バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


魔の2歳児

こんにちは。
またまた更新に1週間あいてしまいました(T-T)
本当はもっとこまめに更新したいんですが、なかなか。。。
なんやかんや言っても、やっぱり宿題に追われている毎日なんです。
とっても充実してるし、普段の生活や、子育てにも役立てることを習っているので本当にいいこと学ばせてもらってるんですが、もうちょっと時間があってもいいかな~。
まぁこれも10月の半ばまでの辛抱。
そのピークを過ぎればもう少し余裕ができるかなと思います。

前に書いたかな?
来週火曜日は働いてる短大の文化のクラスにゲストスピーカーとして呼ばれてるんです。
その準備もあって、パタパタ。
私はこういうの結構好きなんで、張り切って準備させてもらってるんですが、今回はいつもよりもずっと長く3時間なの。
さすがに3時間は長い~。
どうやって3時間も文化を紹介しようかしらと頭を悩ませているところです。

ところでみなさん、気がついてます?
クリスマスまであと3ヶ月きったって?
職場で同僚がそれをいいだしてみんなでびっくり!
えぇ~もうそんな時期?
子供達へのプレゼントは大体めどがついているのですが、お金がついてこない(笑)
毎年、子供の年齢が上がるごとにかかるお金も上がるのはうちだけですか?
しかもこっちのクリスマスってプレゼントの量が半端じゃないでしょう。
あ~怖い!
それでも一応貯金同盟の本領を発揮して今年はクリスマス用に貯金してるんです^^
それで何とかうまく乗り切れればいいのですが、多分上乗せが必要になると思います。
年末年始は本当出費が多いですよね。

あ、そういえば税金支払いの知らせが届いていたわ(T-T)
はぁぁぁぁ~。。。。

いつもこごまのことばかりですので、今日はBBのことを少しだけ。。。
2歳3ヶ月になり、体つきはだいぶしっかりしてきました。
でも、言葉はまだあやふや。
伝えたいことははっきりしていて、根気よく「マミー、I wantXXXXX」と言い続けるのですが、何せ相手は2歳児。
一番肝心のXXXXXの部分がわからない(T-T)
何を言ってるのか判らず「え?なに?何がほしいの?わかなんいよぉ。でももう時間ないからおでかけね」と抱き上げて車に乗せたらもう大変!
泣き止まないの!
今までは抱いて車に乗せれば気が紛らわされて、ケロっとしてましたが今は記憶力もついてきたし、欲求も強くなってきたのでごまかしが利かなくなってきました(--゛
思い通りに行かないとギャーギャー泣く2歳児。
とうとう我が家も魔の2歳児突入です。
たどたどしいおしゃべりでとってもかわいい時期ではありますが、子供のほうは必死で物事伝えようとしてるので、伝わらない時のストレスは相当なものみたいです(--゛
もうちょっとおしゃべりが上手になるまで根気よくつきあっていこうと思います^^

週末ですね。
楽しい週末お過ごしください^^

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

更新1週間空きなら立派ですよ~!!
私、約1年空きましたものv-356

前回、今回を読んでも凄く忙しいながらとっても充実している様子が伺えます!!

>どうやって3時間も文化を紹介しようかしらと頭を悩ませているところです。

3時間!!
でも逆にしっかりと深く他国文化を理解させようという学校の意図が伝わって好感が持てます。(紹介する方は大変でしょうが)
日本でもこういうのがあるといいですね♪
机上の勉強も大切ですが、異文化を深く知ることも貴重な事だと思います。

BBちゃん魔の2歳児ですねv-12
いや、うちも大変でした!!
こればっかりは時期が過ぎるのを待つしかないですが、子供独特の変な言葉にも随分笑わせてもらいました♪(←でも本人の前で笑うといたくプライドを傷つけられるようなのでこっそりですが)

聞き取れない言葉ですが、案外大人よりお兄ちゃんのほうがわかるかも知れませんよ?
もし良かったら一度お兄ちゃんに通訳を頼んでみてください♪
うちではけっこう姉通訳で助けてもらいましたv-356
  • うっかり主婦 
  • URL 
  • at 2009.09.26 10:32 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
うっかり主婦さんは大変でしたものね~。
1年あいてもまた更新してらっしゃるので、毎回お邪魔するのを楽しみにしているんです^^

文化紹介は、無事に終了しました。
やはり一番ウケたのは生徒それぞれの名前を日本語(カタカナ)で書いてあげたことでした。
それ以外にも学校制度、受験、塾なんかの話にはものすごく興味を示していましたよ^^

本当、もう2歳って早いです。
毎日すごいですよ~思い通りにいかないと泣き叫びもう私のほうが泣きたいくらいよ?
早くこの時期が過ぎてくれればいいんですが。。。
まぁ後1年くらいかな。
長い~(T_T)

あ、それはあります、あります。
こごまの方が下の子のいいたいことをさっと理解して、手助けしてたりします、します。
兄弟がいるっていいですね^^
親も助かります。ぷぷぷ(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.10.06 23:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/582-8beefad1

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

