バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマープログラム

こんにちは。
みなさんお元気ですか?
私達は相変わらずでございます。
1週間ぶりの更新なんですが、その間にBBが始めて自分で魚を釣り上げました♪
池で釣りしたので食べられない雑魚ではありますが、初めての魚にBBは大興奮。
大興奮のわりには怖がって魚に触れないというオチもついてBBにとってとても楽しい経験となり、家族にとってはよい思い出となりました。
実は写真もたくさんとってUPする予定でしたが、新入りダルメシアンがデジカメとPCをつなぐコードを玩具にしてしまいコードが切れちゃってUPできないのです(T-T)
残念。
早くコード買ってこなくっちゃ。

まだ春ではありますが、アメリカではそろそろ夏の準備が始まります。
というのもアメリカは夏休みが長いの!
6、7、8月と休みで合計12週も休み。
その間預け先を見つけないといけないので、夏はあまり歓迎モードじゃなかったりします。
こごまが今通っているデイケアはサマープログラム$120/週。
1ヶ月500ドル(約5万円)
それが3ヶ月続くから夏だけで15万の出費。
めまいがしそうです(笑)
色々探してみたところこごまの従兄弟D君が通うデイケアは良心的。
週に50ドルですって。
元々はテコンドーを教えているマーシャル・アートのジム。
そこがデイケアも運営していて、毎日マーシャル・アートのクラスも取り入れてくれるそう。
公園に行ったり、ダムに泳ぎに行ったりと毎週楽しいイベントもあるようなので、今年の夏試しに入れてみようと思います。
こごまは従兄弟と一緒にいられることを喜び、私達親はお金がセーブできることを喜ぶという一石二鳥なデイケア。
これで安心して夏が迎えられそうです。

子供の話をしていて思い出しました。
この間ちょっと寂しいことを聞きました。
こごまの通う公立幼稚園は毎日自分のおやつを家から持参するんです。
でも生徒の中には持ってこない子供もいるそう。
そういう子はみんながおやつを食べるのを見てるだけ。
何らかのイベント(誕生日やパーティー)の残りのお菓子がある場合はそれを先生がわけてあげるそうですが、そういう残り物がないときは座ってるだけ。
ちょっと可哀想ですよね。
私達が子供だった頃は家から好きなものを持ってくるという選択はありませんでしたが、そのかわり食べ物があたらないっていう経験もなかったように思います。
こごまのクラスの子たちの場合は明らかに親側の問題。
ただ「忘れんぼう」という親なのか、経済的理由で買えないという親なのかはわかりません。
どちらにしろ他の子が食べてるのを指をくわえてみてるのはあまりにも可哀想。
まだ幼稚園生とはいえ、色々なことを感じていると思います。
学校側は手作りものは禁止ですが、市販のお菓子なら寄付を受け付けているので、こごまにお菓子とジュースを持たせました。
小さなチップスを24袋、ジュースを20パック。
これで1ヶ月くらいは持つといいのですが。。。
そのまま幼稚園が終わるまでクラスへの寄付は続けるつもりですが、根本的な解決にはならないのは残念です。

また1週間が始まりますね。
そして4月に入ります。
日本は進学、入学の時期ですよね~。
皆さん準備で忙しくしてらっしゃるのかな^^
素敵な1週間お過ごしください。




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こんにちは。
4月になってようやく少し暖かくなってきましたね。
家の近所は桜が満開です。

アメリカって夏休み長いんですね。
3ヶ月は大変だろうな。お金も半端じゃないですしね。
でも、よさそうなデイケアが見つかってよかったんじゃ
ないでしょうか。
従兄弟と一緒だったらちょっと安心だし、お金も少し
安いのは助かりますよね。

こごま君の幼稚園おやつ持参なんですね。
持ってこられない子供が何も食べられないっていうの
かなりかわいそうです。
子供に責任はないですものね。胸が痛みます。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2010.04.03 23:23 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
あっという間に4月に入ってしまいましたね。
バージニアも昼間はだいぶ暖かい日が続いています^^

そうなんですよ~。
アメリカの夏休みって必要以上に長いです(T-T)
3ヶ月は預け先を探すほうが大変で預ける為に働いているようなものです(--ヾ
でも、本当まめっちママさんのおっしゃるとおり、今回は思い切って違うデイケアに移すことにして正解だったかなと思います。
こごまが嫌がらずに3ヶ月通ってくれることを願っています。

そうなんです。
おやつ持参なんです。
今年は後残り8週なんですが、後1回くらいは差し入れしてあげようかなと思っています。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.04.11 20:50 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/610-e01f4465

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。