バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


お久しぶりでございます。

お久しぶりでございます。
最後にUPしたのはいったいいつ?(笑)
あんまりにも久しぶりすぎてログインID忘れてしまい、ログインするのに1時間かかっちゃいました(--゛

無事に沖縄への里帰りから無事にバージニアに戻ってきました^^
今回はこごま(6歳)が小学校1年生に体験入学させていただいたり、沖縄の祖父母、叔母に遊んでもらったりと子供たちとっても楽しい里帰りとなりました。
もちろんビーチにも通いました^^

Beach 2010

沖縄には2週間滞在し、無事にバージニアに戻ってくると仕事、学校、仕事、学校、仕事と忙しくすごしておりました。
今学期も8月の末から始まったのですが、短期集中クラス(7週間)のクラスのみを取ったのでクラスは今週の月曜で終了。
来年までは宿題や課題に負われることもなく羽を伸ばそうと思っています^^

ブログをUPできなかった4ヶ月の間にいろいろありましたよ。
まず。。。
こごま(6歳)が9月から一年生になりました^^
一年生になってからは毎日宿題が最低3つはでます。
本読み、算数プリント、サイトワード、スペリング・ワード。
サイトワードはぱっと見て読める文字「Cat, Pot,Hot,Mop, Map」など短い単語で、それを週に15~20読めるようになるというのが課題なんですが、必ず韻を踏んでる文字が集中しているので楽勝です。
スペリング・ワードもフォーニックスができていれば問題なし。
1週間に15~20個くらいかしら。短い単語ばかりなのでこちらも今のところ問題なくいけています。
でもね、やっぱり時間はかかります。
まだ書くのがゆっくりなので、大人のようにぱぱっとは終わりません。
毎日、宿題プラス日本語のドリル、算数ドリルをすべて終わらすころには45分から1時間くらかな。
短い時間ではありますが、夕方6時にしか帰宅できないのでこれが精一杯のところ。
「早く宿題終わらせよう!」を口癖に家に帰ったらすぐ宿題をする毎日です。

BBごま(3歳)、本当はプリスクールに入れる予定はなかったのですが毎朝「学校に行きたい~」と泣くので週に2回午前中のみのプリスクールに先週から入れていただきました。
今日で3回目だったのですが、毎回登園時には泣かれます(T_T)
本人が行きたいっていうから遅れてでも入園手続きしたのに。。。。トホホ。
早く慣れて笑顔で登園してくれる日が早く来るといいなぁ~。

子供たちは夏の青空の下すくすくと育ちまして、私もすくすく育ってプラス3キロでございます~(笑)

blue sky


食欲の秋ではありますが、しっかりダイエットしなくっちゃ。
実は来年の6月に夫の親友の結婚式がフロリダであるんです。
その結婚式の後に人生初めてのクルーズに行くことになってるのね。
ジャマイカ(だったかな)などを回るのですが、せっかく南の島に行くのならスリムになってリゾートファッション楽しみたい~!
というわけで私は気持ちもあらたにダイエットをスタートさせました。

これからゆっくりではありますが、まだブログ再開したいなと思っております。
またお付き合いいただければ幸いです。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

おかえり^^ 

おかえりなさいませ^^
待ってましたよ、ごまさん。

綺麗ですねぇ、海と空。
和みましたぁ~e-420

こごま君も小学生になったんですねぇ。
小学生になると宿題で時間がないですよねぇ(TOT)
Souも家に帰ってくると、テレビも見たいし、遊びにも行きたい、お菓子も食べたい、習い事も、でも宿題もみたいな^^;日々欲望と戦っていますよ。

来年クルーズですかぁ。
素敵ですねぇe-420
フロリダということで、ディズニーも寄ってくるのかな?

では、これからも宜しくお願い致しますe-466
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2010.10.20 16:44 
  • [編集]

ごま 

Fuzzyさぁぁ~ん。
ただいま☆
やっとやっと時間ができました♪

久しぶりすぎて写真がかなり巨大ですよね(笑)
4ヶ月の間にすっかり忘れてしまいました。

ねぇ~小学校にあがると時間がなかなかないですよね。
毎週テストの結果を学校から持ってくるのですが、これを見るのがどきどき。
まるで親が試されているような感じで、宿題に力が入ります。

ディズニー行きたいのですが、日本のようにお車代が出るわけでもなく、すべて自腹なので余裕がなさそうです(T-T)
飛行機、クルーズ代、しかも夫がベストマン(介添え人?)なので、スーツ代と全部でいくらかかることやら。。。。
こんなにお高い結婚式に参加するのは初めてよ?
や~ん、Fuzzyさん怖いですぅ。

こちらこそ、またこれからもよろしくお願いいたします。
  • Fuzzyさんへ 
  • URL 
  • at 2010.10.21 01:52 
  • [編集]

NoTitle 

ごまさん、お帰り~。
ずっと待ってました。あまりにも更新が
なかったから、心配してメールいれちゃおうかと
思ったぐらいです。でも再開されてよかったです。
こごま君一年生に体験入学したんですよね。
子供って大きくなるの早いです。うちも来年中学
なんですよ。びっくりです。

毎日宿題やらドリルやら見てあげるの大変だと思い
ますが、ごまさんならきっと何でも出来ちゃう気が
します。ダイエット・・・私も二キロ痩せたい。
この二キロが頑固に落ちないですね。
代謝が悪くなってるからか、昔のようにはいきま
せん。食べなくても痩せない・・・・困ったもん
です。
  • まめっちママ 
  • URL 
  • at 2010.10.21 10:08 
  • [編集]

まめっちママさんへ 

こんにちは♪
お久しぶりです~。
ご無沙汰している間に横にしっかり成長した私は2キロくらいじゃぁだぁめだめ。
5,6キロやせないと来年のリゾートファッション予定が予定だけで終わってしまいそうです。

はい、お蔭様で無事に小学校体験入学させていただくことができました。
給食とお掃除が終わるまでステイさせてもらったのですが、きつかったみたいです(--゛
来年はなしと言われてしまいました。

まめっちママさんの娘さんも来年は中学かぁ。
本当早いですよね。
制服姿楽しみ~(><)





  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.10.21 22:12 
  • [編集]

NoTitle 

おかえりなさ~い。
再開おめでとうございます^^
なんだかんだと毎日忙しいですよね・・・i-201
私もなかなか更新できず、全然タイムリーではない過去記事
(1ケ月ぐらい遅れi-202)を意味あるのか?と思いながらもボチボチと
更新してますi-229

こごまクン、ちゃんと勉強してエライですね~。
うちなんて宿題すら私にやいやい言われてやっとって感じだし・・・
自分からがんばりたいと言ってはじめた「ちゃれんじ1年生」も私に
うるさく言われないとほったらかしですi-195
おかげで毎日もめてますi-238
どうやったら学習習慣ってつくんですかね~?
学習だけではなく、翌日の準備なども「○○入れた?」とか
「えんぴつけずった?」とか口うるさく言われないとできなくて、
まだまだ幼稚園気分がぬけないのか自主性がなくて、そのくせ
言われると反発するしで困ってますi-182
  • まきmama 
  • URL 
  • at 2010.10.22 07:05 
  • [編集]

まきmamaさんへ 

こんにちは。
ただいまぁ~まきmamaさん(><)
久しぶりにブログの更新して、またみなさんと「つながった」感じがして、うれしい毎日です^^

本当、本当、忙しいですよね。
私は就寝が異様に早くて9時、10時なんです(笑)
しかも起きるのは6時45分ごろ。
家について3、4時間後には寝てしまうので、時間がない~。

いやいや、「今日も日本語やらないとダメ?」とごねることもありますよ。
それを押さえ込むために「ぐちぐち言ったら1ページ増やすよ?」と言われるのがわかっているので、仕方なくやってる日もあります、あります。
こごまの学校の書類に目を通しながら、答えの確認するので、宿題してる間は付きっ切りなのですが、最悪なときには1時間半~2時間かかることもあります。
めったにありませんが、でもそんな日は親子ともどもげんなりです。
子育てってなかなか思うように行かないですよね。
相手も心があるから、お互いの望みや欲求がぶつかることもたくさんあって疲れちゃうこともありますが、踏ん張るしかない。
あぁぁ。。。まきmamaさん、一緒に温泉旅行にでも行きたいですね。
もちろん子抜きで(笑)
  • ごま 
  • URL 
  • at 2010.10.23 02:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/618-71a30446

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

