バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


こごまのキンダー(幼稚園)

こんにちは。
珍しく連続の更新です。
だってびっくりなんですもの!!!
聞いてくれるぅ?

9月から上の子こごま(5歳)がキンダー(幼稚園・年長)に通い始めたんですが、毎週宿題を持ってくるんです。
アルファベットや数字のプリントを1枚か2枚持ち帰ってくるんですが簡単なんですぐ終わって余裕~なんて思っていたら、本格的な宿題が出てきました(T-T)

英語は本来ならフォーニックスを使って単語を読むけれど、短い単語で”Cat,Hat,Me, I、The”などのよく見る単語はそういうフォーニックスを使わず覚えたほうが早いですよね。
そういう言葉を”Sight Words"って呼ぶらしく、それを家で復習して覚えてくるようにという宿題が出ました。
Sight Wordsはまたの名をPopcorn Words(ポップコーン・ワード)と呼ぶらしく宿題にSightWordsの後に括弧書きされていました^^
SightWordsよりもPopcornWordsの方がなんとなくかわいいですね^^

覚えて来い。というだけの宿題ならいいんですが、金曜日にそれをテストするというから緊張。
今回の文字は

"me、my、can、at”

簡単だと思うでしょう?
簡単なんです、確かに。
4つすべてが目の前に並んでいればパパっと答えられます。
多分そのうちの半分はいつどこで見てもわかるくらい定着してる感じがします。
でも残りの半分は消去法で答えている状態みたいで、1単語づつ見せると間違えたりするの。
こごまは”at”が苦手みたいで、どうしても出てこない(--゛
金曜日まで時間はあるのでまぁ間に合うとは思いますが、こういう単語なんかは理論を理解するというのとはまったく違い暗記するしかないんで、反復するしかない。
そこでフラッシュカード作りました^^
テストは上の4単語だけですが、今週のニュースに家で復習してほしい言葉がほかに

"am, the, I,"
それ以外にも"at”ファミリーワードの”bat, cat, fat, hat, mat, pat, rat, sat"があげられていました。

4つのメイン単語は集中的に何度も反復。
残りの”ついで”単語は、ぱぱっとフラッシュカードを見ておしまい。
こんなやり方しか知らないので、これでいいのか判りませんがとりあえず今のところはこれで行って、週末あたりに、ホワイトボードを買ってきて単語がすぐ目に入るように家の壁に設置し今週の単語を書いていこうかな。。。

英語話者でも最初のうちはこうやって覚えていくんですね~。
いろいろ私のほうが勉強させてもらっています。
最初のうちは宿題はアルファベット1文字を1週間使って覚えるというゆっくりペースでしたが、だんだんペースが上がってきました。
今週は”A,a"そして”F、f”そして数字の”5”を習っていて宿題もそれに関するものが国語(こちらの場合英語ですね)と算数でプリントをそれぞれ2枚持ち帰ってきます。

こうやって国語(英語)を頑張っているのを見ると、日本語もうかうかしてられないわぁ。
昨日はこごまが「マミー今日は日本語やりたくない」と言い出しました。
ここでやらなかったらいつもなぁなぁになっちゃうかも!と「だめよ。ちゃんと1枚はやろうね?」とワークブックを出したの。
絶対ごねると思ったのに一言も愚痴をこぼさず黙々とワークをこなすこごまを見て成長感じましたね~!
母はほめまくりました(笑)
単純すぎる?
いや、でも本当に嬉しかったの。

学校側がスピードアップしてきたのを見て、私もやっと重い腰を上げる気になり、日本語をもっと強化していきたいなとやる気が出てきました。
Sight Word(ポップコーン・ワード)が覚えられる年齢なんだから、日本語だって読むだけならできるはず。
今まではゆっくり読みと書きを同時に進めていましたが、針路変更。
書きは3日に1文字程度のゆっくりペースで進めていき、読みはもっとスピードあげてがんがん行こうと思います。


今週末はテストがあります。
初めてのテストなので緊張(><)
パスできますように☆

週末までの残りの日も張り切っていきましょ♪

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こごま君のキンダーも本格的な宿題出てきましたね。
でも、英語圏の子供でも苦労して覚えていくのが
読み書きだと考えると、日本で英語育児していて、
なかなか読めないと嘆くこともないですね。
話せる子供は語彙があるから、単語を聞いても推測
できる分、今後は読み書きの習得は早いんじゃないか
しら。フラッシュカードを使うのはいいと思いますよ。
ホワイトボードも絶対お勧めです。紙に書くより、思い
立った時にぱっと書いてみたり、目につくところに
書いておいておくことで、ちらっとでも目にすることを
続けていけば必ず覚えますよ。

頑張ってね。平仮名もついでに書いておくといいかも。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2009.10.07 12:54 
  • [編集]

まめっちママさんへ。 

おはようございます。
宿題本格的になってきました(T-T)
そのうえ今週始めに学校から中間リポートのようなものが届きました。
毎日スマイリーフェイスだったり、おくちがまっすくなストレイトフェイス、お口が下がったSadフェイスなどの評価は持ち帰ってくるんです。
それは別にアカデミックなことを重点に置いた細かい評価結果でした。
こごまは97%ですって。
平均がわからないので、何と判断したらいいのかまったくわからないのが欠点ですが、こういう評価が届くと親の方が緊張しますね。

「話せる子供は語彙があるから単語を聞いても推測でき、その分読み書きの習得が早い」というのは納得です。
英語は聞いただけで覚えてしまい、文字が読めなくても暗記してぱ~っと短い文章は読んでしまいます。
でも語彙がすくない日本語はなかなかだめです。
でもこれからだと言い聞かせ毎日ひらがなのワークブックとカルタは続けています。
覚えてくれるといいんだけど。。。

へぇ~ホワイトボードいいですか?
じゃぁ絶対試しちゃおうっと。
いつも的確なアドバイスと暖かい励ましをありがとう、まめっちママさん。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.10.09 22:56 
  • [編集]

NoTitle 

ごまさん、こんにちは。
キンダーって宿題もたくさん出るんですね。しかもテストまであるの~(驚)!!日本では宿題もテストもまだないですよね。(って私が子供の頃の話だけれど、今は違うのかな?)まだ近所のキンダーに見学に行っていないんですが、今のモンテッソーリ園だと宿題はないしテストもしないのです。中学生になると生徒の方からもっとやりたいから宿題を出してと先生に頼んでくることが多いそうですが。。。。自分の興味のあるお仕事をしてくるので、うちの子は算数ばかりで読み書きはあまり進んでいないように感じます。
日本語の取り組みも頑張ってるんですね。私は最近サボりがちだったので、いい刺激をありがとうございます。うちも頑張らないと^^
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2009.10.11 20:32 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは^^

初めてのテストどうでしたか?
親としてはドキドキですよねi-282
キンダーにも慣れてくるこれからは、もっと宿題やテストが増えそうですね。
ごまさんも勉強大変かと思いますが、そんな姿を見ているこごまくんならなんなくクリアできると思いますo(^-^)0
頑張って!!

Souは今、簡単な英語なら読めるようになりました。どうやって読めるようになったかなぁと思い返してみたの。
もちろん最初はアルファベットの認識でしょ→次に単語の認識。なんとなく形で一単語を認識していきました→sight words readersという短い文の本を何冊も繰り返し読むことで文の認識をして、徐々に長い文を挑戦するようになりました。

これを日本語に置き換えると、こごま君は平仮名や単語は認識しているから、本当に短くて簡単な文をたくさん読む事がいいんじゃないかしら?
ちょっと長かったりすると嫌になっちゃうのよねぇ。その他にも繰り返し同じ文を使っている本とか^^

英語と日本語で大変だと思うけど頑張ってね!

ところでクリスマスプレゼント凄いですねぇ!!
我が家の子供たちがこごま君とBBごま君のプレゼントを見て大興奮していました。
そんなに興奮しても、日本の我が家には置けないから^^;
アメリカのスケールのデカさに驚かされる子供達でした(笑)
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2009.10.12 21:54 
  • [編集]

ゆりさんへ 

こんにちは。
そうなの!キンダーなのにたくさん宿題がでています(T-T)
モンテの学校は宿題が無いんですね~。テストもないって子供にとっては余計なプレッシャーがかからずにいい環境かもしれないですね^^
公立の学校だと3年生から州の学力テストで一定のレベルを超えないといけないので、結構スパルタみたいですよ。
教材を使った算数はいいですよね~。
こごまも「2+2=4だよ」などと興味はあるみたいですが、数字の概念があまりないこごまにどう足し算を教えたものか・・・と頭を悩ませています。
手にとって実際に触れる教材で算数教える方法私も探してみようかな。

日本語は亀の歩みですよ~。
言葉だってなかなか出てきませんし、本人がやる気を見せるのは「カルタ」のみ(笑)
普段の会話は英語ですので、我が家は完璧に外国語になっています。
私は逆にゆりさんからいつもいい刺激をいただいていますよ^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.10.15 05:16 
  • [編集]

Fuzzyさんへ 

こんにちは。
夫が宿題見るとすっごい時間がかかるので、余計に宿題にかかる時間が増えています(T-T)
私は結構ぱぱっと済ませちゃうタイプなんですが、夫はアヒルを3つ塗るのもすべてクレヨンの色を変えさせたりとかいろいろさせるので、こごまも最後の日本語はやりたくないと言い出す始末。
だからといってせっかく見てくれるという夫を邪険にもできないし・・・・
はぁ~。。。。母ジレンマでございます。

こごまも学校から毎日Sight Words系の絵本のプリントアウトを持って帰ってきます。こごま見てるとあまり「読みたい」という意思が見られません(T-T)
学校で先生に読んでもらったものを覚えて「聞いて、聞いて~読めるの。」と適当にお話作ってたりします。。。
あ~そっちも頭痛いっす。
どうしよう、Fuzzyさん。

あ~それいいですね。
日本語も短いものから、挑戦。
まだまだひらがなの読みすら定着してる感じしませんが、いいんですかねぇ。
いつごろから本読みって取り入れるのがいいんでしょうか?
やっぱりひらがながきっちりよめるようになってから?

クリスマスのプレゼント危うくなってきました(T-T)
先月まではたくさん見かけた4ウィラー。
クリスマスが近づいた今あまり見かけなくなってきました(T-T)
探せるかなぁ。
急遽変更ということにならないようにいいものに出会ったら買っちゃおうかな・・・
なぁんて、お金も無いのに無茶なこと考えています(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2009.10.15 05:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/584-9d0ab7af

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

