バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こごまの幼稚園

こんにちは。
だいぶ日が開いてしまいましたが私達は元気にしています。
みなさんはどう?
新学期が始まって忙しい毎日を送ってらっしゃるのでしょうか?

私は毎日めまぐるしい日々です。
今学期は3クラス受講しているのですが、うち二つは前期後期に分かれていて一つが終わると、もうひとつが始まるのだと説明を受けていたんです。
それが日々学校から届くメールを見てるうちに後期だと思っていたクラスがなんとハイブリットのクラスで授業に”出席”するのは後半で、前半はネットで毎週ディスカッションの課題!!!
ひえぇぇぇぇ~(><)
進路変更をしてから始めての3クラスなんですが、この分野はとにかく読んでリポート、読んでリポートそれの繰り返し。
だから3クラス分の読書って結構な量になってしまい毎日毎日教科書読んでます。
自分で言うのもなんですが、最近読むのが少し早くなったの。ぷぷぷ(笑)
慣れですかねぇ。
毎週ネットでの教科書についてのディスカッションのほかに、リサーチ、インタビューととにかくこれでもか!というくらい課題、宿題が山もりです。
でもね、今学校はなぜかストレスもあまりなく逆にいろいろ面白いこと学ばせてもらってるわぁ~と感じる余裕もあるくらいです。
これがいつまで続くかわかりませんが、このまま波に乗っていけますように☆

さて、我が家の幼稚園児に話は移りますが、こごまは幼稚園がとても気に入ったようです^^
毎日元気に通っています。
お弁当を必ず持たせるつもりでいたのですが、ほかの子と同じように買い弁を強く希望するので試しに最初の週の二日目から買い弁にしたの。
それがすご~くうれしかったみたい^^
ちなみに初日はこごまのリクエストでカレーだったの。
その後は買い弁でピザ、ホットドック、チーズバーガーがランチ。
好きなメニューが続いていいイメージを持ったように思います。

今週からさっそく宿題も出ています。
宿題といっても簡単なものですが、プリント1枚。
今週は「M」と「m」、それから本人の名前を習っていて、毎日それを書くのが宿題です。
週の初めに1週間の宿題予定表が配られているのでそれにしたがって宿題です。

月曜は名前の練習プリントとMから始まるものの絵を描くこと。
こごまはM&Msチョコの絵を描いてました^^
火曜はM,mのプリントとアルファベットの歌を歌こと。
水曜はM,mのプリントとMから始まるものを探す。
木曜の今日は確かプリントと家にあるものを色で区別する。だったと思います。

宿題はすぐに終わってしまうので宿題が終わると今度は私と日本語の時間にしています。
前々からひらがな覚えさせたいと言っている私ですが、実はいまだに全然手付かず(--゛
これは本当にやばい!と毎日ひらがなのワーク1ページかプリント1枚やってます。
今週は「し」なんですが、五十音辞典という絵本を使って「し」から始まるものを覚えています。
「しんごう」とか「しんかんせん」などの名詞です。
学校で形と1~10という数字も習っているようなので、丸、三角、四角、そして数字も日本語でもおさらい。
時間があるときには二人で公文の「ひらがな盤」をやっています^^

こごまにとっては日本語は完璧に外国語になりつつありますが、宿題が簡単な幼稚園のうちからまったく同じ内容を日本語でも繰り返すことで学校のおさらいを両国語で行い、日本語に触れる時間も増やす方向でしばらくは進めていこうと思います。
こういう風に習慣づけしないと親の私が続かないというのが主な理由だったりしますが、こごまは「幼稚園生だもん!」と張り切ってがんばってくれています。

みなさんは新学期始まってどんな感じですか?
私みたいに忙しくしてらっしゃるのかな。
明日宿題を終わらせてからゆっくり訪問させていただきます~♪
ではでは素敵な週末お過ごしください^^








スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こごまクン、楽しく通ってるみたいでよかったですね~♪
お昼寝の時間まであるんですねi-183
買い弁なんてのも、その日によってお弁当持参にするか
選べるのっていいな~。

うちも半年後には小学校入学なので、そろそろ自分で学習する習慣を
つけなくてはと思ってるのですが・・・
習い事の宿題をパパッとやっちゃうぐらいで、あとは夜遅くまで遊んで
ばかりですi-230
それでも英語は大好きで、アルファベットは順番に並んでなくても
わかるようになってきましたi-184
早寝早起きも練習しないとヤバイですi-201
(早い時間に寝かせられない段取りの悪い私がいけないんですけど・・・。)
毎年幼稚園のバスの時間が変わるんですが、今年は遅い時間帯に
なってしまい、それをいいことに小学校の授業が始まる頃の時間でも
まだ寝てますi-201
子供ができないというより、私がまず生活リズムを変えなくてはi-229
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2009.09.18 07:26 
  • [編集]

NoTitle 

こごま君、幼稚園が楽しそうでよかったです。
それに日本語との並行勉強もなかなかいい考えですね。
小さいうちは同じ内容を英語と日本語で学んでも
それほど負担はないので、今のうちに頑張って
日本語の基礎だけは作ってあげてね。
日本語ってフォニックスなどと違って平仮名が読めたら
本読みに即つながるので、読めることで日本語を楽し
むことがきっとできると思います。
ごまさんの授業もきつそうですが、なんだかふっ切れて
すっきりとしているごまさんの様子が眼に浮かぶようで
す。本当にいつもポジティブだなと感心します。
私ね、今ちょっと悩みがあってそれをどうしようかって
ずっと考え中なの。でも、思い切って前に出ないと何も
始まらないんだとも思うので、今月中に結論を出そう
と思ってます。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.09.18 11:17 
  • [編集]

まきmamaさんへ。 

おはようございます。
おかげさまでこごまは元気に通っています^^
今日はあいにくの雨だったんですが、傘をさして登園できるのがうれしかったらしく張り切って出かけていきました。
そうなの、お昼寝の時間もあるんです。
時間がおしてしまったときは机で頭を伏せるだけの日もあるみたいです。
そんな日はとても疲れているようで、帰りの車のなかでうとうとしてたりしますよ。
体はどんどん大きくなってきますが、まだまだ5歳児なんだなぁと感じる瞬間です。

そっかぁ~小学校入学まで後半年しかないのかぁ。
年末年始はめまぐるしいのでこれからますます忙しくなりそうですね。
ランドセルの色はもう決めましたか?

うちも宿題や日本語を30分くらいやったらあとはず~っと遊んでます^^゛
おぉ~アルファベットが並んでなくてもわかるってすごいじゃないですか!
そういえばこごまの学校でもアルファベットは順番通りではなく、毎週ばらばらの順番で習ってるみたいですよ。
ちなみに今週は「Bとb」でした。

早寝早起きは習慣だからなかなか大変ですよね。
うちもプリの時は起こすのが結構大変でした。
今は夫が出勤前に起こしているんですが、すんなり自分から起きてくるようになりました。
朝はいいんですが、夜が・・・・・
疲れてはいるんですが、「疲れてるから寝る!」という選択にはいたらず、私達が「はい、寝る時間」というまで遊んでます(--゛
まぁ子供だからこんなものかもしれませんが、毎日9時にベットに入り6時50分起きの我が家です。

へぇ~幼稚園のバスの時間が毎年変わるんですか。
それは面白い。
そうなるとなかなか朝は起きづらいですよね。わかります。
だって早く起きてもすることないし(笑)
とくに私は子供が寝てると静かだからそのまま寝かしちゃうタイプなんで、私もそのまま寝かせちゃうと思います。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.09.25 22:13 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
幼稚園楽しいみたいです。
機嫌が悪いときは「全然遊ばせてもらえない!」と愚痴もこぼしますが、それ以外は毎日元気に通っています^^
日本語との並行勉強今のところ楽しんで続いています。
これは親が試されますね(--゛
特に私がいないとできないから、私一人にかかってきてプレッシャーだったりしますが、二人三脚でがんばれるのも今のうちだけなんでこのまま続けていけたらと思っています。
そうですよね。ひらがな読めたらすぐ絵本読みにつながる。これってとても魅力です。
私もその楽しさをこごまに味わってほしくてどうしてもひらがなだけは覚えてほしいと思っています。

まめっちママさんの悩み、ブログで拝見しました。
まめっちママさんはいつも娘さんを暖かく、同時に冷静に見てらっしゃって的確な判断をなさっているので大丈夫だとは思いますが、今月中に結論をと迫られるとなかなか決められないものですよね。
新しいことに切り替えるって気力がかなりいるのは私もよ~くわかります。
どういう結論をだすにしろまめっちママさんと娘さんなら大丈夫だと思います。
応援してます^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.09.25 22:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/581-58605a44

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。