バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


復活

こんにちは。
みなさんお変わりないですか?
バージニアは毎日雨が降っています。
ずっと降り続くのではなく、夜降ったり、昼間どしゃぶりだったりと、忙しいお天気です。
私は日本出身で湿度が高いことになれていますが、アメリカ人はだめね。
みんな根をあげてます。
「暑い~。暑い~。空気が重い!!ナイフで切れる」とかみんなで愚痴るアメリカ人。
みんなだらしない!ほんっとだらしない。へたれ。このくらいの湿気で愚痴るとは情けないわぁ~。
ね~。日本人のみなさん。

あ、「暑い~」で思い出しましたが、うちの学校、グリーン化&出費を抑えるためにこの夏メインキャンパスに新しいエアコンシステムを入れたんです。
キャンパスの周りにふか~い穴を掘ってそこにパイプを埋めていくの。
そのパイプに水を流すんですが、穴が深いから地上が暑くても、地下の温度に水温は保たれるため冷たい水。
その冷たいパイプの水を利用したエアコンシステムなんですが、あまりの暑さに地面の下の温度も上がったらしくエアコンの効きが悪いの。
おかげでみんなさん汗だく。
今日から新学期が始まったんですが、ほとんどの生徒は若く18,19.20とかその辺。
その若さあふれる、ふくよかなアメリカ人が所狭しと闊歩するんです。
さすがの私もこれは暑い。
冬が恋しいです(笑)

結構前になりますが、こごまの幼稚園入園を機に新しくバックパックとランチボックスを新調した話をしました。
ランチボックスは無事に届きましたが、バックパックはバックオーダーとなり入荷まちだったんですが、昨日届きました^^
こごまおおはしゃぎでした。
「マミー!ダディー!目をつぶって待ってて。あ、カメラの用意もしたほうがいいと思う」と言い残し部屋へダッシュ。
目を開けてもいいよ~。というこごまの合図を受けて目を開けるとこごまがランチボックスとバックパックを背負って満面の笑顔でポーズを取っていました^^
「これもって学校に行くんだ!楽しみ」と言ってくれたので、母はほっ。
オーダーする時は「高いなぁ~」と心でつぶやきしぶしぶオーダーしたんですが、こごまの笑顔とやる気を見て気持ちが変わりました。
オーダーしてよかった(><)
こんなんでやる気出してもらえるんなら、いいかな^^
初登園は9/8(火)です。
残すところ後2週間。準備は整いました^^
初日はどんなお弁当作ってあげようかな。

前回の記事にはたくさんの励ましコメントありがとうございました。
だいぶ前向きになりましたよ。
いやもう完全復活といってもいいくらいです^^
早いっしょ?立ち直り(笑)

もうやる気満々でして、クラスが始まるのが楽しみなくらい。
教科書もすでに読み始めました。
そしてシラバスと呼ばれるクラスの進行予定表みたいなのを見て、2時間のスピーチを公の場所でしたらボーナス5点もらえるそうなので、前回話したBさんが教える文化のクラスで日本文化の紹介をさせてもらおう!と話をして、下準備もはじめました。
う~楽しみ♪

おかげさまで授業料半額分の奨学金もいただけました。
皆様の応援無駄にしないようにがんばるわ^^
いつも変わらず応援してくださり、元気をくださるみなさん、ありがとう。


週末ですね。
楽しい週末お過ごしください。




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは 

ご無沙汰しています。
ごまさん、がんばっていらっしゃいますね。

こちらは暑いですよ。
今年は梅雨明けが遅くて、ようやく明けたと思ったら即「つくつくぼうし」の初鳴きが報告されました。
忙しくしているせいもあると思いますが、「熱気で耐えがたい」という日も少ない?
例年より過ごしやすい夏かもしれません。

日本でも熱伝導のしやすいアルミで家を建てて、
周囲に地下水からくみ上げた水道管で冷暖房をする・・。
光熱費ゼロ住宅の実験の様子が放映されてましたよ。
実用化されればエコ&省エネも合わせて、もっと気持ちよく夏が過ごせるかも~。
  • 近さん 
  • URL 
  • at 2009.08.22 09:47 
  • [編集]

完全復活!!良かったですね♪ 

仙台はやっと普通の夏になりました。
お盆前まで夜間は長袖を羽織って外出しないとぶるぶる震えちゃうほどでしたが、やっと夏らしい快晴になりました♪
こちらも気温はさほどではないものの毎日の雨で湿度が凄く、とうとう布団乾燥機を買ってしまいました(4400円の格安品ですが)

日本でも冬の間に地価に貯蔵した大量の雪を使った冷房があるようです。
地球にも人間にも優しいいろんな知恵が出てくるのはよいことですね♪

>授業料半額分の奨学金もいただけました

わぁ!凄い!!
さすがです!!
うちも娘達、奨学金をいただけるような成績を取ってもらえると嬉しいんですが・・・。
今英語に加えて受験勉強を毎日1~2時間付き合っています。
まず私に勉強が必要だという事が改めてわかっちゃいましたv-12
小学生の受験問題ですら唸る事もあるので、ごまさんすごいな~と本当に思います。
お暇な時に、またアップ写真下さいネ。待ってます♪
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2009.08.24 18:35 
  • [編集]

近さんへ 

こんにちは。
私のほうこそご無沙汰しております。
遊びに来てくださってありがとうございます^^
お元気にしてらっしゃいましたか?

そちらも暑いですか。
あ、バージニアにもセミがいてよく鳴いてます、一緒ですね。
さすがにつくつくぼうしはいませんが^^
そうそう、私もそう思います。
忙しくて外に出る暇もなければ熱気を感じてる暇もなくていつもより過ごしやすい気がします。

光熱費ゼロ住宅かぁ~。
魅力ですね^^
日本はアメリカよりもエコ、省エネ意識が高いので注目度が高い分そういう分野の発展も目覚しいものがあるんでしょうね。
私もエコってなんだかかっこいい!と思ってるんでそういう分野にはアンテナ張るようにしています。
アルミで家を建てるのかぁ~。冬場は暖かそうですね。夏はちょっと暑そうだけどその辺の対応はどうなんでしょうね。
実用化が楽しみですね^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.24 22:25 
  • [編集]

うっかり主婦さんへ。 

こんにちは。
仙台は寒い夏だったんですね!!
長袖で外出しないといけなかったなんて!!
夏はやっぱり暑いほうがいいですよね♪
私も洗濯物(特にタオル)は外干ししたい派なんですが、毎日違った時間に雨が降るので乾燥機に入れています。
布団乾燥機って4400円で買えちゃうんですか?!
目玉品じゃないですか!!すごい!
実はうちの乾燥機は半分壊れかかっていて2回まわさないと乾かないんです(T-T)
その電気代で新しい乾燥機が買えるんだろうなぁ~。
クリスマスに新しい洗濯機と乾燥機サンタにお願いしようかな。

えぇぇぇぇ~すごい!
そんな冷房システムがあるんですか?
それはとてもいいですね!
そうそうやっぱり自然と寄り添う形の生活スタイルがいいですよね♪

アメリカは奨学金、補助金制度がとってもたくさんあるんです。
だからほとんどの人がもらってると思いますよ。
私がすごいのではなくて、そういう学生をサポートする体制が整っている制度がすごいんだと思います。
日本ももっと将来を担う若者への援助を充実してくれたらいいのに!といつも思います。

毎日の受験勉強大変ですね。
お疲れ様です。
ご自身で娘さんの勉強も見てあげるなんて本当すばらしいです。
普通はできないことだと思います。
中学受験とはいえ、なかなか手ごわい問題もたくさんあると思いますし、自分で解くことはできてもそれを子供に教えるとなるともっと大変ですよね。
しかもご自分のお子さんにとなると余計に大変だと思います。
レベルは全然違い一緒にするのも申し訳ないくらいですが、我が家も来月からは幼稚園が始まり、新しいチャレンジの始まりです。
うっかり主婦さんも頑張ってらっしゃると思うと私達の励みになります^^

アップ写真今撮ってます^^
明日には送れそうです♪
う~楽しみ。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.08.24 23:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/575-22071003

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

