しいですが体に気をつけて頑張りましょうv-91

  • kuro 
  • URL 
  • at 2009.08.19 15:21 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
ごまさんの頑張りは誰もが認めるものだから
十分だと私も思います。
アメリカのいいところは外国人であっても、頑張る人に
等しくチャンスは与えられるってことなんですよね。
そういう環境にあこがれる娘のことを考えると最近
悩ましいです。正しいことを主張できないこととか
何でもお互い悪いということで、表ざたにせずもみ消す
体質とか・・・・そういうことがちょっと重なって娘は
とっても小学校がいやになってるようです。
そんなときに昔のプリ生活を思い出して懐かしむ
姿がなんかつらくて・・・・・・
でも、ここに来るといつも励まされてまた頑張れる気が
するんですよ。ごまさんはポジティブだからきっと
すごい努力しててもそれをことさらに強調しなくて、本当は
とっても頑張ってるんだろうなと思います。
9月からの新学期頑張ってくださいね。


  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.08.20 01:24 
  • [編集]

NoTitle 

ごまさんは凄く、凄く頑張っていますよ~!!
しかもそれが継続できているのが凄いと思います!!

努力次第でチャンスをつかめるというアメリカアすばらしいと思います。
日本は今超就職氷河期で若い新卒大学生ですら仕事が少なくやむなくフリーターや派遣社員となっているようです。
そして、身分が不安定で収入が少ないので結婚に踏み切れず、子供も作れない・・・。
おかしな話です。(逆に子供ばんばん作ってパチンコやって茶髪に染めて生活保護30万もらっているなさけない夫婦も同じ学校に居ますがv-12←パチンコ三昧が見つかって生活保護差し止められそうになったら睡眠薬飲んで偽装自殺し、また貰い始めたらしいです)

子供が大人になった頃景気がよいといいのですが、自分自身思いもよらぬ時に突然死にかけたので、子供の将来が一番気にかかります。

日本だけでなく外国も視野に入れて働く場所を得られれば良いなとおもいます。
また、希望の職につくための努力も絶対必要だと思います。
2児の母でありながら頑張っているごまさんは本当に凄いです。
紹介していた女性、本当に素敵ですが、ごまさんも周りから同じように素敵に見られていると思いますョ☆


  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2009.08.20 08:35 
  • [編集]

NoTitle 

ごまさん、誰が見ても、すごく頑張っていますよ!
人生、上手く行く時もあれば、行かない時もある。
そんな時に、素敵な女性のことを知ることができ、いい刺激になりましたね。
私も、いつもへこんでばかりです。
お互い頑張りましょうね!
  • erizo 
  • URL 
  • at 2009.08.20 10:56 
  • [編集]

Kuroさんへ 

こんにちは。
いやいや、いやいや、ほんっとに私ぐーたらなんですよぉ~。
がんばってるように聞こえるのは文章だからだと思います、はい。
それにも関わらず励ましのお言葉ありがとうございます。
Kuroさんの「凹まず、腐らず」って言葉にはっとしました。
私まさしく、それ!それ@腐ってる!!
そうなの私腐ってるのです。
その言葉がぴったり。
これじゃいけませんね。徐々にでもいいから前向きになれるよう気持ちの切り替えしていこうと思います。

なりたい職業になかなか就けないですよね~。
人間が多いからでしょうかねぇ~・
何なんでしょう。
アメリカ人は仕事があるところに引っ越して行くような印象を受けるんです。
そうやって仕事があるところに引っ越していくからなりたい職業につけるのかなぁ。

こちらは毎晩雨です。
残暑まだまだ続きそうですね。
体調崩さないようにお互い気をつけましょ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.21 03:05 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは。
いつも過剰評価していただいて本当申し訳ないjくらいです。
まめっちママさんにはいつも変わらず励ましていただき、本当に励みになってるんです。
ありがとうございます。

うん、確かに。
人種差別、言葉の壁、文化の違いを乗り越えてアメリカ人と同じ土俵に立ち、そしてその中から選ばれるにはアメリカ人よりも努力が必要ですが、受け入れ先があるんですよねアメリカって。
そうですね、日本は出るくいは打たれるってところあって、正しいことでも主張できないって部分ありますね。
アメリカだと正しいことを主張することをとがめられることはあまり無いように思います。その代わりみんな人は人、自分は自分だから誰も耳を傾けないって部分はあるように思います。。

もみ消すのはアメリカでもよくあります。
私が住む学校区の幼稚園生同士ががスクールバスのなかで問題を起こしたんです。
両親を呼び出して事情を聞いたら、こちらもびっくりするような回答だったのに呆れた教育委員会は結局何も行動を起こさずお咎めなしですべてを水に流したそうです。
本来ならソーシャルワーカーとかに通報するべきなほどひどい内容だったにも関わらず何も手出ししないし、関わりたくないとばかりにその一件はもみ消されました。
いろいろありますよね、どこも。

いやいや私はかなぁぁぁぁり暗いですよ(笑)
根暗なんです。誰も信じてくれないんですが根暗だと思う・・・・
根暗だから考え方もやっぱり暗いですよ。
でもなぜか周りからは見る私はめちゃめちゃ明るいみたいですね。
なぜだろうか。
態度がでかいのかなぁ。

いつも変わらず応援ありがとうございます。
がんばります^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.22 04:47 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
いやいやぜんぜんすごくないですよ~。本当に!
私なんかよりも努力なさってる方はたくさんいらっしゃいます。
私は愚痴ばっかり言ってるなんちゃって学生です(--゛
Bさんに近づけるようにもっと精進しようと思います、はい。

確かに努力の花が咲きやすい場所だと思います。
日本は本当大変みたいですね。
みんな派遣やフリーターいっぱいみたいですね。
アメリカも大変ですよ、最近は。
私の勤める短大でも実は飽和状態なんです。
募集をかけたときには短大卒の資格のみが必要なんですがその人たちがめきめき力をつけて大学院を卒業して力をつけているのにその受け入れ先がないんです。
確かに給料は少し上がります。
でももっと上のポジションというのがないんです。
不景気だから人が全然辞めないんです。
夫の職場でも数人がリストラにあいました。
近所の大きなレンガ工場も閉鎖、あちこちでリストラの話を耳にします。
ただアメリカの場合そういうリストラされた人たちは学校に戻ってくるんです。
卒業すれば受け入れ先があると思ってるんでしょうね。
確かにそういう部分あります。でも今は不況すぎて若い新卒でも仕事はアメリカでもありません。
おかげで私達学校はものすごく忙しいんですが、それでも州自体は予算カットで毎学期5%の予算カット。
毎学期忙しくなり仕事は増えるのに予算はカットされ人員も削除されていきます。
週に1回は「募集ないですか?」という問い合わせを受けてるように思います。
確かに州職員で人気がある職場なのはわかっています。でもひとつのポジションに対して60~80もの履歴書がこの田舎に寄せられているというのを聞くとやっぱり不況なんだなと感じます。

そうそう、子供ばんばん作ってパチンコやってる人いますよね!
日本もすごいですがアメリカはもっとすごいですよ。
い~っぱいいます、そういう人たち!!
そういう人たちは補助金が打ち消しになると、補助金がもらえる地域に引っ越していくんですね。
そして私が住む地域はその補助金をまだ提供してるんで、ごろごろいます。
ミルクやチーズ、シリアルなんかとそういう補助金で買ってお店から出て乗り込む車は2010年のマスタングですよ?
おかしいですよね。

えぇぇぇぇぇ~睡眠薬飲んで偽装自殺?ひどすぎる(T-T)
こうなるともう病気ですよね。
子供はかわいそうではあるけれど、どうしてまじめに働いてる私達がそういうぐーたらな人たちを養わないといけないんでしょうね。

本当ですよね。
子供の将来が一番気にかかります。
景気回復してるといいですね。
アメリカでは今国が提供する保険のことでもめまくってます。
この国もどうなっていくんだろうか。。。。

そうそう、こうなるともっと安心してすめそうな外国も視野に入れたほうがいいですよね。
私も最近そう思います。
スイスあたりとかよさそうじゃないですか?と自分の夢ですね(笑)

いつも応援ありがとうございます。
Bさんには足元にもおよびませんが、一歩でも近づけるようがんばります。はい。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.22 05:04 
  • [編集]

erizoさんへ。 

こんにちは。
Erizoさんありがとうございます。
文章だとがんばってるように見えるみたいですね。過剰評価していただいて申し訳ないです。
でもそうですね、うまくいく時もあるし、いかないときもある。人生のぼりばっかりじゃないですよね。
肝に銘じておきます。
当たり前のことなのに、忘れがちで腐ってました。
ありがとうErizoさん。
Erizoさんでも凹むことありますか?
私もぼこぼこにされまくりです(笑)
凹み早いんですが、忘れるのも早い私。だから何とか続いているのかもしれません。
忘れっぽいのもたまにはいいものですね^^
はい、お互いがんばりましょう。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.22 05:08 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/574-47ed280b

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

