バージニア育児便り

バージニア在住主婦のつぶやきです。

Entries

スポンサーサイト


幼児語

昨日から昼間もだいぶ涼しくなってきたバージニアです。
朝、夜は外に出るとちょっと寒いくらい!
秋が近づいて来たのかなぁ。
暑い日が続いていた時にはあんなに雪が恋しかったのに、もうちょっと暑い日が続いてもいいのにと贅沢な愚痴をこぼしています。

さっそく本題へ。
お昼学校から帰ってくると留守電にメッセージ有りを表示するランプがピカピカ光ってる!!
バイトを申し込んだ先からの電話だと察しがついたので、期待と不安でドキドキ
さっそく電話すると
「スケジュールの話なのだけれど・・・」と切り出され
「え?採用していただけるんですか?」と聞き返した。
返事は「Yes!」
やったぁ~!!!!!!!
しかも日程を確認すると週に18時間も働かせてもらえる!
嬉しすぎる
さっそく月曜からのスタート。
楽しみだなぁ。
これで宿題もはかどるかな。
ず~っとバイトが探せなかっただけに今回は本当に嬉しい結果で一日中ウキウキ気分♪
さっそくごま夫にも電話で報告^^
お祝いにしたいところだけれど、夜も授業があったので、明日改めてお祝い予定。

私のバイトの話はこれくらいにして、幼児語について触れてみます。
こごまを生んで私が一番困った事。
それは英語の幼児語がわからない!
私自身は日本語で話し掛けるので最近は不便を感じませんが、英語で育ったわけではない私には英語の幼児語が全く分からず、回りの方がこごまに話し掛けてくれても何を言ってるのかわからない事がありました。
そこで、ごま夫やごま夫家族がよく使っている幼児語を少しだけ書き上げてみようと思います。

*音で覚えた言葉なのでスペルは不明です。スペル自体あるのか不明(笑)一応私が思っている語源も書いておきますね。


1.ワーワー (水)WaterのWaで「WaWa」

2.バーバー (哺乳瓶・ミルク)Bottle 発音が「ば~ろ~」という感じなので、頭を取って「バーバー」

3.タ~タ! (触ってはいけない物を触ろうとした時に言います。
       語源は全く不明です。

4.ドゥードュゥー (うんち)発音的にはDoに近い。語源は不明。

5.ブブ   (怪我)子供達はちょっとした擦り傷などを指差してブブと言います。

6.ダダ   (お父さん)DaddyのDaでDaDa.

ぱっと思いつくのでこれくらいでしょうか。
上記は本当によく耳にします。
他にも耳にしているかもしれませんが、自分が知らない単語なだけに聞き流してしまってるかも(--ゞ
私も英語の幼児語はまだまだ未知の世界なので新しい幼児語を仕入れたらまたアップしてみようと思います。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

すっごく面白い 

ごまさん

ああ、ありがとう!!
なんて、面白いのでしょうか!
というか、感激です。
これからも、もし気づいたり、思いついたことがあったら、またアップしてくださいね!
すごい楽しみです。

ワーワーや、ダダ。は、
ホームドラマ(フルハウス)を見ていると出てきたのでなんとなーく知ってはいたんですよね。
でも、ドゥードュゥとか、タ~タは、知らなかった!!

面白いですねー。
日本語でいう、
「めっ」(駄目)とか、
「ぶぶ」(お茶)とか、
そういったものですよね。

うーん。面白い!!
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.08.26 19:33 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
暖かいコメントありがとうございます。
英語の幼児語って知ってるようで知らないものですよね。
私もそう!
だから幼い子供との会話が時々成り立たない(笑)
これからも新しい幼児語に気がついたらアップしますね^^

私もフルハウスよく見てました^^
かわいい話ですよね。
あんなに小さかった一番下の女の子達。
今は双子キャラで売れてますね。
今も売れてるのかなぁ。
ついこの間まではお店で彼女達のタグのついた子供服が溢れてました。
最近パフィーが漫画を期にアメリカでも知られるようになってきたそうです。
いつのひか、パフィーのタグがついた服がお店に並ぶ日がくるかなぁ^^
楽しみです。
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.08.29 11:55 
  • [編集]

パフィー 

ごまさん

そっかああ。
実はね、この前、テレビでパフィーがアメリカで大人気っていってたの。
本当かな?なんて思いながら、見てたんだ。
アニメになってるみたいだねー。
  • a gabby duck 
  • URL 
  • at 2005.08.30 08:55 
  • [編集]

a gabby duckさんへ。 

こんばんは^^
そう、パフィー結構人気みたいですよ。
日本の漫画はほとんどがこちらでも放送されているそうで、子供達は日本語の漫画なのに私なんかよりもめっちゃ詳しくて11歳の甥にいつも教えてもらっています(笑)

・ワン・ピース
・るろうに剣心
・シャーマンキング
・ポケモン

私が知ってるだけでもこんなに!!
日本の漫画本当に侮れません^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.09.02 13:19 
  • [編集]

はじめまして^^ 

ごまさん、こんにちは。

「英語の幼児語」とっても面白かったです。日本ではなかなか聞くことのできない言葉達ですよね!
今日「モンスターズインク」を観てたら、女の子が「ダダ」とか言ってて「も、もしやこれは、ごまさんが言ってたアレ?!」と思いました(^-^)
本当に面白いですね~。
他にも何かあったら教えて下さいね。
面白くて目がキラキラ輝いちゃうわ(@@)
  • Fuzzy 
  • URL 
  • at 2005.10.01 15:19 
  • [編集]

Fuzzyさんへ。 

こんばんは^^
始めまして。
カキコしてくださってありがとうございます。嬉しい~(><)

英語の幼児語喜んでいただいてよかった^^
あ、そうそう「ブブ」(怪我)は3歳になっても使われる幼児語のようです。
これからも新しい幼児語があったらアップしていきますね^^

遊びにきてくださってありがとう^^
  • ごま 
  • URL 
  • at 2005.10.03 12:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://opensesame.blog10.fc2.com/tb.php/62-9f7e4e39

Menu

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

