バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


ドロシー☆

こんばんは。
今日はみんなが寝静まってからの更新です。

ついに始まってしまいました、クラス(T_T)
結構楽しみにしていたのですが、ネットで取ったクラスすでに失敗だったかも・・・なんて思い始めています。
課題が多すぎる。・°°・(>_<)・°°・。
本当イヤになります。
地学をネットで取っているのですが、ラボにも参加しないといけないクラス。
ラボは週1だと思っていたのですが、なんと学期中にラボはたったの3回!
月1だそうです♪
それならば!とネットで受講予定していた心理学を普通のクラスに明日変更の予定です。
これで少しは課題の量が減るかな(笑)

さて、少しこごまに進歩が見られました。
よく口真似はしてくれるのですが、たまたまテレビをつけたら「セサミストリート」やってました。
Elmo's Worldというコーナーがあり、エルモはいつもペットの金魚ドロシーに話し掛けます。
エルモが「ドロシー」というのを聞いて、なんとこごまも「ドロシー」と言ったのです!!
母嬉しい(><)
発音が完璧だったのには驚きました。
日本風の「ドロシー」ではなく「ドロティー」のような英語なんですね、ちゃんと。いやぁビックリ。
テレビあなどれない。
これからも毎日日本語のDVDやビデオも欠かさず見せるようにしなきゃ。

1歳7ヶ月のこごまの理解できる言葉を書き上げてみようと思います。

(英・日)クッキー
(英・日)お外に行こう。
(英・日)お靴取ってきて。
(英・日)これポイしてきて。
(日)  いないいないばぁ~
(日)  たっちするからちょっと待って。
(英・日)ダメ!
(英・日)  喉が渇いたの?
(日)  絵本とっておいで。
(英・日)  うっうん(トイレ)してるの?
(英・日)  オムツ変えようか?
(英・日)見て、見て。
(英・日)  おいで。
(日)  しまじろう見る?
(日)  ねんねんしようか?
(日)  ないないして。
(英・日)ミルク飲む?
(日)  ダディー帰ってきたよ。


他にも状況に合わせて行動できる事もありますが、とりあえず確実にわかっている言葉を書き上げてみました。

今度はこごまがいえる単語をあげてみます。

(日)  (いないいない)ばぁ~
(英)   バーバー(哺乳瓶のこと)
(英)   ワーワー(お水のこと)
(英・日) ばいばい
(英)   ダディー
(英)   ママ
(英)   シュー(靴のこと)
(英)   No!!!
(英)   メモー(夫側祖母のこと)
(?)   わんわん
(?)   がーがー(あひるのこと)
(英)   ルック、ルック(見て、見て)
(日)   ないない
(日)   くしゅくしゅくしゅ~(しまじろうの影響で手を洗う時)
(英)   かーかー(車のこと)
(?)   なな(バナナのこと)

はっきりしているのはこのくらいでしょうか。
もう少しありそうですが、思い出せません。
ダントツで英語が多いですね(T_T)
同い年の子に比べると言葉数も少ないようだし、心配です。
先輩ママは「今貯めてるのよ!焦らないで。大丈夫」と言ってくれますが、やっぱりちょっと心配。
大丈夫かなぁ。
私の接し方がよくないのかもしれません。
いつも文章で話していて、積極的に単語を教えてないかもしれない。
口真似をよくしてくれるから、もっともっとフラッシュカードなどを見ながら単語を増やす必要がありそうです。
せっかく二人きりで過ごせる時間があるのだから、短時間でも積極的に向き合って単語を増やすよう努力してみます。

しょぼい目標ですが(笑)2歳30単語目指して頑張るぞ~♪
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

興味深い 

ごまさん
こんにちは!!
そうして一日お疲れさまでした。
新学期の興奮、思い出しました!!
うーん。あの緊張感に、新しい環境への期待感。楽しかったなあ~。
がんばってね!!応援してまーす。13単位大変だけど、なるべくいい成績残したいものね。
ファイトオ!

地学、大変そうですね。
ネット受講かあ。想像つかない。
またいろいろ教えてくださいね。楽しみです。

とっところで!!私にとってはものすごおく興味深い内容でした。
こごま君の理解する、言葉や、
こごま君が話せる、言葉のリスト。
すごいすごいすごいい内容。
私にとってはまるで宝箱のような内容。
思わずメモしちゃいました。
言語学で学んだ内容が実践されているんですもの。ものすごく参考&ためになりました。

言葉はあるときに、いっきに流れるかのごとくあふれだす。

まるでそれは、一滴一滴としずくが洗面器に落ちてゆき、だんだん量がたまって、最後に、洗面器から溢れ出す。
そういうようなものだ。

と、授業で習いました。

うちの息子を見ていてもそう思います。
特に、バイリンガルの環境で育つ、育てようとしているとなおさらかもしれないですね。
言葉の泉が満ち満ちて準備がととのったとき、
充分にたまったとき、
溢れ出すのです。
その日がとても楽しみですねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.08.24 08:27 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

あら、今回の内容大ヒットだったようですね^^
喜んでいただけて光栄です。
メモまでしていただいて、恐縮です。
これからも新語が増えたらアップしますね^^

しずくが溜まり、最後に洗面器から溢れる。
そうかもしれません。
期待と不安が入り混じり言葉に出来ない気持ちで現在はこごまを見守っています。

本当、溢れ出すのが楽しみ~(><)

あ、追記になりますが、こごまの言葉。
口真似をよくすると書いていますが、具体的には文章を真似したりします。
夫が I don`t know.というと
こごまも同じイントネーションの言葉を呟きます。
ただ発音ははっきりせず「あいどーにょー」といった感じです。
他の文章もしかり。
短めの文章だと結構上手に真似をします。

あ、そうだ!
何か荷物を渡し、日本語で『ダディーにこれはいしてきて」というと夫の所まで走っていき「はい。はい。はい」というようになりました^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.08.24 12:16 
  • [編集]

はじめまして。 

ごまさん。遊びに来てくださってありがとうございます。これからもいろいろと教えてください!!バージニアにおすまいなんですか?どんな所なのでしょう。イメージでは明るくて元気なところって感じです。こごまくんは1歳4ヶ月にしてもうバイリンガルなんですねー。尊敬します。私も以前仕事柄英語を使っていましたが、それはそれはひどいもので・・・(笑)。小さいうちから英語に触れていられるっていうのはいい刺激になりますね。また覗かせてもらいます。今度プールをやるときはBABYバス、使ってみます。なるほどいいアイデアですね。ありがとうございます。

はいはい 

ごまさん
こんばんは!!

わー、またまた面白い記述。こごま君の
はいはい
、聞いてみたい~

かわいいだろうなあ。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.08.25 21:41 
  • [編集]

akiさんへ。 

こんばんは^^
遊びにきてくださったのですね。ありがとうございます!
嬉しいです。

はい、バージニア在住なのです。
バージニアのなかでも田舎の田舎に住んでるので、想像を絶する世界ですよ(笑)
昨日は家の外の壁際にヘビ発見しました。
道路には普通に「鹿注意」の標識も!
さっき外に出るとスカンクの臭いが(T_T)
あ!akiさんのバージニアのイメージ崩してしまったかな。

いえいえこごまはまだまだバイリンガルと呼んで頂けるほどのレベルではないのであります。
なんちゃって君です(笑)

プール楽しみですね^^
息子さん喜んでくれるといいね^^
足跡残してくれてほんとにありがとう。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.08.26 12:51 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは☆

a gabby duckさん(T_T)
下でダイエットの話してるのに、やっぱり食べたい(T_T)
今夜中の12時を回ろうとしていますが、食べたいの!
こごまの「はい、はい、はい。マンマ~(ママの意)」という言葉が頭を回っています。
こごま今日は「マンマ~」と私を呼んでチートス一つくれたなぁ~。。。。
食べたい~(><)
助けて~!!
「はい。はい。マンマー。はい。はい。マンマー。。。はいはい。。。。。。。。。。。

く~(><)今日は食べ物の夢を見そうです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.08.26 12:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/61-0e4b8d3a

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

